• 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

特別支援教育の広場

  • 学習指導資料
  • 文科省情報
  • 研究会情報
  • 2017年10月2日 小 中 高  指導資料  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第5回 : 意外とできない!褒める工夫
    お気に入りに追加

    子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は褒める工夫についてご紹介します。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  • 2017年9月22日 小  指導資料 実践事例  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    実践編(2)
    お気に入りに追加

    「歩いていたら突然蹴られた。」「何もしていないのに悪口を言われた。」など、A君の周りにはいつもいろいろな問題が起こっていたそうです。私がコーディネーターとして担任の先生から相談を受けたのはA君が5年生の時でした。実践編(2)を紹介します。

    札幌市立新川小学校 久蔵幸生

  • 2017年9月15日 小 中 高  指導資料  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第4回 :見せて・知らせて!事前の工夫
    お気に入りに追加

    子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は事前の工夫についてご紹介します。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  • 2017年9月15日 小  指導資料 実践事例  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    実践編(1)
    お気に入りに追加

    私は、特別支援学級で5年間担任をしていました。障がいのあるお子さんと一緒にその子のペースに合わせ、今できていることを「すごいね。」とほめながら、一人一人の「できる」ことを増やしてきたつもりです。今は通常学級の学級担任として勤務しておりますが、特別支援学級で学んできたことを取り入れながら日々奮闘しております。同じ教育現場にいる仲間として、私のお話が少しでも先生方の励みになれたのなら、少しでもお役に立てたのなら心から嬉しいです。 

    札幌市立発寒西小学校 玄番 彩子

  • 2017年7月14日 小 中 高  指導資料  特別支援教育 
    「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第3回 : ハードルを下げて!達成目標
    お気に入りに追加

    子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は記録を取ることでの実践をご紹介します。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

すべての資料をみる

すべての資料をみる

  1. 指定された情報はありませんでした。

すべての研究会をみる

その他の資料をご覧になる際には,「特別支援教育の広場」のバナーをクリックしてください。

  • 小学校「特別支援教育の広場」
  • 中学校「特別支援教育の広場」
  • 高等学校「特別支援教育の広場」