• 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/25ページ
  • 244件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 【東書教育シリーズ】道徳授業,こうすればできる!(新学習指導要領に向けて) 2017年10月13日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 道徳 

    比治山大学准教授の森川敦子先生による,連載コラムです。道徳授業のすみずみまで,細かく解説。道徳教育のプロが,授業の「あるある」を踏まえて,よりよい授業の作り方を伝授します。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  2. 2 5年道徳「自分らしさ」実践資料③自分らしさとは何だろう?―総合的な道徳授業で、多面的・多角的に「個性」について考える― 2017年9月28日 お気に入りに追加
    • 指導案 指導資料 
    • 小
    • 道徳 

    5年道徳「自分らしさ」③自分らしさとは何だろう?の実践を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  3. 3 道徳自作資料(宮城県)「おまわりさんの ガッツポーズ」 2017年9月27日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 道徳 

    宮城県内の学校での出来事を題材にした道徳自作資料です。日頃の授業の中で活用してもらえれば幸いです。内容項目 A―(5)  念願のスポーツ少年団野球に入団できたぼく。しかし,喜びもつかの間。練習の厳しさや友人達の上達に焦りと悔しさで涙が止まらない。そんなぼくの心を見抜きガッツポーズで励ますおまわりさんとの出会いがぼくに勇気や希望を与えてくれた。

    宮城県大崎市立池月小学校 村岡いく子

  4. 4 5年道徳「自分らしさ」実践資料②自分らしさとは何だろう?―総合的な道徳授業で、多面的・多角的に「個性」について考える― 2017年9月21日 お気に入りに追加
    • 指導案 指導資料 
    • 小
    • 道徳 

    5年道徳「自分らしさ」②自分らしとは何だろう?の実践を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  5. 5 6学年いじめユニット いじめのない世界へ「大切にしたい。相手も、自分も。」の 指導の構想のほんの一例 2017年9月19日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 道徳 

    いじめは、子どもも、大人も誰でもダメだと思っています。でも、誰かの何かがたりないときにいじめは起こります。突発的に起こることもあるし、長期にわたり徐々に起こることもあると思います。また、思ってもみない(想定外)ところから起こることもあります。では、何がたりなくてそんなことが起こるのでしょう。

    青森県弘前市立東小学校 大澤拓也

  6. 6 5年道徳「自分らしさ」実践資料①自分らしさとは何だろう?―総合的な道徳授業で、多面的・多角的に「個性」について考える― 2017年9月14日 お気に入りに追加
    • 指導案 指導資料 
    • 小
    • 道徳 

    5年道徳「自分らしさ」①自分らしさとは何だろう?の実践を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  7. 7 東京都小学校道徳地域資料 2017年9月5日 お気に入りに追加
    • 授業プリント 
    • 小
    • 道徳 

    東京都の地域の歴史や伝統文化を教材化した小学校用道徳資料をご紹介します。春の小川(渋谷区),ゲゲゲの町・調布―まんが家 水木しげる―(調布市),東京手描友禅のがま口財布(新宿区),受けつがれる伝統―八王子車人形―(八王子市)を取り上げました。 ※つながる 広がる 東京都の歌碑,資料館の資料追加更新(2017年9月)

    東京都小学校道徳地域資料作成委員会

  8. 8 教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.52 2017年9月発行 2017年8月30日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中
    • 国語 社会 算数 数学 理科 英語 生活 音楽 家庭 保健 保健体育 技術・家庭 道徳 学校経営 

    本誌は,東京書籍が発行する小学校・中学校の,教科情報など最新の教育情報をご紹介する教育情報誌です。本号では,巻頭言で,バイオリニストの加藤玲名さんに,東日本大震災の被災地に音楽を通して復興支援活動を続けていることについて記事にしていただきました。あわせて,インタビュー時のお話と演奏を動画にまとめました。また,特集1で,上智大学総合人間科学部教育学科教授 奈須 正裕先生に,改訂された学習指導要領のキーワードの一つである「見方・考え方」について,この言葉が使われる経緯や背景,「見方・考え方」とは何かなどについて,解説していただきました。インタビュー動画も掲載して,いっそう分かりやすくしました。

    東京書籍(株) 編集局

  9. 9 新しい特別活動を活用する-新学習指導要領解説を読み解く- 2017年8月23日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 道徳 学校経営 特別活動 学級経営 

    「学習指導要領解説 特別活動編」では,改めて特別活動の教育課程上の役割とその重要性が明確に示されました。また,それに伴って育てたい資質・能力が明確にされたり学習過程例までも示されたりしました。すなわち,このことが,改訂の肝であり,特に次のことに関する記述に注視してほしいと思います。

    國學院大學教授 前文部科学省 視学官 杉田洋

  10. 10 長所や短所が自分の生き方にもつながるの?―総合単元的な道徳授業で、多面的・多角的に「個性」について考える― 2017年7月25日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 道徳 

    本稿では,総合単元的な道徳授業で,『多面的・多角的に「個性」について考える』の指導案を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎