• 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/23ページ
  • 222件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 道徳地域資料(高知県)
    4年 三百年後の榧を夢みて
    2017年3月28日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 道徳 

    全国でも少ない榧(かや)の苗木を植える高知県の前川穎司(えいじ)さんを題材にした道徳地域資料です。最高級の囲碁盤などに使われる榧の木ですが,一人前に成長するまで300年かかり,栽培も非常に難しいといわれています。多くの困難があっても毎日山へ榧を植え続ける前川さんの姿を通じて,子供たちには強い意志や,自然への畏敬について考えてもらいたいと思います。  4年生向けの資料で,左側の資料(2017031541.docx,2017031542.pdf)は,内容項目のA-(5)「希望と勇気,努力と強い意志」を設定し,右側の資料(2017031543.docx,2017031544.pdf)は,内容項目のD-(2)「自然愛護」を設定し,対応する発問例を付しております。

    東京書籍株式会社(道徳編集部)

  2. 2 平成29年度に行われる教科用図書検定結果の公開について 2017年3月24日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小高
    • 道徳 学校経営 

    文部科学省では、国民の教科書に対する関心に応え、教科書への信頼を確保するとともに、教科書検定へのより一層の理解を得るため、平成28年度の検定に係る申請図書等検定関係資料を公開します。全国の公開会場、教科用図書検定結果の通年公開、文部科学省ホームページによる公開についてお知らせします。

    文部科学省

  3. 3 ポートフォリオの視点を取り入れた、「特別な教科 道徳」における評価の在り方 2017年3月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 道徳 

    文部科学省は、平成27年3月27日、学校教育法施行規則を改正し、「道徳」を「特別の教科 道徳」とするとともに、学習指導要領の一部改正を行った。この改正は、今までの「道徳の時間」を、「特別の教科 道徳」(以下、「道徳科」)として新たに位置づけたのである。小学校では平成30年度から、中学校は平成31年度から全面実施される。本稿では、道徳の評価のあり方について述べたい。

    岩手県雫石町立雫石小学校校長 齋藤卓也

  4. 4 平成29年度における教科書展示会の開始時期及び期間について 2017年3月6日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 道徳 学校経営 

    平成29年度における教科書展示会の開始時期及び期間についてお知らせします。教科書展示会の開始の時期は平成29年6月16日、教科書展示会の期間は14日間です。

    文部科学省

  5. 5 平成28年度 3月号 「最後の授業」に挑戦してみよう 2017年3月1日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 国語 社会 算数 道徳 学級経営 生活指導 

    ドーデの『最後の授業』はよく知られた名作である。子供たちとの別れの日が近づいている今、担任の心境にはアメル先生と共通したものがある。子供たちの心に残るような「最後の授業」に挑戦してみよう。

    元埼玉大学非常勤講師・元東京都台東区立上野小学校長 成田秀和

  6. 6 平成28年度 2月号 教材の価値をひきだすマスキング法 2017年2月1日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 国語 社会 道徳 学級経営 

    教材の見せ方は学習効果を大きく左右する。なかでもマスキング法は、教材(資料)の価値を引き出し、児童の目をくぎ付けにする簡便で優れた指導法である。

    元埼玉大学非常勤講師・元東京都台東区立上野小学校長 成田秀和

  7. 7 教職課程の目標設定に関するワーキンググループ 設置要項 2016年12月20日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 道徳 総合的な学習 学校経営 

    教職課程の目標設定に関するワーキンググループの設置要項についてお知らせします。第1ワーキンググループは教育の基礎的理解に関する科目及び教科の指導法に関する科目等に関する検討し、第2ワーキンググループは道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目並びに教育実践に関する科目等に関する検討します。

    文部科学省

  8. 8 道徳におけるアクティブ・ラーニング実践事例「問題意識を高め,思考や話し合いを深める工夫」 2016年11月21日 お気に入りに追加
    • 指導案 実践事例 
    • 小
    • 道徳 

    道徳におけるアクティブ・ラーニングの実践事例を紹介します。

    北海道教育大学准教授 星裕

  9. 9 いじめに正面から向き合う「考え、議論する道徳」への転換に向けて(文部科学大臣メッセージ)について(平成28年11月18日) 2016年11月18日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 道徳 

    平成28年11月18日付で、文部科学大臣よりメッセージを発信いたしましたのでお知らせいたします。

    文部科学省

  10. 10 小学校道徳における「アクティブ・ラーニング」 2016年9月28日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 道徳 

    アクティブ・ラーニングは、道徳教育の目的と道徳の授業における学習方法と密接に関係しているといえるでしょう。特に、子供たちには道徳の授業の学び方とともに、自己の生き方について見つめ直すきっかけとなった学びとしての実感をもたせることが大切となります。

    明星大学教育学部教育学科准教授 小林幹夫