東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 公共第2章 公共的な空間における人間としての在り方生き方―共に生きるための倫理

指導資料

  • 多様な視点を活用して、現代の諸課題を問い直す「倫理」の授業実践―中国思想による現代社会の政治や事件の探究を例に―
    2021年10月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 倫理
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    多様な視点を活用して、現代の諸課題を問い直す「倫理」の授業実践
    ―中国思想による現代社会の政治や事件の探究を例に―

     公民科の「見方・考え方」を理解して、自分のものにする授業をつくるには、どうすればよいのか。その手がかりが、先哲の思想(や概念・理論)を使って、現代社会や日常の課題を考察する学習活動にあると考え、実践研究をしてきた。本稿では、“中国思想”を現代の政治やニュースと関連させて探究する「倫理」の実践を紹介する。授業での対話や論述によって、社会と自己に向き合い、“温故知新”を実現する学びとなった。

    東京都立井草高等学校 杉浦 光紀

  • ある哲学者の教育観
    2018年04月06日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ある哲学者の教育観

    ニューサポート高校「国語」vol.29(2018年春号)より。哲学を産婆術にたとえたソクラテスを─より精確にはプラトンによって伝えられたソクラテスを─思い浮べる人もいるかもしれない。アランは,生涯にわたってプラトン(前四二七~三四七)を愛読した。その影響は甚大だったといってよい。その思索の軌跡は『プラトンに関する十一章』にまとめられている。

    批評家 若松英輔

  • (報告)はじめてのICT教育(下)―なんのためのICT活用?―
    2023年09月06日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    (報告)はじめてのICT教育(下)―なんのためのICT活用?―

    ニューサポート高校「社会」vol.40(2023年秋号)より。ICTを使った授業は、パソコンやアプリの知識やスキルがほとんどなくても問題なく実践でき、挑戦する気になるかどうかという教師側のマインドの問題が重要であることも強調した。今回は、そのマインドをベースにしながら、前回より少し深く掘り下げた授業実践をいくつか紹介したい。

    愛光中学・高等学校教諭 和田誠

  • [中国]孔林
    2001年01月24日
    • 総合的な学習
    • 総合的な探究
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [中国]孔林

    撮影年月:2000年8月、撮影者:T.N(東京都)、撮影場所:中国,山東省,曲阜市。孔林は古くは至聖林ともいい,孔子及びその子孫の墓地である。広さは約200万平方メートル,周囲7キロメートル。22000本余の古樹と,1000余の碑石があり,子孫は10万人。世界で最も長く続く一族の墓地である。

    東京都 T.N

  • [中国]孔林 子貢廬
    2001年01月24日
    • 総合的な学習
    • 総合的な探究
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [中国]孔林 子貢廬

    撮影年月:2000年8月、撮影者:T.N(東京都)、撮影場所:中国,山東省,曲阜市。子貢は,孔子の死後,孔子の墓のすぐ隣の庵で6年間孔子の墓を見守った。この碑の後ろに庵がある。子貢は弁舌・貨殖の才能があった。魯・衛の宰相となった。

    東京都 T.N

  • [中国]孔林 子貢手植えの楷
    2001年01月24日
    • 総合的な学習
    • 総合的な探究
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [中国]孔林 子貢手植えの楷

    撮影年月:2000年8月、撮影者:T.N(東京都)、撮影場所:中国,山東省,曲阜市。孔子が死んだ時弟子が自分の国の有名な木を持ってきて植えた。その一つ。宋代に雷で焼けたということである。孔木,黄連木ともいわれる。枝の出方が整然としているので「楷書」の語源になったといわれている。ウルシ科で,湯島聖堂及び岡山県閑谷学校にある。子貢は衛(河南省)の人。『山東通志』に「孔林有子貢手植楷,囲一丈,枯而不朽」とある。(大漢和辞典より)

    東京都 T.N

  • [中国]孔林 孔子の墓
    2001年01月24日
    • 総合的な学習
    • 総合的な探究
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [中国]孔林 孔子の墓

    撮影年月:2000年8月、撮影者:T.N(東京都)、撮影場所:中国,山東省,曲阜市。孔子の墓の手前の石碑は明(1413年)のもの(碑の文字は「大成至聖文宣王」),後ろのは元(1244年,第50代子孫の孔元が建てた。碑の文字は「宣聖墓」)のもの。「大成至聖文宣王」も「宣聖」も孔子の尊称(追称)である。魯の哀公が孔子が卒すると,尼父と諡(おくりな)したのがはじまりで,以後歴代改称されている。誰かが供えた果物が置いてあった。

    東京都 T.N

  • パスカルの用語?──「中間者」
    2007年04月03日
    • 地歴・公民・地図
    • 倫理
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    パスカルの用語?──「中間者」

    教科書の改訂にあたり,「中間者」という訳語の由来を発見したことを述べながら,なぜ「中間(中間者)」を重要語句としてゴチックにしたのかについて説明している。

    信州大学教授 平木幸二郎

  • ウォーレス(生物学者)
    2002年10月30日
    • 生物
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ウォーレス(生物学者)

    アルフレッド ラッセル ウォーレス (Alfred Russel Wallace)アメリカ,1823-1913科学者人物誌―生物東京書籍2002年10月作成ダーウィンと個別に自然選択説に到達し,また世界の生物分布の区画の上で重要なウォーレス線に名を残しているイギリスの生物学者アルフレッド・ラッセル・ウォーレスは1823年1月8日にウエールズの,ある村に生まれた。家は貧しくて十分な教育は受けられず,少年時代から兄たちに従い,ロンドンその他の土地で測量や建築の手伝いをし,やっと生活していた。しかし独学で勉強を続け,とくに植物学など博物学に興味をもった。やがてレーセスターの中学校で,わずかの時間教えるという些細な職を得た。そのころ図書館で昆虫学者のヘンリー・ウォルター・ベーツ(1825-1892)と知り合いになり,親しくなって,二人で南アメリカへの採集旅行を計画した。

    東京大学大学院総合文化研究科 岡本拓司

  • [動画]論語(孔子)
    2018年03月01日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [動画]論語(孔子)

    平成28年度用中学校国語教科書中の「Dマーク」でご利用いただけるデジタルコンテンツです。

    東京書籍(株) 国語編集部

  • [数学史]パスカルとフェルマーの往復書簡
    2002年11月18日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [数学史]パスカルとフェルマーの往復書簡

    東書教育シリーズ・発展的な内容 関連資料 課題学習・選択授業「授業に役立つ数学の話」2002年8月発行より。ここでとり上げた内容は,数学史をどのように教材として利用したらよいかの一例を示したものです。

    数学教育研究家 片野善一郎

  • 身近な科学の話―『理科』という教科で何を学ぶか
    2015年04月09日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    身近な科学の話―『理科』という教科で何を学ぶか

    皆さんは小学校3年生から理科という教科を学んでいますが、中学校1年生の新しい教科書を改めて見てください。表紙に「理科」ということばが入っている教科書と「科学」ということばが入っている教科書とがあります。

    筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  • 社会科における環境問題の教材化~環境社会学に学ぶ~
    2012年09月05日
    • 社会
    • 社会・地図
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    社会科における環境問題の教材化~環境社会学に学ぶ~

    環境社会学の研究理論と方法として,ここでは「被害構造論」「受益圏・受苦圏論」「社会的ジレンマ論」の三つに注目する。その上で,この三つが環境問題を教材化するにあたりどのように役立つのかを検討する。

    筑波大学准教授 唐木清志

  • ネズミで不妊治療ができるの?
    2003年03月19日
    • 生物
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ネズミで不妊治療ができるの?

    ネズミで不妊治療ができるの?―理科トピックス―2002年5月作成

    東京大学大学院総合文化研究科 岡本拓司

  • 6.考えることを教える花、パンジー(学舎花逍遥)
    2009年09月03日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    6.考えることを教える花、パンジー(学舎花逍遥)

    (栃木県立田沼高等学校の植物写真)玄関のパンジーとパンジー越しに見た社会福祉科棟を撮りました。雨の合間、社福棟の屋根の緑と壁の黄それに手前の車の赤がカラフルなパンジーと彩りを競っているかのようでした。

    栃木県立田沼高等学校 川島基巳

  • 地域の特性を活かした生態の分野の指導
    2000年04月01日
    • 生物
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    地域の特性を活かした生態の分野の指導

    身近な地域から地球規模の環境まで,さまざまな環境問題が取り上げられている。地域の環境と学校の特性を活かした環境教育の実践をおこない,その結果,環境に関する生徒の意識がどのように変わったかを評価し検討した。

    愛知県立成章高等学校 寺田安孝

  • (新科目コラム)瀬戸内海の海洋ごみ問題の解決に向けた中高生の挑戦~「シビック・テック」を活用した社会への接続からの実践~
    2022年09月01日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    • SDGs
    お気に入りに追加
    (新科目コラム)瀬戸内海の海洋ごみ問題の解決に向けた中高生の挑戦~「シビック・テック」を活用した社会への接続からの実践~

    ニューサポート高校「社会」vol.38(2022年秋号)より。本校地歴部は私が顧問に就いた 2008 年から瀬戸内海の海洋ごみ問題に焦点を当て、その解決に向けて、海底ごみや島嶼部の海岸漂着ごみの回収活動、ごみの発生抑制のための啓発活動に取り組んでいる。回収活動で現在堆積するごみを減らすこと、啓発活動で未来に発生するごみを減らすことは、2015 年に国連で提唱されたSDGs(持続可能な開発目標)に先駆けた目標達成に向けた実践であったと考える。

    山陽学園中学校・高等学校教諭 井上貴司

問題・テスト資料

プリント資料

  • [2015倫理ITサブノート]社会主義思想の先駆け・マルクスの思想・社会民主主義の思想
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]社会主義思想の先駆け・マルクスの思想・社会民主主義の思想

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。空想的社会主義/ファランジュ/ニューラナーク工場/『資本論』/『空想から科学へ』/科学的社会主義,労働力の商品化/疎外された労働/上部構造・下部構造/生産関係と生産力/唯物史観/階級闘争/帝国主義,フェビアン協会/議会主義/修正マルクス主義などを中心に扱います。(教科書p.143,p.143-145,p.145)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]社会契約説
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]社会契約説

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。自己保存/闘争状態/生命・自由・財産/抵抗権(革命権)/一般意志/自然に帰れ/直接民主制/人民主権/宗教的寛容などを中心に扱います。(教科書p.130-133)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]環境
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]環境

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。地球環境問題/環境会議/循環型社会/環境倫理などを中心に扱います。(教科書p.194-198)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]生命
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]生命

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。ヒトゲノム/クローン/尊厳死/安楽死/インフォームド・コンセント/臓器移植法などを中心に扱います。(教科書p.174-178)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]現代思想の流れ・アメリカの政治哲学・フランクフルト学派
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]現代思想の流れ・アメリカの政治哲学・フランクフルト学派

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。リバタリアニズム,最小国家,コミュニタリアニズム,共通善,道具的理性/自由からの逃走/コミュニケーション的理性などを中心に扱います。(教科書p.155)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]構造主義とポスト構造主義・現代思想における他者への尊重・現代思想の展開
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]構造主義とポスト構造主義・現代思想における他者への尊重・現代思想の展開

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。構造主義/野生の思考/近代的理性批判/脱構築,労働・仕事・活動/顔/公正としての正義/機能/潜在能力,アウラ/ 鏡像/ノマド/リゾームなどを中心に扱います。(教科書p.158-159,172,p.159)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]現代の実存哲学
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]現代の実存哲学

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。限界状況/ひと/死への存在/投企的存在/自由の刑などを中心に扱います。(教科書p.152-154)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]現象学・分析哲学
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]現象学・分析哲学

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。フッサール,メルロ・ポンティ,サルトル,ヴィトゲンシュタイン,カール・ポパー,志向性,事物そのものへ,両義性,生活世界,言語哲学,言語ゲーム,反証可能性,批判的合理主義などを中心に扱います。(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]主体性の回復を求めて・ニーチェ
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]主体性の回復を求めて・ニーチェ

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。実存/有神論的実存主義/無神論的実存主義/主体的真理/実存の三段階/絶望/単独者,ニヒリズム/神は死んだ/ルサンチマン/権力への意志/永劫回帰/運命愛/超人などを中心に扱います。(教科書p.148-150,p.150-151)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]プラグマティズム
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]プラグマティズム

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。実用主義/有用主義/道具主義/創造的知性などを中心に扱います。(教科書p.146-147)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]実証主義と進化論
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]実証主義と進化論

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。実証主義/社会学/社会進化論/社会有機体説などを中心に扱います。(教科書p.162-163)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]ヘーゲルの人倫の思想
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]ヘーゲルの人倫の思想

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。弁証法/絶対精神/欲望の体系/人倫などを中心に扱います。(教科書p.138-140)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]西洋近現代思想の流れ・人間尊重へ向けて・ルターの宗教改革,カルヴァンの思想
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]西洋近現代思想の流れ・人間尊重へ向けて・ルターの宗教改革,カルヴァンの思想

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。文芸復興/人間中心主義/自由意志/万能人/政治と道徳の分離,信仰義認説/聖書中心主義/職業召命観/禁欲・勤勉・正直/職業人/プロテスタンティズムなどを中心に扱います。(教科書p.119-121,121-123)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]純粋経験の哲学・人間の学としての倫理学・民俗学と民芸運動の誕生
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]純粋経験の哲学・人間の学としての倫理学・民俗学と民芸運動の誕生

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。純粋経験/主客未分/絶対矛盾的自己同一などを中心に扱います。(教科書p.107-109)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]老荘思想
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]老荘思想

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。無為自然/柔弱謙下/小国寡民/万物斉同/心斎坐忘/逍遙遊/真人などを中心に扱います。(教科書p.61-62)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]プラトンの思想
    2014年06月16日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]プラトンの思想

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。イデア/善のイデア/エロス/知恵/勇気/節制/正義/哲人政治(理想国家論)などを中心に扱います。(教科書p.30-33)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • (No.21)民主政治の成立[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No.21)民主政治の成立[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • (No.22)基本的人権の確立(Ⅰ)[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No.22)基本的人権の確立(Ⅰ)[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • [2015倫理ITサブノート]文化と宗教
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]文化と宗教

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。エスノセントリズム/多文化主義/文化相対主義/サイード/オリエンタリズム/フェアトレード/NGOなどを中心に扱います。(教科書p.190-193)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]功利主義
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]功利主義

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。共感/最大多数の最大幸福質/他者危害の原則などを中心に扱います。(教科書p.141-142)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]人格の尊厳―カント
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]人格の尊厳―カント

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。純粋理性/道徳法則/実践理性/格率/動機説/善意志/定言命法/自律/人格/目的の国などを中心に扱います。(教科書p.1394-137)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]合理的精神の確立・モラリストたち,経験論と合理論
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]合理的精神の確立・モラリストたち,経験論と合理論

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。科学革命/地動説/知は力/イドラ/帰納法/方法的懐疑/われ思う,ゆえにわれあり/演繹法,われ何を知るか/繊細の精神/生得観念/タブラ・ラサ/知覚の束/神即自然/汎神論/モナド(単子)などを中心に扱います。(教科書p.123-127,p.127-129)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • ポントスのヘラクレイデス(天文学者)
    2003年02月20日
    • 地学
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    ポントスのヘラクレイデス(天文学者)

    ポントスのヘラクレイデス(天文学者)東京書籍作成Heracleides of Pontusトルコ,前390?~前339以降科学者人物誌―地学東京書籍2003年2月作成古代ギリシャの哲学者,天文学者。現在のトルコに属する黒海南岸のギリシャ植民都市ヘラクレア・ポンティカの生まれ。アテーナイに出てプラトンのアカデメイア学園に学び,特にアカデメイアの第2代学長スペウシッポスに教わった。紀元前339年のスペウシッポス死後に学長候補となったが選ばれず,帰郷して死んだ。ヘラクレイデスの記した多くの著作(自然学,医学等)は当時名声を博したが,今日では一つも伝えられていない。

    東京大学大学院総合文化研究科 岡本拓司

  • [2015倫理ITサブノート]近代的な自己の主張・近代的な自己の苦悩・近代的な自己のゆくえ・社会思想の流れ
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]近代的な自己の主張・近代的な自己の苦悩・近代的な自己のゆくえ・社会思想の流れ

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。内部生命論/想世界/実世界/『時代閉塞の現状』,幸徳秋水/平民新聞/直接行動論/民本主義/天皇機関説事件/女性解放運動/全国水平社などを中心に扱います。(教科書p.105-106)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]啓蒙思想・自由民権思想・キリスト教と近代日本
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]啓蒙思想・自由民権思想・キリスト教と近代日本

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。明六社/西周/中村正直/加藤弘之/福沢諭吉/学問のすゝめ/天賦人権論/脱亜論,恩賜的民権/恢復的民権/平民主義/国家主義/国粋主義/超国家主義,不敬事件/二つのJ/無教会主義/非戦論/『武士道』/東京神学社などを中心に扱います。(教科書p.97-98,書p.98-99,p.100-101)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]アリストテレスの思想・ヘレニズム時代の思想
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]アリストテレスの思想・ヘレニズム時代の思想

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。形相/質料/最高善/知性的徳/倫理的徳/中庸/正義/友愛(フィリア),エピクロス/アタラクシア/ストア/アパテイアなどを中心に扱います。(教科書p.33-36,p.36-37)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]ソフィストたちの登場・ソクラテスの思想
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]ソフィストたちの登場・ソクラテスの思想

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。スコレー/フィロソフィア/テオリア/ロゴス/タレス/ヘラクレイトス/デモクリトス/ピタゴラス/パルメニデス,人間は万物の尺度/ソクラテス/無知の知/問答法/善く生きる/魂への配慮,などを中心に扱います。(教科書p.25-26,p.26-30)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • (No.15)近代科学の考え方[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No.15)近代科学の考え方[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • (No.20)外来思想の受容と日本人の自覚[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No.20)外来思想の受容と日本人の自覚[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • (No. 13)科学と人間[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No. 13)科学と人間[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • (No.16)人間の尊厳[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No.16)人間の尊厳[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • (No.17)人間性の回復を求めて(Ⅰ)[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No.17)人間性の回復を求めて(Ⅰ)[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • [2015倫理ITサブノート]儒家思想・孟子と荀子の思想
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]儒家思想・孟子と荀子の思想

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。天/諸子百家/孔子/仁/礼/徳治主義/忠恕/孝悌/墨子/兼愛/非攻,性善説/四端説/王道政治/易姓革命/性即理/居敬窮理/心即理/致良知などを中心に扱います。(教科書p.57-60,p.60,62-63)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • 高校生のための仏教思想入門
    2004年06月21日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    高校生のための仏教思想入門

    [内容]この本は,仏教信者のための本ではないし,仏教信者になるための本でもない。この本は高校生たちに,中でも何かについてじっくり考えることが好きだ,とか,理系文系を問わず,大学に進学し学問をしてみたいと考えている高校生諸君に,是非読んでもらいたいと考えており,その人たちを読者対象として書かれている。[もくじ]はじめに第一章 仏教を産み出した土壌(バック・グラウンド)(一)問いかけ方と答え方(二)アーリア人(三)バラモン教と神々(四)ウパニシャッド哲学(五)バラモン教への批判・自由思想家たち第二章 原始仏教(一)シャカ・ムニ(二)出家(三)悟りの内容(四)初転法輪(五)仏教教団の成立第三章 大乗仏教(一)教団の分裂(二)仏陀観の変化(三)慈悲の重視(四)如来蔵思想(五)菩薩道(六)空性(七)唯識(八)『般若心経』第四章 仏教の伝播(一)インドでの仏教(二)東南アジアの仏教(三)中国の仏教第五章?? 日本人と仏教(一)古代日本人と仏教(二)奈良時代の仏教(三)平安時代の仏教(四)鎌倉新仏教(五)その後の仏教あとがきHTML版(資料としてを添付)

    千葉県立千葉東高等学校教諭 鳥海輝久

  • [2015倫理ITサブノート]人間とは何か/人間についての定義・哲学すること・思想の源流
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]人間とは何か/人間についての定義・哲学すること・思想の源流

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。ホモ・サピエンス/ホモ・ファーベル/ホモ・ルーデンス/人間は社会的動物である/考える葦,ギリシャ思想はヘレニズムとして,キリスト教はヘブライズムとして捉える,などを中心に扱います。(教科書p.22-23,p.23-24)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • (No.1)テーマ1  地球環境問題(Ⅰ)[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No.1)テーマ1  地球環境問題(Ⅰ)[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • [2014倫理ITサブノート]仏教の受容と日本人・神仏習合,浄土信仰の教え・法然と親鸞・禅の教え・『法華経』信仰・仏教と日本人の思想形成
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2014倫理ITサブノート]仏教の受容と日本人・神仏習合,浄土信仰の教え・法然と親鸞・禅の教え・『法華経』信仰・仏教と日本人の思想形成

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。和/三宝/凡夫/世間虚仮,唯仏是真/鎮護国家/一乗思想/大日如来/密教/三密/曼荼羅/現世利益,本地垂迹説/末法思想/観想念仏/厭離穢土,欣求浄土,易行門/専修念仏/絶対他力/悪人正機/自然法爾/ 『歎異抄』/南無阿弥陀仏,『興禅護国論』/末法思想の否定/只管打坐/身心脱落/修証一等/『正法眼蔵』,法華経の行者/唱題/折伏/四箇格言,無常/幽玄/わび/さび/和敬清寂/いき/武士道/西行/世阿弥/松尾芭蕉などを中心に扱います。(教科書p.79-81,p.81-82,p.82-84,p.84-85)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • デカルト(物理学者)
    2003年06月03日
    • 物理
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    デカルト(物理学者)

    デカルト(物理学者)東京書籍作成Ren du Perron Descartesフランス,1596-1650科学者人物誌―物理東京書籍2003年6月作成フランスの哲学者・数学者。フランス北西部のラ・エ(今日はデカルトという)に生まれる。法衣貴族の息子であり,父親の遺産を受け継いだために,生涯働く必要がなかった。ラ・フレシュにあったイエズス会の学校で中等教育を受け,ポワチエ大学で法学の博士号を得て,知見を広げるために,1618年オランダ南部の都市ブレダでオランダの指導者マウリッツ公の軍隊に加わる。翌年北欧・東欧を旅行して自らの哲学の基礎について考察を深め,フランスに帰国後,数学者として知られるようになった。1629年からはオランダに移住し,解剖学なども研究した。1633年にコペルニクスを支持する宇宙論の著作を発表しようとしたが,同じ頃ガリレオが『天文対話』で太陽中心説を叙述したことでローマ教会に断罪されたのを知って,出版を見合わせた。1637年に『方法序説および3試論』をフランス語で発表,大きな反響を巻き起こした。この著作に有名な「我惟う故に我あり」が含まれる。その後,諸学問の基礎を主に論じた『省察』(1642年),自らの自然学を教科書風に記した『哲学の諸原理』(1644年)などを発表した。デカルト哲学に無神論の疑いを持ったユトレフト大学神学教授ウォエティウスによる抗議が政治問題化し,友人で弟子でもあった医学者ヘンリクス・レギウスとの論争が起こるなど,オランダの状況がデカルトに厳しくなったため,スウェーデンの女王クリスティナに招かれて1649年にオランダを離れた。けれども,北欧の厳しい気候のためストックホルムで病にかかり1650年に亡くなった。死後,宇宙論と天文学の著作『世界論』(1664年)と生理学の著作『人間論』(1662年)が出版された。

    東京大学大学院総合文化研究科講師 岡本拓司

  • [2015倫理ITサブノート]儒教の日本的展開・江戸期の儒学・古学派の人々・国学のおこり・庶民の思想・西洋文化との接触と幕末の思想
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]儒教の日本的展開・江戸期の儒学・古学派の人々・国学のおこり・庶民の思想・西洋文化との接触と幕末の思想

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。藤原惺窩/林羅山/上下定分の理/礼儀法度/存心時敬,垂加神道/貝原益軒/新井白石/条理学,孝/致良知/知行合一/熊沢蕃山/大塩中斎,古学/士道/古義学/仁愛/誠/真実無偽/古文辞学/経世済民/先王の道/礼楽刑政/安天下の道,高く直き心/たをやめぶり/ますらをぶり/もののあはれ/漢意/惟神の道/復古神道,正直/倹約/法世/自然世/互性活真/天道/人道/分度/推譲/報徳/加上説/無鬼論/義理人情,蘭学/洋学/適塾/渡辺崋山/東洋道徳・西洋芸術/実学/松下村塾/至誠論/一君万民論などを中心に扱います。(教科書p.87-88,p.88-89,p.89,書p.89-91,p.91-93,書p.93-94,書p.95-96)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

その他資料

  • 連載コラム「かがくのおと」第69回「創造性とアナロジー」
    2014年10月21日
    • 理科
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    連載コラム「かがくのおと」第69回「創造性とアナロジー」

    研究者は誰もが独創性の高い発見をしたい,物事の本質と通じ合いたいと願っているものだ。ではいったい思考とは何か,どのようにして創造がおこるのか? ときどきこんなことを考えてみたくなる。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎

  • 連載コラム「かがくのおと」第55回「論文・詩歌・随筆」
    2013年08月21日
    • 理科
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    連載コラム「かがくのおと」第55回「論文・詩歌・随筆」

    この夏休み,研究室の学生たちと毎朝集まって,明治と日本人をテーマに30分ほど共読している。今流行の「朝活」のようなものだ。岡倉天心の『茶の本』を一人一段落ずつ順番に音読していき,お盆休みまでに読み終えた。茶の湯の世界は,人生のごく些少な出来事に偉大さを考えさせ,完全そのものよりも完全を求める過程に重きをおく。「故意に何かを未完のままにしておいて,想像力の働きにゆだねて完全なものにしようとする」という。実にすばらしい。説明を尽くさないからこそ,伝わるものがある。これぞ日本である。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎

  • 連載コラム「かがくのおと」第58回「生物の教科書」
    2013年11月21日
    • 理科
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    連載コラム「かがくのおと」第58回「生物の教科書」

    東京書籍の『生物』を読むと,最近の高校生がいかに高度なことを学んでいるのかがわかる。なにせ,iPS細胞もセカンドメッセンジャーもGPCRもRNA干渉もエピゲノムもゲノムプロジェクトもSNPsもGFPも小胞輸送も出てくるのだ。ノーベル生理学・医学賞やノーベル化学賞の最新の成果がCOLUMNやPLUSといった囲み記事などを駆使して出てくる一方で,もちろん,高校生として入試のために必要な内容も本編にしっかり書かれてある。すごいものである。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎

  • 連載コラム「かがくのおと」第107回「高濃度タンパク質の粘度と帰納的理解」
    2017年12月21日
    • 理科
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    連載コラム「かがくのおと」第107回「高濃度タンパク質の粘度と帰納的理解」

    タンパク質溶液の粘度の研究は,バイオ医薬品の登場以降,産業的にも注目されるテーマになっている。今回は,一見小さいテーマながら深みのある,高濃度タンパク質溶液の粘度の研究を紹介したい。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎

  • 連載コラム「かがくのおと」第73回「科学の価値を定量する」
    2015年02月21日
    • 理科
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    連載コラム「かがくのおと」第73回「科学の価値を定量する」

    科学の価値は定量的に評価できるのだろうか。これは昔からある難問である。最近でも,理論物理学者のレインハード・ウェルナー教授が,科学の価値は定量などできないという極論をNature誌にあらためて寄稿し,サイトのコメント欄は研究者たちの賛否両論で賑わっている。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎

  • 連載コラム「かがくのおと」第86回「ヒトゲノム計画からゲノム編集へ」
    2016年03月21日
    • 理科
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    連載コラム「かがくのおと」第86回「ヒトゲノム計画からゲノム編集へ」

    ゲノム編集の新技術クリスパーが登場したのは2012年夏のことだった。原核生物のもつある種の獲得免疫の仕組みを使い,Cas9という小型ヌクレアーゼでDNAの二本鎖の特異的な配列を切断する技術だ。RNAをガイドにDNAを特異的に切断できるのでとても使い勝手が良く,科学史上にないほどの速度で技術革新が続く。ちょうど1年前にクリスパーを用いたヒト受精卵のゲノム操作の論文が報告され(1),マラリア撲滅のためのクリスパーを使う種の遺伝子操作ジーン・ドライブも登場した(2)。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎

  • 連載コラム「かがくのおと」第87回「デザインされる生物」
    2016年04月21日
    • 理科
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    連載コラム「かがくのおと」第87回「デザインされる生物」

    2016年3月,人工生物の誕生が報告されている(1)。JCVI-syn3.0と名づけられたこの自立して生きる細胞は,マイコプラズマ・ミコイデスの107万塩基対のゲノムをベースに,徹底的な改変を加えられた473遺伝子の最小サイズのゲノムを持つ。ゲノミクスの広大な分野を切り開いてきた偉大なクレイグ・ベンターらの20年におよぶ研究の結実である。人類の手で生物を作るための,方法と知識のスターターキットが揃ったことになる。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎

  • 連載コラム「かがくのおと」第67回「空を見る」
    2014年08月21日
    • 理科
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    連載コラム「かがくのおと」第67回「空を見る」

    この夏休み,後藤祐児先生の研究室の同窓会に参加してきた。私が大学4年生の頃に研究指導を受けた先生だ。今年は先生が還暦ということもあって,例年より参加者が多かったが,ネクタイ姿など一人もおらず,小さな子ども連れも多いし,明日はこのまま釣りに行くのだと短パン姿で釣り竿を持って来ている人もいた。研究室の雰囲気がそのまま形になっているが,この自由な雰囲気のなかで一流の成果が出続けているのだから,弟子は育つというものである。魔法のようである。ラボ運営の師匠でもある。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎

  • 連載コラム「かがくのおと」第77回「クリスパー:ヒト受精卵から遺伝子プールまで」
    2015年06月21日
    • 理科
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    連載コラム「かがくのおと」第77回「クリスパー:ヒト受精卵から遺伝子プールまで」

    クリスパーの進展が止まらない。1年前,本コラムに書いたかがくのおと『CRISPR』の中で,新しく誕生したゲノム操作技術が科学界を席巻する様子を,「想像しうる全ての結果が,たった1年半で実現したといってよい」と書いたが,その後の1年でさらに進んだのである。「笑ってしまうほどの進歩だ」は,「笑えないほどの進歩だ」に訂正したい。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎

  • 連載コラム「かがくのおと」第81回「科学の枠組み」
    2015年10月21日
    • 理科
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    連載コラム「かがくのおと」第81回「科学の枠組み」

    今日は「科学とは何か」という大問題へのアプローチについて,個人的な試みを書いてみたいと思う。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎

  • 連載コラム「かがくのおと」第96回「できてしまう科学の時代」
    2017年01月21日
    • 理科
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    連載コラム「かがくのおと」第96回「できてしまう科学の時代」

    科学雑誌に並ぶ年末恒例「10大ニュース」は,毎年楽しみのコーナーである。ネイチャーとサイエンスの両誌が最初に選んだテーマは重力波であった。これぞ基礎科学の結晶のような成果だ。一方,人工知能も急成長を遂げ,囲碁チャンピオンを破ったことは広くニュースにもなった。ゲノム編集ではCRISPRを使った臨床応用が成功し,再生医療では3人の親を持つ赤ちゃんが誕生した。今回は,年末の科学記事(1-3)に個人的な選好をあわせて,2016年の科学を振り返ってみたい。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎

おすすめの資料