教科書の単元から資料を探すページです。
教科書の移行期にお使いいただける各種資料を掲載しております。1 授業スタイルの移行対応,2 言語材料の移行対応,3 単語の移行対応,4 題材の移行対応,を準備しました。
東京書籍(株) 英語編集部
平成29年告示の学習指導要領の下では,指導する語彙が,小学校で600語から700語程度,中学校で1,600語から1,800語程度,高等学校で1,800語から2,500語程度と大きく増加します。私が小学校の検定教科書を分析した結果によると,実際に教科書で扱われている語は,各社で差はあるもの1,300語程度であり,600語から700語を大きく超えていることが分かりました。小学校では週2時間の授業で,このような数の語彙をどのように指導すればよいのかと,よく研究会などで質問を受けます。さらに,これを受けて来年度から使用される中学校の教科書の語彙も同様に大きく増加することが予想されます。今でさえ,毎レッスン次から次へと導入される単語の指導に苦労しているのに,どうすればよいのかというのが正直なところではないでしょうか?このような状況を乗り越えるために,以下の2つの提案をしたいと思います。キーワードは「意図的学習」と「学び方の指導」です。
弘前大学教育学部講師 佐藤剛
指導者用デジタルブックの使い方と主なコンテンツを紹介する動画です。デジタルブックをお使いいただく際の参考にお役立ていただけましたら幸いです。(イントロダクション,インストール方法,基本操作,コンテンツ紹介,もっと便利な使い方)
東京書籍(株) 英語編集部
英語教育やICT活用に関する職務を歴任する田渕一行先生による動画です。NEW HORIZONを使った学習活動にGoogle For Educationのサービスをかけ合わせた,様々な活用のアイディアをご紹介します。[作成者] 田渕一行先生:淡路市公立中学校 主幹教諭。GEG(Google Educator Groups)Awajiリーダー,Google for Education Certified Innovator (JPN19),Google for Education認定教育者 Level 1,2などの資格を持つ。Appleの教育用アプリケーションであるiTunes Uで動画英文法のコースを作成し,現在受講生は1万人程度。その他,英語・テクノロジー活用における公開授業や研修会を多数担当している。
東京書籍(株) 英語編集部
私は山形県のある小規模中学校で英語を教えています。中学校で教えてからまだ10年に満たないのですが,それまで高等学校で教えていた経験を生かし,「高校入学時までにつけるべき力」を考えながら,日々の授業に取り組んでいます。先生方の参考になれば幸いです。
山形県中学校教諭
本稿は,生徒が英語を使えるようにするための,筆者の「ゲーム感覚で英語を身に付けさせる授業実践」の紹介である。
愛知県名古屋市立一色中学校 亀井明子
平成18-23(2006-2011)年度用教科書「NEW HORIZON」に対応。自分の伝えたいことを,外国人に英語で話す。英語を学ぶ生徒が最も生き生きとする瞬間である。できる限り多くの生徒に自分の英語が相手に通じることを体験させたい。その瞬間をゴールとして設定し,単元「『英語の幹』で伝える」を構想した。東書ニューホライズン3のMulti Plus 1 「わたしの日本文化紹介」と Multi Plus 2 「私の修学旅行」を融合したもので,4技能統合の総合的活動で自己表現力を伸ばす実践(3年生1学期)である。
愛知県新城市立千郷中学校 安形 博
教科書の各ページには,必ず作者が「この一文!!」というものがある。つまりその文にこだわらなければ,そのページはやらないに等しいのである。そこで,その一文を嫌でも記憶に残らせる方法を紹介する。
神奈川県川崎市立南加瀬中学校 遠藤英麿
新学習指導要領における外国語科の目標は「簡単な情報や考えなどを理解したり表現したり伝え合ったりするコミュニケーションを図る資質・能力」を育成すると示されています。生徒のコミュニケーション能力を育成するため、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた言語活動と、その指導手順の概要をご提案します。
愛媛大学教育学部英語教育講座 立松大祐
新教育課程下で求められる英語の授業のポイントを紹介した資料です。先生方からご質問やご心配の声が寄せられることの多い,「小中接続」「語彙」「読む力」「書体」の4つの観点から,わかりやすいマンガと解説でコンパクトにまとめています。2021年度から完全実施される新学習指導要領へのご準備として,また,現在進行中の移行期のご参考として,ぜひご一読ください。
東京書籍(株) 英語編集部
新学習指導要領のポイントである「英語で授業」,「CAN-DO」,「小中接続」,「文,文構造及び文法事項」,「語彙」,「デジタル」の6点について,それぞれに精通した先生方に解説していただいた資料です。後半には,小学校外国語活動,小学校外国語,中学校外国語の新学習指導要領を,項目ごとに比較・対照できる一覧表も載せています。
東京書籍(株) 英語編集部
新学習指導要領実施への移行期間に対応した中学校英語教授用資料です。福井大学名誉教授 大下邦幸先生にご監修をいただき,小中接続の視点から,中学校の先生方にご活用いただける内容をまとめました。資料の前半では,移行期間における小学校の指導内容を掲載し,小学校外国語活動や外国語科でどのような表現や語彙が扱われているのかをご確認いただけます。また,資料の後半では,小学校での学習状況を踏まえて,現行版NEW HORIZON Book 1の各Unitをご指導いただく際の発展的な指導例を掲載しています。指導例では,活動の中で使用する生徒用ワークシートも用意しておりますので,ご自由に複写等をしてご活用ください。なお,新学習指導要領への移行措置については,「教室の窓『小学校・中学校 教育情報』Vol.53」(2018年1月発行)の英語の特集ページ(pp.12-15)もあわせてご参照ください。
東京書籍(株) 英語編集部
私はこの3月に清泉女子大学を退職し,36年にわたる大学教員生活に終止符を打ちました。たまたま東京書籍編集部から,この間のライティング指導の変遷を振り返り,教科書編集委員として,その変化をしたためてみるよう依頼がありましたので,時宜を得た企画と思い,筆を執ることに致しました。今では,「どうしてライティング?」と,その価値を疑問視する先生方は少なくなったとは思います。しかし,ライティング指導について苦手意識をもつ先生方は少なくないと思われます。本稿では3回シリーズで,ライティング教育を巡る30数年間の変遷を振り返り,その間の学習指導要領および,それに準拠した教科書の中でのライティングの扱いの変化を振り返ってみたいと思います。それとともに,ライティング指導に関し,先生方になんらかの参考となるようなお話が展開できればと考えております。
千葉大学名誉教授 大井恭子
令和3年度版NEW HORIZONの指導書『DVD-ROM編』に収載されている「ストーリー・スライド」の構成や活用方法をご紹介します。ストーリー・スライドは、本文の内容に合ったイラストや写真をスライドとしてまとめたデータ集です。教科書にはないイラストや写真も豊富に収録しており、紙芝居風に提示しながら生徒とやり取りしたり、印刷してリテリングの資料としたりしていただくことで、生徒の英語による理解を促すことをねらいとしています。
東京書籍(株)英語編集部
ICTを積極的に活用して、四技能を高める指導を行っている辻大樹先生による動画です。生徒が学習者用端末を使って取り組む活動について、様々なアイディアを随時ご紹介して行きます。
立命館守山中学・高等学校 辻大樹
新学習指導要領のもと、教科書の内容が大きく変わりました。しかしそれによって、戸惑いの声も多くの先生から寄せられています。この動画では、そうしたお悩みの手助けとなる、4人の先生方からのアドバイスをご紹介します。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語NEW HORIZONの指導者用デジタルブックの活用方法について、シリーズで具体的に紹介します。
神奈川県横須賀市立池上中学校教諭 嘉山透
すべての教科の中で英語教育は最も混乱している。アジア諸国の英語教育はすべて混乱し混迷していると言ってよい。世界33か国500校以上の学校を訪問し,英語教育を多数参観してきた実感である。最初に日本人が英語を学ぶ困難がどこにあるか,考えておこう。まず発音である。日本語の音韻数は100以下で世界の言語の中でポリネシア語についで少ない。英語の音韻数は1,000以上(中国語は2,000以上)である。音を峻別する感覚のチャンネルが10倍違っている。日本人がリスニングを苦手にしているのは当然である。もう一つの違いは表現の違いである。I am a cat.を日本語で表すと100通り以上の表現が可能だろう(漱石はすごい)。英語は文法が最も単純な言語であるのに対して,日本語は表現が最も複雑な言語である。英語による表現が単純なのではない。英語の表現の複雑さは,言葉のニュアンスと文体と文脈によって表されている。英語の学びは,言葉と文体のニュアンスを文脈において理解し,的確な言葉と文体で文脈を構成して表現する学びなのである。
東京大学名誉教授 佐藤学
周囲の先生方からは,新しい教科書で指導する事への戸惑いや不安の声がよく聞かれます。しかし,私は根が脳天気なので,「逆にこれだけみんなが不安に思っているなら,私が今年多少失敗しても目立たないだろう」という精神でいます。そして実際,半年間指導してみて,生徒もそれなりに楽しみながら力をつけてきている実感があります。この「楽しみながら」が英語を指導する上でのキーワードかなと私は勝手に思っているのですが,もしも不安だったり自信がなかったりしたら,先生も教わる生徒も楽しむ事なんてできないですよね。ということで,全く参考になるとは思えないですが私のこの新教科書の楽しみ方3選をご紹介します!
郡山市立郡山第二中学校教諭 村上翠
新学習指導要領施行,評価の在り方,GIGAスクール構想,教科書改訂と,一挙に多くのことが変わってしまった4月。私自身は定期人事異動により新しい学校へ。あまりにも多くの慣れないことが押し寄せてきて,正直,戸惑いしかありませんでした。教科書を開けてみると,平成28年度版までとは勝手が違い,どう教えていけばよいのかさえ見当がつかず,日々の業務に圧倒される中,教材研究もままならず,毎日反省の連続。学習指導要領も評価の仕方も昨年度までに研修を積んでいるにもかかわらず,わからないことが多く,学習指導要領解説や評価に関する資料の同じページを何度も何度も読み返しました。そんな私がこのようなエッセイを書くのは本当に恥ずかしいのですが,4月から4か月ほど行った授業での令和3年度版NEW HORIZON English Courseの活用方法について少しお伝えしたいと思います。
鹿児島県薩摩川内市立入来中学校教諭 古田紗智子
本校は、文科省の実証事業で学習者用デジタル教科書・教材を導入し、手探りながら実践を積み重ねてきました。この連載で、日常のデジタル教科書のトラブルを紹介しつつ、それに教員がどう向き合ってきたかをお伝えしていきます。
香川県さぬき市立さぬき南中学校 英語科
本文より、NHK英語講座との付き合いは、英語学習者としての英語との出会いに始まり、講師として番組を担当している現在まで、早いものでまもなく50年になろうとしています。 (シリーズ連載)教科書執筆関係者が、英語教育への想いを語ります。
NEW HORIZON 編集代表 阿野幸一
基本文や教科書を覚えることが「基礎」で、それらを使用することが「発展」なのでしょうか? 私はそうは思いません。コミュニケーションには必ず「目的」があり、それを達成するための「手段」として自己表現をし、自分の考えをできる限り的確に伝える「方法」が文法や語彙であると思います。「生徒の可能性の芽」を枯らさないためにも生徒に自己表現をさせ続けています。当然、言えないことやミスもたくさんありますが、それらを一つ一つ乗り越え、改善していく中で生徒たちは「自分の考えを自分の言葉で表現する」ことに慣れ、最終的に自己表現をできるようになっていきました。
神奈川県横須賀市立池上中学校教諭 嘉山透
新しい教科書を使って、どのように授業を組み立てていくか、試行錯誤しながら取り組んだ1年でした。また、1人1台端末を使った授業が本格的にスタートしたことで、ICTの有効活用は必須でした。いろいろな方法を試し、ようやく授業の基本的な流れが確立してきました。ICTを活用した質の高い授業を目指して研究・実践したことを紹介します。
愛媛県松山市立東中学校教諭 和家加奈
秋田市では、コロナ禍で来日に影響が出て、ALTの人数が例年の半数となり、小学校を優先にした配置となりました。中学校の英語の授業にALTが参加できない日が半年程続き、いかにALTが大切な存在であるかを実感する日々でした。夏の終わり頃ようやく、ALTは従来通り週4回中学校、週1回小学校で勤務することになりました。今回の話題は、「小学校と中学校の英語の授業の違い」「新しい教科書を活用した授業づくりにおけるALTの役割」「新しい教科書を活用した授業づくりにおけるALTからの提案」の3つです。3回シリーズでお伝えします。
秋田県秋田市立秋田北中学校校長 奈良恵子
GIGAスクール構想のもと児童生徒が一人1台端末を持つようになり、教育環境は激変しました。私の勤務校でも、教師は皆一人1台端末をより有効活用すべく試行錯誤しています。文部科学省は2021年、学習者用デジタル教科書を効果的に活用するためのガイドラインを発表しました。本稿ではここで提示された学習方法を踏まえ、学習者用デジタル教科書を使用して授業と家庭学習をリンクさせる実践方法を具体的にご紹介します。
大阪府立堺西高等学校 田淵香奈子
学習者用デジタル教科書とは児童生徒が授業や家庭学習で使うことを前提に、紙の教科書をタブレット端末等で表示できるようデジタル化したものです。紙の教科書と同一(紙の紙面データおよび付属するQRコンテンツ)の内容に加えて、個別最適な学習に便利な各種機能が搭載されています。各種特別支援機能や書き込み・拡大機能などを使うこともできます。本稿は、NEW HORIZON学習者用デジタル教科書を使った実践をシリーズでご紹介します。
大阪府立桜塚高等学校 真島由朱
「学習者用デジタル教科書・教材」をテーマに、中学校英語教科書『NEW HORIZON English Course 1』 と、デジタル教科書を併用する意義について、全国の先生方と一緒に考えたいと思います。令和の日本型学校教育の構築を目指して、デジタル教科書の活用法及び生徒にとってのメリットについて、ワークショップ形式でご紹介します。読者の皆様 (中学校の英語教師を想定) が、1人で考えたり、教員研修等で他の教師と一緒に検討したり、日本の英語教育改革について考えていただけるきっかけになれば幸いです。シリーズで連載します。
大阪教育大学特任准教授 小林翔
GIGAスクール構想のもとで、学習者用デジタル教科書を1 人 1 台端末で使用した場合の、効果的な指導方法をご紹介する内容解説資料・教授用資料です。
東京書籍(株) 英語編集部
カナダの学校で日本人の英語コミュニケーション力育成に長年携わっているMari先生。英語の実践コミュニケーション力とは何か、どう育めばよいかのコツをご紹介いただきます。「英語の先生が明日の授業でさらに一歩飛躍できるよう、カナダから応援いたします!」
Focus Education Services代表 Kato Mari
(シリーズ連載)全国のICT有識者からの「英語学習×ICT」に関するエッセーをお届けします。
東京書籍(株) 英語編集部
「東研情報 2022年10月号 教室に学習者用デジタル教科書がやってくる!!④」(東京教育研究所)より。令和3年度から学習者用デジタル教科書と紙の教科書の併用で授業を行っている。導入前の議論は、「デジタル教科書をどのように活かせば、生徒の学習意欲を高め、基礎学力の定着と向上を図れるか」で、結論は、「紙の教科書同様、デジタル教科書を活かす鍵は、『指導と評価の一体化』と継続したパフォーマンス評価 用語解説の設定にある」と考えた。
東京都立両国高等学校附属中学校 主幹教諭 鈴木悟
NEW HORIZONを用いた授業づくりについてのヒントや情報を、奈良恵子先生(秋田市立秋田北中学校 校長)との対談形式でお届けするWEBラジオ企画です。
秋田県秋田市立将軍野中学校 教諭 長沼真人
本校は、令和3年度に大津市から「ICTを活用した次世代型教育実践校」の指定を受けていたため、ほとんどの教科でタブレットを使用しています。特に、英語科、国語科、美術科、総合的な学習の時間では、生徒がKeynoteやMetaMoji ClassRoomを使って発表したり意見交換をしたりすることもあり、タブレット使用には慣れていると思われます。学習者用デジタル教科書に関しては、令和3年度に大津市から先行的に使用できる学校を募集されたのを見て応募し、昨年度から使用しています。
滋賀県大津市立南郷中学校 中谷広美・山田留美加
「単元構想をした上で授業をしましょう」と聞くと、みなさんは何を思うでしょうか。もちろん、単元構想が大切なことや、単元終末の言語活動を見据えて単位時間を計画的に行っていくことの大切さは頭では分かっていることと思います。しかし、先生方とお話をしていると、「じっくりと単元構想を練る時間がない」という声をよく耳にします。毎日が目まぐるしく過ぎていく中、明日の授業を考えるだけで精一杯であるのが現状でしょう。今回は、忙しい毎日の中でもやってみようかなと思ってもらえるような単元づくりや授業づくりのヒントを私の経験を交えて紹介したいと思います。
群馬県総合教育センター 義務教育研究係 指導主事 柳川祥恵
この資料では授業でNEW HORIZONを効果的にお使いいただくために、教科書がどのようなねらいで作成されているか、そして、どのように活用していただきたいかについて、ご質問にお答えする形で、説明しています。 ページ内の各QR コードから解説動画もご覧いただけますので、研修会などにも是非ご活用ください。
東京書籍(株) 英語編集部
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「NEW HORIZON English Course」に準拠。EW HORIZON 編集代表の阿野幸一先生による教材の考え方と扱い方についての解説です。この資料では授業でNEW HORIZONを効果的にお使いいただくために、教科書がどのようなねらいで作成されているか、そして、どのように活用していただきたいかについて、ご質問にお答えする形で、説明いただきます。解説動画もご覧いただけますので、研修会などにも是非ご活用ください。
文教大学教授 阿野幸一
新学習指導要領実施への移行期間に対応した中学校英語科教授用資料です。福井大学名誉教授 大下邦幸先生にご監修をいただき,移行資料の第二弾として,中高接続の視点から中学校の先生方にご活用いただける内容をまとめました。資料の前半では,移行期における年間指導計画の考え方と計画例を掲載し,そちらの年間指導計画例に沿って,現行版NEW HORIZONをご指導いただく際の発展的な指導例を掲載しています。また,資料の後半では,新学習指導要領について,高等学校の改訂のポイントと中高関連表を掲載しています。
東京書籍(株) 英語編集部
本校に通う生徒は全員、聴覚障がいのある子どもたちです。聞こえの状態は生徒によってさまざまではあるものの、英語の学習で必要不可欠である「音声」を十分に用いた学習には、大きなハードルがあります。ろう学校で授業を担当して4年目のある日、中学部3年生の女子生徒からこんな言葉を言われました。「先生、英語が楽しいです。ALTなどと英語で話をするのが大好きです」この生徒は、英語が特別得意なわけではないのですが、“I like English.” “My favorite color is pink.”などの1文程度の簡単な英語で、懸命に、そして楽しそうにコミュニケーションを図ろうという姿勢を授業の中で見せています。全国の聴覚障がい児の中には、聞こえに関して英語学習への大きなハードルがある中で、彼女のように、一生懸命ひたむきに学習に取り組む生徒が多くいると思います。彼らが、今後、より英語の学習に取り組みやすくなるためには、「音声」に代わる教材が必要不可欠であり、それが私たちが作成している「カタカナ表記教材」です。この教材があることにより、授業の中での使用はもちろん、生徒の自主学習にも役に立つものであり、生徒・教師の双方にとって、メリットの大きいものであると思います。今回は、この教材とその使用方法について、御紹介します。
福井県立ろう学校教諭 羽柴直弘
阿野幸一先生のQ&A集をもとに、実際に中学生たちを教科書『NEW HORIZON』でご指導くださっている先生方と鈴木渉先生のフリートークを動画に収録しました。先生方のナマのお声をぜひご視聴ください。ご出演の先生方は、宮城教育大学授 鈴木渉先生、福島県郡山市立郡山第二中学校教諭 村上翠先生、福島大学附属中学校教諭 平千絵先生、福島県磐梯町立磐梯中学校教諭 渡部真喜子先生、福島県いわき市立内郷第一中学校教諭 宮﨑美穂先生です。
東京書籍(株) 英語編集部
令和5年5月の全国学力・学習状況調査を受けて、調査問題と教科書との対応をまとめた内容解説資料・教授用資料です。また、紙とデジタルを併用した個別最適な学びのために、調査問題の対策にもなり得る「ホライズン・メソッド」のコンテンツの一部をご紹介します。
東京書籍(株) 英語編集部
私が「『生徒が自ら学びをデザインする』授業」を考えようと思ったのには2つの理由があります。1つは、数年前に授業者として公開授業をした際、授業後の授業研究会で、参観された方から「やらされ感満載の授業」と言われた経験があるからです。以降、生徒が「やらされ感」を持たない授業を目指して、授業改善の試行錯誤が続きました。そのような中で、蓑手(2021)の「自由進度学習」や奈須(2021)の「自己決定的学習」などに感銘を受け、自分の授業を大きく変える必要性をより一層感じました。
鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷圭司
移民の人口比率が20%を超え、さまざまな文化が息づくダイバーシティの国、カナダ。バンクーバー在住のMari先生(令和7年度版NEW HORIZON編集委員)と長女Hibikiちゃんが、カナダの魅力を動画で発信します。
日本カナダ商工会議所理事 Kato Mari
今回の「シリーズ教科書の内容はこんなにおもろいんか!」では、4月の学習会で14人の先生たちと意見交流をした『戦略』と『戦術』についてと、教科書のおもろくする方法をいくつか紹介したいと思います。
滋賀県湖南市立甲西北中学校 山口朋久
(シリーズ連載)「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦(2024年7月)より。Checkの具体、事前に準備できること:必ず押さえておきたい学習内容の解説、生徒が一斉に学習活動に取り組む場の設定、直前に決められること:Designのステージでの生徒の良かった点や課題点などのフィードバック、Reflectの具体、について解説します。
鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷圭司
(シリーズ連載)「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦(2024年7月)より。これまでにお伝えしたSchedule for Class 〇やMy Design Sheetを活用して、生徒は学びをデザインします。これらに加えて、特に家庭学習の支援とするために作成したのがこのシートです。
鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷圭司
教室の窓Vol.5(2005年9月発行)より。ベネチア(ベニス)のカーニバル[2月、イタリア]、ニースのカーニバル[2月、フランス]、ケベックのウィンター・カーニバル[2月、カナダ]、リオのカーニバル[2月、ブラジル]、聖パトリック祭[3月、アメリカ]、時代祭[10月、日本]を紹介。
東京書籍(株) 英語編集部
教室の窓Vol.7 (2006年4月発行)より。アリアンツアレーナ ミュンヘン[ドイツ](2006 FIFA ワールドカップ開幕戦・準決勝会場)、ペトコパーク サンディエゴ[アメリカ合衆国](2006ワールドベースボールクラシック 決勝会場)、エアカナダセンター トロント[カナダ](NHLトロントメイプルリーフス、NBAトロントラプターズ ホームスタジアム)、日本武道館 東京[日本](1964夏季オリンピック会場)、オーバルリンゴット トリノ[イタリア](2006冬季オリンピック会場)を紹介。
東京書籍(株) 英語編集部
教室の窓No.11(2007年9月)より。前回は昔ながらの武道から最近のアニメまでの情報をお伝えしましたが、世界中の中学生の日本人気はとどまることを知りません。今回は食事からファッション、音楽と、さらに意外な話題を集めてみました。
東京書籍(株) 英語編集部
本資料は、2007年から2010年の4年間、世界に駐在するライターから、各国の中学生の様子をテーマごとに取材し、写真でリポートしていただき、まとめました。
東書Eネット事務局
教室の窓「英語」Vol.4(2005年4月発行)より。グランド・キャニオン国立公園(アメリカ)・ラパ・ニュイ国立公園(モアイ像、チリ・イースター島)・カトマンズの谷(ネパール)・楽山大仏(中国)・白神山地(日本)・ルーネンバーグ旧市街(カナダ)の紹介。
東京書籍(株) 英語編集部
令和2年度から完全実施となった新学習指導要領。その中でも大きな変化となった,新教科「外国語」がスタートしました。高学年においては「読むこと」「書くこと」の領域が入り,また評価についても大きな関心を集めています。ここで忘れてはならないのが,小学校外国語教育は「コミュニケーション能力の育成」が最も大切にされていることです。英語についての知識や技能だけを求める教科ではないということを念頭に置いて指導に当たらなければなりません。今までの外国語活動の授業でも「やりとり」がある活動の設定は様々な形で実践されてきています。その活動を設定する時に,大切になることは「必然性」です。児童にとって必然性のある活動を設定することで「言わされている」のではなく「言いたい」という気持ちにさせることがコミュニケーション能力を高めることに繋がります。これは教科「外国語」になっても大切にすべきことだと思います。
東京都青梅市立第五小学校 三田祐太
高等学校の現場の教員が、組織的に、公平かつ平等に、観点別評価を実施できるのかという問題を解決するために、まずは観点別評価を組織的に実施してきた小中学校の教員の声を参考に、その現状をまとめていく。次に、高等学校の教員が観点別評価を導入するにあたり、どのようなことから始めることが望ましいのかについて、考察していく。
九州国際大学付属高等学校 桑野 健太郎
小学校での英語教科化1年目を終えて入学してきた中学1年生と共に学ぶ1学期でした。Unit 0~Unit 5を終えるというタスクに取り組み,何とか終了しました。それにしても教師生活40年目にして初めて,中学1年生の教科書内容の変化にビックリ!もちろん,教科として教科書を用いて小学校5,6年生でフルに英語の授業を受けたことを前提に作成された教科書であり,Unit 0~Unit 5は小学校英語の復習,ということは理解していたのですが,生徒の様子を観察すると多くの課題が見えてきました。まずは,生徒が文字を「読むこと,書くこと」のハードルの高さです。クラスルームイングリッシュへの反応やペア活動には慣れており,一見,英語が使えている!と感心するのですが,文字を読むことや書くこと(特に正しく書くこと)には十分に慣れておらず,さらに,英語を使って会話はできるのに単語が覚えられない,書けないことから英語への自信と興味を失い始める生徒も出てきました。そこで,入門期の文字指導で大切なことを考えてみます。
山口県下関市立長成中学校 安海和枝
男性を呼ぶときのMr.が独身か既婚かに関わらず使えるように、全ての女性をMs.で統一して呼べるように。男女平等実現への期待をこめて、人々はMs.という敬称を使い始めたのです。英語のニュースサイトでは、性自認を持たない多くの有名人や芸能人たちからのリクエストで、彼らの表記が“he”“she”でなく“they”とされはじめていたのです。 “Ms.”の時のように、新しい風が吹き始めているのではないかと感じました。
『NEW HORIZON Elementary』編集委員 ブライアン・ペック
小学校中学年だけでなく、低学年にも広がりつつある外国語(英語)の指導。文部科学省からは指導の際に「絵本」の使用が推奨されていますが、「そもそも何を買ったらいいの?」「どうやって指導すればいいの?」という学校現場のお声をいただきます。本教育シリーズでは、それらの先生方の悩みを完全解決! 絵本の読み聞かせの効果から指導法のほか、絶対に間違わない絵本リスト50冊を、膨大なリストから5人の著者が厳選。これからの小学校英語指導において、学校に必備の1冊となること間違いなし!の冊子です。低学年の指導に(1)~インタラクションをしよう!~低学年の指導に(2)~リズムにのって声に出そう!~中学年の指導に(1)~絵本の世界を楽しもう~中学年の指導に(2)~「Let's Try!」と関連させてからアルファベット・単語学習のために高学年の指導に~児童の好奇心を高めよう~歌やチャンツが絵本になったよ!児童が知っている物語英語の絵本を翻訳したスーパーキッズ 川上拓土さんにインタビュー!アレン玉井光江(青山学院大学)村松麻里(金沢学院大学)渡部孝子(群馬大学)竹内茜(川崎市立南加瀬小学校)渡部裕子(郡山市立桃見台小学校)
東京書籍(株) 英語編集部
本資料は、令和2年度版小学校5・6年生用英語教科書『NEW HORIZON Elementary』で扱われている学習事項・重要表現が、令和3年度版中学校英語教科書『NEW HORIZON English Course』のどのUnit(単元)で文法事項として扱われているかの対応箇所を表にしたものです。
東京書籍(株) 英語編集部
令和2年度より小学校において新学習指導要領が全面実施となり,令和3年度には中学校において新学習指導要領が全面実施となるが,中学校では小学校でどのように英語の授業が進められ,新入生が英語をどの程度身に付けているか,などを十分に把握しないまま授業を進めていることが多い。中学校の英語指導教員は,小学校での既習事項を踏まえたうえでの指導が必要である。研究テーマに基づき以下の3点を中心に本研究を進めていくことにした。(1)小学校での英語学習をどのようにして中学校へ効果的につなげていくか(2)中学校において小学校での既習事項をどのように定着・発展させるか(3)ICT機器を効果的に使った授業 小学校と中学校での日々の授業実践やICT機器の活用,授業を通しての児童・生徒の変容を中心に小学校2校,中学校2校の実践を紹介した。(東研研究報告 No.331)
東京教育研究所
小学校英語『NEW HORIZON Elementary』および中学校英語『NEW HORIZON』の評価について検討される際の参考としていただくために,文章およびそれに関連する資料をまとめさせていただきました。指導計画を作成する際にお役立ていただけましたら幸いです。
東京書籍(株) 英語編集部
「教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.58 2019年9月発行」より。小学校における外国語学習時間は,最終的には210時間に増加する。中学校教員が小学校で行われる授業についてより詳しく知ることが急務である。本稿は,小中接続を踏まえた教育内容の改善・充実について述べ,すぐに実践できることを提示する。小学校外国語教育と大学入試の改革がニュース等で取り上げられやすいが,中学校の担う役割は大きい点についても明示し,中学校教員に向けた提言にて締めくくる。
明海大学教授 石鍋浩
「児童・生徒の英語学習への動機づけ、英語力を伸ばすために」「言語活動との関係は?」「学習者用デジタル教科書を使うことで、効果が出る指導・評価は?」などについて、動画で詳しく解説します。
文教大学 国際学部教授 阿野幸一
【令和6年3月号】今回は、「主体性」の育成を中心に「主体的・対話的で深い学び」つまり、みなさんが現在行っている日々の授業実践との関わりについて考えていきたいと思います。みなさんが「明日の授業や活動」を、そして「どんな教師になりたいか」を考えるときの参考にしていただければ幸いです。
教育スポーツアカデミー 久保光則
本稿では、福岡教育大学附属小倉中学校におけるカリキュラム・マネジメント、より具体的には、SDGsを学習内容の核に据えた、教科等横断的学習の実際について、事例を交えながら紹介する。
福岡教育大学附属小倉中学校 柴田康弘
秋山容洋先生独自のメソッド,英語教育三本柱(All English/CAN-DO/ICT)を紹介します。授業ルールFOR PEACEを基に全ての生徒が参加できる授業を展開。英語を通して,生徒一人ひとりの人格形成に努め,様々な問題に対して「自分ごと」として考え,主体的・対話的・深い学びができる雰囲気を構築。現在SDGsの理念を軸として,グローバルからローカルに多角的・多面的に見方・考え方ができる授業を構想中。
兵庫県姫路市立四郷学院後期課程 秋山容洋
本誌は,東京教育研究所 東北分室の教育情報誌で,地域の教育実践などをご紹介します。今回は,「中学校英語科『これからの英語はこう変わる』」というテーマで,文教大学教授の阿野幸一先生と宮城教育大学附属中学校の海野康太先生から寄稿していただきました。阿野幸一先生からは,小学校で教科としての英語の授業を受けてきた子供たちを,今後,中学校ではどのように迎え入れ,小学校からのバトンをつないでいったらいいか,という視点で述べていただきました。そして,海野康太先生からは,新学習指導要領(中学校外国語)の話す技能の中の,特に[発表]についての実践を紹介していただきました。
東京教育研究所 東北分室
Google フォームを使用した CBT(Computer Based Testing)の問題集です。お使いいただくためには,Google アカウントが必要になります。Google Chrome よりリンクをクリックすると Google フォームのファイルがお使いのアカウントにコピーされますので,適宜加工してお使いください。
東京書籍(株) 英語編集部
「高校入試と英語教育」2004年公立高校入試問題の分析と傾向(2004年10月作成)より。2000年に全国実施となった公立高校入試のリスニング問題も,都道府県が様々な工夫を積み重ねてきた結果,出題形式が多様化してきました。ここでは,その「リスニング問題」の出題形式を見ていきましょう。1.英文を聞き,内容に関する質問に答える問題,2.絵や地図,図表などを用いた問題,3.英文を聞き,メモや表の空所に入る適切な語句を答える問題,4.英文を聞き,対話文の空所に入る適切な英語を答える問題,5.聞いた英文に関する自分の考えを英語で答える問題,6.ディクテーション。
東京書籍(株) 英語編集部
「高校入試と英語教育」2004年公立高校入試問題の分析と傾向(2004年10月作成)より。自由英作文が増えていく傾向の中で,注意しなければならないことは,文法力や語彙力をおろそかにしないことです。内容も大切ではありますが,その点をある程度しっかりしないと,相手に通じない独りよがりな英文ないしは誤りばかりの英文になってしまいます。ルールに則った英文の上に自分独自の内容が盛られて,初めて自由英作文としての形が整うことを忘れないでください。1.語順整序問題,2.和文英訳問題,3.空所補充問題,4.自由・条件英作文問題,参考資料。
東京書籍(株) 英語編集部
「高校入試と英語教育」2004年公立高校入試問題の分析と傾向(2004年10月作成)より。な問題に対処するには,やはり平素から英語を「読む」努力をすることが大切です。ただ,中学校の検定教科書にはその力をつけるに足る量の英文が用意されているとは言えません。対話文が増えていく一方でまとまった分量の説明文が減っています。確かに入試において対話文は増えていますが,説明文の語数や難易度にさほどの変化があるわけではありません。それどころか,長い対話文や説明文を読んで,全体の内容を読み取り,さらにそこから発展した問題にも対処しなければならない問題が増えています。読解力をつけさせるためには,多くの文章に接する機会を与えることです。そのことで生徒の世界を広げさせ,何かを考える,あるいは疑問に思うきっかけを作ってあげましょう。これは英語に限りません。日本語の本を読むことで,日本語の表現を目にし,文章構成を把握する力を養うことができるのです。1.英語で答える問題,2.日本語で答える問題,3.その他(並べかえ問題など)。
東京書籍(株) 英語編集部
2011年(平成23年)の公立高校の入試問題は,現行の学習指導要領に基づいた出題ですが,ここではその分析を通して,最新の入試傾向の概要を紹介するとともに,新学習指導要領を受けた来年以降の出題傾向も探っていければと考えています。また,それに対してどのような対策が必要とされるかについてもお伝えしたいと思います。
東京書籍(株) 英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用中学校英語教科書「NEW HORIZON 1」定期テスト例より。1年1学期期末テスト問題例です。
東京書籍(株) 英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用中学校英語教科書「NEW HORIZON 2」定期テスト例より。2年1学期中間テスト問題例です。
東京書籍(株) 英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用中学校英語教科書「NEW HORIZON 1」定期テスト例より。1年2学期中間テスト問題例です。
東京書籍(株) 英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用中学校英語教科書「NEW HORIZON 1」定期テスト例より。1年2学期期末テスト問題例です。
東京書籍(株) 英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用中学校英語教科書「NEW HORIZON 1」定期テスト例より。1年学年末テスト問題例です。
東京書籍(株) 英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用中学校英語教科書「NEW HORIZON 1」定期テスト例より。1年1学期中間テスト問題例です。
東京書籍(株) 英語編集部
令和 3 年度に休校となる場合にお使いいただける資料を掲載しております。休校対応カリキュラム,単語学習ワークシート,Google フォームによる CBT 問題集です。
東京書籍(株) 英語編集部
2012~2015年度用中学校英語教科書「NEW HORIZON English Course 1年」の基本文・PLUSの基本表現の確認シートです。
Cyberwriter Fukui
英文法に関する練習用プリントです。扱っている内容は,Be動詞,一般動詞,規則動詞過去・進行形,疑問詞,疑問文,現在完了形,現在進行形,受動態,助動詞,人称代名詞,比較,不規則動詞過去・進行形,不規則動詞活用変化等です。
神奈川県川崎市立南加瀬中学校 遠藤英麿
中学校 英語「100マスDrill」 より。英文法に関する練習用プリント。プリントは,問題と答えを裏・表で印刷する。目覚めよ,集中力!!100マスDrill ~総復習○(まる)×(バツ)編。
神奈川県川崎市立南加瀬中学校 遠藤英麿
2012~2015年度用中学校英語教科書「NEW HORIZON English Course 」に対応した1~3年の基本表現の確認シートです。
Cyberwriter Fukui
「教科書の1ページの欄外に、約5~15語の新出語が登場する!」「既習語なのに、覚えていない語も多々あり、生徒にどうやって語彙を習得させられるのか?」「英語で授業をする際、語彙を知らない生徒に英語で話しても、まったく何を言っているのかちんぷんかんぷん。」 そんなお悩みをお持ちの先生は多いはず。その悩みを少しでも解決するための「お助け90秒」は、教科書の理解を助けるリストだけでなく、普段使いができる語彙リストです。これまで30年間普通の公立中学校で、生徒が支持してきてくれたものなのです! また、新しい教科書の内容を英語で理解するために、「ストーリー・スライド」が指導書の中に組み込まれています。語彙の習得にはリスト化だけでなく、絵を見て語彙を習得していくことも同時に行うことで、より一層生徒の語彙習得が可能になっていきます。
滋賀県湖南市立甲西北中学校教諭 山口 朋久
学習の基本である「主体的・対話的で深い学び」を英語の授業において実現させるための指導を提案するワークシート集です。教科書の読み物教材(Read and Think)を生徒が主体的に内容理解活動を行い、生徒同士の対話的な学びを通じて、その教材の深い理解を実現し、かつその教材を使って、4技能すべてを活用した指導を展開する指導方法を提案します。
京都外国語大学 教授 杉本義美
中学校英語科教授用資料,東京書籍平成25年10月発行。本書は,教科書に準拠し,全学年を対象としたカード型の教材です。ビンゴゲームの要素を取り入れた短時間でできる活動を繰り返し行うことを通して,文法事項や英語表現の定着を図ることをねらいとしています。また,ビンゴゲームを通して定着させた力を自己表現活動に生かすための工夫と,その実践例の一部を紹介しています。生徒の実態と授業進度に応じて,ご活用ください。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科教授用資料,東京書籍平成25年2月発行。このワークシートは,中学2・3年を対象としたリーディング教材です。様々な読み物にふれる楽しみを通して読解の力をつけることをねらいとしています。NEW HORIZONが過去に扱った題材の中から好評だった7題材を収録しており,生徒の実態に応じて,授業の補充や家庭学習などにご活用いただけます。切り離して,ご自由に複写等をしてお使いください。
東京書籍(株) 英語編集部
本ワークシートは、2021年5月から2022年2月にかけてEネットに掲載されたものを、学年ごとに一覧できるようにまとめたものです。令和3年度(2021年度)用「NEW HORIZON English Course」(1年~3年)に完全準拠したワークシートです。基礎・基本の確認と定着に向けて、先生方のご指導にお役立ていただければ幸いです。
Cyberwriter Fukui
平成24-27(2012-2015)年度用教科書NEW HORIZONに対応。NEW HORIZONワークシート 「学び方コーナー」でつなぐ小中高の学習法(小・中接続)[2014年11月発行]より。ワークシート,解答と解説,指導案で構成。1年生で辞書指導をすることにより,辞書の有用性に気付かせることができる。ゲーム感覚で辞書の使い方を身に付け,未習の単語を自習として調べることで,家庭学習の充実を図る。
東京書籍(株) 英語編集部
「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。最初にブランクを埋めさせ,その後質問開始。
宮城県立角田高等学校 平出大
場面や状況の中で英語の表現を学ぶ大切さは,これまでにも多くの人が述べてきたことです。しかし,私たちはこのことを本当の意味で認識しているのでしょうか。
山口大学教授 高橋俊章
教科書の題材を初めて読むとき,イラストや写真があれば,生徒の英文の理解は促されます。また,それらは,理解したことをもとに,自分の考えを発表するときにも役立ちます。イラストや写真を活用することで,生徒が英語を英語で理解し,自分の言葉で発信につなぐ授業をご紹介します。
東京書籍(株) 英語編集部
本文より、「誰もが知っているシンプルな言葉が、人の心を打つ。それはまさに、私が留学したアメリカの大学や大学院で、学んだことだった。大学院では英米文学科のCreative Writing Programで、プロの作家や編集者に小説や詩の執筆を学んだ。そこでも、口を酸っぱくして、こう言われた。Don’t use big words. 難しい言葉を使うな。大学の英語のスピーチやエッセイの授業で、そしてのちに、新聞記者として現場でも、同じことを学んだ。その原点は、日本の中学英語だ。」著者が長年過ごしたニューヨーク時代の経験をもとに、シリーズで珠玉のエッセイをお届けします。
エッセイスト 岡田光世
教室の窓「小学校・中学校 教育情報誌」vol.72 2024年4月発行「特集:令和7年度版 新しい中学校教科書」より。令和7年度版の新しい英語の教科書『NEW HORIZON』2年は、教科書の言語活動を通じて、ダイバーシティを体験できる教科書となっている。二十年以上カナダに住んでいる筆者が実際に経験したカナダ社会についての知見とダイバーシティ社会における学校教育という点から考察を行う。自己表現力と異文化理解という観点からカナダ社会について詳述する。
Focus Education Services 代表/NEW HORIZON 編集協力者 加藤真理
補習校の年間45回の土曜日の授業,ニューヨークを公式非公式を問わず訪れる夏場の訪問客への対応,学校関係の文書処理などで,校長が取れる休みは10日間くらなものである。今年が最後の夏休みになることから,そのうち1週間をカナダのモントリオール,ケベック,バーモント州,ニューハンプシャー州,マサチュウセッツ州と行程約3500kmの旅をすることにした。急場の計画であることから,近くにあるAAA(トリプルA=日本のJAF)に行き,旅行中の関係州,カナダの都市の詳細な道路地図をもらい,ホテルも予約して出発した。
ニュ-ヨ-ク補習授業校校長 山本新治
10月31日(火)ハロウィーン。在米最後のハロウィーンになった。例年のように私の家でも,ハロウィーンにやってくる子供たち(大人も含めて)のために,家内と娘が近くのお店で1週間前にチョコやキャンディーを買って袋詰めをする。今年は100袋ほど用意した。ちなみにほとんどの家では子供たちにキャンディーなどをバラであげている。毎年私は仮装してくる子供たちの姿を写真にとって,翌年玄関前に模造紙に貼ってあげることにしている。そのせいか訪ねてくる人の数が増える。
ニュ-ヨ-ク補習授業校校長 山本新治
[本文より]ここニュ-ヨ-クでは東京と同じ傾向が見られる。塾などの受験産業がかなり進出してきているのである。固有名詞では語れないが,マンハタンや近郊にはざっと数えても十はあろう。さらに家庭教師的なものも含めればどれだけあるだろうか。ここの日本人学校の英語の教員は大半が米国人であり,ネイティブの英語に接する機会に恵まれるものの,帰国後のことを考え,子どもたちは塾等で受験英語を学ぶという。何とも怪奇な話である。
ニュ-ヨ-ク補習授業校校長 山本新治
[本文より]ニュ-ヨ-クのイエロ-キャブと言えば,かつて日本の都会のタクシィ-が「神風タクシィ-」と言われていたように,一種の無謀運転の代名詞のように感じている人がいるであろう。そういう私も,10年くらい前にニュ-ヨ-クを訪れた時,友人とイエロ-キャブに乗り合わせたが,確かにマンハタンのど真ん中を怖いほどのスピ-ドと急ハンドルの運転に冷や汗を流したことを今でも覚えている。
ニュ-ヨ-ク補習授業校校長 山本新治
"[Essay 海外便り ~from Brisbane~]海の向こうの学校で青年海外協力隊員・音楽教員 奥野歩英語-教室の窓Vol.9東京書籍 2007年1月発行[本文より]私は今,中米のベリーズという国で音楽を教えています。JICA(国際協力機構)の事業の1つである青年海外協力隊員として派遣されています。「ベリーズ」と聞いても,ほとんどの日本人が首を傾げることでしょう。無理もありません。イギリスから1981年に支配を免れた,独立して間もない国なのです。グアテマラの東,メキシコの南に位置する四国ほどの大きさしかないこの国は,イギリス統治の影響で中米では唯一,公用語が英語ということも大きな特徴です。私の住んでいる街は,ベリーズの西に位置するサン・イグナシオ市。人口8,000人のこぢんまりとした小さな街です。住民のほとんどはメスチソ*,そして隣国グアテマラまで車で20分と国境近くなので,公用語の英語よりもスペイン語のほうが通じやすいところです。
青年海外協力隊員/音楽教員 奥野 歩
[Essay 海外便り] from Londonサマータイムが終わると…関実(ロンドン日本人学校教諭)英語-教室の窓Vol.3 東京書籍2005年1月発行[本文より]10月31日深夜1時をもって,サマータイムが終わりました。11月に入り,冬時間の開始とともに,冬の足音が大きく聞こえてきました。ところで英国初心者の私としては,サマータイムの終わりに向けて,きっとテレビやラジオで“さあ時計を戻しましょう”的なアナウンスやテロップが流れるものと期待していました。その日テレビを見ながら,その時をいまかいまかと待っていました。夜の12時を迎え,1時になり,2時を過ぎましたが,5つあるテレビのチャンネルのどこを見ても,,何のメッセージもありませんでした。いったいどうするのかと思い,もう一度日系の雑誌を見てみると,テレビの番組欄に「深夜2時に,時計を1時間戻してください」と書いてありました。まったくあっさりしたものです。でもこのことが逆にサマータイムがあたりまえの国であることの証かもしれないなどと思ってしまいました。
ロンドン日本人学校教諭 関 実
3月27日よりサマータイムが始まりました。これから夏に向かって日がだんだんと長くなっていきます。ここ英国では,季節が大きく変わり,一年で一番いい時季に向かっていく喜びが,あちらこちらに現れている,そんな感じがします。
ロンドン日本人学校教諭 関 実
[本文より]ニューヨークの街はきたない。どこもかしこもゴミだらけ。いきなりこんな現実的なお話をしてしまって,申し訳ない。もしお時間が許すなら,私のニューヨーク生活7年半の「現実」を,ちょっとのぞいてみてください。
イラストレーター つくし
アメリカを代表する都市の一つは,何といってもここニュ-ヨ-クである。私たち家族がこの3年間住んだスカ-スデ-ルという町は,実はユダヤ人の人たちが造った町だ。住民の8~9割がユダヤ人と聞く。したがってユダヤ教会があちこちに点在している。金曜日や土曜日になると,黒いキャップを頭部にちょこんとのせた親子連れが多く見られる。隣のイ-ストチェスタ-はイタリア人が造り,たくさんのイタリア系の人たちが住んでいると聞いた。
ニュ-ヨ-ク補習授業校校長 山本新治
一般紙の「USA Today 」の10月と12月の記事で,「Homework on the PC」「Why children use PCs at home」という興味深い内容の記事が掲載されていた。コンピュ-タが今や教育現場の生きた教材・教具としてしっかりとその存在意義を確保しているアメリカの現状の中にあって,面白い事実として読ませてもらった。
ニュ-ヨ-ク補習授業校校長 山本新治
ベリーズの初等教育は,義務教育と法律で定められているはず。ところが,どの公立小学校も,お金の問題に悩まされています。なぜなのでしょう?実はベリーズでは,政府から出される予算は学校の先生のお給料のみで,学校にかかる諸費用(電気代,水道代,印刷用紙代等々)は,全て生徒からの授業料でまかなわなければならないからです。私の学校では,月々5ドル(約300円)〔注:ドル(セント)はベリーズ・ドル(セント)〕を授業料として生徒から徴収していますが,これさえも払えない家庭もあり,なかなか財源確保が困難なのが現状のようです。
青年海外協力隊員/音楽教員 奥野 歩
[Essay 海外便り ~from Brisbane~]海の向こうの学校で(第2弾)「歳の差も友情でカバー!」ベリーズの学校元青年海外協力隊員(音楽教師),海外ライター 奥野歩英語-教室の窓Vol.10東京書籍 2007年4月発行「ミス・アユミ,久しぶり! 元気だった?」日本では4月に新年度を迎えるが,こちらでは9月がそれにあたる。2か月間の夏休みを終えると,子どもたちは元気に学校に戻ってくる。どの子どもも新しい学年にあがりワクワク……と当たり前にこうなりそうな話だが,ここではそうではない。
青年海外協力隊員/音楽教員 奥野 歩
[Essay 海外便り ~from Brisbane~]豪語!第3弾 オージー英語で珍名続出!「大河(たいが),学校では友だちできた?」「うん,できたよ」オーストラリアに移住した当初は毎日が心配だらけだったが,子どもたちに友人ができるかがとりわけ気がかりだった。「英語なんてそのうち慣れる」と,中学・高校と6年間もそれなりに勉強したわりにはまったく身につかなかった自分のことは棚に上げた上,子どもたちには英語の勉強など,まったくやらせていなかったからである。だから,移住1か月後,長男の大河から友だちができたと聞いたときは嬉しくて,つい,深入りしてしまった。
作家 柳沢有紀夫
教室の窓「英語Vol.12」2008年1月作成実は,私,ここニュージーランドで教壇に立っていたことがある。もともとは,フライフィッシングがしたくて20年前にこの地を訪れ,そのまま釣りガイドを営んでいたのだが,10年をひとつの境目として転職することにした。辞めるのはいいが,それでは何をしようかと考えた。いろいろと迷った末,これならと足を踏み出したのが教職だった。この国は4学期制なので年に3回2週間のお休み,そして12月から1月いっぱいのほぼ2か月が夏休みとなる。しかも夏休みは学年末にあたるから宿題もない。ということは,ほぼ2か月,釣り呆けていられる。そんな甘い夢にそそのかされるまま,まずは資格を取らねばと教職専門課程に1年間通い,教員免許を取得することにした。日本の大学の学位を認めてもらい,面接試験やらをなんとかパスして,通い始めてびっくり。生徒にはそれこそ多種多様な人たちがいたが,一番驚いたのは,現職の教師も中にいたことだ。「教職資格を取るための学校の生徒になぜ教師が?」と質問をしたら,「そりゃ資格を持ってたほうが給料いいもんなぁ。もう息子も大きくなるし,これからお金がかかるから」との答え。え?教師になるのに,免許っていらないわけ?
ライター・翻訳者 斉藤完治
オーストラリアに来てそろそろ7年になろうとする我が家の子どもたちは,一応バイリンガルである。「一応」というのは謙遜しているわけでもなんでもなく,むしろ日本語のほうが怪しくなることがあるからだ。
作家 柳沢有紀夫
主観的ではあるが,渡米以来感じてきたアメリカ人の「心の広さ」「優しさ」などといった人間的な幅の広さ(これらの多くは,人々の話す言葉とそこから流れ出る行動そのものの中に感じてきたものであるが)が一体どこから出てくるのか,を私なりにではあるが,手元にある統計(出典は全て USA TODAY Snap-shots から)の中から探ってみたいと思う。
ニュ-ヨ-ク補習授業校校長 山本新治
中学校でいかに不自然な英語を教えているかという例として、しばしば “This is a pen.” あるいは、 “Is this a pen?” という英語の表現が引き合いに出されます。実際、日本語でこのような表現を使う状況を想像することは困難です。もし私が、ペンを指差しながら「これはペンです。」とことさら指摘したり、「これはペンでしょうか。」と自信なさげにだれかに尋ねたりしたら、私の知性を疑われそうです。しかし、学習机(desk)を指しながら、 “Is this a table?” と聞く場合はどうでしょうか。
山口大学教授 高橋俊章