東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

特別支援教育の広場

  • 学習指導資料
  • 文科省情報
  • 研究会情報
  • 2018年11月29日 小  指導案  体育 
    特別支援教育に対応したネット型ゲームの授業 2 ~ユニバーサルデザインの考えを取り入れた「学習カード」とは?~ お気に入りに追加

    学習カードも授業も授業においてとても重要な役割を担っている。しかし、多くのカードは「すべての子供にとって本当に役立つのか?」という疑問もある。ましてや、特別支援を必要とする子供たちが見通しをもって取り組めるカードとなっているだろうか。そこで、特別支援教育に対応した、ユニバーサルデザインの考えを取り入れた学習カードを提案する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  • 2018年11月28日 小  指導案  体育 
    特別支援教育に対応したネット型ゲームの授業 1 ~第3学年「ドン・キャッチ・ドンゲーム(プレルボール)」より~ お気に入りに追加

    特別支援を必要とする子供たちに対応する授業づくりは、今日の喫緊の課題である。そこで、本実践では、特別支援学級と交流学級における授業の在り方を提案する。基本的には、体育科の学習を通した学級作りを中心としている。つまり、ネット型ゲームを通して、全ての子供が「できた」を体験し、学級が一つにまとまるにはどうすればよいかを提案する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  • 2018年2月27日 小 中  実践事例  学校経営 
    特別な支援を必要とする児童生徒への配慮と工夫 -インクルーシブ教育システム構築に向けて-(特別課題シリーズ67) お気に入りに追加

    現在,配慮を必要とする児童・生徒への対応が学校教育の中で大きなエネルギーをかける課題の一つとなっている。児童・生徒を支えるためには,保護者を支え,教員を支えていく「インクルーシブ教育システム構築」が必要となる。しかし,現実には配慮を要する児童・生徒への対応に追われ,負担感だけが大きく,指導の充実・改善に結びついていないのが実態ではないだろうか。本書では,各小・中学校が,どのようにシステム構築を推進していくことが良いのか分かりやすく解説するとともに,実践事例を12例挙げ,実践事例では児童生徒のプロフィール,学校の合理的配慮,経過,成果と課題,の流れで構成している。(東研研究報告 No.293)

    東京教育研究所

  • 2017年10月2日 小 中 高  指導資料  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第5回 : 意外とできない!褒める工夫
    お気に入りに追加

    子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は褒める工夫についてご紹介します。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  • 2017年9月22日 小  指導資料 実践事例  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    実践編(2)
    お気に入りに追加

    「歩いていたら突然蹴られた。」「何もしていないのに悪口を言われた。」など、A君の周りにはいつもいろいろな問題が起こっていたそうです。私がコーディネーターとして担任の先生から相談を受けたのはA君が5年生の時でした。実践編(2)を紹介します。

    札幌市立新川小学校 久蔵幸生

すべての資料をみる

  • 2019年1月7日 小 中 高  文科省情報  ICT活用 特別支援教育 
    学習者用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン お気に入りに追加

    本ガイドラインは,学校教育法等の一部を改正する法律(平成 30 年法律第 39 号)の公布を受け,学校・教育委員会等が学習者用デジタル教科書の導入を検討し,また,実際に使用する際に参考となるよう,その効果的な活用の在り方や,導入に当たっての留意点等について,実践事例の調査研究結果等も踏まえ,有識者による検討の成果をまとめたものです。

    文部科学省

  • 2018年12月4日 小 中 高  文科省情報  特別支援教育 
    「心のバリアフリーノート」作成検討会(第1回) 配付資料 お気に入りに追加

    平成 29 年2月 20 日、ユニバーサルデザイン 2020 関係閣僚会議において、「ユニバーサルデザイン 2020 行動計画」が取りまとめられ、その中で、学校教育において「心のバリアフリー」の教育を展開するための具体的施策として、次期学習指導要領の全面実施に先行して、すべての子ども達に「心のバリアフリー」に関する理解を深めるため、自分ごととして受け止め、活きて働く知識や経験とするための「心のバリアフリーノート(仮)」の作成を検討することについて明記されました。全ての学校で児童生徒の発達の段階を踏まえた教科等横断的な指導が可能となる「心のバリアフリーノート」の構成及び内容を検討し、「心のバリアフリーノート」を作成します。

    文部科学省

  • 2018年10月30日 小 中 高  文科省情報  学校経営 特別支援教育 学級経営 学習評価 
    教育課程部会 児童生徒の学習評価に関するワーキンググループ(第9回) 配付資料 お気に入りに追加

    今回配布された資料は、「今後の方向性(たたき台)」「中教審『幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について』(答申)での主な指摘事項について」です。

    文部科学省

  • 2018年10月5日 小 中 高  文科省情報  国語 地歴・公民・地図 数学 理科 英語 音楽 美術 工芸 書道 家庭 保健体育 情報 ICT活用 学校経営 
    教育課程部会(第105回) 配付資料 お気に入りに追加

    配布された資料は、「高等学校学習指導要領の改訂のポイント」「教科の構成のポイント」「学校教育法等の一部を改正する法律案の概要」「デジタル教科書のイメージ」「『高校生のための学びの基礎診断』制度について」ほかです。

    文部科学省

  • 2018年9月25日 小 中  文科省情報  国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 道徳 ICT活用 学校経営 特別支援教育 
    「デジタル教科書」の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン検討会議(第2回) 配付資料 お気に入りに追加

    「デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン(骨子)(案)」のほか、各委員からの発表資料が掲載されています。

    文部科学省

すべての資料をみる

  1. 大阪教育大学附属特別支援学校 平成30年度 研究大会 「Art & Science ~科学的根拠に基づいた魅力ある教育実践~ 」
    開催日時:2019年2月9日
    学校区分:小 中  主催: 大阪教育大学附属特別支援学校 大阪教育大学特別支援教育講座
    開 催 地 大阪府 
    教  科 特別支援教育 
  2. 教育シンポジウムin東京 2019 特別支援教育サテライトイベント 特別支援教育の視点を生かした、通常学級の授業づくり・学級づくり -学習指導要領の記述の充実と取組の実際-
    開催日時:2019年2月23日
    学校区分:小 中 高  主催: 公益財団法人 中央教育研究所
    開 催 地 東京都 
    教  科 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 学校連携 進路指導 特別活動 学級経営 学習評価 生活指導 言語活動 小中連携 法律相談 

すべての研究会をみる

その他の資料をご覧になる際には,「特別支援教育の広場」のバナーをクリックしてください。

  • 小学校「特別支援教育の広場」
  • 中学校「特別支援教育の広場」
  • 高等学校「特別支援教育の広場」