「教室の窓」小学校英語版「Starting Out」 第8号

お気に入りに追加 印刷

その他  小 英語

公開日:2020年9月23日

資料ファイル

 編集部一同、待ちに待った教科としての英語の授業が、新型コロナウイルスの感染拡大による休校措置の影響で、予想外の形で始まることになりました。このような未曾有の事態に全力で対処されている教育委員会・小学校の先生方に対して、小学生の子を持つ親として、心より感謝申し上げます。
 そのような異例の事態を考慮し、今号は予定を急遽変更して、「オンライン学習」を特集のテーマに設定いたしました。ICTに積極的に取り組まれている埼玉県の2校への取材を通じて、たくさんのヒントを頂戴することができました。ぜひ、ご一読いただけましたら幸いです。
 新型コロナウイルスの問題に限らず、この地球上には温暖化や人種差別など、さまざまな問題が存在しています。お互いを知り、お互いを尊重し合う相互理解こそが、そのような問題を解決に導くカギになると考えています。その意味でも、英語が担う役割は一層、重要になるでしょう。
 このたび、前編集長・榮彰子よりバトンを受け取りました。未来を担う児童のために、また指導される先生方のために、われわれ編集部は一体何ができるのか――。常に自らに問いかけながら、よりよい教科書づくりに励みたいと存じます。
 今後とも変わらぬご指導をよろしくお願い申し上げます。

東京書籍(株) 英語編集部

閉じる