-
2024年2月27日
指導資料
特別支援教育
通級指導にどう向き合うか〈第5回〉「身体の動き」個に応じた定期的・継続的な指導
全8回にわたり連載させていただきます。適宜、「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説」自立活動編(平成30年3月)の記述を引きながら、具体的な事例をもとに、どのように対応し改善を図ったか、その成果と課題について考えていきたいと思います。連載第5回目の今回のテーマは、「身体の動き」について個に応じた定期的・継続的な指導の実践です。
東京都内小学校 菅野千枝子
-
2023年12月11日
指導資料
特別支援教育
通級指導にどう向き合うか〈第4回〉「人間関係の形成」メタ認知とストレス発散
全8回にわたり連載させていただきます。適宜、「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説」自立活動編(平成30年3月)の記述を引きながら、具体的な事例をもとに、どのように対応し改善を図ったか、その成果と課題について考えていきたいと思います。連載第4回目の今回のテーマは、「人間関係の形成」メタ認知とストレス発散に関する実践です。
東京都内小学校 菅野千枝子
-
2023年10月31日
指導資料
特別支援教育
通級指導にどう向き合うか〈第3回〉コミュニケーション
全8回にわたり連載させていただきます。適宜、「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説」自立活動編(平成30年3月)の記述を引きながら、具体的な事例をもとに、どのように対応し改善を図ったか、その成果と課題について考えていきたいと思います。連載第3回目は、学校生活で求められる「コミュニケーション」スキルを培っていく実践です。
東京都内小学校 菅野千枝子
-
2022年10月13日
教育情報
国語 特別支援教育
ひろがれ国語 小学校実践 総集編
この冊子は2021年1月から2022年7月に発行された機関誌「ひろがれ国語」の小学校実践をまとめたものです。
小学校実践 総集編の特集は「多層指導モデルMIMによる特別支援教育」です。
[特集]多層指導モデルMIMによる特別支援教育
p. 2 読むことを通して学びを楽しみ学びから自信を得る
p. 4 多層指導モデルMIMを用いた「読みの学習」
p. 6 多層指導モデルMIMを用いた「読み」から「書き」へ
小学校実践
p. 8 言葉による見方・考え方を育成する教材
「子どもをまもるどうぶつたち」
p.10 助け合う生き物を紹介しよう「ヤドカリとイソギンチャク」
p.12 場面を絵に描いて伝え合い、違った見方を認め合う
p.14 プレゼン音読でひろがる「読み」の指導
p.16 コロナ禍の下で大切にしたい国語科で身に付けるべき力
p.18 GIGAスクール構想を見据えた授業プラン
p.20 子ども心を惹きつける作品「風切るつばさ」を読む
p.22 「町の幸福論」から学ぶ説明の極意
p.24 「お手紙」六年生での実践
シリーズ言葉の力
p.26 単元の導入ページ「つかむ」を活用しよう(説明文)
東京書籍(株)国語編集部
-
2021年9月1日
指導資料 実践事例
学級経営
令和3年9月号 「そうだったのか…」
教え子から届いた暑中見舞いには、小学校時代の自身の行いへの謝罪とともに、当時置かれていた環境や心境などが綴られていました。「そうだったのか…」――私は自身の児童理解の甘さを思い知らされました。連載第6回は、特別な支援を必要としている児童への指導をめぐっての私の具体的な体験談をお話ししつつ、教師の学びとしての「そうだったのか…」をテーマに、一緒に考えていきましょう。
元千葉県小学校長・元玉川大学客員教授・文教大学教職特任教員 大重基樹
-
-
同志社大学古典教材開発研究センター
第4回研究集会/第8回コテキリの会(「古典教材の未来を切り拓く!」研究会)
「古典のオイシイいただき方 ――現代に伝えるヒト・モノ・コト」
-
開催日時:2024年3月24日
学校区分:
主催:
基盤研究C「興味関心を喚起するくずし字や和本を用いた新しい古典教材の開発に関する実践的研究」(代表者 山田和人)
開 催 地
:
京都府
教 科
:
国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 総合的な探究 ICT活用 学校経営 学校連携 進路指導 特別活動 学級経営 学習評価 生徒指導 言語活動 小中連携 アクティブ・ラーニング プログラミング教育 キャリア教育 防災教育 食育 カリキュラム・マネジメント
-
-
たのしい授業フェスティバル&入門講座 2024・春
たのしい授業でスタート!!はじめの第一歩!!
-
開催日時:2024年3月27日~2024年3月28日
開 催 地
:
兵庫県
教 科
:
国語 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 生活 図画工作 美術 工芸 家庭 情報 道徳 総合的な学習 総合的な探究 ICT活用 学校経営 学校連携 進路指導 特別活動 学級経営 学習評価 生徒指導 言語活動 小中連携 アクティブ・ラーニング キャリア教育
-
-
科学教育研究協議会 東京支部 春の研究集会
こうすればおもしろい理科の授業! 自然科学を学ぶ楽しさを子どもたちと
-
開催日時:2024年4月21日
開 催 地
:
東京都
教 科
:
理科 生活 特別支援教育 小中連携
その他の資料をご覧になる際には、「特別支援教育の広場」のバナーをクリックしてください。