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特別支援教育の広場

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  • 2018年2月27日 小 中  実践事例  学校経営 
    特別な支援を必要とする児童生徒への配慮と工夫 -インクルーシブ教育システム構築に向けて-(特別課題シリーズ67) お気に入りに追加

    現在,配慮を必要とする児童・生徒への対応が学校教育の中で大きなエネルギーをかける課題の一つとなっている。児童・生徒を支えるためには,保護者を支え,教員を支えていく「インクルーシブ教育システム構築」が必要となる。しかし,現実には配慮を要する児童・生徒への対応に追われ,負担感だけが大きく,指導の充実・改善に結びついていないのが実態ではないだろうか。本書では,各小・中学校が,どのようにシステム構築を推進していくことが良いのか分かりやすく解説するとともに,実践事例を12例挙げ,実践事例では児童生徒のプロフィール,学校の合理的配慮,経過,成果と課題,の流れで構成している。(東研研究報告 No.293)

    東京教育研究所

  • 2017年10月2日 小 中 高  指導資料  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第5回 : 意外とできない!褒める工夫
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    子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は褒める工夫についてご紹介します。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  • 2017年9月22日 小  指導資料 実践事例  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    実践編(2)
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    「歩いていたら突然蹴られた。」「何もしていないのに悪口を言われた。」など、A君の周りにはいつもいろいろな問題が起こっていたそうです。私がコーディネーターとして担任の先生から相談を受けたのはA君が5年生の時でした。実践編(2)を紹介します。

    札幌市立新川小学校 久蔵幸生

  • 2017年9月15日 小 中 高  指導資料  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第4回 :見せて・知らせて!事前の工夫
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    子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は事前の工夫についてご紹介します。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  • 2017年9月15日 小  指導資料 実践事例  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    実践編(1)
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    私は、特別支援学級で5年間担任をしていました。障がいのあるお子さんと一緒にその子のペースに合わせ、今できていることを「すごいね。」とほめながら、一人一人の「できる」ことを増やしてきたつもりです。今は通常学級の学級担任として勤務しておりますが、特別支援学級で学んできたことを取り入れながら日々奮闘しております。同じ教育現場にいる仲間として、私のお話が少しでも先生方の励みになれたのなら、少しでもお役に立てたのなら心から嬉しいです。 

    札幌市立発寒西小学校 玄番 彩子

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  • 2018年8月8日 小 中 高  文科省情報  国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別支援教育 特別活動 学級経営 言語活動 小中連携 
    学校教育法等の一部を改正する法律の公布について(通知) お気に入りに追加

    今回の法律改正は,情報通信技術の進展等に鑑み,児童生徒の教育の充実を図るため必要があると認められる教育課程の一部において,また,障害のある児童生徒等の学習上の困難の程度を低減させる必要があると認められるときは,教育課程の全部又は一部において,教科用図書に代えてその内容を記録した電磁的記録である教材を使用することができることとする等の措置を講ずるものである。

    文部科学省

  • 2018年7月17日 小  文科省情報  国語 社会 算数 理科 英語 生活 図画工作 音楽 家庭 体育 保健 総合的な学習 特別支援教育 特別活動 
    校内研修シリーズ(新学習指導要領編) お気に入りに追加

    「校内研修シリーズ(新学習指導要領編)」は、校内で研修を行う際の資料として活用いただけたらと思います。各学校で実施する校内研修を60分と想定し、その中で活用できる20分の動画として提供します。本講義動画では、小学校の新学習指導要領の改訂のポイントを解説しています。

    教職員支援機構

  • 2018年6月27日 小 中 高  文科省情報  特別支援教育 
    特別支援教育資料(平成29年度) お気に入りに追加

    本資料は【第1部 集計編】【第2部 データ編】【第3部 資料編】に分かれています。 ○本資料のデータは、学校基本統計及び特別支援教育課業務調査等を用いました。 ○特に断りのない限り、本資料のデータは各年度5月1日現在のものです。

    文部科学省

  • 2018年6月26日 小 中  文科省情報  特別支援教育 
    学校における医療的ケアの実施に関する検討会議の中間まとめについて(通知) お気に入りに追加

    このたび、「学校における医療的ケアの実施に関する検討会議」において、中間まとめが取りまとめられました。本検討会議では、これまで、1学校における医療的ケアに関する基本的な考え方、2教育委員会における管理体制の在り方、3学校における実施体制の在り方についての検討を行ってきたところであり、現時点までの検討状況を「中間まとめ」として、このたび、別添のとおり取りまとめられました。また、本検討会議においては、引き続き、人工呼吸器等の管理に当たっての留意事項や看護師や教職員の研修機会の在り方などについて整理し、最終報告の取りまとめに向けて、検討を進めることとしています。

    文部科学省

  • 2018年3月29日 高  文科省情報  国語 地歴・公民・地図 数学 理科 英語 音楽 美術 工芸 書道 家庭 保健体育 情報 総合的な学習 ICT活用 学校経営 学校連携 特別支援教育 特別活動 学習評価 言語活動 
    学校教育法施行規則の一部を改正する省令案及び高等学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリックコメント)の結果について お気に入りに追加

    この度,「学校教育法施行規則の一部を改正する省令案及び高等学校学習指導要領案」に対する意見公募手続(パブリックコメント)の結果について公表いたしましたのでお知らせします。 改訂案からの修正点をまとめています。 高等学校の新学習指導要領はこちらをご覧ください。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/03/29/1384661_6_1.pdf

    文部科学省

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