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文部科学省情報

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  1. 1 小学校学習指導要領,中学校学習指導要領の改訂に伴う移行措置案に対する意見公募手続(パブリック・コメント)の実施について 2017年5月26日 お気に入りに追加
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    この度,「小学校学習指導要領,中学校学習指導要領の改訂に伴う移行措置案」に関する意見募集を実施しますので,お知らせします。文部科学省では,平成29年3月31日に公示した新小学校学習指導要領及び新中学校学習指導要領への円滑な移行を図るため,移行期間中の教育課程の特例を設けることを予定しています。 つきましては,本件に関し,広く国民の皆様から御意見をいただくため,パブリック・コメント(意見募集)を行います。

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  2. 2 平成28年度「公立学校における帰国・外国人児童生徒に対するきめ細かな支援事業」に係る報告書の概要 2017年5月26日 お気に入りに追加
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    平成28年度「公立学校における帰国・外国人児童生徒に対するきめ細かな支援事業」に係る報告書の概要についてお知らせします。各県・政令市等の施策が紹介されています。

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  3. 3 平成29年度生徒指導研究推進協議会(国立教育政策研究所) 2017年5月26日 お気に入りに追加
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    平成29年6月8日(木)に行われる当協議会では,調査研究から得られた知見を紹介するとともに,全体会では,それぞれのテーマについて具体的な活用に関する質疑応答及び意見交流を行います。

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  4. 4 教育振興基本計画部会(第8期~)(第12回) 配付資料 2017年5月25日 お気に入りに追加
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    教育振興基本計画部会(第8期~)(第12回)配付資料についてお知らせします。議題は、諸外国における客観的根拠に基づく教育政策の推進に関する状況調査(最終報告)、第2期教育振興基本計画の進捗状況、今後5年間の教育政策の目指すべき方向性についてです。

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  5. 5 幼児期の教育内容等深化・充実調査研究 2017年5月19日 お気に入りに追加
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    質の高い幼児教育を推進していくためには、幼稚園教諭の資質・能力の向上は不可欠である。教育内容、指導方法等の専門性の向上を図るとともに、小学校教育との円滑な接続、家庭や地域社会における子育ての支援、障害のある幼児への指導等に関する専門性の向上等、喫緊の諸課題に対応するために、幼稚園教諭の養成の改善・充実を図り、全国的な水準を確保することがますます求められています。社会環境の急速かつ大きな変化や幼児教育をめぐる諸課題に対応するために、幼稚園教諭の養成課程におけるモデル・カリキュラムの開発に向けた調査研究を行う。その際、次期幼稚園教育要領の改訂も踏まえ、幼稚園教諭の資質・能力とは何か検証を行います。

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  6. 6 日本における「ESDに関するグローバル・アクション・プログラム」の下でのESDの取組について 2017年5月19日 お気に入りに追加
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    日本における「ESDに関するグローバル・アクション・プログラム」の下でのESDの取組についてお知らせします。

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  7. 7 平成28年度「キャリア教育推進連携シンポジウム」を開催しました 2017年5月18日 お気に入りに追加
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    文部科学省では、経済産業省、厚生労働省と合同で「平成28年度キャリア教育推進連携シンポジウム」を開催しました。本シンポジウムにおいては、キャリア教育の充実発展に尽力し、顕著な功績が認められた学校等を表彰するとともに、学校、家庭、地域、産業界が一体となって社会全体でキャリア教育を推進していこうとする気運を高めること等を目指しました。

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  8. 8 高大接続改革の進捗状況について 2017年5月16日 お気に入りに追加
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    文部科学省では、高大接続システム改革会議「最終報告」(平成28年3月31日)を踏まえ、高大接続改革の着実な実現に向けて、検討・準備グループ等(参考1、会議は非公開)を設置し、「高等学校基礎学力テスト(仮称)」や「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」の「実施方針」をはじめとする当面の検討課題について、具体的な検討を進めてきました。 これらの課題の検討状況を含め、高大接続改革の現時点の進捗状況について、お知らせします。

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  9. 9 小学校の新たな外国語教育における補助教材の検証及び新教材の開発に関する検討委員会(第3回) 配付資料 2017年5月16日 お気に入りに追加
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    小学校の新たな外国語教育における補助教材の検証及び新教材の開発に関する検討委員会(第3回)配付資料についてお知らせします。議題は、小学校の新たな外国語教育における補助教材の検証及び新教材の開発などです。

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  10. 10 音訓の小・中・高等学校段階別割り振り表(平成29年3月) 2017年5月15日 お気に入りに追加
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    小学校学習指導要領の別表「学年別漢字配当表」の改定に伴い、常用漢字の音訓の小学校、中学校及び高等学校等の学校段階ごとの割り振りを変更するとともに、付表の語を追加しました。 変更後の「音訓の小・中・高等学校段階別割り振り表」に基づく音訓の取扱いは、小学校においては平成32年度から、中学校においては平成33年度から実施することとなっています。なお,実施年度より前においても、その必要性や使用頻度等を勘案し、児童生徒や地域の実態等に応じて、適宜取り扱うことができます。

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