東書Eネット 先生のための教育資料データベース

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新着資料

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  1. 1 平成28年度 2月号 教材の価値をひきだすマスキング法 2017年2月1日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 国語 社会 道徳 学級経営 

    教材の見せ方は学習効果を大きく左右する。なかでもマスキング法は、教材(資料)の価値を引き出し、児童の目をくぎ付けにする簡便で優れた指導法である。

    元埼玉大学非常勤講師・元東京都台東区立上野小学校長 成田秀和

  2. 2 教職課程の目標設定に関するワーキンググループ 設置要項 2016年12月20日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 道徳 総合的な学習 学校経営 

    教職課程の目標設定に関するワーキンググループの設置要項についてお知らせします。第1ワーキンググループは教育の基礎的理解に関する科目及び教科の指導法に関する科目等に関する検討し、第2ワーキンググループは道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目並びに教育実践に関する科目等に関する検討します。

    文部科学省

  3. 3 道徳におけるアクティブ・ラーニング実践事例「問題意識を高め,思考や話し合いを深める工夫」 2016年11月21日 お気に入りに追加
    • 指導案 実践事例 
    • 小
    • 道徳 

    道徳におけるアクティブ・ラーニングの実践事例を紹介します。

    北海道教育大学准教授 星裕

  4. 4 いじめに正面から向き合う「考え、議論する道徳」への転換に向けて(文部科学大臣メッセージ)について(平成28年11月18日) 2016年11月18日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 道徳 

    平成28年11月18日付で、文部科学大臣よりメッセージを発信いたしましたのでお知らせいたします。

    文部科学省

  5. 5 小学校道徳における「アクティブ・ラーニング」 2016年9月28日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 道徳 

    アクティブ・ラーニングは、道徳教育の目的と道徳の授業における学習方法と密接に関係しているといえるでしょう。特に、子供たちには道徳の授業の学び方とともに、自己の生き方について見つめ直すきっかけとなった学びとしての実感をもたせることが大切となります。

    明星大学教育学部教育学科准教授 小林幹夫

  6. 6 考える道徳への転換に向けたワーキンググループにおける審議の取りまとめについて(報告) 2016年9月12日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 道徳 

    このたび,考える道徳への転換に向けたワーキンググループにおける審議が取りまとめられましたのでお知らせいたします。

    文部科学省

  7. 7 小学校道徳 平成27年度改訂版(29年度本用)全体計画例,年間指導計画作成資料,「私たちの道徳」活用例等 2016年9月12日 お気に入りに追加
    • カリキュラム 
    • 小
    • 道徳 

    小学校道徳 平成27年度改訂版(29年度本用)全体計画例,年間指導計画作成資料,「私たちの道徳」活用例等 2016年09月作成 2015年03月 「道徳と教科等との関連(各社教科書対応)」作成用のExcelマクロを追加しました。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  8. 8 教育課程部会 考える道徳への転換に向けたワーキンググループ(第3回) 配付資料 2016年9月2日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 道徳 

    教育課程部会 考える道徳への転換に向けたワーキンググループ(第3回)配付資料についてお知らせします。資料3に「道徳科における『主体的・対話的で深い学び』を実現する学習・指導改善について」が紹介されています。

  9. 9 考える道徳への転換に向けたワーキンググループにおける審議の取りまとめについて(報告) 2016年8月26日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 道徳 

    このたび,考える道徳への転換に向けたワーキンググループにおける審議が取りまとめられましたのでお知らせいたします。

    文部科学省

  10. 10 道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議(第10回) 配付資料 2016年8月26日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 道徳 

    道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議(第10回)配付資料についてお知らせします。資料1・2には「特別の教科 道徳」の指導方法・評価等について(報告)(案)が掲載されています。

    文部科学省