教科の広場
令和3年度用(令和3~6[2021-2024]年度用)全教科の年間指導計画作成資料です。各教科の年間指導計画例や評価規準例などをご紹介します。加工・編集してご利用いただけるように,各種データを掲載しています。
東京書籍(株) 編集局
これからの学習の基本である「主体的・対話的で深い学び」を英語の授業において実現させるための指導を提案するワークシート集です。教科書の読み物教材(Read and Think)を生徒が主体的に内容理解活動を行い、生徒同士の対話的な学びを通じて、その教材の深い理解を実現し、かつその教材を使って、4技能すべてを活用した指導を展開する指導方法を提案します。
京都外国語大学 教授 杉本義美
毎日の指導に迷ったとき、悩んだとき、先生たちはどんな本を読んできたのだろう。おすすめの本を教えてもらいたい! 今回は、小学校現場や大学で教えていらっしゃる先生3名に、国語教育に関する本とそれ以外のおすすめの本をそれぞれ1冊ずつご紹介いただきました。
大阪教育大学附属天王寺小学校教諭 大久保亨,秋田大学講師 髙橋茉由,国分寺市立第三小学校指導教諭 中野紗耶香
促音(小さい「っ」)や長音(「ばあ」など),拗音(「しゃ」など)といった特殊音節の読み書きは,つまずく児童が多い学習の一つ。児童にとって学びやすい特殊音節の指導法を実演でご紹介します。 反復練習で経験的に身につけることを期待するだけでは,定着は不安定で,つまずきが高学年まで継続してしまう可能性があります。是非一度,ご覧ください!・監修:国立特別支援教育総合研究所 主任研究員 海津亜希子・指導実演:東京都公立小学校主任教諭 栗原光世 ※データの改変や複製,公衆送信を行うには,東京書籍株式会社並びに著作関係者の許諾が必要です。 ※ご紹介している指導法は,元々,読み書き障害を抱えた児童を支援する指導モデル(「多層指導モデルMIM」)の一環として開発されました。特別な支援を必要とするしないに関わらず,多くの児童にとって分かりやすいことが実証された科学的根拠に基づいた方法です。
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 4」に対応。「算数 うでだめ シート」は,新学習指導要領の趣旨を実現することを目指した令和2年度版東京書籍「新しい算数」をベースに問題を構成しました。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,各単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会
NEW HORIZONの各単元の目標を領域別のCAN-DOリスト形式でまとめた資料です。
東京書籍(株) 英語編集部
Google フォームを使用した CBT(Computer Based Testing)の問題集です。お使いいただくためには,Google アカウントが必要になります。Google Chrome よりリンクをクリックすると Google フォームのファイルがお使いのアカウントにコピーされますので,適宜加工してお使いください。
シリーズ「HORIZON相談室 あなたのお悩み解決します!」より。夏休みが近づいてきましたね。夏休みといえば「夏休みの宿題」問題です。外国語で夏休みの宿題は出しますか。せっかくの夏休みだから外国語の宿題は出さなくてもいいと考えておられる先生も多いかもしれません。出そうと思うけれど、まだ何を出せばいいのか考えている途中の先生、こんな宿題はいかがでしょうか。 一つはオリンピック・パラリンピックに絡めたもの、もう一つは身の回りの「外国語っぽいもの探し」です。
大阪府守口市立よつば小学校 北野ゆき
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 2」に対応。「算数 うでだめ シート」は,新学習指導要領の趣旨を実現することを目指した令和2年度版東京書籍「新しい算数」をベースに問題を構成しました。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,各単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
[PDF版]令和2~5年度(2020~2023年度)用教科書「新しい社会 6年」に準拠した単元ごとに,中心概念(概念的知識),用語・語句,問題解決的な学習の過程,を構造化したものです。
東京書籍(株) 社会編集部