• 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

特別支援教育の広場

  • 学習指導資料
  • 文科省情報
  • 研究会情報
  • 2017年10月2日 小 中 高  指導資料  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第5回 : 意外とできない!褒める工夫
    お気に入りに追加

    子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は褒める工夫についてご紹介します。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  • 2017年9月22日 小  指導資料 実践事例  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    実践編(2)
    お気に入りに追加

    「歩いていたら突然蹴られた。」「何もしていないのに悪口を言われた。」など、A君の周りにはいつもいろいろな問題が起こっていたそうです。私がコーディネーターとして担任の先生から相談を受けたのはA君が5年生の時でした。実践編(2)を紹介します。

    札幌市立新川小学校 久蔵幸生

  • 2017年9月15日 小 中 高  指導資料  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第4回 :見せて・知らせて!事前の工夫
    お気に入りに追加

    子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は事前の工夫についてご紹介します。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  • 2017年9月15日 小  指導資料 実践事例  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    実践編(1)
    お気に入りに追加

    私は、特別支援学級で5年間担任をしていました。障がいのあるお子さんと一緒にその子のペースに合わせ、今できていることを「すごいね。」とほめながら、一人一人の「できる」ことを増やしてきたつもりです。今は通常学級の学級担任として勤務しておりますが、特別支援学級で学んできたことを取り入れながら日々奮闘しております。同じ教育現場にいる仲間として、私のお話が少しでも先生方の励みになれたのなら、少しでもお役に立てたのなら心から嬉しいです。 

    札幌市立発寒西小学校 玄番 彩子

  • 2017年7月14日 小 中 高  指導資料  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第3回 : ハードルを下げて!達成目標
    お気に入りに追加

    子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は記録を取ることでの実践をご紹介します。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

すべての資料をみる

  • 2017年6月29日 小 中 高  文科省情報  特別支援教育 
    特別支援教育資料(平成28年度) お気に入りに追加

    特別支援教育資料(平成28年度)についてお知らせします。本資料のデータは、学校基本統計及び特別支援教育課業務調査等を用いています。本資料のデータは平成28年5月1日現在のものです。

    文部科学省

  • 2017年6月1日 小 中  文科省情報  特別支援教育 
    特別支援学校学習指導要領等(平成29年4月公示) お気に入りに追加

    特別支援学校学習指導要領等についてお知らせします。

    文部科学省

  • 2017年5月26日 小 中  文科省情報  学校経営 特別支援教育 
    平成28年度「公立学校における帰国・外国人児童生徒に対するきめ細かな支援事業」に係る報告書の概要 お気に入りに追加

    平成28年度「公立学校における帰国・外国人児童生徒に対するきめ細かな支援事業」に係る報告書の概要についてお知らせします。各県・政令市等の施策が紹介されています。

    文部科学省

  • 2017年4月21日 小 中 高  文科省情報  特別支援教育 
    障害者の生涯を通じた多様な学習活動の充実について(依頼)(平成29年4月7日 29文科生第13号) お気に入りに追加

    文部科学省では,これまで学校教育を中心に展開されてきた特別支援教育施策を,就学前や学校卒業後も含めた総合的な取組として展開していくことが必要であるとの認識のもと,昨年12月に「文部科学省が所管する分野における障害者施策の意識改革と抜本的な拡充」を公表しました。さらに,このたび,障害者の生涯にわたる多様な学習活動の充実を期して,「特別支援教育の生涯学習化に向けて」と題する大臣メッセージを公表しました。 あわせて,平成29年度から生涯学習政策局に「障害者学習支援推進室」を設けるとともに,福祉,保健,医療,労働等の関係部局と連携した進学・就職を含む切れ目ない支援体制の整備,障害のある子供の自立や社会参加に向けた主体的な取組を支援する特別支援教育,障害者スポーツや障害者の文化芸術活動の振興等に総合的に取り組むこととしています。

    文部科学省

  • 2017年4月19日 小 中 高  文科省情報  特別支援教育 
    公立特別支援学校における医療的ケアを必要とする幼児児童生徒の学校生活及び登下校における保護者等の付添いに関する実態調査の結果について お気に入りに追加

    文部科学省において、公立特別支援学校における医療的ケアを必要とする幼児児童生徒の学校生活及び登下校における保護者等の付添いに関する実態調査を実施しましたので、その結果について公表します。

    文部科学省

すべての資料をみる

  1. 指定された情報はありませんでした。

すべての研究会をみる

その他の資料をご覧になる際には,「特別支援教育の広場」のバナーをクリックしてください。

  • 小学校「特別支援教育の広場」
  • 中学校「特別支援教育の広場」
  • 高等学校「特別支援教育の広場」