• 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

ここから始めよう!「特別の教科 道徳」小学校・中学校

  • 学習指導資料
  • 文科省情報
  • 研究会情報
  • 2017年5月19日 小  授業プリント  道徳 
    愛媛県小学校道徳地域資料 お気に入りに追加

    愛媛県の地域の歴史や伝統文化を教材化した小学校用道徳資料をご紹介します。「尾藤二洲」「篠原朔太郎」「ぼくのあいさつ日本一」「伊庭貞剛」「ふるさと・しまなみ」「中江藤樹」を取り上げました。

    愛媛県小学校道徳地域資料作成委員会

  • 2017年5月10日 小  実践事例  学級経営 
    平成29年度 5月号 ふだんの授業を活性化する お気に入りに追加

     今、求められている授業は、いわゆる「アクティブ・ラーニング」である。「主体的・対話的で深い学び」を意味する。これは「子どもたち自身が主体的で相互の学び合いによって問題解決を図るような授業をもっと進めてほしい」という意図があるが、今までと全く違った授業や指導法を求めるものではない。
     若い教師たちがまず目指すべきことは、ふだんの授業を活性化し、子どもたちから活発な意見が出るように工夫することである。今月号からしばらく、この課題を念頭においた指導法の工夫を具体的に述べてみたい。

    元埼玉大学非常勤講師・元東京都台東区立上野小学校長 成田秀和

  • 2017年4月7日 中  実践事例  道徳 学級経営 
    『“ラベリング”ほど怖いものはない』 お気に入りに追加

     私は、生徒にとって、学校生活が充実し、満足できるものになるためには、次の3つの視点が大切であると考えています。

    ① 学校には、何でも話し合える友達がいる。
    ② 学校には、僕のこと、私のことを理解してくれる教師がいる。
    ③ 学校では、分からないことが分かるようになり、できないことができるようになる。

     この願いを実現する場面はさまざまですが、誰にでも共通しているのは「学級」という存在です。「学級は学校経営の最前線」なのであり、学級担任はその担い手です。だから「学級」は生徒たちの居場所とならなければなりません。

     マイナス要素を指摘されている生徒の場合、それを白紙に戻し、全く新しい目で見つめ直していく大胆さも必要です。すると、プラス面も見えてくるものです。
     「学級」においてマイナス評価が固定されたままでは、生徒の成長は到底ありえません。“ラベリング”は生徒にも教師にも不幸なことです。問題点を感じたら、それを是正する手立てを考えて行動するのが教師の役割です。

    元船橋市立船橋中学校長・元千葉県立衛生短期大学教授 岩﨑永夫

  • 2017年4月6日 小  実践事例  特別支援教育 学級経営 生活指導 
    平成29年度 4月号 子どもと心をつなぐH・V・P お気に入りに追加

    子どもと心を通わす、それは教育というものを成り立たせる基盤である。すんなりと心を通わすことのできるいい感性を持った教師がいる。だが、多くの教師は様々な経験を積んで、そうした能力を身につけていく。それには不断の努力が欠かせない。その努力の在り方がH・V・Pである。

    元埼玉大学非常勤講師・元東京都台東区立上野小学校長 成田秀和

  • 2017年3月28日 小  指導資料  道徳 
    道徳地域資料(高知県)
    4年 三百年後の榧(かや)を夢みて
    お気に入りに追加

    全国でも少ない榧(かや)の苗木を植える高知県の前川穎司(えいじ)さんを題材にした道徳地域資料です。最高級の囲碁盤などに使われる榧の木ですが,一人前に成長するまで300年かかり,栽培も非常に難しいといわれています。多くの困難があっても毎日山へ榧を植え続ける前川さんの姿を通じて,子供たちには強い意志や,自然への畏敬について考えてもらいたいと思います。
     4年生向けの資料で,左側の資料は,内容項目のA-(5)「希望と勇気,努力と強い意志」を設定し,右側の資料は,内容項目のD-(2)「自然愛護」を設定し,対応する発問例を付しております。

    東京書籍株式会社(道徳編集部)

すべての資料をみる

すべての資料をみる

  1. 愛知教育大学附属名古屋小学校 第64回 小学校教育研究発表協議会 「これからの社会を生き抜く子」の育成【第三年次】  -各教科の改善点を基にした指導方法の工夫-
    開催日時:2017年5月30日
    学校区分:小  主催: 愛知教育大学附属名古屋小学校
    開 催 地 愛知 
    教  科 国語 社会 算数 理科 英語 生活 図画工作 音楽 家庭 体育 保健 道徳 言語活動 
  2. 平成29年度学校公開教育研究中間発表会 新しい社会に生きる学びの構想 ~学びの本質に迫る指導とその評価~
    開催日時:2017年6月1日
    学校区分:中  主催: 岩手大学教育学部附属中学校
    開 催 地 岩手 
    教  科 国語 社会・地図 地理 歴史 地図 数学 理科 英語 音楽 美術 保健体育 技術・家庭 道徳 ICT活用 特別活動 学習評価 言語活動 
  3. 日本道徳教育方法学会 第23回研究発表大会 第23回研究発表大会
    開催日時:2017年6月10日〜2017年6月11日
    学校区分:小 中  主催: 日本道徳教育方法学会
    開 催 地 香川 
    教  科 道徳 
  4. 第43回 九州地区道徳教育研究大会 第41回 長崎県道徳教育研究大会 長崎大会 豊かなかかわりを通して 自らを見つめ  よりよい生き方を問い続ける子どもの育成
    開催日時:2017年11月1日〜2017年11月2日
    学校区分:小 中  主催: 九州地区道徳教育研究協議会、長崎県道徳教育研究会
    開 催 地 長崎 
    教  科 道徳 

すべての研究会をみる

その他の資料などをご覧なる際には、「道徳の広場」のバナーをクリックしてください。

  • 小学校「道徳の広場」
  • 中学校「道徳の広場」