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文部科学省情報

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  1. 1 令和3年度全国学力・学習状況調査の報告書・集計結果について 2021年8月31日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 算数 数学 

    令和3年5月27日に実施された令和3年度全国学力・学習状況調査の結果について公表されています。
    ・令和3年度全国学力・学習状況調査の調査結果に関する萩生田文部科学大臣コメント
    ・令和3年度全国学力・学習状況調査 調査結果について

    文部科学省

  2. 2 教育課程部会(第124回) 配付資料 2021年7月1日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 理科 ICT活用 カリキュラム・マネジメント 

    今回配布された資料は「GIGAスクール構想のもとでの新学習指導要領の着実な実施について」「授業時数特例校制度について(概要) 」「『理科教育のための設備の基準に関する細目を定める省令』の一部改正について」ほかです。

    文部科学省

  3. 3 「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)(中教審第228号) 2021年3月31日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 その他 キャリア教育 カリキュラム・マネジメント 

    令和3年1月26日の中央教育審議会・第127回総会において取りまとめられた「「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)」について,総論部分のポイント解説資料ならびに関連行事に関する情報が追加掲載されています。

  4. 4 学校教育法第三十四条第二項に規定する教材の使用について定める件の一部を改正する件の公布及び施行等について(通知) 2021年3月29日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • ICT活用 特別支援教育 

    学校教育法第34条第2項に規定する教科用図書代替教材(「学習者用デジタル教科書」)の使用を各教科等の授業時数の2分の1に満たないこととする基準を見直すため,学校教育法第三十四条第二項に規定する教材の使用について定める件(平成30年文部科学省告示第237号)の一部を改正する件の公布及び施行について,通知されています。

    文部科学省

  5. 5 中央教育審議会 「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申) 2021年1月28日 お気に入りに追加
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    • 小中高他
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 その他 キャリア教育 カリキュラム・マネジメント 

    令和3年1月26日の中央教育審議会・第127回総会において取りまとめられた「「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)」となります。

  6. 6 令和3年度予算 2020年12月23日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    令和3年度予算についてお知らせします。予算総論では、令和3年度文部科学関係予算(案)のポイントが紹介されています。

    文部科学省

  7. 7 IEA国際数学・理科教育動向調査の2019年調査(TIMSS2019)の結果について(国立教育政策研究所) 2020年12月9日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 算数 数学 理科 

    IEA(国際教育到達度評価学会)が進めている TIMSS(Trends in International Mathematics and Science Study)と呼ばれる算数・数学及び理科の到達度に関する国際的な調査について、2019年調査のポイントと調査結果の推移が掲載されています。

    文部科学省

  8. 8 中教審初等中等教育分科会 配布資料 2020年12月9日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他
    • 生徒指導 

    令和元年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果、「令和の日本型学校教育」の構築を目指して (答申素案)などが掲載されています。

    文部科学省

  9. 9 中央教育審議会(第125回) 配付資料 2020年10月19日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 小中連携 

    今回配布された資料は、「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して(中間まとめ)について」「生涯学習分科会における議論の整理について」「教育再生実行会議における検討状況について」ほかです。

    文部科学省

  10. 10 令和3年度予算の概算要求 2020年10月2日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    令和3年度文部科学省 概算要求等の発表資料についてお知らせします。

    文部科学省