東書Eネット

東書Eネット

小学校 道徳の広場

教科別の新着資料のほか、「編集部からのおすすめ」も掲載しています。

新着資料

  • 小中学校の教育現場で活かす「やさしい日本語」③ ~「保護者への(学校運営としての)やさしい日本語」~
    2025年06月10日
    • 全教科
    • 学校経営
    • 外国人児童生徒教育
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    小中学校の教育現場で活かす「やさしい日本語」③ ~「保護者への(学校運営としての)やさしい日本語」~

    「小中学校の教育現場で活かす「やさしい日本語」」 と題して、教育現場での「やさしい日本語」の活用法について解説します。 3回連載の第3回テーマは、「保護者への(学校運営としての)やさしい日本語」です。【項目】「教師が外国人児童生徒への指導で困っていること は?」「 分野・場面・相手に応じた「やさしい日本語」の使い分け」「 保護者対応「やさしい日本語」の留意点① ―丁寧さより親切さー 」「保護者対応「やさしい日本語」の留意点② ―成績表の「言い換え・ 例示」 ―」「保護者対応の「やさしい日本語」留意点③ ―便り の目的に沿った配慮―」

    常葉大学外国語学部 教授 坂本 勝信

  • 小中学校の教育現場で活かす「やさしい日本語」② ~「(学校内での)子どもたちへのやさしい日本語」~
    2025年05月09日
    • 全教科
    • 学校経営
    • 外国人児童生徒教育
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    小中学校の教育現場で活かす「やさしい日本語」② ~「(学校内での)子どもたちへのやさしい日本語」~

    「小中学校の教育現場で活かす「やさしい日本語」」 と題して、教育現場での「やさしい日本語」の活用法について解説します。 3回連載の第2回テーマは、「(学校内での)子どもたちへのやさしい日本語」です。【項目】「日本語指導が必要な児童生徒」「生活言語能力(BICS) と学習言語能力(CALP)について 」「「やさしい日本語」が果たす役割」「小中学校の先生の「やさしい日本語」の捉え方は?」「「やさしい日本語」の Point①―多義語の存在に気づき、意識する」「「やさしい日本語」の Point②―主語を挿入し動作主を明示する」「 「やさしい日本語」の Point③―普通の日本語にやさしい日本語を添える 」

    常葉大学外国語学部 教授 坂本 勝信

  • [おでかけ子ザメで道徳を]➃ となりの家 ~教材+指導案~
    2025年04月17日
    • 道徳
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [おでかけ子ザメで道徳を]➃ となりの家 ~教材+指導案~

    東京書籍の道徳情報サイト「どうとくのわ」の記事です。「おでかけ子ザメ」の教材と指導案を掲載しています。「おでかけ子ザメ」はKADOKAWAから出版されている漫画ですが、本話は道徳教材のためのかき下ろしとなっています。ここでしか読めないエピソードですので、ぜひご覧ください。

    東京書籍㈱道徳編集部

新着資料一覧へ

編集部からのおすすめ

おすすめの資料