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新着資料

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年月

  1. 1 カズオ・イシグロの英語(3) 2019年2月19日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 

    英米文学を読んでみたいと希望される中・高の英語の先生に、私が推薦する作家のひとりはカズオ・イシグロ (1954— )である。カズオ・イシグロの英語について紹介していきたい。本稿は第3回である。

    山形大学名誉教授 金山等

  2. 2 授業で使えたこんなモノ(4)さかな 2019年2月19日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    高校地理の授業を楽しくする「授業で使えたこんなモノ」シリーズの第4回。大型店舗の鮮魚売り場には,とてもたくさんのさかな達が並んでいます。パック詰めされた切り身も数多く置かれています。商品札やパッケージ上の「〇〇産」の表示を見て歩くだけで,日本中の港や世界各地の漁場を想像することができます。

    千葉県立成田国際高等学校 石毛一郎

  3. 3 [小学校生活科]生活科実態調査用紙(1・3年生用) 2019年2月18日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 生活 

    ・1年生用『幼児期の終わりまでに育ってほしい姿』に関する実態調査用紙。  この実態調査用紙は,入学直後の1年生が身に付けている「幼児期の終わりまでに育って欲しい姿」が把握できるものとなっています。 ・3年生用『生活科で育まれた資質・能力』に関する実態調査用紙。 この実態調査用紙は,総合的な学習の時間を学び始める3年生が身に付けている「生活科で育まれた資質・能力」が把握できるものとなっています。 ※調査用紙は,A4判縦で,1年生全3ページ,3年生全2ページ構成です。

    東京成徳大学子ども学部 刀川 啓一

  4. 4 水害に備える ~平成29年7月九州北部豪雨の経験と教訓~
    第1回 平成29年7月5日(水) 災害発生当日 夕方までの様子
    2019年2月18日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 学校経営 

    日本は災害の多い国です。日本全国で毎年のように災害が起こっていますが,風水害による被害は最も大きいもののひとつです。気候変動により,今後も全国各地で災害が予想されるところですが,どの地域でどの災害が起こるか,事前に予測することは難しく,日ごろからの備えが必要です。平成29年7月九州北部豪雨の被害が甚大であった福岡県朝倉市で,実際に被害を受けた学校で経験したこととそこから得られた教訓を,全国の学校における風水害への備えにぜひ生かしていただければと思います。

    福岡県 朝倉市立杷木小学校 主幹教諭 秋吉孝則

  5. 5 ―原書で読む楽しみ―シャーロック・ホームズのすすめ(11-82)~英文法と構文理解の教材としての活用~ 2019年2月18日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 

    英文法と構文理解の教材としての活用の82回目。今回は比較の構文に関する注意についてです。

    神戸野田高等学校 犬飼建治

  6. 6 平成29・30年改訂 学習指導要領 周知・広報ツ-ル 2019年2月18日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 学校連携 進路指導 特別活動 学級経営 学習評価 生活指導 言語活動 小中連携 法律相談 

    平成29・30年改訂の学習指導要領の理念を実現するためには、学習指導要領の趣旨・内容について、学校や教育関係者はもちろんのこと、保護者や地域の方々、産業界等を含め広く共有し、社会全体で協働的に子供の成長に関わっていくことが大切です。そのための取組を進めるため、周知・広報ツールを作成しました。現在、新学習指導要領の基本的な考え方や改訂の内容を分かりやすくまとめたリーフレットが公開されています。

    文部科学省

  7. 7 湖南市における中学校コミュニティ・スクールの取り組み 2019年2月15日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 学校経営 

    湖南市では、平成19年度の湖南市立岩根小学校を皮切りに、市内すべての小学校をコミュニティ・スクールに指定し、平成28年度からは中学校にもこの制度を順次導入しています。進化しつつあるその取り組みを湖南市立石部中学校の例で紹介します。

    元湖南市教育長 奥村容久

  8. 8 軌跡の指導について ~必要条件・十分条件との関わり~ 2019年2月15日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    軌跡を求める問題は,与えられた条件を満たす点全体がどのような図形になるかを問う。また,与えられた条件を満たす点がP(X,Y)と表されるときは、XとYの方程式を求めさせ,それがどのような図形になるかを問う。与えられた条件を満たす点の集合と軌跡が一致しなければならない。生徒は何らかの結果が得られたとき,それに満足して吟味をすることを忘れがちである。また,それまでに,逆が明らかであるような問題ばかりしていると逆の確認やその意義を忘れがちである。なぜ逆を確認しなければならないかを理解させるためには「除外点」がある問題をしっかり考えさせればよいと思う。本稿では,除外点がある軌跡の問題を中心にして,軌跡と必要条件・十分条件の関わりをクローズアップする。 ※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成さ...

    山口県立高森高等学校 西元教善

  9. 9 2019年度 大学入試センター試験「物理」の講評&説明 2019年2月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 理科 

    本稿は,2019年度 大学入試センター試験 「物理」の講評と解説である。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    愛知県立旭陵高等学校 松野聖史

  10. 10 歴史教員と研修旅行 ~歴史教員が関わった研修旅行の一事例(中国の場合)~ 2019年2月13日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    旅行的行事の一つとして、現在も修学旅行・研修旅行を実施している学校は多くあります。近年は、修学旅行ではなく研修旅行の名称が用いられることが多いようです。かつての私の取り組みを報告させていただくことも、何らかのお役に立つことと思います。

    京都学園高等学校 齋藤忠和