東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/2ページ
  • 19件中
  • 1-10件 表示

年月

  1. 1 1年 生活科「泥遊び」実践記録② 砂遊びをもっと楽しくするには、どんな工夫をすればいいの? ―3つのパークでの気付きを比較・関係付けて遊びを工夫する― 2019年8月20日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    1年 生活科「みんなで遊ぼう!!どろんこパーク」 単元の実践記録②を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  2. 2 『町田市小学校社会科地域資料』
    小社5年生「高い土地のくらし-長野県川上村レタス農家との交流をいかして-」
    2019年8月19日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 社会 

    町田市は長野県川上村と交流都市になっており,町田市の宿泊施設が川上村にあります。6月下旬に川上村移動教室に行き、高原野菜農業体験を通してレタス農家の方にインタビューを行いました。その取材内容をもとに「レタス販売」や「レタス学会」などの取り組みとしてまとめました。他教科との関連表も作成いたしましたので社会科だけでなく他教科への広がりもできる内容となっております。各学校でのご参考になれば幸いです。(なお指導案は現在作成中により追ってこちらに掲載いたします。)

    町田市立南成瀬小学校教諭 沼田一臣

  3. 3 1年 生活科「泥遊び」実践記録① 砂遊びをもっと楽しくするには、どんな工夫をすればいいの? ―3つのパークでの気付きを比較・関係付けて遊びを工夫する― 2019年8月19日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    1年 生活科「みんなで遊ぼう!!どろんこパーク」 単元の実践記録①を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  4. 4 2次不等式の解き方の指導についての一実践(2) ~実数の性質でサポートする~ 2019年8月16日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    以前,『2次不等式の解き方の指導についての一実践~出だしで戸惑っている生徒のために~』という原稿をEネットにアップしていただいた。ただし,それは2次方程式の解の公式を高校で扱い,しかも判別式という言葉も使えないという旧課程での考察であった。「ゆとり教育」から「脱ゆとり教育」,理数教育の充実へというスローガンを掲げた新課程になり,教科書も刷新されたが,それに伴って,2次不等式についての記述内容が大きく変わったかといえば,そうではなかった。生徒や教員が教科書に要求することは,わかりやすい説明と答案の書き方の双方がきちんと記述されていることである。いわば(興味・関心が抱けて)「わかること」と「できること」が期待できる記述があるかということである。生徒へのサポートについて考察したい。 ※文中の数式は...

    山口県立高森高等学校 西元教善

  5. 5 お役立て!初任者授業研修チェックシート 2019年8月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学校経営 

    平成30年1月に奈良県のホームページ内の教育委員会事務局、教職員課に「初任者指導教員候補者名簿(人材バンク)の登録について」というトピックスが掲載された。本文には、「奈良県の公立小中学校において、管理職として退職された方及び教諭として定年退職・勧奨退職をされた方を対象に初任者指導教員候補者を募ります。」というものであった。今までの経験をもう一度整理し見直し新しい時代に合った教育の指針を提示できればと考える。(PDFファイルは作成経緯とチェックシートの記入例です。Excelファイルはチェックシートです。)

    奈良県 初任者研修指導教員 白濱毅

  6. 6 高校教科メール「高校情報128号」
      ~世界に広がる「Emoji」~
    2019年8月13日 お気に入りに追加
    • その他 
    • 高
    • 情報 

    目次 ◆授業で使えるニュースの切り口 ~世界に広がる「Emoji」~ ◆これは便利! コンピュータ知っ得情報 ~「NEXT! 700MHz」~ ◆わくわく! テストの泉 ~宮沢賢治の童話に見る,個性・差別化・あるがまま~

    東京書籍(株) 高等学校情報編集部

  7. 7 身近な科学の話 ―理科で大切な観察― 2019年8月13日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 理科 

    理科の知識などを深めたり、自由研究を進めたりする上で、自然現象とその変化、動・植物の生態などを注意深く見ること、つまり「観察」をしっかり行うことがとても大事です。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  8. 8 正四面体,正六面体,正八面体の関連 ~描く力が理解を支える例~ 2019年8月9日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    数学Aの「図形の性質」で正多面体を扱う。オイラーの多面体定理とともに扱うのであるが,内容的には1~2ページで,数学的事実の周知といった印象を受ける。正多面体は正四面体,正六面体,正八面体,正十二面体,正二十面体の5種類ある(かつ,5種類しかない)が,正多面体の性質について深入りすることはない。図を描くことも含めた複雑さの程度から正四面体,正六面体,正八面体が生徒にとって扱い得る対象となるのではなかろうか。ここに挙げた3つの正多面体には興味深い関係 ― 正六面体の8つの頂点のうちの4点をうまく結べば正四面体ができ,残りの4点を結べば同じ大きさの正四面体ができて,それらの共通部分が正八面体になる ― がある。本稿では,この関係について生徒も立体的なイメージが描けるよう考察する。 ※文中の数式は,...

    山口県立高森高等学校 西元教善

  9. 9 1年 生活科「泥遊び」指導案③ 砂遊びをもっと楽しくするには、どんな工夫をすればいいの? ―3つのパークでの気付きを比較・関係付けて遊びを工夫する― 2019年8月9日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 生活 

    1年 生活科「みんなで遊ぼう!!どろんこパーク」 単元の指導案③を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  10. 10 1年 生活科「泥遊び」指導案② 砂遊びをもっと楽しくするには、どんな工夫をすればいいの? ―3つのパークでの気付きを比較・関係付けて遊びを工夫する― 2019年8月8日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 生活 

    1年 生活科「みんなで遊ぼう!!どろんこパーク」 単元の指導案②を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎