東書Eネット

東書Eネット

(教科情報)【特集】学校図書館の活用 ②実践事例:学校図書館を「主体的,対話的で深い学び」の場に

  • 実践事例
  • その他
公開日:2018年01月01日
(教科情報)【特集】学校図書館の活用 ②実践事例:学校図書館を「主体的,対話的で深い学び」の場に

東京都荒川区では,学校図書館が単なる資料室に留まることなく,「読書センター」,「学習センター」,「情報センター」としての機能を発揮し,学校の教育課程の展開に寄与するとともに,児童生徒の健全な教養を育成する場として存在している。荒川区での実践事例に基づいて,よりよい学校図書館づくりのポイントを紹介する。

東京都荒川区第六瑞光小学校学校司書 相澤めぐみ

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料