東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

アクティブ・ラーニングの広場

  • 学習指導資料
  • 文科省情報
  • 研究会情報
  • 2018年4月9日 小 中  実践事例  算数 数学 
    「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「深い学び」の姿を求めて~ お気に入りに追加

    本研究では「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善を主題に設定し,特に「深い学び」の姿を明らかにし,その変容を求める指導の在り方について考察した。本冊子では算数4事例,数学3事例を取り上げている。各校等での研究の一助になれば幸いである。

    東京教育研究所

  • 2018年3月26日 小  実践事例  国語 
    国語科における 「主体的・対話的で深い学び」(特別課題シリーズ70) お気に入りに追加

    新しい学習指導要領においては「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業改善の充実が求められている。本冊子では授業展開のポイントを掲げ,実践事例を7事例取り上げた。東研・特別シリーズ70(No.298)東京教育研究所

    東京教育研究所

  • 2018年1月1日 小 中 高  実践事例  その他 
    (教科情報)【特集】学校図書館の活用 ②実践事例:学校図書館を「主体的,対話的で深い学び」の場に お気に入りに追加

    東京都荒川区では,学校図書館が単なる資料室に留まることなく,「読書センター」,「学習センター」,「情報センター」としての機能を発揮し,学校の教育課程の展開に寄与するとともに,児童生徒の健全な教養を育成する場として存在している。荒川区での実践事例に基づいて,よりよい学校図書館づくりのポイントを紹介する。

    東京都荒川区第六瑞光小学校学校司書 相澤めぐみ

  • 2017年11月8日 小  指導資料  理科 
    深い学びとは お気に入りに追加

    がんばる先生のための理科指導のてびき3 「マンガで分かる! これからの理科の授業」(2017年11月)より。「深い学び」ってどんな学び?/深い学びとは/授業はどのように変わるのか 第6 学年 「生き物のくらしと環境」。深い学びでは、子供が「見方・考え 方」を自在に働かせながら資質・能力 を獲得するようになっているか、獲得 した知識がつながって概念的に理解し ているか、獲得した知識を次の学習や 日常生活で活用できるようになってい るかという視点で授業改善を目指す。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 2017年10月31日 小  実践事例 ワークシート  家庭 
    【東書教育シリーズ】主体的・対話的で深い学びを実現するワークシート集(新学習指導要領に向けて) お気に入りに追加

    本資料は,新学習指導要領の改訂のポイントの一つである「深い学び」を授業で実現するためのワークシート集です。ワークシートのほかに,学習活動計画や指導上のポイントを掲載し,「深い学び」につながる活動が具体的に示され,すぐに授業でお使いいただけます。

    東京書籍(株) 家庭編集部

すべての資料をみる

  • 2018年8月1日 小 中  文科省情報  国語 算数 数学 理科 
    平成30年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料 お気に入りに追加

    「平成30年度全国学力・学習状況調査の結果(概要)」「平成30年度 全国学力・学習状況調査 調査結果資料」(小学校、中学校)、「平成30年度 全国学力・学習状況調査【都道府県別】および【指定都市別】調査結果資料」が公開されています。

    国立教育政策研究所

  • 2018年7月17日 小  文科省情報  国語 社会 算数 理科 英語 生活 図画工作 音楽 家庭 体育 保健 総合的な学習 特別支援教育 特別活動 
    校内研修シリーズ(新学習指導要領編) お気に入りに追加

    「校内研修シリーズ(新学習指導要領編)」は、校内で研修を行う際の資料として活用いただけたらと思います。各学校で実施する校内研修を60分と想定し、その中で活用できる20分の動画として提供します。本講義動画では、小学校の新学習指導要領の改訂のポイントを解説しています。

    教職員支援機構

  • 2018年6月28日 小 中  文科省情報  社会 地図 地理 理科 
    キッズすたっと~探そう統計データ~ お気に入りに追加

    小・中学校の教科書に載っているキーワードや単元などから、統計データを簡単に探せるサイトです。 ぜひ、学校の授業や家庭学習でご活用ください。 ※このサイトは、「STAT DASHグランプリ2016」で総務大臣賞を受賞した「小中学生のための統計情報ポータルサイト「e-Stat Junior」の提案」アイデアを参考に開発しました。

    総務省

  • 2018年6月8日 小 中 高  文科省情報  国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 
    「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」研究発表(平成30年5月9日,10日) お気に入りに追加

    平成30年5月9日,10日に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2018」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。

    文部科学省

  • 2018年4月16日 小 中 高  文科省情報  国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 進路指導 特別活動 学級経営 言語活動 
    アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2018 お気に入りに追加

    開催日時は平成30年5月9日(水曜日)12時45分~18時50分、平成30年5月10日(木曜日)9時30分~16時40分です。教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究及びこれからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方に関する調査研究の研究成果を全国に周知・普及するとともに、それらを有機的に関連付けた講演の実施等により、双方の研究成果をともに踏まえたより効果的な教育実践の実現を促すことで、新学習指導要領の趣旨の円滑な実現に向けた取り組みを支援するものです。

    文部科学省

すべての資料をみる

  1. 指定された情報はありませんでした。

すべての研究会をみる