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文部科学省情報

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  1. 1 食に関する指導の手引-第二次改訂版-(平成31年3月) 2019年4月23日 お気に入りに追加
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    • 家庭 技術・家庭 学校経営 

    作成の目的は、食育基本法、学校給食法、学校教育法に基づく学習指導要領等を踏まえ、学校における食育を推進する観点から、学校における食育の必要性、食に関する指導の目標、食に関する指導の全体計画、食に関する指導の基本的な考え方や指導方法、食育の評価について示すものです。学校において、本書を活用し、子供が発達段階に応じて食生活に対する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることができるよう、学校教育活動全体で食に関する指 導に当たり、家庭や地域、他校種との連携を深め、学校における食育の一層の推進を図ることを期待します。

    文部科学省

  2. 2 平成30年度「英語教育実施状況調査」の結果について 2019年4月19日 お気に入りに追加
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    • 英語 学校経営 

    文部科学省では、公立小学校、中学校及び高等学校等における英語教育の状況について調査を行いましたので、結果を公表いたします。本調査では、2020年度からの学習指導要領の全面実施に向け、小学校における英語教育の指導体制等を調査いたしました。また、中学校・高等学校においては生徒の英語力や言語活動の実施状況、各学校における、生徒の4技能の測定状況や学習到達目標設定の有無について等を調査いたしました。

    文部科学省

  3. 3 中央教育審議会(第123回) 配付資料 2019年4月19日 お気に入りに追加
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    • 学校経営 特別支援教育 

    今回配布された資料は、「学校における働き方改革の取組状況について」「新しい時代の初等中等教育の在り方について(諮問)」「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(中間まとめ)」ほかです。

    文部科学省

  4. 4 平成30年度公立小・中学校等における教育課程の編成・実施状況調査の結果及び平成31年度以降の教育課程の編成・実施について 2019年4月11日 お気に入りに追加
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    • 学校経営 

    平成30年度公立小・中学校等における教育課程の編成・実施状況調査の結果ならびに、平成31年度以降の各小・中学校等の教育課程の編成・実施に当たっての留意事項に関する通知です。

    文部科学省

  5. 5 小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知) 2019年4月9日 お気に入りに追加
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    • 学習評価 

    この度,中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会において,「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」(平成31年1月21日)(以下「報告」という。)がとりまとめられました。文部科学省においては,報告を受け,新学習指導要領の下での学習評価が適切に行われるとともに,各設置者による指導要録の様式の決定や各学校における指導要録の作成の参考となるよう,学習評価を行うに当たっての配慮事項,指導要録に記載する事項及び各学校における指導要録作成に当たっての配慮事項等を別紙1~5及び参考様式のとおりとりまとめました。

    文部科学省

  6. 6 「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」報告書 2019年4月9日 お気に入りに追加
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    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別支援教育 進路指導 学級経営 学習評価 言語活動 

    新学習指導要領が求める「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善に関連した優れた授業実践の取組が行われているが,そのような授業実践をよりよく行う上で,学校において学習空間(施設・学校用家具・設備等。以下同じ。)がどのように活用され,課題が生じているかは明らかにされていない。 このため,学習空間の活用状況や課題を明らかにすることが本報告書の目的である。

    国立教育政策研究所

  7. 7 「大学入学共通テスト実施方針(追加分)ガイドライン」の策定について 2019年4月8日 お気に入りに追加
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    • 英語 学校経営 進路指導 

    このたび、大学入学共通テストの運用上の方針を示したガイドラインを策定しましたのでお知らせします。なお、大学入学共通テストの枠組みで実施される民間の英語資格・検定試験については、大学入試センターが運営する成績提供システムにおいて、試験成績を一元的に集約・提供することとしていますが、システム参加要件の一つとして経済的に困難な受検生に対する検定料の配慮を設けており、このたび対象となる受検生の範囲や申込方法等を整理しましたので併せてお知らせします。最終的な申請方法については、今後大学入試センターが作成する手引き等でご案内する予定です。

    文部科学省

  8. 8 ギャンブル等依存症指導参考資料について 2019年4月8日 お気に入りに追加
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    • 保健 保健体育 

    平成30年3月に公示された高等学校学習指導要領では、保健体育科科目保健の指導内容の一つとして精神疾患を取り上げることになり、平成30年7月に公表された高等学校学習指導要領解説(保健体育編・体育編)において、「アルコール、薬物などの物質への依存症に加えて、ギャンブル等への過剰な参加は習慣化すると嗜癖(しへき)行動になる危険性があり、日常生活にも悪影響を及ぼすことに触れるようにする。」と記載され、精神疾患の一つとしてギャンブル等依存症を含めた依存症について取り上げることになりました。本資料では、学習指導要領を踏まえつつ、学校教育において依存症(行動嗜癖)に関する指導を行う教員の理解を深めることを目的に、「依存症とは」、「嗜癖行動について」、「行動嗜癖への対応」について解説しています。 本資料を参照いただき、学校における依存症(行動嗜癖)に関する指導に御活用ください。

    文部科学省

  9. 9 大学入学共通テストの導入に向けた平成30年度(2018年度)試行調査(プレテスト)の結果報告及び地理歴史A科目の参考問題例について 2019年4月5日 お気に入りに追加
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     独立行政法人大学入試センターでは、試行調査(プレテスト)を全国の大学において、平成30年(2018年)11月10日(土)・11日(日)の日程で実施しました。  このたび、これらの結果について、また、地理歴史A科目の参考問題例について、お知らせします。

    大学入試センター

  10. 10 平成30年度公立小・中学校等における教育課程の編成・実施状況調査の結果について 2019年4月3日 お気に入りに追加
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    • 学校経営 

    平成30年度公立小・中学校等における教育課程の編成・実施状況調査の結果が公表されましたのでお知らせします。

    文部科学省