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新着資料

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  1. 1 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(国立教育政策研究所) 2020年3月30日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 社会 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 書道 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 総合的な学習 特別活動 

    小学校は令和2年度から,中学校は令和3年度から全面実施される新学習指導要領に対応した学習評価について,国立教育政策研究所教育課程研究センターにおいて,教師向け参考資料を作成しています。 本参考資料は,学習評価の基本的な考え方や,各教科等における評価規準の作成及び評価の実施等について解説しているほか,各教科等別に単元や題材に基づく学習評価について事例を紹介しています。

  2. 2 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト) 2020年3月3日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 国語 書写 社会 地図 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 書道 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 特別支援教育 特別活動 

    新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。

    文部科学省

  3. 3 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について 2020年3月3日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
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    臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設したことが通知されています。(令和2年3月2日)

    文部科学省

  4. 4 令和2年度(2020年度)「新しい家庭5・6」指導計画作成資料(評価規準表)【ワード版】 2020年2月14日 お気に入りに追加
    • カリキュラム 
    • 小
    • 家庭 

    [ワード版]令和2~5年度(2020~2023年度)用「新しい家庭」(5学年・6学年)の年間指導計画作成資料です。大題材名,時数,学習のめあて,知識・技能,思考・判断・表現,主体的に学習に取り組む態度,評価の方法(「努力を要する」状況(C)の児童へのサポート)を一覧にしました。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  5. 5 令和2年度(2020年度)「新しい家庭5・6」指導計画作成資料(評価規準表)【PDF版】 2020年2月14日 お気に入りに追加
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    • 小
    • 家庭 

    [PDF版]令和2~5年度(2020~2023年度)用「新しい家庭」(5学年・6学年)の年間指導計画作成資料です。大題材名,時数,学習のめあて,知識・技能,思考・判断・表現,主体的に学習に取り組む態度,評価の方法(「努力を要する」状況(C)の児童へのサポート)を一覧にしました。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  6. 6 令和2年度(2020年度)「新編 新しい家庭」(第6学年) 年間指導計画作成資料【ワード版】 2020年1月14日 お気に入りに追加
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    • 小
    • 家庭 

    ※令和2年度の第6学年は,令和元年度に配本された教科書を継続して使用します。こちらは,弊社発行の「新編 新しい家庭5・6 」を用いた,令和2年度第6学年の年間指導計画作成資料です。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  7. 7 食品成分表のデータ更新 2019年12月26日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 家庭 技術・家庭 

    文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会は、今般、日本食品標準成分表2015年版(七訂)のデータの一部更新をしたので公表します。本年の検討結果については、2020年内に日本食品標準成分表の全面改訂を検討していることも踏まえ、報告様式を簡素化し、新規食品(81食品)を含む105食品の改訂データを「2019年における日本食品標準成分表2015年版(七訂)のデータ更新」として公表することとしました。

    文部科学省

  8. 8 平成29年改訂の小・中学校学習指導要領に関するQ&A 2019年11月12日 お気に入りに追加
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    • 小中
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別活動 

    このQ&Aは,平成29年改訂の小・中学校学習指導要領の趣旨を明確にするために示すものです。各教科のほか、総則、特別活動に関することもあります。(「生活」、「総合的な学習の時間」については準備中)

    文部科学省

  9. 9 「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」研究発表(令和元年7月31日,8月5日) 2019年10月2日 お気に入りに追加
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    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 学校連携 特別活動 学級経営 学習評価 言語活動 小中連携 

    令和元年7月31日(東京会場),8月5日(京都会場)に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。

    文部科学省

  10. 10 「これからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方に関する調査研究」研究発表(令和元年7月31日,8月5日) 2019年10月2日 お気に入りに追加
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    令和元年7月31日(東京会場),8月5日(京都会場)に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。

    文部科学省