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アクティブ・ラーニングの広場

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  • 2018年4月9日 小 中  実践事例  算数 数学 
    「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「深い学び」の姿を求めて~ お気に入りに追加

    本研究では「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善を主題に設定し,特に「深い学び」の姿を明らかにし,その変容を求める指導の在り方について考察した。本冊子では算数4事例,数学3事例を取り上げている。各校等での研究の一助になれば幸いである。

    東京教育研究所

  • 2018年3月26日 小  実践事例  国語 
    国語科における 「主体的・対話的で深い学び」(特別課題シリーズ70) お気に入りに追加

    新しい学習指導要領においては「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業改善の充実が求められている。本冊子では授業展開のポイントを掲げ,実践事例を7事例取り上げた。東研・特別シリーズ70(No.298)東京教育研究所

    東京教育研究所

  • 2018年1月1日 小 中 高  実践事例  その他 
    (教科情報)【特集】学校図書館の活用 ②実践事例:学校図書館を「主体的,対話的で深い学び」の場に お気に入りに追加

    東京都荒川区では,学校図書館が単なる資料室に留まることなく,「読書センター」,「学習センター」,「情報センター」としての機能を発揮し,学校の教育課程の展開に寄与するとともに,児童生徒の健全な教養を育成する場として存在している。荒川区での実践事例に基づいて,よりよい学校図書館づくりのポイントを紹介する。

    東京都荒川区第六瑞光小学校学校司書 相澤めぐみ

  • 2017年11月8日 小  指導資料  理科 
    深い学びとは お気に入りに追加

    がんばる先生のための理科指導のてびき3 「マンガで分かる! これからの理科の授業」(2017年11月)より。「深い学び」ってどんな学び?/深い学びとは/授業はどのように変わるのか 第6 学年 「生き物のくらしと環境」。深い学びでは、子供が「見方・考え 方」を自在に働かせながら資質・能力 を獲得するようになっているか、獲得 した知識がつながって概念的に理解し ているか、獲得した知識を次の学習や 日常生活で活用できるようになってい るかという視点で授業改善を目指す。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 2017年10月31日 小  実践事例 ワークシート  家庭 
    【東書教育シリーズ】主体的・対話的で深い学びを実現するワークシート集(新学習指導要領に向けて) お気に入りに追加

    本資料は,新学習指導要領の改訂のポイントの一つである「深い学び」を授業で実現するためのワークシート集です。ワークシートのほかに,学習活動計画や指導上のポイントを掲載し,「深い学び」につながる活動が具体的に示され,すぐに授業でお使いいただけます。

    東京書籍(株) 家庭編集部

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  • 2018年4月16日 小 中 高  文科省情報  国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 進路指導 特別活動 学級経営 言語活動 
    アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2018 お気に入りに追加

    開催日時は平成30年5月9日(水曜日)12時45分~18時50分、平成30年5月10日(木曜日)9時30分~16時40分です。教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究及びこれからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方に関する調査研究の研究成果を全国に周知・普及するとともに、それらを有機的に関連付けた講演の実施等により、双方の研究成果をともに踏まえたより効果的な教育実践の実現を促すことで、新学習指導要領の趣旨の円滑な実現に向けた取り組みを支援するものです。

    文部科学省

  • 2018年3月5日 小 中 高  文科省情報  国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 総合的な学習 ICT活用 特別活動 学級経営 学習評価 
    教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究 推進 お気に入りに追加

    次期学習指導要領の改訂の方向性を踏まえ,育成すべき資質・能力を教育課程全体の中で育むために,「教育課程企画特別部会 論点整理」における考え方を踏まえ,教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点から,学習・指導方法の不断の改善を図るための実践的な調査研究を行い,効果的な学習・指導方法の開発,優れた授業実践や校内研修の実施に取り組むとともに,その成果の普及を図るものです。

    文部科学省

  • 2018年2月23日 小 中 高  文科省情報  ICT活用 特別支援教育 
    学校教育法の一部を改正する法律案 お気に入りに追加

    学校教育法の一部を改正する法律案についてお知らせします。今回の改正は、教育の情報化に対応し、平成32年度から実施される新学習指導要領を踏まえた「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善や、障害等により教科書を使用して学習することが困難な児童生徒の学習上の支援のため、必要に応じて「デジタル教科書」を通常の紙の教科書に代えて使用することができるよう、所要の措置を講ずるためのものです。

    文部科学省

  • 2018年2月14日 小 中  文科省情報  国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 
    新学習指導要領(平成29年3月公示)Q&A お気に入りに追加

    小・中学校の新学習指導要領について、各教科共通(移行期間中の補助教材)、総則に関すること、各教科に関することが Q&A 形式でまとめられています。

    文部科学省

  • 2017年4月13日 小 中  文科省情報  学校経営 
    主体的・対話的で深い学びのための教員養成・研修プログラムに関する調査報告書(国立教育政策研究所) お気に入りに追加

    本研究では,教職大学院や大学と教育委員会・学校の連携によって,教員や教員候補者が学習理論と授業実践を往還しながら学ぶことができる養成・研修プログラムを調査し,「学び続ける教員」の育成に必要なプログラムとシステムの特徴を同定しました。

    文部科学省

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