教科の広場
小学校家庭科に取り組む先生のための機関誌「家庭科の窓」2023年秋・冬号です。 p.2 資源循環型農業から考える私たちの食生活―ビストロ下水道を題材に― p.4 持続可能な社会の構築と小学校家庭科衣生活の学習 p.6 EduTown SDGsで持続可能な社会について考えよう!
東京書籍(株)家庭編集部
小学校の家庭科に取り組む先生のための機関誌です。 小学校家庭科用教科書「新編 新しい家庭5・6 私がつくる みんなでつくる 明日をつくる」の特集号として、著者からのメッセージを掲載しています。
文部科学省より、日本食品標準成分表(八訂)増補2023年が公表されました。 「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」(令和2年12月、文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会報告)のデータの一部を更新・追記されたものです。
文部科学省
本誌は、東京書籍が発行する、小学校・中学校の最新の教育情報をご紹介する教育情報誌です。今回の巻頭言は、宇宙飛行士の野口聡一先生にお書きいただきました。特集では「令和6年度版 新しい小学校教科書」を取り上げます。これからの教科書に何が求められていくのか、各教科の教科書編集におけるさまざまな考え方・工夫について、各編集委員の先生方に紹介していただきます。
東京書籍(株) 編集局
教科担任制を小学校教育の活性化に繋げている好事例について、その特徴や運用上の工夫、効果を「見える化」するため、文部科学省において、「小学校高学年における教科担任制に関する事例集~小学校教育の活性化に繋げるために~」が作成され、公開されました。
現在学校現場において、防災教育は社会科のみならず理科や保健体育、学級活動などさまざまな教科・局面で取り上げられ実践されているが、本校は教育課程特例校として、独自に「ぼうさい(科)」の授業研究を進めている。今回は、本校で小学5・6年生に対し防災宿泊訓練前に実施した、“災害時にライフラインが止まった時、洗濯や調理はどうする?”という課題にもとづく実習についてご報告する。
大阪教育大学附属天王寺小学校 大原信子
小学校家庭科に取り組む先生のための機関誌「家庭科の窓」2022年秋・冬号です。 p.2 小学校家庭科でみとる評価 ―児童の学びを促し励ます評価を求めてー p.6 課題を解決する力の育成を目指す自己評価活動 健康な生活のための朝食デザイン:おいしいいため物を作ろう(小6)
本資料は、ICTを活用して、より家庭科の学びを豊かにするための実践事例集です。学習活動計画以外に、各テンプレートの丁寧な説明もあり、これからICTを使った授業に取り組み始める先生にも、わかりやすい内容にしました。Googleスライド、Google JamboardのテンプレートデータをWEB上にご用意しておりますので、すぐにご授業でお使いいただけます。
東京書籍(株) 家庭科編集部
現在学校現場では、コロナ禍で新しい生活様式を取り入れながら日常の学習活動をどのようにして行っていくか、検討を重ねている。筆者は今回、小学校家庭科の「いためてつくる朝食のおかず」の調理実習の実践を通して、コロナ禍における調理実習の問題点とその解決策を模索した。本稿で詳しくご報告したい。
北海道 札幌市立真駒内公園小学校 兒こ玉だま重しげ嘉よし
小学校家庭科に取り組む先生のための機関誌「家庭科の窓」2022年春・夏号です。 p.2 小学校家庭科での住まいの学習〜住まいと健康の関係から〜 p.5 令和元年熊本大会からコロナ禍での家庭科学習の実際〜ICTを活用した家庭科の授業〜