教科別の新着資料のほか、「編集部からのおすすめ」も掲載しています。
「新しい数学」3年p.18〜21では、乗法公式を扱っています。乗法公式の学習は次の( 1 ) 〜 ( 4 ) の順番で学習をしています。…
東京書籍(株) 算数・数学編集部
「新しい数学」2年1章p.17のQでは、文字が2つの多項式と数の乗法について考え、多項式の文字が2つ以上になっても、これまでと同様に分配法則が使えることを確認します。…
東京書籍(株) 算数・数学編集部
「新しい数学」1年p.34では、正負の数の減法の意味を理解すること、正負の数の減法を加法になおして計算できることを目的としています。…
東京書籍(株) 算数・数学編集部
「がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.1」(2021年6月)より。「主体的・対話的で深い学び」を実現するために、教科書をどう読み解き、授業づくりに活用していけばよいのでしょうか。今回は、第1学年「棒の本数を求めてみよう」を取り上げ、お二人の先生に、教科書を活用した学びのデザインについて、「学びのつながり」「学習者の姿」をキーワードにお話いただきます。
岩手大学 佐藤寿仁,東京学芸大学附属竹早中学校 小岩 大
「math connect」は、思考力・判断力・表現力をいっそう伸ばしたり、ICTを有効活用したりするといった、今こそ求められることをテーマとして取り上げた新しい算数・数学の情報誌です。本号は、創刊号で、特集テーマとして「デジタル時代の算数・数学教育」についてまとめました。具体的、実践的な内容ですので、毎日の授業づくりに是非ご活用ください。(2021年6月発行)
東京書籍(株) 算数・数学編集部