教科書の単元から資料を探すページです。
「小学校の英語に取り組む先生のための機関誌「Starting Out」特別号<四国版>」より。次年度の小学校学習指導要領完全実施が迫ってきました。移行期間に入り,各校では外国語活動・外国語の授業内容や校内体制づくりなど様々な工夫が行われていることと思います。本稿では,高学年の言語活動として設定されているスモール・トークのねらいや指導の方法などを紹介します。
教職大学院) 准教授 立松 大祐(愛媛大学教育学部 大学院教育学研究科教育実践高度化専攻
学習者用デジタル教科書を用いた指導を、教科書の具体的な単元に沿ってその実践をシリーズで紹介します。
神奈川県横浜市立馬場小学校 矢柄梨花
令和6年(2024年)度から、全ての小中学校で、英語の「学習者用デジタル教科書」が導入されました。東京書籍では、より直感的に、より効果的に活用できるデジタル教科書の制作に努めてきました。本冊子では、学習者用デジタル教科書はもちろん、指導者用デジタルブックについても、その機能や活用事例などをご紹介しています。児童たちの豊かな学びと先生方の授業づくりの一助となれば幸いです。
東京書籍(株) 英語編集部
さまざまな機能を充実させた今回の指導者用デジタルブック。実は、2種類あることをご存じでしょうか。ぜひ、両方を一度お試しいただき、目的に応じて選択してお使いください!
東京書籍(株) 英語編集部
令和6年度教科書『NEW HORIZON Elementary』を、4月からばっちり使いこなしていくための授業準備をする連載企画。人気連載「小英あるあるダイアリー」に登場した4人の先生たちと、新教科書の準備を楽しくマスターしましょう。
東京書籍(株) 英語編集部
東研情報 2023年4月号 教室に学習者用デジタル教科書がやってくる!!⑥より。今年度、私が勤務する目黒区では、クラウド型学習支援アプリ(ロイロノート・スクール)が導入された。今回は、クラウド型学習支援アプリにおいて、思考ツール を活用したデジタル教材を開発し、スピーチ原稿を組み立てた授業実践を紹介する。
東京都目黒区立東根小学校 教諭 川村克枝
学習指導要領において、小学校で600~700語、中学校では1,600~1,800語、高校では1,800~2,500語の英単語を扱うとされています。「増加する教科書の語彙数にどう対応するか?」でも触れたように、小学校では週2時間、中学校では週4時間という限られた授業時間の中で、こんなにたくさんの語彙を指導しきれるのかという不安とお悩みを先生方から伺うことが少なくありません。語彙力はすべての英語のベースです。導入した語彙が児童・生徒に十分に定着したなという実感が得られないうちに、次から次へと導入されるnew wordsをどうするかは喫緊の課題と言えます。
弘前大学准教授 佐藤剛
本校は、児童数が減少したために閉校が議論された学校である。しかし、「地域のコミュニティや文化の中心としての機能が大きい」という理由から存続が決定された。隣接中学校の閉校を伝える新聞には、「小学校は、ICTを活用した特色ある学校づくりを手掛ける」という市教委からの方向性が示されていた。これまでの進学先中学校を失った卒業生は、近隣の4つの中学校から選択して進学していくことになった。
香川県高松市立鶴尾小学校 校長 田中義人
(シリーズ連載)授業の中でどんな教材を作ったらいいか、作った教材をどう授業に取り入れるか悩むことはありませんか。ICTを活用しながら児童の興味を広げられる教材があったら…、学習の流れが分かり、児童の心をつかめるような教材があったら…と思ったことはありませんか。今回は、『NEW HORIZON Elementary English Course』とICTを使った多様な学びの可能性について、私が実践している例をもとに説明していきます。ポイントは、身近な素材を扱うこと、本などの資料を取り入れること、Over the Horizonを活用することです。パワーポイント作りの際に工夫をこらしていただくことで、魅力的な授業を作る可能性が広がることをお伝えできればと思っています。
神奈川県横浜市立美しが丘西小学校教諭 中島恵那
「東研情報 2022年10月号 教室に学習者用デジタル教科書がやってくる!!④」(東京教育研究所)より。令和3年度より本格的に始動したGIGAスクール構想により、本校でもタブレット端末を活用した活動が取り入れられている。ここでは、外国語科の学習における、東京書籍の学習者用デジタル教科書を活用した授業の取組についていくつか紹介する。
千葉県柏市立酒井根小学校 教諭 加藤卓也
小学校英語専科5年目の川村克枝先生から、シリーズで実践例を紹介していただきます。筆者は「学校で英語を学んだから英語ができる」と感じられる英語教育をすべての子ども達に届けることで、日本の教育の未来を、より良いものにアップデートしていけたらと願っています。
東京都目黒区立東根小学校 川村克枝
本誌は、東京教育研究所 東北分室の教育情報誌で、地域の教育実践などをご紹介します。今回は、2021年1月号、および2022年1月号に続き、「ICT 利活用」というテーマの第三弾です。最初に、大阪教育大学特任准教授の小林翔先生に「『学びを体感!!』学習者用デジタル教科書×英語教育」と題し、学習者用デジタル教科書を活用した多様な学びについて綴っていただきました。加えて、小学校実践事例として、宮城県岩沼市立岩沼西小学校教諭 阿部久李先生からデジタル教科書を使った小学校英語の授業実践を紹介していただきました。
東京教育研究所 東北分室
「東研情報 2022年4月号 教室に学習者用デジタル教科書がやってくる!!③」(東京教育研究所)より。岡山市では、令和元年度全国学力・学習状況調査において、中学校第3学年の英語の「聞くこと」「読むこと」に課題が見られたため、令和3年度から全ての小・中学校に英語の学習者用デジタル教科書(以下、デジタル教科書)を導入することとした。デジタル教科書には、さまざまな機能があるが、なかでも音声の再生と動画の視聴の機能の活用が、岡山市の課題へのアプローチとして効果的であると考えた。
岡山県岡山市教育委員会事務局学校教育部指導課
小学校において新学習指導要領が全面実施となり英語が教科化された。そして令和3年度、全国の小・中学校の児童・生徒に端末が国より貸与され、GIGAスクール構想がスタートした。「端末を授業のどの場面で活用するか」「どのような効果があるのか」「英語の指導だけでも大変なのにさらにパソコンの指導など無理」など、多くの学校現場の先生方は不安を感じている。1人1台端末の活用は、英語・外国語活動学習初期段階の小学生のほうがより効果が期待できる。楽しく英語を学び、音声を中心とした英語を用いてのコミュニケーションを図る素地を育成するために、端末は画期的な学習道具である。小学校での1人1台端末の活用に焦点を当て、どのような効果が期待できるか、これまでの授業のどこが変わるかという観点から本研究テーマを設定した。(東研研究報告 No.342)
東京教育研究所
「学習者用デジタル教科書・教材 活用アイディア集」(四国支社、2022年2月)より。学習者用デジタル教科書の機能としてぜひ使ってみたいのは、Picture Dictionaryと教科書の2画面表示機能である。言語活動の場面では、自分のほんとうの考えや気持ちを伝えたいときに、この機能を使えばすぐに単語や表現を探すことができる。その他、発表ややり取り、読む活動などの場面でも、さまざまな活用方法があると考えられる。
四国大学教授 フェネリー マーク
高等学校の現場の教員が、組織的に、公平かつ平等に、観点別評価を実施できるのかという問題を解決するために、まずは観点別評価を組織的に実施してきた小中学校の教員の声を参考に、その現状をまとめていく。次に、高等学校の教員が観点別評価を導入するにあたり、どのようなことから始めることが望ましいのかについて、考察していく。
九州国際大学付属高等学校 桑野 健太郎
小学校での英語教科化1年目を終えて入学してきた中学1年生と共に学ぶ1学期でした。Unit 0~Unit 5を終えるというタスクに取り組み,何とか終了しました。それにしても教師生活40年目にして初めて,中学1年生の教科書内容の変化にビックリ!もちろん,教科として教科書を用いて小学校5,6年生でフルに英語の授業を受けたことを前提に作成された教科書であり,Unit 0~Unit 5は小学校英語の復習,ということは理解していたのですが,生徒の様子を観察すると多くの課題が見えてきました。まずは,生徒が文字を「読むこと,書くこと」のハードルの高さです。クラスルームイングリッシュへの反応やペア活動には慣れており,一見,英語が使えている!と感心するのですが,文字を読むことや書くこと(特に正しく書くこと)には十分に慣れておらず,さらに,英語を使って会話はできるのに単語が覚えられない,書けないことから英語への自信と興味を失い始める生徒も出てきました。そこで,入門期の文字指導で大切なことを考えてみます。
山口県下関市立長成中学校 安海和枝
全教科等を指導する学級担任にとって、外国語の教材研究は教材研究全体の一部でしかありません。そのため、外国語の教材研究にそう多くの時間をかけることはできません。英語という言語そのものや、外国語の授業に苦手意識のある学級担任の先生方からは、「指導書を頭から順に読んでいっても、指導のイメージが持てない」という声が聞かれます。そこで本稿では、短時間で単元の学習内容を見通すことのできる「指導者用デジタルブックを用いた効果的な教材研究」の一例を示します。
宮古島市立伊良部島小学校教諭 平良優
英語で自己表現させようとすると、今までであれば前もって子どもたちが何を言いたいのかを調べて、それを先生が英語に直して教えてきたと思います。それが『NEW HORIZON Elementary』についている『Picture Dictionary』を用いることで、子どもたちが自分で調べて表現することが可能になりました。しかし、表現したい言葉が『Picture Dictionary』にも載っていないことがあります。そんなときに出てくる様々な疑問にお答えします。
大阪府守口市立さつき学園教諭 北野ゆき
Small Talk(スモール・トーク)とは、主に小学校高学年に位置付けられる対話的な言語活動の一つです。授業の冒頭でのウォームアップや帯活動の際に、児童が興味・関心のある身近な話題について、指導者のまとまった話を聞いたり、ペアになって児童同士が自分の考えや気持ちを伝え合ったりする中で、既習表現を繰り返し使用する活動を指します。『小学校外国語活動・外国語研修ガイドブック』では、Small Talkを行う目的として、(1)既習表現を繰り返し使用できるようにしてその定着を図ること、(2)対話の続け方を指導すること、の2つが挙げられていますが、特に(2)については、「どのように指導したらよいのか」、「英語が得意でなくてもできるのか」というように、不安を感じてしまう場合があるかもしれません。すでに、『小学校外国語活動・外国語研修ガイドブック』の「実習編」や市販のテキストなどを活用して、教室英語表現を使用している方も多いと思います。そこで、本稿では、Small Talkを無理なく行うために必要な英語運用とSmall Talkの進め方について、例を挙げながら考えていきます。そして、各項末の演習Let’s Try!でさらに考えや知識を広げステップアップを図っていきます。
佐賀大学准教授 林裕子
ALTの研修を担当している私は、「Starting Out」や「Over the Horizon」などのレッスンで「映像教材を効果的に使用する方法」をALTと学級担任の先生方の両方から質問されることが多々あります。指導者の中には、「児童が理解できなかったらどうしよう?速すぎたらどうしよう?」といった理由で、映像を授業で扱うことに躊躇される方もいらっしゃいますが、時間をかけて正しく使えば、映像教材はとても楽しい活動のひとつになります。
株式会社リンク・インタラック アーロン・ロマノスキー
小学校高学年児童を対象とした外国語の教科指導において,2017年版小学校学習指導要領への移行期から継続してSmall Talkという活動が実践されています。Small Talkは『小学校外国語活動・外国語研修ガイドブック』において,「2時間1回程度,帯活動で,児童が興味・関心のある身近な話題について,指導者のまとまった話を聞いたり,ペアで自分の考えや気持ちを伝え合ったりする中で,既習表現を繰り返し使用する機会を保障し,その定着を図るためのもの」,「授業の初めに相手を替えて1~2 分程度の対話を2 回程度行う対話的な言語活動」とのように述べられています。その定義や趣旨の不透明さを指摘する声も少なからずありますが,それを基に,指導目標や児童の実態に応じて活用方法に幅を持たせることで,学びが深まるSmall Talkの実践につながっていきます。そのためにぜひおさえておきたいSmall Talkの実践ポイントをまとめます。
佐賀大学・准教授 林裕子
男性を呼ぶときのMr.が独身か既婚かに関わらず使えるように、全ての女性をMs.で統一して呼べるように。男女平等実現への期待をこめて、人々はMs.という敬称を使い始めたのです。英語のニュースサイトでは、性自認を持たない多くの有名人や芸能人たちからのリクエストで、彼らの表記が“he”“she”でなく“they”とされはじめていたのです。 “Ms.”の時のように、新しい風が吹き始めているのではないかと感じました。
『NEW HORIZON Elementary』編集委員 ブライアン・ペック
令和2年度版『NEW HORIZON Elementary』の「Over the Horizon」をご指導いただく際の活動例です。編集協力者の先生方にご執筆いただき、「Over the Horizon」内のコーナーを用いた30分程度の活動を紹介しています。授業展開をご検討される際にお役立ていただけましたら幸いです。
東京書籍(株) 英語編集部
小学校中学年だけでなく、低学年にも広がりつつある外国語(英語)の指導。文部科学省からは指導の際に「絵本」の使用が推奨されていますが、「そもそも何を買ったらいいの?」「どうやって指導すればいいの?」という学校現場のお声をいただきます。本教育シリーズでは、それらの先生方の悩みを完全解決! 絵本の読み聞かせの効果から指導法のほか、絶対に間違わない絵本リスト50冊を、膨大なリストから5人の著者が厳選。これからの小学校英語指導において、学校に必備の1冊となること間違いなし!の冊子です。低学年の指導に(1)~インタラクションをしよう!~低学年の指導に(2)~リズムにのって声に出そう!~中学年の指導に(1)~絵本の世界を楽しもう~中学年の指導に(2)~「Let's Try!」と関連させてからアルファベット・単語学習のために高学年の指導に~児童の好奇心を高めよう~歌やチャンツが絵本になったよ!児童が知っている物語英語の絵本を翻訳したスーパーキッズ 川上拓土さんにインタビュー!アレン玉井光江(青山学院大学)村松麻里(金沢学院大学)渡部孝子(群馬大学)竹内茜(川崎市立南加瀬小学校)渡部裕子(郡山市立桃見台小学校)
東京書籍(株) 英語編集部
本資料は、令和2年度版小学校5・6年生用英語教科書『NEW HORIZON Elementary』で扱われている学習事項・重要表現が、令和3年度版中学校英語教科書『NEW HORIZON English Course』のどのUnit(単元)で文法事項として扱われているかの対応箇所を表にしたものです。
東京書籍(株) 英語編集部
令和2年度より小学校において新学習指導要領が全面実施となり,令和3年度には中学校において新学習指導要領が全面実施となるが,中学校では小学校でどのように英語の授業が進められ,新入生が英語をどの程度身に付けているか,などを十分に把握しないまま授業を進めていることが多い。中学校の英語指導教員は,小学校での既習事項を踏まえたうえでの指導が必要である。研究テーマに基づき以下の3点を中心に本研究を進めていくことにした。(1)小学校での英語学習をどのようにして中学校へ効果的につなげていくか(2)中学校において小学校での既習事項をどのように定着・発展させるか(3)ICT機器を効果的に使った授業 小学校と中学校での日々の授業実践やICT機器の活用,授業を通しての児童・生徒の変容を中心に小学校2校,中学校2校の実践を紹介した。(東研研究報告 No.331)
東京教育研究所
この資料は,令和2年度版『NEW HORIZON Elementary』に対応した全UnitのSmall Talkの例で,指導者と児童との対話例をお示ししています。Small Talkをご指導いただく際に,ご参考にしていただければ幸いです。
東京書籍(株) 英語編集部
小学校英語『NEW HORIZON Elementary』および中学校英語『NEW HORIZON』の評価について検討される際の参考としていただくために,文章およびそれに関連する資料をまとめさせていただきました。指導計画を作成する際にお役立ていただけましたら幸いです。
東京書籍(株) 英語編集部
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.62 2021年1月発行より,[特集]今求められる学習評価。児童に正しく力をつけさせるためには,正しい指導と評価をすることが必要である。しかし,本来の小学校外国語教育の良さを見失うような指導や評価,特に①評価場面と評価時間,②評価規準と評価基準に関しては少々悩みすぎて複雑になりすぎているものが見られる。これらの課題に対して,筆者が取り組んでいることを紹介する。①については,実際に立てている「年間簡易評価計画」と評価時間,②については児童の課題に対する実際の評価を紹介している。
大田区立洗足池小学校教諭 黒木愛
「編集部のちょこっとお役立ちコラム」より。新型コロナウイルスへの対策に伴い,学校の授業と家庭学習とを組み合わせた学習が話題にのぼるようになってきました。今回は,『NEW HORIZON Elementary』における,家庭学習と学校の授業を効果的に組み合わせた教材の考え方や扱い方をご紹介します。
東京書籍(株) 英語編集部
「編集部のちょこっとお役立ちコラム」より。コラムのNo.1【小中接続①】では,主に授業で扱う題材の観点から,「小中接続」について考えてみました。今回は,主に言語材料(文法や語彙)の観点から,中学校との接続,特に別冊『Picture Dictionary』の活用について考えていきましょう。
東京書籍(株) 英語編集部
「編集部のちょこっとお役立ちコラム」より。今年度4月から,小学校5・6年生で,教科としての外国語がスタートしました。『NEW HORIZON Elementary』をご使用いただいている多くの先生方が,教科書内容の分析・研究を行い,日々の授業を工夫されてご指導をされていることと思います。一方で,来年度からは,中学校の外国語についても新学習指導要領に基づいた学習内容となります。日々の指導計画を立てるうえでは,中学校への接続を見据えた指導も必要になってくると思われます。そこで今回は「小中接続」の視点から,教科書の考え方や扱い方について考えてみたいと思います。少しでもご指導いただく際のヒントとなれば幸いです。
東京書籍(株) 英語編集部
本特集では『NEW HORIZON Elementary 指導者用デジタルブック』について,導入方法や活用の仕方など,さまざまな方法をお届けします。
東京書籍(株) 英語編集部
私は日々の授業での子どもたちの学習が進んでいく過程を,3観点15項目別に記録していく「評価シート」を作成し,実際に担任の先生方に使ってもらいました。作成当初は,児童の学習状況を評価するのが主目的だったのですが,この「評価シート」を使ってもらっているうちに,担任の先生方の学習活動に対する理解が深まり,より本時のねらいを意識した授業ができるようになってきました。私自身も,作成している段階で,先生方の指導技術の向上や授業改善に役立ってほしいという願いも込めたものだったのですが,評価シートを使うようになってからは目標に向かってぶれない授業が展開されるようになってきたと強く感じています。ですから,まず,私が授業実践の中で大切だと考えている部分についてご理解いただいたうえで,評価シートについて紹介させていただきたいと思います。
千葉県富津市教育委員会教育センター 英語指導員 磯部文雄
前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)およびCheck Your Steps(2時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。短時間学習を活用したカリキュラム・マネジメントの参考にご活用いただければ幸いです。
群馬県前橋市立細井小学校
令和2年度版『NEW HORIZON Elementary』に対応した指導案です。1年生から外国語活動を行っている横浜市での指導実態をふまえて作成しています。また,単元によって,横浜市での「国際理解教室」(年間5時間程度)を適宜組み入れて指導計画を構成しているなどの特徴があります。指導案のバリエーションの1つとして,ご参考にしていただければ幸いです。※本指導案は,国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の,編集段階の教師用指導書を基に作成しております。そのため,本時の目標やめあてについては,供給版の指導書と異なる部分があります。また,評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため,5領域には分けておらず,評価観点のみで,毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
いよいよ2020年度から新学習指導要領が施行され,高学年では外国語活動から外国語科になります。どの学校でも来年度に向けて年間計画の作成や評価基準の作成などいろいろな準備が忙しくなっている時期だと思います。今回は外国語の授業における「ふり返り」について,私自身の経験もふまえながらお話ししたいと思います。
神奈川県川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣
「小学校の英語に取り組む先生のための機関誌「Starting Out」特別号<四国版>」より。2020年から教科化される外国語の授業に不安を持っている先生もたくさんいらっしゃることでしょう。「英語力が十分でなくても大丈夫だろうか」「授業や単元の進め方はどのようにすればよいのだろうか」という声をよく耳にします。この『NEW HORIZON Elementary』は,そんな悩みを持っている担任の先生が安心して一人でも授業が出来るように,様々な工夫がされています。
四国大学文学部国際文化学科 准教授 フェネリー・マーク
「小学校の英語に取り組む先生のための機関誌「Starting Out」特別号<四国版>」より。『NEW HORIZON Elementary』は,教育現場の声を大切にして,全ての児童が楽しい学びの機会を得ることをめざしています。そのためにたくさんのコンテンツを用意しています。その中でも別冊「Picture Dictionary」は,私もずっと欲しいと思っていた教材です。
元直島小学校 教諭 濱中 紀子
「教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.58 2019年9月発行」より。小学校における外国語学習時間は,最終的には210時間に増加する。中学校教員が小学校で行われる授業についてより詳しく知ることが急務である。本稿は,小中接続を踏まえた教育内容の改善・充実について述べ,すぐに実践できることを提示する。小学校外国語教育と大学入試の改革がニュース等で取り上げられやすいが,中学校の担う役割は大きい点についても明示し,中学校教員に向けた提言にて締めくくる。
明海大学教授 石鍋浩
『NEW HORIZON Elementary』5年Unit 1と6年Unit 1について,短時間学習を活用しながら指導するための指導案です。それぞれ8時間の単元を,45分授業×5コマ,15分授業×9コマで扱っています。短時間学習を活用したカリキュラム・マネジメントの参考にご活用いただければ幸いです。
川崎市立苅宿小学校教諭 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣
「英語に親しむために工夫された小学校での英語活動は楽しかったけど,何が身に付いたのだろうか?」という疑問と課題を解決するために,次の6つの授業実践についてシリーズで紹介したい。1 名前読みと音読み,2 Class Survey,3 One Minute Speech,4 Rapid Reading,5 Story Time,6 Performance Day
愛媛県今治市立吹揚小学校嘱託講師 丹下晴美
グローバル社会を生き抜く日本人を育成するために,小学校外国語教育では何を重視すべきでしょうか。私は「主体的に学ぶ力」を育てることであると考えています。子どもが外国語を将来のための学習として捉えるのではなく,「今,ここで」必要な教科であると価値を見いだすことができれば,中学校に進学し,たとえ英語は難しいと感じたとしても,同一化的動機づけによって,困難な壁をも乗り越えられると考えているからです。
奈良女子大学附属小学校 教諭 中垣州代
シリーズ連載「教科書で異文化理解を考える」より。小学校における外国語活動においては,導入に至る経緯から,異文化理解の視点が重視されてきました。平成29年に告示された改訂学習指導要領により,小学校高学年で教科化されることとなった「外国語科」においても,この視点の重要性が示されています。『NEW HORIZON Elementary 5, 6』には,多様な文化が取り上げられています。これらを単に「見える文化」の学習に留めず,そこに存在する自文化とは異なる視点に対する気づきを促す機会としましょう。
文教大学 准教授 中山夏恵
シリーズ連載「教科書で異文化理解を考える」より。自分とは異なる文化的背景にある他者と外国語を介してコミュニケーションを図るとき,どのような力が求められるでしょう。異文化コミュニケーション能力の構成モデルを概観すると,その能力特性は,認知,情動,行動の3項目に分けられることが多いようです(石井他,2013)。改訂された学習指導要領(小学校外国語科,文部科学省,2017)に観察される異文化理解に関わる要素を,これらの3項目にあてはめると表1のように分類できるでしょう。本稿では,これらの要素を促す活動例を,『NEW HORIZON Elementary 5』を用いて考えてみたいと思います。
文教大学 准教授 中山夏恵
二人の少女の姿が重なり合う。"If you don't know how to fix it, please, stop breaking it." 「(地球環境を)直す方法を知らないなら,壊さないでください」と,無造作に髪を後ろに束ねた少女が壇上から,各国の代表者に環境保護の無策を訴えていた。1992年,リオにおける国連環境サミットでのセヴァン・スズキさん,12歳だ。そして,"You are stealing our future."「あなた方はわたしたちの未来を奪っている」,まだあどけなさの残る少女が,カメラに向かい私たち大人の嘘を鋭く糾弾していた。2018年8月から,スウェーデンの国会前で座り込みを始めたグレタ・トゥーンベリさん,15歳だ。ともに環境破壊への対策を切実に訴える,そのスピーチの言葉は,シンプルな英語だ。セヴァンさんはカナダ人で英語が母語だが,グレタさんの母語はスウェーデン語である。二人の力強いメッセージは,英語に乗って世界に拡がった。特にグレタさんの言葉は,その具体的な行動と最近のSNS の発展を伴い,瞬く間に人々をつなぎ,世代を超えて同じ願いを訴える行動へと促している。
白梅学園大学 非常勤講師 町田淳子
2020年度,来年度からいよいよ小学校高学年では,外国語科(英語)が正式な教科となる。小学校の先生方は,新小学校学習指導要領に示された目標を目指し,その内容を指導していかなければならない。学級担任が英語教育に関する専門性を高めて指導するとともに,専科指導を行う教員や,ALTと一層協働していかなければならない。学校では,新学習指導要領に示された新しいことへの不安感や負担感の声も聞かれる。また,学校だけでなく,小学校教員を養成する大学においてもその対応は急務であり,新小学校学習指導要領のもとで実施される「外国語科」・「外国語活動」の実践的指導力を付けることは重要な課題である。
くらしき作陽大学子ども教育学部 教授 福島治子
2011年の東日本大震災から8年以上の月日が過ぎ,時代も平成から令和に変わり,震災の記憶が全くない子どもたちも小学生となっている。あの年の5月,世界から最もたくさんの支援を受けた国は,ほかの発展途上の国々ではなく,我が国日本であったことを,どれほどの方が記憶しているであろうか。外国から次々と援助物資や救援隊が到着し,アジアのストリートチルドレンまでもがなけなしの小銭を寄付に差し出したことも新聞で報じられた。世界の英語教師がつながるオンライン・サイト“e-Pals”*1に登録していた私のもとには,数か国の教師からメールが届き,「自分の生徒たちが日本のために何かをしたいと言っているが,何をしたらいいか?」と問われたので,「励ましの手紙をお願いします」と答えたところ,200通以上に及ぶメールが世界中の青少年から寄せられた。それに一つ一つ英語で返事を書きながら,「英語はこういうためにある」ということを私自身は心から痛感したのであった。
東洋学園大学 教授 坂本ひとみ
平成29(2017)年告示の学習指導要領(以下,新学習指導要領)により,小学校高学年の児童は外国語を教科として学ぶこととなり,小学校段階で学習する語彙数(語彙サイズ)の目安として「600~700語程度」という値が示されました。この600~700語は,小学校段階で求められる定型の挨拶,自分や身の回りの物事に関する簡単な描写や質問と応答,自分の気持ちや考えを述べる最も基礎的な言い回しなどに必要な語数とされています。また,小学校第3~4学年の2年間における外国語活動の計70単位時間および第5~6学年の2年間における教科としての外国語の計140単位時間,合計210単位時間の中で扱うのに妥当と見なされた語数でもあります。しかし,どのような語彙をこの600~700語として規定するかは現時点でははっきりとは示されておらず,教科書作成者や指導者に任されているのが現状です。
東北学院大学 准教授 清水遥
「小学校外国語科における資質・能力の育成について」というテーマで,特に小学校英語における 「書く」活動について,理論と小学校の実践事例を紹介します。実践事例は,「読むこと」「話すこと」「書くこと」の互いが,総合的な学びになった5年生での実践「What do you want?」~秋田をまるごと食べよう~を紹介します。
東京教育研究所 東北分室
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.57(2019年4月発行)より。グローバル化が進む中で,その社会で必要な資質能力の育成が求められている。その中で,英語は重要な科目である。英語の授業では,言語の語彙や表現をただ繰り返し覚えるだけではなく,児童自らが場面や相手にあった内容や表現を選択し,自分の考えや気持ちを伝え合うコミュニケーション活動に取り組むことが大切である。その活動を通して,児童が主体的に学習に取り組み態度を育てていくことが求められる。
四国大学准教授 フェネリー・マーク
「デイビッド・セインの これ、英語でどー言うの?」より。校外学習は,英語ではfield tripと言います。「実地見学」「社会見学」というイメージで,比較的勉強要素が強い校外活動をさします。アメリカでは,収穫を体験する農業体験や,郵便局,銀行などの公共機関の仕事の見学などが行われています。もうひとつexcursionという単語もありますが,こちらはどちらかというと「遠足」というニュアンスで,楽しむことを目的としたものが多いです。
有限会社エートゥゼット デイビッド・セイン
外国語の文字指導を小学校の学級担任が主となって行う為の指導案集です。各活動を15分で構成していますので,短時間学習でも扱えます。教育シリーズ「学級担任が行う小学校英語指導案集」のデータと,そちらに掲載しきれなかった指導案,ワークシートも加えてあります。
川崎市立小学校教諭 小針由美子・知念清志スチュワート
英語学習では,英語を使ってコミュニケーションを図ることがねらいである以上,人とかかわって学習していくことが必要です。教室の中で学習する子供たちは,隣の友達と,自分とは違う思いや考えを尊重しながらコミュニケーションを図っていくことからスタートします。そして,閉ざされた教室の中でのコミュニケーションにとどまらず,実践的な場面を取り入れていくことができたら,子供たちのコミュニケーションへの意欲は高まり,英語を学習することへの動機付けとなります。
直島町教育委員会 濱中紀子
「児童・生徒の英語学習への動機づけ、英語力を伸ばすために」「言語活動との関係は?」「学習者用デジタル教科書を使うことで、効果が出る指導・評価は?」などについて、動画で詳しく解説します。
文教大学 国際学部教授 阿野幸一
令和2年度用指導者用デジタルブックについて、現場の先生方におすすめの推しコンテンツを動画でご紹介頂いております。みなさんが普段使っている指導者用デジタルブックについて、新たな発見があるかもしれません。ご指導頂く際のご参考になれば幸いです。
東京書籍(株) 英語編集部
指導用コンテンツなど,『NEW HORIZON Elementary』に関わるさまざまな情報を,動画を中心にシリーズでご紹介します。
島根大学教育学部附属義務教育学校 加藤君江
学習指導要領で新たに教科になった小学校英語。いま,小中英語をどう接続させ,グローバル社会で子供たちのコミュニケーション力をどう育成するか,その具体的な方法に関心が高まっています。文部科学省の指定校として実践を積み,真のノウハウを追求された学校での,「本物の」記録をご紹介します。
島根県雲南市教育委員会
令和6年度版『NEW HORIZON Elementary』では、先生方の授業づくりをサポートするために、指導書にはさまざまなコンテンツを収録しました。今回は、その中でもよくお問い合わせをいただく『朱書編英訳版』についてお知らせします。
東京書籍(株) 英語編集部
『ICT 活用の現状と課題~個別最適な学びと協働的な学びに向けて~(特別課題シリーズ 117)2023年3月発行』より。児童が自分の考えをノートに書き、授業支援システムにノートの写真をあげている。自分のノートの写真や白紙のページに考えを書きこみ、共同閲覧モードで全体共有し、それを基に発表する活動を行っている。また、AI ドリルを使用して、ドリル学習を行っている。 3 段階のレベルを自分で選択し、間違えた問題は解説を読み直して再チャレンジするなど、自分のペースで学習を進めている。
東京都港区立南山小学校
『ICT 活用の現状と課題~個別最適な学びと協働的な学びに向けて~(特別課題シリーズ 117)2023年3月発行』より。出欠のデータについては、日々入力した数値が蓄積され、出席簿だけでなく、通知表や指導要録にも反映されるようになった。また、所見についても、そのまま指導要録に反映されるなど活用範囲が広がった。さらに、休暇などの申請を行う際の面倒な休暇日数・時間の累計や残日数の計算、出張の際の旅費の計算などは、全て勤怠管理システムが行うなど、教職員の校務軽減に大いに役立っている。
東京都江東区立第二大島小学校
『ICT 活用の現状と課題~個別最適な学びと協働的な学びに向けて~(特別課題シリーズ 117)2023年3月発行』より。1 人 1 台タブレット端末に関して、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を有効に進めるためにどう活用するかが問われている。タブレット端末の配付は、新学習指導要領で示された「主体的・対話的で深い学び」を目指し、これからの時代に向けて授業改善、授業改革が求められているタイミングで実現した。タブレット端末の活用が日常の授業にしっかりと位置づけられ、主体的で対話的な学びに必須の、タブレット端末ありきの授業スタイルが確立されなければならない。
東京都中野区立平和の森小学校
『ICT 活用の現状と課題~個別最適な学びと協働的な学びに向けて~(特別課題シリーズ 117)2023年3月発行』より。登場人物、時、場所、行動について、場面ごとに本文の内容を読み取らせ、あらすじカードにまとめさせた。児童が各々のタブレット端末で書いたカードを撮影し、協働学習支援ツールにアップした。
東京都葛飾区立東柴又小学校
『ICT 活用の現状と課題~個別最適な学びと協働的な学びに向けて~(特別課題シリーズ 117)2023年3月発行』より。自力解決の際、Google Jamboard を用いることで、児童の興味・関心を高め、全員が主体的に学習に参加できるようにした。また、 学習者用端末を使用する目的(図形を弁別するため)を児童に意識させることで、思考力・判断力・表現力を高められるようにした。
東京都小平市立小平第八小学校
「みんな同じようなことを話していて、聞き手が退屈そうだなぁ。」「内容の幅が広がれば、もっと英語の力が伸びるんだけどなぁ。」そのような悩みから授業改善が始まり、ある授業形態にたどり着きました。それは、「スパイラル学習」。実践してみると、子どもたちは、「これはみんなに伝えたい!」「発表を聞いてほしい!」と、ほかの単元で扱った表現を取り入れたり、発話の内容や構成を工夫したりするようになりました。
神奈川県横浜市立荏田東第一小学校 兼子輝
「学校基本調査」(文部科学省, 2022)によると、小学校274,094 学級中、4,411学級が複式学級だそうです。複式学級とは、「他の学年の児童と合わせて 16 人までの時は、これをもって1学級を編成する」(文部科学省, 2000)ことで、47都道府県すべてに複式学級があることはご存じでしょうか。そこで今回は、三重県南部地域の複式学級における外国語活動及び外国語の指導の取り組みについて、シリーズ連載でご紹介します。
三重大学 特任教授 大野恵理
2024~2027(令和6~9)年度用小学校英語教科書「NEW HORIZON Elementary English Course」の年間指導計画作成のための資料です。
東京書籍(株) 英語編集部
2024~2027(令和6~9)年度用小学校英語教科書「NEW HORIZON Elementary English Course」の年間指導計画作成のための資料です。
東京書籍(株) 英語編集部
2024~2027(令和6~9)年度用小学校英語教科書「NEW HORIZON Elementary English Course」の年間指導計画作成のための資料です。
東京書籍(株) 英語編集部
2024~2027(令和6~9)年度用小学校英語教科書「NEW HORIZON Elementary English Course」の年間指導計画作成のための資料です。
東京書籍(株) 英語編集部
2024~2027(令和6~9)年度用小学校英語教科書「NEW HORIZON Elementary English Course」の年間指導計画作成のための資料です。
東京書籍(株) 英語編集部
今回、特集記事の取材の中で阿部始子先生は英語について、「地球市民として生きる一つのツール」とお話しくださいました。自分たちと異なる文化を知り、地球市民としてより深く理解し合いたいと思うこと―― それが英語というツールを学びたいという気持ちを駆動するエンジンになります。 弊社の教科書では、Over the Horizon というコーナーがそのエンジンの一つにあたります。今回の特集だけでなく、弊社のWebサイトでもこのコーナーなどについての情報を掲載しています。御覧いただけましたら、幸いです。 東京書籍株式会社 小学校英語編集部早いもので、激動の中学校本格実施初年度も、残すところ数か月で終了となります。振り返れば、ご指導にあたられる先生方のご尽力に、私たち教科書編集部も多くの原動力をいただいた一年でした。教授用資料として、冊子『冬休み特集号』を作成し、全ご採用校に郵送させていただけたのもそのおかげです。心より感謝申し上げます。本号では、指導書収載の「ストーリー・スライド」を特集します。来年度以降も続編を弊社WEBサイトにて継続的にご提供してまいります。ご参照いただけましたら幸いです。 東京書籍株式会社 中学校英語編集部
2016年春の創刊以来、『Starting Out』をご愛読くださいまして、ありがとうございます。その後小学校から中学校の編集部に異動、この度は僭越ながら小中合同号で再びのご挨拶をさせていただくことになりました。中学校の教科書も、日本の英語教育の大改革の波に乗り、いま勇気ある一歩を踏み出しました。言葉を介して他者と、世界とつながる子供たちの体験を、小学校から中学校へ、またその先へと積み上げる教科書作りには夢があります。この情報誌に集ってくださる先生方と心を一つに、その夢をもっともっと叶えていけたらと願っています。
東京書籍(株) 英語編集部
編集部一同、待ちに待った教科としての英語の授業が、新型コロナウイルスの感染拡大による休校措置の影響で、予想外の形で始まることになりました。このような未曾有の事態に全力で対処されている教育委員会・小学校の先生方に対して、小学生の子を持つ親として、心より感謝申し上げます。 そのような異例の事態を考慮し、今号は予定を急遽変更して、「オンライン学習」を特集のテーマに設定いたしました。ICTに積極的に取り組まれている埼玉県の2校への取材を通じて、たくさんのヒントを頂戴することができました。ぜひ、ご一読いただけましたら幸いです。 新型コロナウイルスの問題に限らず、この地球上には温暖化や人種差別など、さまざまな問題が存在しています。お互いを知り、お互いを尊重し合う相互理解こそが、そのような問題を解決に導くカギになると考えています。その意味でも、英語が担う役割は一層、重要になるでしょう。 このたび、前編集長・榮彰子よりバトンを受け取りました。未来を担う児童のために、また指導される先生方のために、われわれ編集部は一体何ができるのか――。常に自らに問いかけながら、よりよい教科書づくりに励みたいと存じます。 今後とも変わらぬご指導をよろしくお願い申し上げます。
東京書籍(株) 英語編集部
東京都港区,ホノルル,アトランタ在住。CALAインターナショナル代表。言語文化国際教育スペシャリストとして国内外での教師養成研修指導者,CALAワークショップ会長, ハワイ研修センター所長の阿部フォード恵子(Keiko Abe-Ford)先生からの、今のアメリカの小学校のようすをシリーズでレポートしていただきます。
CALAインターナショナル代表 阿部フォード恵子
評価・評定のことを考える際に必ず考えておく必要があることに「年間評価計画」があります。この年間評価計画を作っておかないと,「この観点のこの領域の評価をし忘れていた」などということが生じる可能性もあります。
長崎大学 副学長・教育学部教授 中村典生
東京書籍の小学校外国語科用教科書『NEW HORIZON Elementary』では,新たに開発した特別支援対応の書体とそれに合わせた4線が使用されています。そちらの4線を使用したシートと書体のサンプル版のデータをご用意しました。中学校のご指導でも,ご参考にしていただければ幸いです。
東京書籍(株) 英語編集部
2020年―。オリンピック・パラリンピックイヤーのこの年に、日本初の小学校英語の教科書が誕生します。先生方には、改めてお世話になります。どうかよろしくお願い申し上げます。 振り返れば、本誌『Starting Out』の創刊号発行は遡ることおよそ4年。「はじめよう!」を合言葉に、小学校の先生方とともに、この情報誌を通じて同じスタートラインに立たせていただけたらと願った当時がとても懐かしく思い出されます。紙面の作成にあたって、実際に全国でがんばっておられる先生方からたくさんのことを学ばせていただきました。そのお姿に、どれほどの勇気や希望をいただけたことでしょう。先生方とともに歩んだ歳月が、私たち編集部の宝です。 この度、第7号では、いよいよ春から供給される教科書『NEW HORIZON Elementary』の内容について、その考え方と扱い方をご紹介いたします。わが子のように大切に育てた教科書が、子供たちの手に、そして先生方の手にお届けできる日のことを思うと、感無量です。 この先も、「みんなが英語を好きになる」教科書をめざして、少しでも多くのニーズにお応えできますよう、精進を重ねてまいります。
東京書籍(株) 英語編集部
このコーナーでは,わたくし,えいごりらが全国の学校を訪問し,授業の様子や学校の取り組みをレポートしていきます。第1回は2018年12月12日から、随時ご紹介していきます。
東京書籍(株) 英語編集部