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2024年6月25日
指導資料
特別支援教育
通級指導にどう向き合うか〈第7回〉障害児に特に多い「虐待」「性被害」
全8回にわたり連載させていただきます。適宜、「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説」自立活動編(平成30年3月)の記述を引きながら、具体的な事例をもとに、どのように対応し改善を図ったか、その成果と課題について考えていきたいと思います。連載第7回目の今回のテーマは、障害児に特に多い「虐待」「性被害」を取り上げた指導の実践です。
東京都内小学校 菅野千枝子
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2024年4月30日
指導資料
特別支援教育
通級指導にどう向き合うか〈第6回〉「健康の保持」は家庭との信頼関係と関係機関との連携
全8回にわたり連載させていただきます。適宜、「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説」自立活動編(平成30年3月)の記述を引きながら、具体的な事例をもとに、どのように対応し改善を図ったか、その成果と課題について考えていきたいと思います。連載第6回目の今回のテーマは、「健康の保持」における家庭および関係機関との関係性を取り上げた指導の実践です。
東京都内小学校 菅野千枝子
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2024年2月27日
指導資料
特別支援教育
通級指導にどう向き合うか〈第5回〉「身体の動き」個に応じた定期的・継続的な指導
全8回にわたり連載させていただきます。適宜、「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説」自立活動編(平成30年3月)の記述を引きながら、具体的な事例をもとに、どのように対応し改善を図ったか、その成果と課題について考えていきたいと思います。連載第5回目の今回のテーマは、「身体の動き」について個に応じた定期的・継続的な指導の実践です。
東京都内小学校 菅野千枝子
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2023年12月11日
指導資料
特別支援教育
通級指導にどう向き合うか〈第4回〉「人間関係の形成」メタ認知とストレス発散
全8回にわたり連載させていただきます。適宜、「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説」自立活動編(平成30年3月)の記述を引きながら、具体的な事例をもとに、どのように対応し改善を図ったか、その成果と課題について考えていきたいと思います。連載第4回目の今回のテーマは、「人間関係の形成」メタ認知とストレス発散に関する実践です。
東京都内小学校 菅野千枝子
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2023年10月31日
指導資料
特別支援教育
通級指導にどう向き合うか〈第3回〉コミュニケーション
全8回にわたり連載させていただきます。適宜、「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説」自立活動編(平成30年3月)の記述を引きながら、具体的な事例をもとに、どのように対応し改善を図ったか、その成果と課題について考えていきたいと思います。連載第3回目は、学校生活で求められる「コミュニケーション」スキルを培っていく実践です。
東京都内小学校 菅野千枝子
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第60回 全国図工・美術教育研究大会
「見つけよう自分 素材と仲間に出会う夏 2024」
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開催日時:2024年8月2日~2024年8月4日
学校区分:
主催:
主催:美術教育を進める会
後援:東京都教育委員会
開 催 地
:
東京都
教 科
:
図画工作 美術 工芸 特別支援教育
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日本個性化教育学会 第17回全国大会
「個性化教育におけるDE&I(多様性・公正性・包摂性)の展開」
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開催日時:2024年8月3日~2024年8月4日
学校区分:
主催:
日本個性化教育学会
開 催 地
:
教 科
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国語 社会 歴史 公民 算数 数学 理科 英語 生活 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別支援教育 特別活動 学級経営 学習評価 小中連携 アクティブ・ラーニング カリキュラム・マネジメント
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金沢大学人間社会学域学校教育学類附属特別支援学校
令和6年度 教育研究会のご案内(二次案内)
自立と社会参加のための国語力を育む教育課程の探究
小学校等との「学びの連続性」の探究を通して~四年次~
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開催日時:2024年8月3日
学校区分:
主催:
金沢大学人間社会学域学校教育学類附属特別支援学校
開 催 地
:
石川県
教 科
:
国語
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数実研・第73回 算数・数学教育研究全国大会
全ての子どもたちに生きる力となる算数数学教育を
~「みつける・つくる・かかわる」を通して考える子どもへ~
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開催日時:2024年8月3日~2024年8月4日
開 催 地
:
東京都
教 科
:
算数 数学 特別支援教育
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EDU-Portニッポン国際教育セミナー
「教室と世界をつなぐ~学校でのSDGsへの取組~」
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開催日時:2024年8月5日
学校区分:
主催:
文部科学省 日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)事務局
開 催 地
:
愛知県
教 科
:
国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 総合的な探究 ICT活用 学校経営 学校連携 進路指導 特別活動 学級経営 学習評価 生徒指導 言語活動 小中連携 アクティブ・ラーニング プログラミング教育 キャリア教育 防災教育 食育 カリキュラム・マネジメント
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