東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/2ページ
  • 17件中
  • 1-10件 表示

年月

  1. 1 連分数と数列(2) ~連分数の和と積,拡張~ 2018年12月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    本稿では,連分数fmについて,特別なmの値に対するいくつかの連分数fmを扱い,それらの和や積,関係式を求めたり,mの値を分数や負の整数まで拡張してその値やある関係について考察したりする。 ※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立高森高等学校教諭 西元教善

  2. 2 プログラミング教育指導案② もっと電気を効率よく使うには?
    ~電気エネルギーの効果的な利用という視点から電気を捉える~
    2018年12月14日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 理科 

    次期学習指導要領では、本単元にプログラミング教育が位置付けられたことにより、本単元を通した学習問題を「電気エネルギーの効果的な利用」という視点で絞ることができ、今まで難しく感じていた「単元を通した学習問題」が設定しやすくなったのではないだろうか。また、日常の電化製品のほとんどにプログラミングが使われている。このことも、本単元でプログラミングを学ぶ意味があり、子供たちにとって実感を伴った理解につながると考える。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  3. 3 プログラミング教育指導案① もっと電気を効率よく使うには?
    ~電気エネルギーの効果的な利用という視点から電気を捉える~
    2018年12月13日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 理科 

    次期学習指導要領では、本単元から「発熱」がなくなり、プログラミング教育が位置付けられたことにより、本単元を通した学習問題を「電気エネルギーの効果的な利用」という視点で絞ることができ、今まで難しく感じていた「単元を通した学習問題」が設定しやすくなったのではないだろうか。また、日常の電化製品のほとんどにプログラミングが使われている。このことも、本単元でプログラミングを学ぶ意味があり、子供たちにとって実感を伴った理解につながると考える。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  4. 4 6年「電気の利用」実践記録 電気の単元を基にした、小・中連携の授業の在り方について
    ~「電流の強さ」という捉えを活かした小学校理科の授業~
    2018年12月12日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 理科 

    小学校では3~6年にかけて電気の単元を学習する。ここでは主に「電流の強さ」という捉えを基に、電気について追究をしていく。ここで身に付けた内容は、中学校の「電流」「電圧」「抵抗」という内容につながっていく。しかし、中学校へ進学すると、電気単元は理解が難しく、電気の学習について難色を示す生徒は少なくない。ともすると、これがきっかけで理科嫌いへと発展する可能性もある。では、小学校段階でどのような授業をすることが、中学校での「電流」「電圧」「抵抗」などの学習に無理なく移行することになるのであろうか。本実践では、小学校理科の特徴ともいえる「電流」という捉えを活かした授業展開を通して、中学校につながる授業の在り方について検討していく。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  5. 5 平成30年度 国立教育政策研究所 教育課程研究指定校事業研究協議会 2018年12月11日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 社会 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 

    国立教育政策所教育課程研究センターでは、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校における教育課程や指導方法等の改善充実を図るための、研究指定校による実践的な調査研究として、教育課程研究指定校事業を実施しています。今回、各学校における指導や評価の改善等に活用していただくことを目的とし、研究成果の発表並びに協議を行います。

    国立教育政策研究所

  6. 6 「指導計画を立てよう ~遊びの発達の理解を踏まえて~」 2018年12月11日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 高
    • 家庭 

    本単元では、保育者は乳幼児の発達過程を見通し、活動の場面や個々の乳幼児に応じて、さまざまな役割を果たす必要があることを理解する。集団保育の実習を通して、乳幼児の生活や行動などを観察し、適切な関わり方を身につけることができる教材である。

    大阪国際滝井高等学校教諭 平田桂子

  7. 7 カズオ・イシグロの英語(1) 2018年12月10日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 

    英米文学を読んでみたいと希望される中・高の英語の先生に、私が推薦する作家のひとりはカズオ・イシグロ (1954— )である。カズオ・イシグロの英語について紹介していきたい。

    山形大学名誉教授 金山等

  8. 8 学校における働き方改革特別部会(第20回) 配付資料 2018年12月7日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    今回配布された資料は、「新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(答申素案)」「公立学校の教師の勤務時間の上限に関するガイドライン(案)」「学校における働き方改革に関する緊急対策の策定並びに学校における業務改善及び勤務時間管理等に係る取組の徹底について(平成30年2月9日付け文部科学事務次官通知)」ほかです。

    文部科学省

  9. 9 教育課程部会(第108回)・教育課程部会 児童生徒の学習評価に関するワーキンググループ(第11回)合同会議 配付資料 2018年12月7日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 学級経営 学習評価 

    今回配布された資料は、「児童生徒の学習評価の在り方について(これまでの議論の整理について(案))」「新しい学習指導要領の周知におけるリーフレット(案)」ほかです。

    文部科学省

  10. 10 教育課程部会 児童生徒の学習評価に関するワーキンググループ(第10回) 配付資料 2018年12月7日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 学級経営 学習評価 

    今回配布された資料は、「児童生徒の学習評価の在り方について(これまでの議論の整理について) 」「中教審「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」(答申)での主な指摘事項について」です。

    文部科学省