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新着資料

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年月

  1. 1 偶奇に着目して導関数・原始関数を考察する ~生徒の質問から~ 2021年6月11日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    ある生徒が,xn(nは整数)の導関数や三角関数の導関数の公式から,一般に微分可能な偶関数の導関数は奇関数で,微分可能な奇関数の導関数は偶関数と言えるのではないかと質問に来た。なかなか鋭い。生徒が感じた何気ない気づきや発見をタイムリーに題材化することは非常に有意義であろう。本稿では,この生徒の考えの正しさに加え,積分可能な偶関数と奇関数の原始関数についても考察してみたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    山口県立光高等学校 西元教善

  2. 2 Π[k=1→n]cos ak,Π[k=1→n]sin akの求値問題 2021年6月10日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    高校数学で学ぶ正弦定理と余弦定理について,計算量の軽重で言えば,おそらく「正弦定理<余弦定理」であり,解の決定力で言っても「正弦定理<余弦定理」であろう。そこで本稿では,「チェビシェフの多項式」にちなんで1996年に京都大学で実際に出題された問題を題材にしながら,sinθとcosθの数式変型で工夫することができた内容などについて記述してみたい。

    栃木県立壬生高等学校 宇賀神 忠靖

  3. 3 2年 Unit 1「シンガポールへの旅行」ワークシート 2021年6月9日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 中
    • 英語 

    2年Unit 1「シンガポールへの旅行」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ,復習用のプリント等としてご活用ください。

    Cyberwriter Fukui

  4. 4 3年 Unit 1「だれにでもスポーツを」ワークシート 2021年6月8日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 中
    • 英語 

    3年 Unit 1「だれにでもスポーツを」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ,復習用のプリント等としてご活用ください。

    Cyberwriter Fukui

  5. 5 国語入試問題+αの風景(20)―「ハゲワシと少女」その時あなたはどうするか― 2021年6月7日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 国語 

    ケビン・カーターという南アフリカ共和国出身の報道カメラマンがいた。1993年、内戦が続くスーダンで「ハゲワシと少女」と題する写真を撮影し,翌年ピューリッツァー賞を受賞した。この写真は世界に衝撃を与えると同時に、「報道か人命か」との大論争を巻き起こし、この問題は現在でも道徳の題材にも頻繁に使われている。本稿では、このテーマに対する私見を述べさせていただこうと思う。

    埼玉県立浦和高等学校 滝本正史

  6. 6 am+bn(a,bは自然数,m,nは0以上の整数)の形に表せない自然数の個数 ~条件が否定文で表された問題~ 2021年6月4日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    ある生徒が,3m+4n(m,nは0以上の整数)の形に表せない正の整数の個数を求めるにはどう考えたらよいですか」と質問に来た。このように条件が否定文で書かれていると,戸惑ってしまう生徒が多い。「具体的に小さいほうから調べたらどうか」と言うと「たくさんあると面倒だし,数えモレもありそう。うまく求める方法があれば教えてほしい」と言う。本稿では,この問題を中心にして考察してみたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    山口県立光高等学校 西元教善

  7. 7 くじ引きの確率に関する一考察 2021年6月3日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    ごく平凡な「くじ引き」問題に少しだけ特別ルールを加えたとき,その確率はどうなるか。本稿では,その「実験」の結果をご報告させて頂く。「時の流れを逆にする」ことのスッキリ感を味わっていただければ幸いである。

    栃木県立壬生高等学校 宇賀神忠靖

  8. 8 陳勝・呉広の乱を題材に、歴史記述を考える ~史料から考える世界史 [3]~ 2021年6月2日 お気に入りに追加
    • 指導資料 実践事例 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    『世界史史料』(岩波書店)を用いた授業案の第3回は、陳勝・呉広の乱について『史記』ではどう記述されているかという検証を通して、史料を批判的に読み解くことの大切さを学ぶ授業案をご提案させていただきます。

    京都先端科学大学附属高等学校 齋藤忠和

  9. 9 初任の先生の悩み 2021年6月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    着任して2か月余り、目まぐるしく毎日が過ぎ、ほぼノンストップ状態で走り続けて、6月に入ったとたんドッと疲れが出ているのではないでしょうか。「一生懸命」が空回りして思うようにいかず、モチベーションも下がり気味になっていませんか? 今月は、「初任の先生の悩み」と題し、初任の先生方のヒントになりそうなことをお話ししていきたいと思います。

    川村学園女子大学 教育学部 児童教育学科 教授 田中 聡

  10. 10 令和3年6月号 評価 2021年6月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 実践事例 
    • 小
    • 学級経営 

    緊急事態宣言の5月が終わりました。日常を離れてほっとひと息の旅はもちろん、仲間とのかたらいさえも不自由な連休は過ぎ去り、遠い昔となってしまいました。連休が明け、忙しい日常。コロナ禍においての運動会(体育発表会)。実施方法に工夫を凝らしたり、教育実習生の姿にふと、昔を懐かしく思い出したりのひと月だったのではないでしょうか。「新任先生の広場」第3回、6月のテーマは「評価」です。

    元千葉県小学校長・元玉川大学客員教授・文教大学教職特任教員 大重基樹