教科別の新着資料のほか、「編集部からのおすすめ」も掲載しています。
この度、「コグトレオンライン実践事例BOOK」を発行いたしました。本冊子では、さまざまな学校種での活用事例や、自治体一括での導入事例について詳しく紹介しています。また、コグトレに精通した先生方による対談記事や、利用校のアンケートの結果なども掲載しています。日々のご指導の参考にしていただければ幸いです。「コグトレオンライン実践事例BOOK」のダウンロードはこちら ※資料は、無料で配布している内容解説資料です。※資料は、一般社団法人教科書協会「教科書発行者行動規範」に則っております。
東京書籍(株)DX事業創出本部 インクルーシブ教育チーム
本誌は、東京書籍が発行する高校理科の教育情報誌です。今号は令和8年から使用開始の改訂教科書の特集です。各教科書に込めた想いを、各科目の編集委員会の代表と教科書をデザインしたデザイナーに書いていただきました。また、好評のsachi_homemadeさんの「お菓子づくりの化学」は、今号は「チョコチップのマフィン」の紹介です。「手作り実験装置の活用」では、振幅の大小を可視化する気柱共鳴装置の製作をご紹介します。「理科を訪ねて」は、北淡震災記念公園 野島断層保存館をご紹介、「書籍紹介」は、理科編集部員のお勧めをご紹介します。(2025年4月) 令和8年用教科書◆編集委員会代表からのメッセージ◆デザインに込めた思い お菓子作りの化学チョコチップのマフィン sachi_homemade 手作り実験装置の活用(物理)振幅の大小を可視化する気柱共鳴装置の製作 豊田將章(学校法人大谷学園 大谷中学校・高等学校) 理科を訪ねて北淡震災記念公園 野島断層保存館 池本啓二(北淡震災記念公園) 書籍紹介『世界を変えた50人の女性科学者たち』『渡り鳥たちが語る科学夜話』 東京書籍理科編集部
東京書籍(株) 理科編集部
物理基礎「運動エネルギーと仕事」についての実践例です。鉄球を異なる高さから転がし、木片に衝突させることを通して、木片にはたらく非保存の摩擦力による仕事の関係を考察します。
兵庫県立神戸高等学校 浮田裕
本誌は、東京書籍が発行する高校理科の教育情報誌です。今号は令和8年から使用開始の改訂教科書の特集です。各教科書に込めた想いを、各科目の編集委員会の代表と教科書をデザインしたデザイナーに書いていただきました。また、好評のsachi_homemadeさんの「お菓子づくりの化学」は、今号は「チョコチップのマフィン」の紹介です。「手作り実験装置の活用」では、振幅の大小を可視化する気柱共鳴装置の製作をご紹介します。「理科を訪ねて」は、北淡震災記念公園 野島断層保存館をご紹介、「書籍紹介」は、理科編集部員のお勧めをご紹介します。(2025年4月) 令和8年用教科書◆編集委員会代表からのメッセージ◆デザインに込めた思い お菓子作りの化学チョコチップのマフィン sachi_homemade 手作り実験装置の活用(物理)振幅の大小を可視化する気柱共鳴装置の製作 豊田將章(学校法人大谷学園 大谷中学校・高等学校) 理科を訪ねて北淡震災記念公園 野島断層保存館 池本啓二(北淡震災記念公園) 書籍紹介『世界を変えた50人の女性科学者たち』『渡り鳥たちが語る科学夜話』 東京書籍理科編集部
東京書籍(株) 理科編集部
平成29年3月31日に,小・中学校の学習指導要領が,平成30年3月30日には高等学校の学習指導要領が官報に告示されました。掲載した資料は,教科ごとの「解説」と,新学習指導要領と現行学習指導要領との「対照表」で構成されています。今後,新しい学習指導要領は,小学校が2020年度,中学校が2021年度から全面実施,高等学校は2022年度から学年進行で実施されます。
東京書籍(株) 編集局
本校はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されており,2年次にグループ単位で課題研究を実施している。しかし,生徒の大部分は,意欲もあり成果を出したいと思っているものの,進め方・作法がわかっていない。初歩的なところで失敗し,「やってみた」で終わってしまう。本稿では,理科の授業内の探究的な実験を通して,試行錯誤の場を設け取り組ませた実践事例をご報告したい。
大阪府立天王寺高等学校 河井 昇
「かがくのおと」にはふたつの意味をこめています。大学で科学にたずさわりながら記すノートでもあり、論文を書く澄んだ音、研究者たちと議論する熱い音、大学生たちに講義する静かな音、こうした現場の音でもあります。 2024年08月28日 第187回 「かがくのおと」を公開しました。
筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎