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新着資料

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年月

  1. 1 ―原書で読む楽しみ―シャーロック・ホームズのすすめ(11-72)~英文法と構文理解の教材としての活用~ 2018年5月22日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 

    英文法と構文理解の教材としての活用の72回め今回はWhichについてです。

    兵庫県立芦屋高等学校 犬飼建治

  2. 2 学級経営案を練る~指導力向上につながる構想にするために~ 2018年5月18日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 学級経営 

    校長に学級経営案を提出することが広く行われている。あなたの学校ではどうだろうか。学級経営案の意義と構想の基本について述べてみたい。

    元台東区立上野小学校校長・元埼玉大学非常勤講師 成田秀和

  3. 3 xαlogxの定積分から得られる不等式について 2018年5月18日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    本稿では,xαとlogxで作られる関数xαlogxの定積分 を利用していくつかの不等式を考察する。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立高森高等学校教諭 西元教善

  4. 4 NEW FAVORITE English Expression Ⅰワークシート 2018年5月17日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 高
    • 英語 

    教科書「NEW FAVORITE English Expression Ⅰ(英Ⅰ 322)」(2017~2021年度用)に対応したワークシート集です。データは,順次追加・更新していきます。

    愛知県立高浜高等学校 藤本貴之

  5. 5 (中学校理科)新学習指導要領 移行期の指導計画と指導のポイント-新学習指導要領に向けて- 2018年5月17日 お気に入りに追加
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    • 理科 

    来年度からの移行措置の概要,留意点に加えて,新学習指導料の改訂のポイントを領域ごとに丁寧に解説しました。各領域の解説においては,思考力・判断力・表現力育成のポイントについても解説しています。また,移行期の指導計画作成用の資料として,移行期年間指導計画案も掲載しました。新学習指導要領での指導を見据えた移行措置の資料としてお役立てください。

    東京書籍(株) 理科編集部

  6. 6 (中学校数学科)新学習指導要領 移行措置の概要と指導のポイント-新学習指導要領に向けて- 2018年5月17日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 数学 

    来年度から始まる移行措置に向けて,その概要と指導のポイントを掲載しました。特に指導のポイントでは,新規に追加される「四分位範囲と箱ひげ図」等について,具体的な題材を交えて解説しております。移行期の指導計画の作成や教材研究にお役立ていただければ幸いです。

    東京書籍(株) 数学編集部

  7. 7 (技術分野)すぐに使える移行期からの指導計画・指導資料-新学習指導要領に向けて- 2018年5月17日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
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    • 技術・家庭 

    技術分野の新学習指導要領改訂のポイント,年間指導計画,ワークシートなどを豊富に掲載しました。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  8. 8 (家庭分野)すぐに使える移行期からの指導計画・指導資料-新学習指導要領に向けて- 2018年5月17日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 技術・家庭 

    家庭分野の新学習指導要領改訂のポイント,年間指導計画,ワークシートなどを豊富に掲載しました。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  9. 9 All Aboard Ⅰ(328)教科書単語ワークシート 2018年5月17日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 高
    • 英語 

    教科書「All Aboard Ⅰ(328)」(2017~2021年度版)に準拠した単語ワークシート集です。生徒がペアを組み,単語シートを使って,一方が意味を読み,もう一方が単語を答えるなどの活動を行います。

    福島県立いわき翠の杜高等学校 篠﨑恵美

  10. 10 中学生地域貢献プロジェクト 2018年5月16日 お気に入りに追加
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    • 中
    • 学校経営 

    中学生が自主的・積極的に地域の活動に参加し,地域の一員としての役割を担うとともに,体験や活動を通して,今,中学生に求められている生きる力・社会力を養うことが求められています。学校・家庭・地域が連携して青少年(中学生)を育成する地域の実践事例を紹介します。 

    元彦根市教育長 小田柿幸男