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アクティブ・ラーニングの広場

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  • 2017年5月10日 小  実践事例  学級経営 
    平成29年度 5月号 ふだんの授業を活性化する お気に入りに追加

     今、求められている授業は、いわゆる「アクティブ・ラーニング」である。「主体的・対話的で深い学び」を意味する。これは「子どもたち自身が主体的で相互の学び合いによって問題解決を図るような授業をもっと進めてほしい」という意図があるが、今までと全く違った授業や指導法を求めるものではない。
     若い教師たちがまず目指すべきことは、ふだんの授業を活性化し、子どもたちから活発な意見が出るように工夫することである。今月号からしばらく、この課題を念頭においた指導法の工夫を具体的に述べてみたい。

    元埼玉大学非常勤講師・元東京都台東区立上野小学校長 成田秀和

  • 2017年4月28日 小  指導要領 動画  社会 学校経営 
    (動画で学ぶ新学習指導要領対応シリーズ)私が考える新学習指導要領への提言 小学校編
    第1回 小学校学習指導要領の改訂と学校経営
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    (インタビュー動画)2017年3月31日に新学習指導要領が告示されて,全国の小学校では周知・徹底が図られている時期ですが,本シリーズは新学習指導要領を理解し,児童の学習指導に活用していく準備するために必要な情報を動画でお伝えするものです。

    東京学芸大学教職大学院特命教授 露木昌仙

  • 2017年4月1日 小 中  指導要領  国語 
    [教科情報]国語:「アクティブ・ラーニング」の陥穽―国語科における「深い学び」を模索する― お気に入りに追加

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.51 2017年4月発行より。子どもたちの主体性と社会的合意形成の能力を育む「アクティブ・ラーニング」という名のもとに,国語科では「主体的な学びと対話的な学びをすれば,学びが深くなる」という「誤解」がなされるおそれがある。国語学習における「深い学び」とは何なのか,また,国語科教育が存続するためにはどうするべきかを,具体的な文章読解を例に鋭く説く。

    大阪教育大学教授 住田勝

  • 2017年3月14日 小  指導資料  その他 
    3 アクティブ・ラーニングに関する資料・用語集 お気に入りに追加

    「主体的・対話的で深い学び」を実現する アクティブ・ラーニングの視点 ~小学校における実践のポイント~(東研 特別課題シリーズ 60)(2017年3月)より。[資料1:新たな未来を築くための大学教育 の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的 に考える力を育成する大学へ~(答申)(中 央教育審議会,平成24年8月)抜粋]、[資料2:幼稚園、小学校、中学校、高等学 校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善 及び必要な方策等について(答申)(中央教 育審議会,平成28年12月)抜粋]、及び、「アクティブ・ラーニング」 「主体的・対話的で深い学び」「学びの質の重要性と『アクティブ・ラー ニング』の視点の意義」「各教科等の特質に応じた学習活動を改善す る視点」「単元等のまとまりを見通した学びの実現」「深い学びと見方・考え方」などの用語解説。

    東京教育研究所

  • 2017年3月14日 小  実践事例  社会 英語 生活 総合的な学習 特別活動 
    「主体的・対話的で深い学び」を実現する アクティブ・ラーニングの視点 ~小学校における実践のポイント~(特別課題シリーズ 60) お気に入りに追加

    アクティブ・ラーニングは、平成27年の「論点整理」を基点として、学修者の能動的な学修を促す学習方法の視点から「主体的・対話的で深い学び」を実現する視点へと進化した。学びが能動的であるだけではなく、「深い学び」が実現しているかどうかという学びの質が問われるようになった。このことは、学びとは何かを考える上で極めて重要である。本誌で紹介した事例を参考に、今後の「主体的・対話的で深い学び」のモデル作成の手掛かりとなれば幸いである。(東研研究報告 No.286)

    東京教育研究所

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  1. 第24期 授業研究所教育講座 2017年6月25日(日)授業づくり一日講座 森川正樹先生スペシャル講座に加え、多彩な講師陣による教科別講座!
    開催日時:2017年6月25日
    学校区分:小  主催: 授業研究所(清風堂書店)
    開 催 地 大阪 
    教  科 国語 社会 算数 道徳 特別支援教育 学級経営 
  2. 東京学芸大学 公開講座【26】小学校国語科 「主体的・対話的で深い学びを生み出す 小学校国語科授業づくり」
    開催日時:2017年7月31日
    学校区分:小  主催: 東京学芸大学
    開 催 地 東京 
    教  科 国語 

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