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新着資料

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年月

  1. 1 (平成30・31[2018・2019]年度用)
    『Let's Try!』指導案
    (15時間対応)
    2018年2月23日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 英語 

     平成30年度から,文部科学省が発行する外国語活動用教材『Let’s Try!』が各学校に配布されます。平成30・31年度の学習指導要領の移行期に15時間で外国語活動を行う場合は,新課程への接続が円滑に行われるように配慮しながら,『Let’s Try!』の35時間分のカリキュラムの中から必要な部分を選択して指導を行う必要があります。  本資料は『Let’s Try!』を15時間で使用するための指導案です。移行期におけるカリキュラムマネジメントの参考資料としてお役立ていただければ幸いです。

    東京書籍(株) 英語編集部

  2. 2 サイクロイドもどきに学ぶ~曲線x=at-sint,y=a-cost(0<a<1,0≦t≦2π)について~ 2018年2月23日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    サイクロイドは数学Ⅲで,媒介変数で表示される関数の一つとして扱われる。サイクロイド (cycloid) は日本語では擺線(はいせん)と訳されていて,擺には振子の意味がある。また,サイクロイド (cycloid) はcycle + oidでlike a circleの意味を持つ。-oidは…のようなものという接尾辞である。Circleには「円」「周期」「循環」などの意味がある。 さて,サイクロイドは媒介変数のままで曲線の方程式が表示され,媒介変数を介した微分や積分を行わせる格好の題材である。その媒介変数表示は x=a(t-sint),y=a(1-cost)(a>0)であるが,これをx=at-sint,y=a-cost(a>0) としたら,グラフはどのようになるのか,サイクロイドのように のと...

    山口県立高森高等学校教諭 西元教善

  3. 3 緊急に学校に求められている「いじめ対応」の見直し①~「いじめ防止等のための基本方針」改訂6つのポイント~ 2018年2月22日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 学校経営 

    国は、平成27年6月に有識者会議「いじめ防止対策協議会」を立ち上げ検討を重ね、平成28年11月「いじめ防止対策推進法の施行状況に関する議論のとりまとめ」(以下「議論のとりまとめ」と示す)を発表した。本稿では、改訂のポイント6つのうち、ポイント①「いじめの認知」、ポイント②「いじめ防止等の取組の学校評価への位置づけ」を中心に、今、学校に求められていることを考えていく。残りは、次号以降で論じていく予定である。

    岩手県雫石町立雫石小学校校長 齋藤卓也

  4. 4 ―原書で読む楽しみ―シャーロック・ホームズのすすめ(11-70)~英文法と構文理解の教材としての活用~ 2018年2月21日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 

    英文法と構文理解の教材としての活用の70回め今回は不定詞と動名詞の両方を目的語とする動詞についてです。

    兵庫県立芦屋高等学校 犬飼建治

  5. 5 2次方程式の実数解の存在範囲指定問題の指導~判別式や軸の要不要を疑問に思う生徒を対象にして~ 2018年2月16日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 算数 数学 

    数学Ⅰの2次方程式の中で,2次方程式が指定された条件を満たすような実数解をもつように,その2次方程式の係数・定数項に含まれている定数の値の範囲を求める問題を扱う。 異なる2つの実数解をもつには,その2次方程式の判別式Dが正であればよいが,バリエーションが拡がってくるとその基準が明確に捉えられず混乱する生徒がいる。 授業ではどうしているであろうか。こうすればできる的な効率的な展開だけに終わっていないだろうか。これがなければこんな具合になる場合もあるから適さなくなる。だからこれは必要であるといったことを実感させながら授業をしているだろうか。足場をもっと固めてくれる授業を要望している生徒は少なくないのではなかろうか。 そんな思いを持って,本稿では2次方程式の実数解の存在範囲指定問題の指導 ~判別式...

    山口県立高森高等学校教諭 西元教善

  6. 6 各教科の先生から見た道徳
    [社会]社会科と“特別の教科道徳”
    2018年2月15日 お気に入りに追加
    • エッセイ 
    • 中
    • 社会 道徳 

     社会科の授業は,学習指導要領解説に「多面的・多角的に考察し,公正に判断する能力と態度を養い,社会的な見方や考え方を成長させること」と示されているように,日頃の授業の中で資料を基にして多様な立場,視点を持って考えさせる学習を実践していると言えます。  社会科の学習スタイルとしての,グループワークによるジグソー学習,模擬裁判,班で作成する(地域の偉人にスポットを当てた)歴史新聞等は,日頃実践している先生方も多い取り組みではないでしょうか。

    公立中学校校長

  7. 7 副教材『私たちが拓く日本の未来』と教科書(現社313)を用いた「主権者教育」に関する指導資料(平成30年改訂版) 2018年2月15日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    次回の国政選挙に向けて,「模擬選挙」を実施するための事前学習指導等を,副教材『私たちが拓く日本の未来』(総務省・文部科学省発行)と,教科書『現代社会』(現社313,平成30年度用)を使ってご指導していただくために作成した資料(改訂版)です。改訂版は,2017年10月の衆議院議員の選挙結果や2022年以降の「アダムズ方式」の導入を反映(【ワークシート③】)したり,「争点分析」について社会情勢をふまえた更新(【争点分析①-⑦】)をしたりしています。副教材『私たちが拓く日本の未来』/教科書『現代社会』(現社313)を用いて,「模擬選挙」までの学習を学校・生徒等の実態に応じて軽重つけてご指導できる内容で構成しています。 資料の内容詳細は本資料の「表紙」(1ページ目)に示してあります。

    東京書籍株式会社(社会科編集部)

  8. 8 学校教育法施行規則の一部を改正する省令案及び高等学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリックコメント)の実施について 2018年2月14日 お気に入りに追加
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    • 高
    • 国語 地歴・公民・地図 数学 理科 英語 音楽 美術 工芸 書道 家庭 保健体育 情報 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別支援教育 進路指導 特別活動 学習評価 言語活動 

     文部科学省では,学校教育法施行規則の一部改正及び高等学校学習指導要領の改訂を予定しています。 つきましては,本件に関し,広く国民の皆様から御意見をいただくため,パブリックコメント(意見募集)を行います。期間は平成30年2月14日~平成30年3月15日です。

    文部科学省

  9. 9 新学習指導要領(平成29年3月公示)Q&A 2018年2月14日 お気に入りに追加
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    • 小中
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    小・中学校の新学習指導要領について、各教科共通(移行期間中の補助教材)、総則に関すること、各教科に関することが Q&A 形式でまとめられています。

    文部科学省

  10. 10 障害のある幼児児童生徒と障害のない幼児児童生徒の交流及び共同学習等の推進について(依頼) 2018年2月13日 お気に入りに追加
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    • 小中
    • 特別支援教育 

    「障害のある幼児児童生徒と障害のない幼児児童生徒の交流及び共同学習等の推進について(依頼)」についてお知らせします。

    文部科学省