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特別支援教育の広場

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  • 2017年7月14日 小 中 高  指導資料  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう~教室内の問題解決」
    第3回 : ハードルを下げて!達成目標
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    子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は記録を取ることでの実践をご紹介します。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  • 2017年6月23日 小 中 高  指導資料  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第2回 : 環境に注目!行動の原因
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    子どもたちの様々な行動に翻弄され,「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が,この連載で皆様にご紹介する方法は,「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で,その名の通り,人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は第2回行動の原因について考えてみたいと思います。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  • 2017年5月22日 小 中 高  指導資料  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第1回:見方を変えよう!教室内の問題
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    子どもたちの様々な行動に翻弄され,「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が,この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で,その名の通り,人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  • 2017年4月1日 小 中  指導要領  その他 
    (インタビュー)諮問から答申までの議論と新学習指導要領に向けて お気に入りに追加

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.51 2017年4月発行より。2016年12月,「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」が中央教育審議会で取りまとめられた。諮問から答申に向けて重ねられた審議のポイントと,新学習指導要領に向けて,無藤隆先生にお話ししていただいた。

    白梅学園大学教授 無藤隆

  • 2017年4月1日 高  教育情報  情報 
    (巻頭言)新学習指導要領が目指す情報教育 お気に入りに追加

    ニューサポート高校「情報」vol.14(2017年春号)より。本稿では2016年12月21日の「幼稚園,小 学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学 習指導要領等の改善及び必要な方策等について」 (答申)から引用して解説する。

    信州大学学術研究院教育学系教授 東原 義訓

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  • 2017年6月1日 小 中  文科省情報  特別支援教育 
    特別支援学校学習指導要領等(平成29年4月公示) お気に入りに追加

    特別支援学校学習指導要領等についてお知らせします。

    文部科学省

  • 2017年5月26日 小 中  文科省情報  学校経営 特別支援教育 
    平成28年度「公立学校における帰国・外国人児童生徒に対するきめ細かな支援事業」に係る報告書の概要 お気に入りに追加

    平成28年度「公立学校における帰国・外国人児童生徒に対するきめ細かな支援事業」に係る報告書の概要についてお知らせします。各県・政令市等の施策が紹介されています。

    文部科学省

  • 2017年4月21日 小 中 高  文科省情報  特別支援教育 
    障害者の生涯を通じた多様な学習活動の充実について(依頼)(平成29年4月7日 29文科生第13号) お気に入りに追加

    文部科学省では,これまで学校教育を中心に展開されてきた特別支援教育施策を,就学前や学校卒業後も含めた総合的な取組として展開していくことが必要であるとの認識のもと,昨年12月に「文部科学省が所管する分野における障害者施策の意識改革と抜本的な拡充」を公表しました。さらに,このたび,障害者の生涯にわたる多様な学習活動の充実を期して,「特別支援教育の生涯学習化に向けて」と題する大臣メッセージを公表しました。 あわせて,平成29年度から生涯学習政策局に「障害者学習支援推進室」を設けるとともに,福祉,保健,医療,労働等の関係部局と連携した進学・就職を含む切れ目ない支援体制の整備,障害のある子供の自立や社会参加に向けた主体的な取組を支援する特別支援教育,障害者スポーツや障害者の文化芸術活動の振興等に総合的に取り組むこととしています。

    文部科学省

  • 2017年4月19日 小 中 高  文科省情報  特別支援教育 
    公立特別支援学校における医療的ケアを必要とする幼児児童生徒の学校生活及び登下校における保護者等の付添いに関する実態調査の結果について お気に入りに追加

    文部科学省において、公立特別支援学校における医療的ケアを必要とする幼児児童生徒の学校生活及び登下校における保護者等の付添いに関する実態調査を実施しましたので、その結果について公表します。

    文部科学省

  • 2017年4月7日 小 中 高  文科省情報  特別支援教育 
    平成28年度特別支援教育に関する調査の結果について お気に入りに追加

    文部科学省では、障害のある全ての幼児児童生徒の教育の一層の推進を図るため、特別支援教育を推進しているところであり、今後の施策の参考とするため、標記調査を実施しました。 今般、その結果を取りまとめて都道府県教育委員会等に通知しましたので、公表いたします。

    文部科学省

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  1. 猪苗代町・東京学芸大学連携事業 特別支援教育研修会 発達障害のある子の「行動問題」解決のために ~行動の理由に対応した支援方法を考える~
    開催日時:2017年8月4日
    学校区分:小 中 高  主催: 猪苗代町教育委員会、猪苗代町学力向上推進会議、猪苗代町校長会
    開 催 地 福島 
    教  科 特別支援教育 
  2. 第56回 全日本特別支援教育研究連盟全国大会 山口大会 「志をもち、生きる力を共に高めあう子供たちの育成」 ~自立と社会参加をめざす特別支援教育の充実~
    開催日時:2017年10月26日〜2017年10月27日
    学校区分:小 中 高  主催: 全日本特別支援教育研究連盟 中国・四国地区特別支援教育研究連盟 山口県特別支援教育研究連盟
    開 催 地 山口 
    教  科 特別支援教育 

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