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文部科学省情報

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  1. 1 「これからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方に関する調査研究」研究発表(令和元年7月31日,8月5日) 2019年10月2日 お気に入りに追加
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    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別支援教育 学級経営 言語活動 小中連携 

    令和元年7月31日(東京会場),8月5日(京都会場)に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。

    文部科学省

  2. 2 「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」研究発表(令和元年7月31日,8月5日) 2019年10月2日 お気に入りに追加
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    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 学校連携 特別活動 学級経営 学習評価 言語活動 小中連携 

    令和元年7月31日(東京会場),8月5日(京都会場)に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。

    文部科学省

  3. 3 全国的な学力調査に関する専門家会議(平成31年4月12日~)(第3回) 配付資料 2019年9月26日 お気に入りに追加
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    今回配布された資料は、「平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査 中学校英語「話すこと」調査 検証報告書」「教科に関する調査について 」「【益川委員提出資料】全国学力・学習状況調査の実施サイクルにおける課題と改善提案」ほかです。

    文部科学省

  4. 4 「大学入学共通テスト実施方針(追加分)運用ガイドライン」の改訂について(周知) 2019年9月26日 お気に入りに追加
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    「大学入学共通テスト実施方針(追加分)運用ガイドライン」の改訂について(周知)の文書と、大学入学共通テスト実施方針(追加分)運用ガイドライン、「大学入学共通テスト実施方針(追加分)運用ガイドライン」新旧対照表、大学入試英語成績提供システム参加予定の資格・検定試験とCEFRとの対照表が掲載されています。

    文部科学省

  5. 5 平成29年度「少子化・人口減少社会に対応した活力ある学校教育推進事業」取組モデル 2019年9月20日 お気に入りに追加
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    文部科学省による「少子化・人口減少社会に対応した活力ある学校教育推進事業」を受託した各教育委員会における、学校統合による魅力ある学校づくりのモデルや、地理的な要因等により学校統合が困難な地域等において小規模校のメリットを最大化し、デメリットを最小化させるためのモデルについて取りまとめ、「平成29年度『少子化・人口減少社会に対応した活力ある学校教育推進事業』取組モデル」を作成しました。各自治体や学校において活力ある学校づくりに取り組む際に積極的に御参照ください。

    文部科学省

  6. 6 教育課程部会(第112回) 配付資料 2019年9月13日 お気に入りに追加
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    今回配布された資料は、「令和2年度概算要求主要事項」「新学習指導要領全面実施に向けた小学校外国語に関する取組について」「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(最終まとめ)【概要】」「国立教育政策研究所 松原総括研究官発表資料」「國學院大學 田村教授発表資料」「長尾主任視学官発表資料」ほかです。

    文部科学省

  7. 7 大学入試英語ポータルサイト 2019年8月29日 お気に入りに追加
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     2020年4月から、英語資格・検定試験を活用して、大学入試で英語の4技能を評価することを支援する「大学入試英語成績提供システム」の運営がスタートします。このホームページでは、受験生や高等学校、大学の教職員の方に、「大学入試英語成績提供システム」の目的や内容を理解していただけるよう、関係情報を整理し掲載しています。掲載情報は適宜更新しますので、積極的に御活用いただきたいと思います。

    文部科学省

  8. 8 デジタル教科書の無償貸与による効果検証への参加校募集について 2019年8月5日 お気に入りに追加
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    【申し込みは令和元年8月6日(火曜日)からです。】文部科学省初等中等教育局教科書課では,今年度,学習者用デジタル教科書の効果・影響等を把握・検証するため,「デジタル教科書の効果・影響等に関する実証研究事業」を実施しています。その一環として,教育課程の全部において紙の教科書に代えて学習者用デジタル教科書を使用できる,視覚障害や発達障害等の障害,日本語に通じない等の事由がある児童生徒に,教科書発行者から協力を得て,一定期間無償で学習者用デジタル教科書を貸与し,学習者用デジタル教科書の効果検証を実施いたします。

    文部科学省

  9. 9 『平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査 調査結果』を公表しました。 2019年8月1日 お気に入りに追加
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    • 国語 算数 数学 英語 学校経営 学習評価 

    掲載されている資料は、「平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査の結果(概要)」「平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査 報告書」「平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査【小学校】調査結果資料」「平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査【中学校】調査結果資料」「平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査【都道府県別】および【指定都市別】調査結果資料」です。

    国立教育政策研究所

  10. 10 新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第2回)・教育課程部会(第111回)・教員養成部会(第107回)合同会議 配付資料 2019年7月29日 お気に入りに追加
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    • 学校経営 

    今回配布された資料は、「小学校等における教科等の担任制の実施状況について」「松尾委員 資料」「香美町教育委員会 資料」「横浜市教育委員会 資料」「神野委員 資料」「毛利委員 資料」「新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第1回)(令和元年6月27日)における主な意見」ほかです。

    文部科学省