東書Eネット 先生のための教育資料データベース

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新着資料

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年月

  1. 1 極値に関する条件から3次関数を決定する問題について 2017年2月24日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    係数や定数項が一部未定である3次関数について,極値をとるときの の値やそのときの極値を与え,その3次関数を決定させたり,残りの極値を求めさせたりする問題がある。f′(α)であることは,関数 f′(x)がx=αで極値をとるための必要条件ではあるが十分条件ではない。したがって,f′(α)=0を使って求められた係数や定数項については本当にx=αで極値をとることを確認しなければならない。では,この確認で不適なものがあるかといえばそれはない。なぜ不適なものがないのに確認をする必要があるのかという生徒からの質問があった。本稿では,極値に関する条件から3次関数を決定する問題について,解決のための必要十分条件について考察する。 ※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式...

    山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

  2. 2 新教育委員会制度の効果的な活用に向けて~地方公共団体の首長、教育長、教育委員からの提言集~ 2017年2月22日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    新教育委員会制度の効果的な活用に向けて~地方公共団体の首長、教育長、教育委員からの提言集~についてお知らせします。京都市、静岡県三島市、福島県磐梯町、埼玉県戸田市の提言です。

    文部科学省

  3. 3 連載コラム「かがくのおと」 2017年2月22日 お気に入りに追加
    • エッセイ 
    • 小中高
    • 理科 

    「かがくのおと」にはふたつの意味をこめています。大学で科学にたずさわりながら記すノートでもあり,論文を書く澄んだ音,研究者たちと議論する熱い音,大学生たちに講義する静かな音,こうした現場の音でもあります。 2017年2月22日 第97回「面接にのぞむ人へ」を追加。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授
     白木賢太郎

  4. 4 ICT活用実践事例 スマホやタブレットで赤外線サーモグラフィーを生中継してみせる  2017年2月21日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中高
    • 理科 ICT活用 

    タブレット(iPad)と2つのハードウエア(FLIRONE,EZCast)を組み合わせて赤外線サーモグラフィーを無線生中継するシステムを構築し,授業に活用した実践例を紹介します。

    帝京大学高等学校 大河内暁郎

  5. 5 資質・能力を育成するPBL型の単元設計 2017年2月21日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 社会 

    PBLとは,Problem-Based LearningまたはProject-Based Learningの略である。新しい学習指導要領では,「何がわかるか」のみならず,資質・能力という観点から,「わかったことを意味のある形で使う」ことができるレベルである「何ができるか」が目標になる。そのため,何ができるかを目標にする場合,PBLのうちProject-Based Learningが単元設計のヒントになるのではないか。

    兵庫教育大学教授 吉水裕也

  6. 6 不登校児童生徒による学校以外の場での学習等に対する支援の充実~個々の児童生徒の状況に応じた環境づくり~ 2017年2月20日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 生活指導 

    現状・課題及び基本的な方向性、教育委員会・学校と民間の団体等の連携等による支援、家庭にいる不登校児童生徒への支援の充実、支援体制の整備、今後の検討課題などについて記されています。

    文部科学省

  7. 7 溶岩流が生んだ森 河口湖フィールドセンター周辺の自然 2017年2月20日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 理科 

    富士河口湖町全体のフィールドミュージアム構想の一環で剣丸尾溶岩流の自然を学び体験できる施設として設置された河口湖フィールドセンターは、町内外の小中高校生たちに自然体験の学習の場を与えて20年余りが経過しました。 ここの周辺は富士山の動物、植物や地質を学ぶのには最適な環境で、いつでも魅力的な自然の姿を見せてくれます。そんな素晴らしい自然のごく一部を紹介します。2017年2月20日 森の代表的動物 リスとネズミ を追加

    河口湖フィールドセンター 館長 荒井正春

  8. 8 初等中等教育分科会(第109回) 配付資料 2017年2月17日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    議題は、第3期教育振興基本計画の策定に向けた検討状況、平成29年度予算案、義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律第2条第3号の就学が困難である状況を定める省令案などです。

    文部科学省

  9. 9 学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議(第3回) 配付資料 2017年2月17日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • ICT活用 特別支援教育 

    学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議(第3回)配付資料についてお知らせします。議題は、これまでの議論の整理、論点の確認などです。

  10. 10 n∑r=0(-1)rnCr/2r+1について~定積分∫0 π/2 sinnxdxの値との関係からの考察~ 2017年2月17日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    拙稿「不定積分∫sinndxについて~n (整数)による求め方の違い~」において, を自然数として,(*)∫sin2n+1xdx=n∑r=0(-1r+1nCr cos2r+1x/2r+1+C(Cは積分定数) であることを得た。                 この結果から何か興味を引くことは導けないだろうかと思い,次のようなことを考えてみた。 n∑r=0nCr(-1)r+1 cos2r+1x/2r+1は,x=0のときn∑r=0(-1)r nCr /2r+1である。これがnのどのような式として表せるか,そのときに(*)が活かせないだろうかということである。  本稿では, n∑r=0(-1)r nCr /2r+1について,(*)を活用して求めてみる。 ※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で...

    山口県立岩国高等学校教諭 西元教善