• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/3ページ
  • 22件中
  • 1-10件 表示

年月

  1. 1 数学学習における誤解について ~誤った形式的処理~ 2021年9月17日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    誤解―ある事実についてまちがった理解や解釈をすること―は,数学学習においてよく起こる。その間違った理解や解釈を修正するのは,数学教員の務めである。なぜなら,誤解の背後には誤解する人独自の誤解の構造があって,それがさらなる誤解を生み,彼ら・彼女らの数学的シェマが誤った構造体になり,数学学習を妨げていると考えられるからである。本稿では,誤った形式的処理について具体例をあげながら考えてみたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    山口県立光高等学校 西元教善

  2. 2 (令和3年版 NEW HORIZON)英語教育改革に対応した実践事例 2021年9月14日 お気に入りに追加
    • 動画 
    • 中
    • 英語 

    新学習指導要領のもと、教科書の内容が大きく変わりました。しかしそれによって、戸惑いの声も多くの先生から寄せられています。この動画では、そうしたお悩みの手助けとなる、4人の先生方からのアドバイスをご紹介します。

    東京書籍(株) 英語編集部

  3. 3 1年 Unit 6「私の兄についてのスピーチ」ワークシート 2021年9月13日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 中
    • 英語 

    1年 Unit 6「私の兄についてのスピーチ」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ,復習用のプリント等としてご活用ください。

    Cyberwriter Fukui

  4. 4 中学校 技術・家庭科 技術分野における指導と評価の一体化を目指して 2021年9月11日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 技術・家庭 

    令和3年4月より、新学習指導要領の全面実施に伴い、学習評価の改訂が行われました。学習指導要領に示された目標や内容が変更されているので、目標・内容・評価を整合させた題材指導計画と学習評価計画を立案する必要があります。そこで、全国の技術分野の先生方に向けて、少しでも表題に近づく実践資料を提供したいと考え、上野耕史先生(文部科学省視学官 国立教育政策研究所 教育課程調査官)並びに、保坂恵先生(長岡市立東北中学校)、水野頌之助先生(上越市立城北中学校)の多大なるご理解とご協力を得て、まずは、内容Aと内容Bの題材指導計画表(評価規準と評価内容、実施時期の関係)及び、各種ワークシートを作成しました。内容Aは、第1学年前期、内容Bは、第1学年後期または、第2学年前期における指導を想定しています。

    愛知教育大学 磯部征尊

  5. 5 NEW HORIZON ワークシート 技能統合型(ラウンド制)指導 2021年9月11日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 中
    • 英語 

    これからの学習の基本である「主体的・対話的で深い学び」を英語の授業において実現させるための指導を提案するワークシート集です。教科書の読み物教材(Read and Think)を生徒が主体的に内容理解活動を行い、生徒同士の対話的な学びを通じて、その教材の深い理解を実現し、かつその教材を使って、4技能すべてを活用した指導を展開する指導方法を提案します。

    京都外国語大学 教授 杉本義美

  6. 6 導関数を視覚的に理解する ~単なる公式記憶にならないために~ 2021年9月10日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    数学Ⅱまでは導関数の公式はさほど多くないが,数学Ⅲになると微分する関数も導関数の性質に関わる公式も多くなり,理解することも覚えることさえも十分にできない生徒が出てくる。そのようなとき,我々教員には式ばかりの説明=左脳ばかり使わせるのではなく,イメージを司る右脳にも理解参加させるような指導が求められるのではないか。本稿では導関数を題材に,単なる公式記憶にならないための視覚的説明をご提案したい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    山口県立光高等学校 西元教善

  7. 7 ―原書で読む楽しみ―シャーロック・ホームズのすすめ(11-113)~英文法と構文理解の教材としての活用~ 2021年9月8日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 

    英文法と構文理解の教材としての活用の113回め、頻度を示す副詞の位置についてです。

    神戸野田高等学校 犬飼建治

  8. 8 3年 Let's Read 1「母さんの子守歌」 2021年9月7日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 中
    • 英語 

    3年 Let's Read 1「母さんの子守歌」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ,復習用のプリント等としてご活用ください。

    Cyberwriter Fukui

  9. 9 胸弾ませ、子供たちはあなたを待っている 2021年9月6日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 学校経営 

    2学期が始まりました。今回は、新しい学期の始まりにちょっとした工夫や取り組みで、先生方の子供たちへの思いがうまく伝わった先輩方の「サクセスストーリー」をいくつかご紹介しましょう。期待と不安が入りまじっているのは、生徒だけでなく初任の先生方も同じですよね。そんな皆さんへのワンポイントアドバイスも付記しております。

    東京都 荒川区立汐入東小学校 菅野千枝子

  10. 10 2つの数列から共通項を除いたそれぞれの数列の和 ~等差数列どうし,等比数列どうし,等差数列と等比数列~ 2021年9月3日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    本稿では,2つの等差数列,2つの等比数列,等差数列と等比数列があるとき,2つの数列の共通項をそれぞれの数列から除いてできる数列の和を考えてみたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    山口県立光高等学校 西元教善