• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

文部科学省情報

  • 1/179ページ
  • 1785件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 教育課程部会(第114回) 配付資料 2019年12月9日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 中高
    • 国語 数学 理科 ICT活用 

    今回配布された資料は「OECD 生徒の学習到達度調査2018年調査(PISA2018)のポイント」「耳塚教授発表資料」「髙木教授発表資料」「これまでの審議を踏まえた論点取りまとめ(素案)」ほかです。

    文部科学省

  2. 2 大学入試英語ポータルサイト(更新) 2019年11月20日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 高
    • 英語 学校経営 進路指導 学級経営 

    大学、高校向けのそれぞれ「令和3年度大学入学者選抜に係る大学入試英語成績提供システム運営大綱の廃止について(通知)」と、11/6付で、日本英語検定協会が、英検2020 1day S-CBTの今後の方針について公表した件について更新されています。

    文部科学省

  3. 3 平成30年改訂の高等学校学習指導要領に関するQ&A 2019年11月19日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 高
    • 国語 地歴・公民・地図 数学 理科 英語 音楽 美術 工芸 書道 家庭 保健体育 情報 ICT活用 学校経営 特別活動 学習評価 

    このQ&Aは,平成30年改訂の高等学校学習指導要領の趣旨を明確にするためのものです。各教科のほか、総則、特別活動に関することもあります。(「芸術」,「総合的な探究の時間」については準備中)

    文部科学省

  4. 4 平成29年改訂の小・中学校学習指導要領に関するQ&A 2019年11月12日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別活動 

    このQ&Aは,平成29年改訂の小・中学校学習指導要領の趣旨を明確にするために示すものです。各教科のほか、総則、特別活動に関することもあります。(「生活」、「総合的な学習の時間」については準備中)

    文部科学省

  5. 5 教育課程部会(第113回) 配付資料 2019年11月6日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 学校経営 学級経営 学習評価 

    今回配布された資料は、「国際バカロレア・ディプロマ・プログラム認定校における教育課程の基準の特例の一部を改正する告示案について」「全国学力・学習状況調査について 」「埼玉県の学力向上施策の概要」「春日市におけるコミュニティ・スクールとしての学力向上に関する取組について」ほかです。

    文部科学省

  6. 6 公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法の一部を改正する法律案 2019年10月25日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    法律案の概要、要綱、案文・理由、新旧対照表、参照条文が掲載されています。

    文部科学省

  7. 7 「これからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方に関する調査研究」研究発表(令和元年7月31日,8月5日) 2019年10月2日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別支援教育 学級経営 言語活動 小中連携 

    令和元年7月31日(東京会場),8月5日(京都会場)に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。

    文部科学省

  8. 8 「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」研究発表(令和元年7月31日,8月5日) 2019年10月2日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 学校連携 特別活動 学級経営 学習評価 言語活動 小中連携 

    令和元年7月31日(東京会場),8月5日(京都会場)に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。

    文部科学省

  9. 9 全国的な学力調査に関する専門家会議(平成31年4月12日~)(第3回) 配付資料 2019年9月26日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 算数 数学 英語 

    今回配布された資料は、「平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査 中学校英語「話すこと」調査 検証報告書」「教科に関する調査について 」「【益川委員提出資料】全国学力・学習状況調査の実施サイクルにおける課題と改善提案」ほかです。

    文部科学省

  10. 10 「大学入学共通テスト実施方針(追加分)運用ガイドライン」の改訂について(周知) 2019年9月26日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 高
    • 英語 進路指導 

    「大学入学共通テスト実施方針(追加分)運用ガイドライン」の改訂について(周知)の文書と、大学入学共通テスト実施方針(追加分)運用ガイドライン、「大学入学共通テスト実施方針(追加分)運用ガイドライン」新旧対照表、大学入試英語成績提供システム参加予定の資格・検定試験とCEFRとの対照表が掲載されています。

    文部科学省