教科の広場
[巻頭言]回転寿司とコミュニケーション NHK解説委員 山本浩 [教育を考える-各界からのメッセージ]日本の伝統文化としての剣道 財団法人全日本剣道連盟会長 武安義光 [対談]子どもたちの笑顔がいちばんの報酬 NPO法人Like Water Press代表 陳富子・女優 東ちづる [特集 全国学力調査の結果をどう生かすか]分析をしっかり行い,改善のサイクルをつくる 白梅学園大学教授 無藤隆 [特集 全国学力調査の結果をどう生かすか]今つけたい学力と後伸びする力 京都市教育委員会教育企画監 生田義久 [特集 全国学力調査の結果をどう生かすか]学力調査の結果を生かす視点は「把握・検証・改善・向上」 前全国連合小学校長会長 寺崎千秋 [特集 全国学力調査の結果をどう生かすか]全国学力・学習状況調査...
東京書籍(株) 編集局
[もくじ] [巻頭言]悔しくないか [教育を考える-各界からのメッセージ]教育を考える-各界からのメッセージ・伝統芸能をより身近に [対談]一人ひとりの個性を引き出す演出 [特集 日本語を磨く]日本語の力を育てる [特集 日本語を磨く](小学校の現場から)「言葉」の力 [特集 日本語を磨く](中学校の現場から)一人ひとりが言葉の大切さに気づく [特集 日本語を磨く](企業の現場から)自分の考えを相手に正しく伝える難しさ [特集 日本語を磨く](「語り」の現場から)美しい日本語の持つ説得力 [特集 日本語を磨く](活字メディアの現場から)元新聞記者の眼から見た日本語 [特集 日本語を磨く](日本語教育研究の現場から)日本人の日本語とこれから
[巻頭言]今こそ文学を,読書を [教育を考える-各界からのメッセージ]「野鳥のせかいへのパスポート」を子どもたちの手に [対談]表現することの難しさと楽しさ [対談]表現することの難しさと楽しさ [特集 スクールカウンセラーをどう活かすか]スクールカウンセラーの活用を考える [特集 スクールカウンセラーをどう活かすか](実践事例)小学校でのスクールカウンセラーの役割 [特集 スクールカウンセラーをどう活かすか](実践事例)学校におけるスクールカウンセラーとの共存 [特集 スクールカウンセラーをどう活かすか](実践事例)校長の積極的な姿勢が大きな鍵
[巻頭言]生きていることはすばらしい [教育を考える-各界からのメッセージ]手書き文字で心を伝える [新春対談]和楽器を通して日本人の感性を [特集 「言葉の力」を育てる教育]「言葉の力」を核にして [特集 「言葉の力」を育てる教育]論理力を育成する教育内容の創造 [特集 「言葉の力」を育てる教育]言葉の力とコミュニケーション [特集 「言葉の力」を育てる教育]日本サッカー協会での言語技術指導
[巻頭言]イラクのフセイン政権を「他山の石」として [教育を考える-各界からのメッセージ]少子高齢社会の将来と健康長寿社会への展望 [対談]自然とのふれ合いから人間探究へ [特集 これからの食育指導]食育の重要性と学校全体で進める食育指導 [特集 これからの食育指導]食育を給食指導で総合化し,家庭科につなげて [特集 これからの食育指導]“生きる力”を身につける食育 [特集 これからの食育指導]“生きる力”を身につける食育 [特集 これからの食育指導]子どもたちが変わる! [特集 これからの食育指導]調理実習で食の自立と五感の育成をめざす [特集 これからの食育指導]食事をしながらのコミュニケーションは心のなかにも栄養が染み込む [特集 これからの食育指導]食事は愛のハーモニー
[巻頭言]ダメな学生 [教育を考える-各界からのメッセージ]「法教育」を通じて子どもたちに生きる力を [対談]人と人との絆をつくる言葉 [特集 情報モラル教育をどうすすめるか]これからの情報モラル教育では「メディアとのつきあい方」を教えたい [特集 情報モラル教育をどうすすめるか]私の作品,みんなの著作権 [特集 情報モラル教育をどうすすめるか]「しかけ」と「ゆさぶり」 [特集 情報モラル教育をどうすすめるか]教育機関と連携して情報モラル教育を展開中
[巻頭言 わたしの社会科] 有能な政治家を生む社会科教育を:渡辺正太郎(社団法人経済同友会副代表幹事・専務理事) [社会科の焦点] 市民性の教育としての社会科教育:佐藤学(東京大学大学院教育学研究科長) [社会科が育てる力] 地理教育でどういう力を育てるか:澁澤文隆(信州大学教授) [学校から] 発表学習のすすめ 荒井正剛(東京学芸大学附属竹早中学校教諭) [東書文庫から] 「まさおのたび」(3)-「社会科」という旅の始まり-:東書文庫 藤村恵
東京書籍(株) 社会編集部
[巻頭言] 「わたしの社会科」:「不易流行」 北川正恭(早稲田大学大学院教授) [社会科の焦点]現代ヨーロッパにおける平和とは< 高橋進(東京大学大学院教授) [社会科が育てる力]歴史教育でどういう力を育てるか 小原友行(広島大学大学院教育学研究科教授) [学校から]近現代史の授業実践から 平田博嗣(東京学芸大学附属小金井中学校教諭) [東書文庫から]「まさおのたび」(2) 藤村恵(東書文庫)
[巻頭言] 「わたしの社会科」 「信頼力」を育む原点~過程 黄順姫(筑波大学人文社会科学研究科助教授) [社会科の焦点] 歴史を見つめる目 五味文彦(東京大学大学院教授) [社会科が育てる力] いま社会科で身につけさせたい学力 北俊夫(岐阜大学教授) [学校から] アクティビティ形式を取り入れた国際理解教育の取り組み 渡邉千景(桐朋女子中・高等学校教諭) [東書文庫から]「まさおのたび」(1) 藤村恵(東書文庫)
[巻頭言]「わたしの社会科」繋げる社会科 毛利衛(宇宙飛行士・日本科学未来館館長) [社会科の焦点]社会科における「経験」 「経験」が「心」を培う 間宮陽介(京都大学教授) [学校から]社会科で培う公民的資質とは 伊藤聡保(東京都八王子市立みなみ野中学校教頭)