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文部科学省情報

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  1. 1 移行期間中の授業時数調査の結果について 2018年5月8日 お気に入りに追加
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    • 英語 総合的な学習 

    小学校外国語、総合的な学習の時間における移行期間中の授業時数調査の結果についてお知らせします。

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  2. 2 学校における働き方改革特別部会(第12回) 配付資料 2018年4月27日 お気に入りに追加
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    今回配布された主な資料は、「主幹教諭・事務長に関する実態調査(概要)」「学校教育法改正を受けた教育委員会の取組状況についてー学校のマネジメント機能強化に向けた事務職員の現状と課題ー(風岡委員提出資料) 」「『学校における働き方改革特別部会』で今後議論すべき論点」です。

    文部科学省

  3. 3 学校における働き方改革特別部会(第11回) 配付資料 2018年4月19日 お気に入りに追加
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    今回配布された資料は、学校における働き方改に関する緊急対策の策定並びに学校における業務改善及び勤務時間管理等に関する取組の徹底について、運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン、新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(中間まとめ)、「学校における働き方改革特別部会」で今後議論すべき論点、などです。

    文部科学省

  4. 4 アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2018 2018年4月16日 お気に入りに追加
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    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 進路指導 特別活動 学級経営 言語活動 

    開催日時は平成30年5月9日(水曜日)12時45分~18時50分、平成30年5月10日(木曜日)9時30分~16時40分です。教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究及びこれからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方に関する調査研究の研究成果を全国に周知・普及するとともに、それらを有機的に関連付けた講演の実施等により、双方の研究成果をともに踏まえたより効果的な教育実践の実現を促すことで、新学習指導要領の趣旨の円滑な実現に向けた取り組みを支援するものです。

    文部科学省

  5. 5 「発達や学びをつなぐスタートカリキュラム~スタートカリキュラム導入・実践の手引き~」 2018年4月13日 お気に入りに追加
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    国立教育政策研究所教育課程研究センターでは,主に小学校における教師を対象に,スタートカリキュラムの導入や実践に関する手引きを初めて作成しました。 今後,本手引きを全国の教育委員会等に配付し,スタートカリキュラムの更なる推進・充実を図ります。また,研究所ウェブサイトの中で広く一般にも公開する予定です。 報道発表は http://www.nier.go.jp/03_laboratory/pdf/20180322.pdf をご覧ください。

    国立教育政策研究所

  6. 6 平成30年度著作権セミナー実施計画 2018年4月10日 お気に入りに追加
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    • 小中高他
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     文化庁では,著作権制度を学びたい方を対象に,平成30年度著作権セミナーを実施要項及び下記実施計画のとおり開催します。参加費は無料です。テキスト等も無料で配布します。受講を希望される方は,各開催地の担当部署(下記の問合せ先に記載されています)までお問い合わせください。実施細則等についての詳細は各ホームページで御確認ください。

    文部科学省

  7. 7 初等中等教育分科会(第116回) 配付資料 2018年4月9日 お気に入りに追加
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    • ICT活用 進路指導 特別活動 

    配布された資料は、学校教育法等の一部を改正する法律案の概要、運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン、「高校生のための学びの基礎診断」制度について、平成30年度文部科学関係予算(案)のポイント、総合教育政策局新設(再編の概要)、などです。

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  8. 8 平成29年度「英語教育実施状況調査」の結果について 2018年4月6日 お気に入りに追加
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    • 英語 

    文部科学省では、公立小学校、中学校及び高等学校等における英語教育の状況について調査を行いましたので、結果を公表いたします。

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  9. 9 「小学校プログラミング教育の手引(第一版)」の公表について 2018年3月30日 お気に入りに追加
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    • 国語 社会 算数 理科 音楽 総合的な学習 特別活動 

    文部科学省では、新小学校学習指導要領におけるプログラミング教育の必修化を踏まえ、プログラミング教育の基本的な考え方や、各教科等の目標や内容を踏まえた指導等についてわかりやすく解説した「小学校プログラミング教育の手引(第一版)」を取りまとめましたので、公表いたします。

    文部科学省

  10. 10 学校教育法施行規則の一部を改正する省令案及び高等学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリックコメント)の結果について 2018年3月29日 お気に入りに追加
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    • 国語 地歴・公民・地図 数学 理科 英語 音楽 美術 工芸 書道 家庭 保健体育 情報 総合的な学習 ICT活用 学校経営 学校連携 特別支援教育 特別活動 学習評価 言語活動 

    この度,「学校教育法施行規則の一部を改正する省令案及び高等学校学習指導要領案」に対する意見公募手続(パブリックコメント)の結果について公表いたしましたのでお知らせします。 改訂案からの修正点をまとめています。 高等学校の新学習指導要領はこちらをご覧ください。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/03/29/1384661_6_1.pdf

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