• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/1ページ
  • 4件中
  • 1-4件 表示

年月

  1. 1 現代日本語文法で「舞姫」のよみを深める[8] 2020年6月2日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 国語 

    「舞姫」のよみを深めるためには、特別な文語文法は不要です。現代語と共通する文法で十分なのです。本稿においては、現代日本語文法を生かし、またいままで生徒に気づかされた「発見」などをふまえ、改めて「舞姫」という作品を徹底してよみなおした成果をご紹介することにします。あわせて、ベルリンなどで撮影した、作品のよみに参考となる写真も、それぞれの場面に応じご紹介します。

    北海道深川西高等学校 池田和彦

  2. 2 英語を英語で理解し,表現するために 2020年6月2日 お気に入りに追加
    • 指導要領 
    • 中
    • 英語 

    教科書の題材を初めて読むとき,イラストや写真があれば,生徒の英文の理解は促されます。
    また,それらは,理解したことをもとに,自分の考えを発表するときにも役立ちます。
    イラストや写真を活用することで,生徒が英語を英語で理解し,自分の言葉で発信につなぐ授業をご紹介します。

    東京書籍(株) 英語編集部

  3. 3 令和2年度6月号 資質・能力を高めよう! 2020年6月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • その他 

    教員生活が2か月を過ぎました。学校の1年間のサイクルは未経験の新任の皆さんでも、そろそろ「1日の仕事の流れ、1週間の仕事の流れはつかめてきた」と先輩から思われる頃です。今年は異例づくめでのスタートでしたし、これからも新たな仕事が次々に出てくる毎日ですが、6月は学年として共通の仕事や学年の役割分担に目を向ける時期です。この時期の仕事への向き合い方についてお話ししたいと思います。

    元台東区立台東育英小学校校長・元東京学芸大学教職大学院特命教授 露木昌仙

  4. 4 若手教師に贈る10章 2020年6月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • その他 

    教職に就く前後から今日まで、先輩教師をはじめ多くの方々から、いろいろな教えをいただきました。それらは教師としての大きな財産となっているはずです。教職活動にどのように生かしていますか? 今回は、若い教師の皆さんに10の心構えをお話ししたいと思います。

    千葉県元船橋市立船橋中学校校長・元千葉県立衛生短期大学教授 岩﨑永夫