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特別支援教育の広場

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  • 2018年2月27日 小 中  実践事例  学校経営 
    特別な支援を必要とする児童生徒への配慮と工夫 -インクルーシブ教育システム構築に向けて-(特別課題シリーズ67) お気に入りに追加

    現在,配慮を必要とする児童・生徒への対応が学校教育の中で大きなエネルギーをかける課題の一つとなっている。児童・生徒を支えるためには,保護者を支え,教員を支えていく「インクルーシブ教育システム構築」が必要となる。しかし,現実には配慮を要する児童・生徒への対応に追われ,負担感だけが大きく,指導の充実・改善に結びついていないのが実態ではないだろうか。本書では,各小・中学校が,どのようにシステム構築を推進していくことが良いのか分かりやすく解説するとともに,実践事例を12例挙げ,実践事例では児童生徒のプロフィール,学校の合理的配慮,経過,成果と課題,の流れで構成している。(東研研究報告 No.293)

    東京教育研究所

  • 2017年10月2日 小 中 高  指導資料  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第5回 : 意外とできない!褒める工夫
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    子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は褒める工夫についてご紹介します。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  • 2017年9月22日 小  指導資料 実践事例  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    実践編(2)
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    「歩いていたら突然蹴られた。」「何もしていないのに悪口を言われた。」など、A君の周りにはいつもいろいろな問題が起こっていたそうです。私がコーディネーターとして担任の先生から相談を受けたのはA君が5年生の時でした。実践編(2)を紹介します。

    札幌市立新川小学校 久蔵幸生

  • 2017年9月15日 小 中 高  指導資料  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第4回 :見せて・知らせて!事前の工夫
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    子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は事前の工夫についてご紹介します。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  • 2017年9月15日 小  指導資料 実践事例  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    実践編(1)
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    私は、特別支援学級で5年間担任をしていました。障がいのあるお子さんと一緒にその子のペースに合わせ、今できていることを「すごいね。」とほめながら、一人一人の「できる」ことを増やしてきたつもりです。今は通常学級の学級担任として勤務しておりますが、特別支援学級で学んできたことを取り入れながら日々奮闘しております。同じ教育現場にいる仲間として、私のお話が少しでも先生方の励みになれたのなら、少しでもお役に立てたのなら心から嬉しいです。 

    札幌市立発寒西小学校 玄番 彩子

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  • 2018年3月29日 高  文科省情報  国語 地歴・公民・地図 数学 理科 英語 音楽 美術 工芸 書道 家庭 保健体育 情報 総合的な学習 ICT活用 学校経営 学校連携 特別支援教育 特別活動 学習評価 言語活動 
    学校教育法施行規則の一部を改正する省令案及び高等学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリックコメント)の結果について お気に入りに追加

    この度,「学校教育法施行規則の一部を改正する省令案及び高等学校学習指導要領案」に対する意見公募手続(パブリックコメント)の結果について公表いたしましたのでお知らせします。 改訂案からの修正点をまとめています。 高等学校の新学習指導要領はこちらをご覧ください。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/03/29/1384661_6_1.pdf

    文部科学省

  • 2018年3月29日 小 中 高  文科省情報  特別支援教育 
    平成29年度特別支援教育に関する調査の結果について お気に入りに追加

    文部科学省では、障害のある全ての幼児児童生徒の教育の一層の推進を図るため、特別支援教育を推進しているところであり、今後の施策の参考とするため、標記調査を実施しました。 今般、その結果を取りまとめて都道府県教育委員会等に通知しましたので、公表いたします。

    文部科学省

  • 2018年2月23日 小 中 高  文科省情報  ICT活用 
    著作権法の一部を改正する法律案 お気に入りに追加

    著作権法の一部を改正する法律案についてお知らせします。教育関係の注目点は、ICTの活用により教育の質の向上等を図るため、学校等の授業や予習・復習用に、教師が他人の著作物を用いて作成した教材をネットワークを通じて生徒の端末に送信する行為等について、許諾なく行えるようにすることや、肢体不自由等により書籍を持てない者のために録音図書の作成等を許諾なく行えるようにすることです。

    文部科学省

  • 2018年2月23日 小 中 高  文科省情報  ICT活用 特別支援教育 
    学校教育法の一部を改正する法律案 お気に入りに追加

    学校教育法の一部を改正する法律案についてお知らせします。今回の改正は、教育の情報化に対応し、平成32年度から実施される新学習指導要領を踏まえた「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善や、障害等により教科書を使用して学習することが困難な児童生徒の学習上の支援のため、必要に応じて「デジタル教科書」を通常の紙の教科書に代えて使用することができるよう、所要の措置を講ずるためのものです。

    文部科学省

  • 2018年2月14日 高  文科省情報  国語 地歴・公民・地図 数学 理科 英語 音楽 美術 工芸 書道 家庭 保健体育 情報 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別支援教育 進路指導 特別活動 学習評価 言語活動 
    学校教育法施行規則の一部を改正する省令案及び高等学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリックコメント)の実施について お気に入りに追加

     文部科学省では,学校教育法施行規則の一部改正及び高等学校学習指導要領の改訂を予定しています。 つきましては,本件に関し,広く国民の皆様から御意見をいただくため,パブリックコメント(意見募集)を行います。期間は平成30年2月14日~平成30年3月15日です。

    文部科学省

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