東書Eネット

東書Eネット

小学校 家庭の広場

教科別の新着資料のほか、「編集部からのおすすめ」も掲載しています。

新着資料

  • チーム学校への挑戦② ~GOAL(目標)の設定と共有 スタンダードの徹底~
    2025年03月14日
    • 全教科
    • 学校経営
    • 学級経営
    • カリキュラム・マネジメント
    お気に入りに追加
    チーム学校への挑戦② ~GOAL(目標)の設定と共有 スタンダードの徹底~

    「チーム学校への挑戦」と題して、港区の取り組みについて解説します。 3回連載の第2回テーマは、「GOAL(目標)の設定と共有 スタンダードの徹底」です。【項目】「 当たり前のことのように感じるが、、」「学校スタンダードの徹底」

    港区教育委員会学校教育部長 吉野 達雄

  • [幼保小接続を考える]子どもたちの学びのストーリーを紡ぐスタートカリキュラム(後編)
    2025年03月12日
    • 全教科
    お気に入りに追加
    [幼保小接続を考える]子どもたちの学びのストーリーを紡ぐスタートカリキュラム(後編)

    東京書籍の国語情報サイト「こくごスタジオ」の記事です。今回も前編に引き続き、1年生の担任の視点から安藤先生、幼児教育の視点から吉永先生、お二人をお迎えしての対談です。後編では、子どもたちと1年間過ごすうえで大切なことをお届けします。

    安藤浩太(昭島市立光華小学校教諭) 吉永安里(國學院大學教授)

  • 教育課程特例校 ~言語活用科の取り組み 日本語分野編~
    2025年03月07日
    • 全教科
    • 学校経営
    • 学級経営
    • カリキュラム・マネジメント
    • 言語活動
    • カリキュラム
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    教育課程特例校 ~言語活用科の取り組み 日本語分野編~

    「教育課程特例校」と題して、自由進度学習について解説します。 3回連載の第3回テーマは、言語活用科の取り組みの「日本語分野編」です。【項目】「 グローバルな子どもを育てる松戸市次世代育成システム 言語活用科 日本語分野について 」

    松戸市教育委員会 学校教育部学習指導課 課長補佐 藤ヶ﨑 朋子

新着資料一覧へ

編集部からのおすすめ

  • 令和6年度(2024年度)「新編 新しい家庭」(第5・6学年)題材一覧表
    2024年06月24日
    • 家庭
    • カリキュラム
    お気に入りに追加
    令和6年度(2024年度)「新編 新しい家庭」(第5・6学年)題材一覧表

    2024~2027(令和6~9)年度用小学校教科書「新編 新しい家庭」の年間指導計画作成のための資料です。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • 「教室の窓」小学校家庭版「家庭科の窓」2024年 春・夏 第11号
    2024年05月13日
    • 家庭
    • 指導資料
    • 機関誌・情報誌
    お気に入りに追加
    「教室の窓」小学校家庭版「家庭科の窓」2024年 春・夏 第11号

    小学校家庭科に取り組む先生のための機関誌「家庭科の窓」2024年春・夏号です。p.2 「自立した消費者」の素地をつくる小学校家庭科の役割p.4  消費者教育デジタルコンテンツを活用した授業実践p.6  指導書コンテンツライブラリー 徹底解説! 

    東京書籍(株)家庭編集部

  • 「教室の窓」小学校家庭版「家庭科の窓」2023年 秋・冬 第10号
    2023年11月02日
    • 家庭
    • 指導資料
    • SDGs
    • 機関誌・情報誌
    お気に入りに追加
    「教室の窓」小学校家庭版「家庭科の窓」2023年 秋・冬 第10号

    小学校家庭科に取り組む先生のための機関誌「家庭科の窓」2023年秋・冬号です。p.2 資源循環型農業から考える私たちの食生活―ビストロ下水道を題材に―p.4 持続可能な社会の構築と小学校家庭科衣生活の学習p.6 EduTown SDGsで持続可能な社会について考えよう! 

    東京書籍(株)家庭編集部

  • ( SDGs)小学校家庭科のSDGsの学び
    2023年01月01日
    • 家庭
    • 指導資料
    • SDGs
    お気に入りに追加
    ( SDGs)小学校家庭科のSDGsの学び

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.68 2023年1月発行より。(特集:Society5.0時代を生きる子どもたち)小学校の段階は、SDGsの考え方を理解する土台づくりの時期である。子どもたちが将来どのような仕事に就こうと、どのような生活をしようと、持続可能な社会づくりへの参画を避けては通れない。生活を総合的に扱うという家庭科の特質を生かして、多様な視点での学習推進を試みたい。

    和洋女子大学総合研究機構家庭科教育研究所 特別研究員 工藤由貴子

  • 「教室の窓」小学校家庭版「家庭科の窓」2022年 秋・冬 第8号
    2022年11月01日
    • 家庭
    • 指導資料
    • 機関誌・情報誌
    お気に入りに追加
    「教室の窓」小学校家庭版「家庭科の窓」2022年 秋・冬 第8号

    小学校家庭科に取り組む先生のための機関誌「家庭科の窓」2022年秋・冬号です。p.2  小学校家庭科でみとる評価 ―児童の学びを促し励ます評価を求めてーp.6  課題を解決する力の育成を目指す自己評価活動   健康な生活のための朝食デザイン:おいしいいため物を作ろう(小6) 

    東京書籍(株)家庭編集部

おすすめの資料