東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

文部科学省情報

  • 1/176ページ
  • 1759件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 初等中等教育分科会(第122回) 配付資料 2019年5月27日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 

    今回配布された資料は、「新しい時代の初等中等教育の在り方について(諮問)」「初等中等教育分科会の検討の進め方(案) 」「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(中間まとめ)」ほかです。

    文部科学省

  2. 2 小学校プログラミング教育に関する資料 2019年5月22日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小
    • 算数 理科 総合的な学習 

    文部科学省では、小学校プログラミング教育の趣旨や実施に向けた計画的な準備の必要性等について説明し、教育委員会の取組の促進を図るため、平成30年度「次世代の教育情報化推進事業」(小学校プログラミング教育の円滑な実施に向けた教育委員会・学校等における取組促進事業)において、全国の市町村教育委員会のプログラミング教育担当者等を対象とした「小学校プログラミング教育担当者等セミナー」を平成31年1月16日から2月28日に実施いたしました。 本セミナーにおける配付資料の一部を掲載いたしますので、参照いただき、小学校段階のプログラミング教育の実施に向けての準備や実践等にお役立てください。

    文部科学省

  3. 3 小学校プログラミング教育に関する研修教材 2019年5月22日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小
    • 算数 理科 総合的な学習 ICT活用 

    今般、文部科学省では、新小学校学習指導要領におけるプログラミング教育の円滑な実施に向けて、小学校プログラミング教育に関する研修教材を作成しました。本研修教材を活用いただき、小学校段階のプログラミング教育の実施に向けた教員研修等にお役立てください。

    文部科学省

  4. 4 高等学校情報科「情報Ⅰ」教員研修用教材 2019年5月16日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 高
    • 情報 

     平成30年3月に公示した新高等学校学習指導要領に基づき、共通必履修科目「情報Ⅰ」が新設され、内容の大幅な充実が予定されています。高等学校情報科担当教員の指導力を高めることが一層重要となっていることから、文部科学省では、都道府県等の研修でも活用できる新学習指導要領に対応した教員研修用教材の作成を行いました。  本研修用教材を積極的にご活用いただき「情報Ⅰ」を教える準備を進めるとともに、実際の授業等においてもご活用ください。

    文部科学省

  5. 5 情報化社会の新たな問題を考えるための教材<児童生徒向けの動画教材、教員向けの指導手引き> 2019年5月13日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 技術・家庭 道徳 ICT活用 特別活動 

    文部科学省では,学校における情報モラルに関する指導の一層の充実を図るため,教師が指導する際に役立つ児童生徒向けの動画教材と手引書を作成しております。平成31年には,インターネットやスマートフォン利用者の低年齢化を踏まえ、新たに2本の動画教材を作成しました。

    文部科学省

  6. 6 食に関する指導の手引-第二次改訂版-(平成31年3月) 2019年4月23日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 家庭 技術・家庭 学校経営 

    作成の目的は、食育基本法、学校給食法、学校教育法に基づく学習指導要領等を踏まえ、学校における食育を推進する観点から、学校における食育の必要性、食に関する指導の目標、食に関する指導の全体計画、食に関する指導の基本的な考え方や指導方法、食育の評価について示すものです。学校において、本書を活用し、子供が発達段階に応じて食生活に対する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることができるよう、学校教育活動全体で食に関する指 導に当たり、家庭や地域、他校種との連携を深め、学校における食育の一層の推進を図ることを期待します。

    文部科学省

  7. 7 平成30年度「英語教育実施状況調査」の結果について 2019年4月19日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 英語 学校経営 

    文部科学省では、公立小学校、中学校及び高等学校等における英語教育の状況について調査を行いましたので、結果を公表いたします。本調査では、2020年度からの学習指導要領の全面実施に向け、小学校における英語教育の指導体制等を調査いたしました。また、中学校・高等学校においては生徒の英語力や言語活動の実施状況、各学校における、生徒の4技能の測定状況や学習到達目標設定の有無について等を調査いたしました。

    文部科学省

  8. 8 中央教育審議会(第123回) 配付資料 2019年4月19日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 特別支援教育 

    今回配布された資料は、「学校における働き方改革の取組状況について」「新しい時代の初等中等教育の在り方について(諮問)」「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(中間まとめ)」ほかです。

    文部科学省

  9. 9 平成30年度公立小・中学校等における教育課程の編成・実施状況調査の結果及び平成31年度以降の教育課程の編成・実施について 2019年4月11日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 学校経営 

    平成30年度公立小・中学校等における教育課程の編成・実施状況調査の結果ならびに、平成31年度以降の各小・中学校等の教育課程の編成・実施に当たっての留意事項に関する通知です。

    文部科学省

  10. 10 小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知) 2019年4月9日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学習評価 

    この度,中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会において,「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」(平成31年1月21日)(以下「報告」という。)がとりまとめられました。文部科学省においては,報告を受け,新学習指導要領の下での学習評価が適切に行われるとともに,各設置者による指導要録の様式の決定や各学校における指導要録の作成の参考となるよう,学習評価を行うに当たっての配慮事項,指導要録に記載する事項及び各学校における指導要録作成に当たっての配慮事項等を別紙1~5及び参考様式のとおりとりまとめました。

    文部科学省