東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい理科 3教科書全体にかかわる資料(新編 小理3)

指導資料

  • 「新編 新しい理科」 栽培・飼育継続観察一覧
    2024年04月05日
    • 理科
    • カリキュラム
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    「新編 新しい理科」 栽培・飼育継続観察一覧

    令和6年度教科書「新編 新しい理科」に掲載している植物や動物について、栽培や飼育、観察の時期の目安を確認できる資料(PDF・B4判)です。事前準備の際のポイントなども掲載していますので、ぜひご活用ください。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 「あれ?」につながる授業のツボ 〜 観察、実験を通した授業の工夫〜(特別課題122)
    2024年01月29日
    • 理科
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「あれ?」につながる授業のツボ 〜 観察、実験を通した授業の工夫〜(特別課題122)

    本委員会は理科学習の重要な要素である「観察、実験」を中心に、研究テーマを“「あれ?」につながる授業のツボ~観察、実験を通した授業の工夫~”と設定した。学びの広がりにつながる「新たな課題の気づき」を、本研究では「あれ?」という言葉に着目し、理科学習の在り方についての研究という視点を大切にしている。教師には、「~しなさい」などという指示形式もあるが、「~はどう?」などという自然な形での発問形式で行われる場合も多く見られる。この発問形式の働きかけを中心として、① 授業設計のツボ、② 観察、実験方法のツボ、③ 発問の仕方のツボ、④ まとめ方のツボの4点の視点から、学びの広がりにつながる「新たな課題の気づき」に着目した研究を進めた。今年度は小学校3事例、中等教育学校1事例の4つの事例を基に、小学校では「見通しをもった観察、実験の展開」、中等教育学校では「批判的思考」を研究実践のテーマとしている。本研究が、一人でも多くの方々にとって、子供の「あれ?」から「そうか!」と納得を導くための観察、実験を通した授業の工夫のためのヒントや参考となれば幸いである。(東研研究報告 No.361)

    東京教育研究所

  • (小・中理科)子どものつまずきを解決する!
    2023年11月10日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (小・中理科)子どものつまずきを解決する!

    東京書籍では、毎年実施している標準学力調査の結果を分析することで、小学校・中学校の理科でのつまずきを明らかにしています。その原因はさまざまですが、小学校のつまずきが中学校に影響することもあります。児童・生徒のつまずきとその対策について、小学校と中学校の連携を意識することも必要です。これからの理科の授業の参考にしていただけるよう、教室の窓・理科版「理科のミカタ」の連載記事を抜粋して紹介します。(2023年11月更新)

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 身近な科学の話 ―生活を科学のメガネで見てみよう―
    2020年08月20日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    身近な科学の話 ―生活を科学のメガネで見てみよう―

    今回は、日々の生活の中で何気なく行ってきたことやよく目にすることを、理科の知識や理科で学んだことをもとに考えてみます。

    元筑波大学非常勤講師 鈴木伸男

  • 身近な科学の話 ―理科で何を、なぜ学ぶのか―
    2020年06月16日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    身近な科学の話 ―理科で何を、なぜ学ぶのか―

    日本では、小学校(3年以上)・中学校では、理科という教科を全員が学びます。明治時代、教育制度の初期の頃から英語の「science」は「科学」と訳しましたが、小学校では「理科」といい、そのまま教科名として今でも使われています。今回は、「理科で何を、なぜ学ぶのか」ということについて考えてみます。

    元筑波大学非常勤講師 鈴木伸男

  • 子供が「主体的に考える」理科の授業づくり1 ~学習問題の設定と「自由な試行活動」~
    2020年03月30日
    • 理科
    • 指導案
    お気に入りに追加
    子供が「主体的に考える」理科の授業づくり1 ~学習問題の設定と「自由な試行活動」~

    近年、多くの若い先生方が採用され、学校が活気づいている。一方で、授業の進め方がわからず、苦労されている様子も見られる。実際、私自身も教員になりたての頃はそうであった。そんな過去の自分の取り組みも含め、理科学習における問題解決が「本当に子供主体のものであったか」という問題点を指摘しつつ、「自由な試行活動」の場や「話し合い」の場を取り入れた理科の授業づくりについて考えていきたい。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  • 身近な科学の話 ―理科で学ぶ内容と意義―
    2019年04月22日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    身近な科学の話 ―理科で学ぶ内容と意義―

    皆さんは、小学校では3年生から4年間、[理科]という教科を学び、中学校でも3年間、理科を学習しますが、いまはその学びの途中です。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  • 理科:授業改善に向けて求められる教科書の役割
    2019年04月01日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    理科:授業改善に向けて求められる教科書の役割

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.57(2019年4月発行)より。今回の学習指導要領改訂では,学習の成果として「何ができるようになるか」を意識した指導に重点が置かれており,教科書としては,子供の学びの姿を考えながら構成することが求められる。具体的には①単元冒頭に子供が自ら問題を見いだすきっかけとなる写真や資料,②話し合いを促すよう多様な考えの表出と話し合いの例,③単元末に学習内容を活用して考える材料や問いかけ,を示すなどである。

    北海道教育大学旭川校准教授 山中謙司

  • 【東書教育シリーズ】がんばる先生のための理科指導のてびき3 「マンガで分かる! これからの理科の授業」
    2017年11月08日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【東書教育シリーズ】がんばる先生のための理科指導のてびき3 「マンガで分かる! これからの理科の授業」

    本資料は,新学習指導要領のポイントについて,8つのテーマに分け,分かりやすく解説したものです。マンガを中心にして,気軽にお読みいただく中で,新学習指導要領のポイントを捉えていただけるように構成しました。また,新学習指導要領の視点に沿った指導案も併せて掲載しておりますので,日々の授業改善のヒントとしてもご活用いただけます。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 主体的な学びとは
    2017年11月08日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    主体的な学びとは

    がんばる先生のための理科指導のてびき3 「マンガで分かる! これからの理科の授業」(2017年11月)より。「主体的な学び」は主体的な授業から…?/主体的な学びとは/授業はどのように変わるのか 第4 学年 「物の体積と温度」。主体的な学びは、資質・能力を育成す るための授業改善の視点であり、主体 的な学びそのものが目的ではない。主体的な学びの実現を図るには、子供自 らが問題を見いだすようにする。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 対話的な学びとは
    2017年11月08日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    対話的な学びとは

    がんばる先生のための理科指導のてびき3 「マンガで分かる! これからの理科の授業」(2017年11月)より。気をつけよう 対話は急に生まれない!?/対話的な学びとは/授業はどのように変わるのか 第3 学年 「じしゃくにつけよう」。対話的な学びは、資質・能力を育成す るための授業改善の視点であり、対話 的な学びそのものが目的ではない。対話的な学びの実現を図るには、多様 な考えが生まれる状況をつくり、話し 合いに必要感をもたせる。対話的な学びを通して、より妥当な考 えをつくりだしていくことを目指す。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [教科情報][「見方・考え方」]理科: 小学校理科における「見方・考え方」を働かせる授業
    2017年09月01日
    • 理科
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    [教科情報][「見方・考え方」]理科: 小学校理科における「見方・考え方」を働かせる授業

    「教室の窓『小学校・中学校 教育情報』Vol.52」2017年9月発行より。小学校理科における「見方・考え方」について解説する。また,日々の授業に焦点を当て,「これまでとこれからを比較すると,理科の授業はどう変わるのか」という問題について根拠のある予想をし,その検証方法を発想して,実践した後,妥当な授業のあり方について,その一端を示す。

    広島市立中島小学校教諭 志田正訓

  • がんばる先生のための理科指導のてびき 2 「子どもの主体的な学びを引き出す導入の指導の工夫」
    2016年08月30日
    • 理科
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    がんばる先生のための理科指導のてびき 2 「子どもの主体的な学びを引き出す導入の指導の工夫」

    本資料は,子どもの主体的な学びを引き出すために有効な導入における活動事例をまとめたものです。活動内容だけでなく,活動を取り入れたときの指導案や板書例も併せて掲載しておりますので,すぐに授業づくりのヒントとしてご活用いただけます。平成27-30(2015-2018)年度用教科書「新編 新しい理科」に対応。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [教科情報]理科:これから必要とされる理科の学習
    2016年04月01日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [教科情報]理科:これから必要とされる理科の学習

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.48(2016年4月発行)より。理科の学習を通して,最終的に科学的な見方や考え方を育むことが,理科を学ぶ本質的な意義である。本稿では,その意義を他教科で育成する力と相互に関連,作用させるための視点を説明する。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [教科情報]理科:「支える・支えられる」の関係を明確に
    2016年04月01日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [教科情報]理科:「支える・支えられる」の関係を明確に

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.48(2016年4月発行)より。他教科と関連させた実践では,他教科で獲得する技能および知識を関連させる場合が多い。その際に留意する点として,「下支えになっているのは何か」という視点が必要だと筆者は述べる。

    広島大学附属小学校教諭 志田正訓

  • [全国学力・学習状況調査] 小学校理科:全国学力・学習状況調査(小学校理科)の結果から見る授業改善の視点
    2016年01月01日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [全国学力・学習状況調査] 小学校理科:全国学力・学習状況調査(小学校理科)の結果から見る授業改善の視点

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.47(2016年1月発行)より。2015年4月に行われた全国学力・学習状況調査の小学校理科について,調査問題のねらいや,結果から明らかになった特徴的な課題ならびにその分析を紹介し,授業改善のポイントについても説明する。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 小学校理科つまずき克服
    2015年12月04日
    • 理科
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    小学校理科つまずき克服

    東京都内公立小学校の先生方にご協力いただき,理科で定着度の低い学習内容について,指導の改善を図ることを目的に,以下の内容で実践資料をまとめていただきました。① 児童の学習や先生の指導がつまずく要因を分析する。② 指導の改善の方向性を提案する。③ ②に沿って実際に授業を行い,その内容を指導案形式で示す。ここでは,先生方にまとめていただいた実践資料をご紹介します。2015年12月更新

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 「矛盾」を取り入れた授業をつくろう 1
    2014年12月11日
    • 理科
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「矛盾」を取り入れた授業をつくろう 1

    本稿では,矛盾を取り入れた授業を行うにあたり,先駆者の理論を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  • [特集]小学校教育の課題の克服へ向けて ⑥理科:授業づくりの要は「指導の意図」の明確化
    2014年04月01日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [特集]小学校教育の課題の克服へ向けて ⑥理科:授業づくりの要は「指導の意図」の明確化

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.42(2014年4月号)より。理科の授業は3つのパターンが多いが,このパターンのバランスが悪いと問題が起きやすい。その問題点ならびに指導方法を見直すポイントを解説する。

    國學院大學准教授 寺本貴啓

  • 教師の意識からとらえる「学習内容の定着に関する調査・分析」(小学校編)
    2014年01月06日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    教師の意識からとらえる「学習内容の定着に関する調査・分析」(小学校編)

    各学年で理科を指導している教員約100名に対して,各単元で児童に定着させたい内容について,4段階で定着度を調査し,点数化しました。本冊子では,そのデータと各学年ごとの分析を掲載しています。※平成23-26(2011-2014)年度用教科書「新しい理科」対応。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 科学的な思考力や表現力を高める理科学習の指導と評価の実践事例研究-ルーブリック評価とメタ認知を踏まえた指導-(特別課題シリーズ32)
    2013年04月26日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    科学的な思考力や表現力を高める理科学習の指導と評価の実践事例研究-ルーブリック評価とメタ認知を踏まえた指導-(特別課題シリーズ32)

    東研研究報告No.250(特別課題シリーズ32)東京教育研究所2013年4月発行。本資料は,評価指標を用いた評価に加えて,児童生徒の理解 の自覚化(メタ認知)を踏まえた指導と評価をどの実践事例にも取り入れたところが特徴。また,メタ認知については,実践事例研究とは別に稿を設 け,その理論と学習への利用の仕方などについて詳細に述べてある。

    東京教育研究所

  • 新しい教育課程における学習評価
    2011年03月28日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    新しい教育課程における学習評価

    九州発信 理科道標(みちしるべ)第4号,2011年1月発行より。新教育課程における学習評価に係わる基本的な考え方,観点別学習評価の在り方,誰のために何のために評価を行うか,について述べる。

    国立教育政策研究所元基礎研究部長・名誉所員 三宅征夫

  • 私の授業実践ー小学校における理科の授業ー
    2011年01月13日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    私の授業実践ー小学校における理科の授業ー

    筆者がこれまでに小学校で行ってきた理科の授業実践について,7つの実践を取り上げ,それぞれの内容や成果などを写真とともに紹介している。

    山口大学教育学部准教授 佐伯英人

  • これからの理科授業のあり方-子どもの主体的な学びを保障した問題解決活動を見直そう-
    2010年02月04日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    これからの理科授業のあり方-子どもの主体的な学びを保障した問題解決活動を見直そう-

    「ものの溶け方」の授業を例に挙げて,理科授業で大切にしたい4つのポイント(対象との出会わせ方,個別活動と集団学習の場の設定,振り返る場の設定,活用する場の設定)を解説し,子どもの主体的な学びを保障した問題解決活動のあり方について論じている。

    広島文教女子大学初等教育学科准教授 高橋泰道

  • 3年「ものづくり」を重視した学習展開
    2002年01月29日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    3年「ものづくり」を重視した学習展開

    東研情報 教室の窓 小学校69 理科 東京教育研究所2002年1月発行より。今回,児童の多様な活動が予想される「乾電池や豆電球を使ったものづくり」について,児童のものづくり能力の育成を中心に考え,実践を行った。

    東京都台東区立松葉小学校教諭 松崎康一

  • 小学理科/安全指導マニュアルカード
    2001年07月09日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    小学理科/安全指導マニュアルカード

    東書教育シリーズ小学理科3年~6年用「安全指導マニュアルカード」東京書籍2000年9月発行。1~2 野外の草花観察で気をつけること(1)(2)3~4 危険な動物に気をつけよう(1)(2)5 太陽や日光を調べるときに気をつけること6 川や地層の現地観察で気をつけること7 夜の天体観察で気をつけること8 ものづくりで気をつけること9 温度計を使うときに気をつけること10~11 アルコールランプを使うときに気をつけること(1)(2)12~13 ガスバーナーを使うときに気をつけること(1)(2)14 マッチを使うときに気をつけること15 加熱実験で気をつけること(やけど)16 ガラス器具を使うときに気をつけること17 水槽で飼育するときに気をつけること18~19 水溶液や薬品を使うときに気をつけること(1)(2)20 気体検知管を使うときに気をつけること

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 明日の授 業で使える 科学のタネ(10)生物の真似を活かした技術―バイオミメティクス―
    2023年05月30日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    明日の授 業で使える 科学のタネ(10)生物の真似を活かした技術―バイオミメティクス―

    教室の窓 理科版・機関誌「理科のミカタ」第10号(2023年5月)より。最近、ヨーグルトの容器についているシート状の内蓋に、ヨーグルトが付かなくなっていることに気付いていますか。移動中に商品を傾けても、内蓋についた内容物が元に戻り、スプーンで集める必要がなくなっているのです。これは、ハスの葉の構造を真似することで作られています。

    富山大学教育学部准教授 月僧秀弥

  • 設計図(ファックスシート)「つくりたいもの」-つくりたいものに名前をつけよう-
    2001年07月09日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    設計図(ファックスシート)「つくりたいもの」-つくりたいものに名前をつけよう-

    東書教育シリーズ小学校理科 子どもととり組む「ものづくりアイディア22」東京書籍2001年3月発行より。ものづくりのための設計図の描き方の作品サンプルとシート例。作りたいものを図や文で表す。材料と道具を考え,遊び方,使い方を説明する。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 小学校理科「すぐに使えるオリジナル図版集」
    2001年07月09日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    小学校理科「すぐに使えるオリジナル図版集」

    東書教育シリーズ小学校理科2000年12月発行。全20項目20枚の図版集。全学年対象。用途に合わせて作業・提示用などに活用できます。 (1)ホウセンカの育ち方と体のつくり,(2)昆虫の育ち方,(3)昆虫のからだとつくり,(4)豆電球と乾電池・回路図,(5)電気を通すもの・磁石につくもの調べ,(6)桜・銀杏の季節変化,(7)ヘチマの育ち方,(8)モーター・電池など電気の実験器具,(9)星座カード,(10)星座早見盤・方位磁針,(11)みののあたたまりかたの記録用紙,(12)天気の変化の記録用紙,(13)メダカの雌雄・卵の育ち方,(14)人の母体内での胎児の成長,(15)ヘチマやアサガオなどの花のつくり,(16)てこ実験器・てこを利用した道具,(17)人の体のつくり,(18)恐竜の骨格と復元図,(19)~(20)実験器具

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (マンガ)動画の編集って難しい?(解説)動画編集を共同作業で成功させるコツ
    2021年09月01日
    • 指導資料
    • 防災教育
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    (マンガ)動画の編集って難しい?
    (解説)動画編集を共同作業で成功させるコツ

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.64 特集:児童・生徒を守る防災教育(2021年9月発行)より。子どもの目が輝く動画作成講座。導入のマンガでは、動画の編集に取り組んでいた先生が、そうした作業に苦手意識を持つ同僚の先生に、アイデア出しなどをお願いしながら共同作業を進めていく場面が描かれている。 この状況を踏まえ、次ページでは動画編集を共同作業で成功させるコツについて紹介する。動画編集の工程、適切な映像の長さ、初心者でも使いやすい編集ソフト、作りにくい教科をどうするかなどについて解説し、得意な先生だけに作業が偏らない役割の分担の仕方も提案する。

    マンガ ながしまひろみ,放送大学理事・副学長 近藤智嗣

  • (小・中理科)お悩み相談 理科授業お助け隊
    2024年04月22日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (小・中理科)お悩み相談 理科授業お助け隊

    理科の授業を進めていくと、さまざまなお悩みが出てくるのではないでしょうか。このコーナーでは、そうした先生方のお悩みに、経験豊富なお二人の先生が、ズバッとお答えします。教室の窓・理科版「理科のミカタ」の連載記事を抜粋しました。ぜひ、明日からの理科の授業で参考にしてみてください。(2024年4月更新)

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (ICT 教育の今①)情報活用能力の育成を目指した「情報探究」カリキュラムの開発
    2024年03月18日
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    (ICT 教育の今①)情報活用能力の育成を目指した「情報探究」カリキュラムの開発

    「東研情報 2024年4月号 使ってみませんか デジタル教科書③」より。本校では、コンピュータ・サイエンスに関するスキルを含んだ情報活用能力を、小学校低学年より系統的に高める「情報探究」のカリキュラム開発をしている。「情報探究」では、「コンピュータとネットワーク」や「プログラミング」「情報デザイン」「データサイエンス」「デジタルシティズンシップ」「メディア表現」の6領域を設定し、各教科等と連携させながら探究的な学びを実現できるようにしている。ここでは、その一部について事例を紹介する。

    千葉県印西市立原山小学校 校長 松本博幸

  • 実践事例 1 (東京都港区立南山小学校)ICT を活用した主体的・対話的学びの促進
    2023年03月30日
    • 算数
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    実践事例 1 (東京都港区立南山小学校)ICT を活用した主体的・対話的学びの促進

    『ICT 活用の現状と課題~個別最適な学びと協働的な学びに向けて~(特別課題シリーズ 117)2023年3月発行』より。児童が自分の考えをノートに書き、授業支援システムにノートの写真をあげている。自分のノートの写真や白紙のページに考えを書きこみ、共同閲覧モードで全体共有し、それを基に発表する活動を行っている。また、AI ドリルを使用して、ドリル学習を行っている。 3 段階のレベルを自分で選択し、間違えた問題は解説を読み直して再チャレンジするなど、自分のペースで学習を進めている。

    東京都港区立南山小学校

  • 実践事例 2 (東京都江東区立第二大島小学校)主体的・対話的で深い学びの実現を目指して
    2023年03月30日
    • 社会
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    実践事例 2 (東京都江東区立第二大島小学校)主体的・対話的で深い学びの実現を目指して

    『ICT 活用の現状と課題~個別最適な学びと協働的な学びに向けて~(特別課題シリーズ 117)2023年3月発行』より。出欠のデータについては、日々入力した数値が蓄積され、出席簿だけでなく、通知表や指導要録にも反映されるようになった。また、所見についても、そのまま指導要録に反映されるなど活用範囲が広がった。さらに、休暇などの申請を行う際の面倒な休暇日数・時間の累計や残日数の計算、出張の際の旅費の計算などは、全て勤怠管理システムが行うなど、教職員の校務軽減に大いに役立っている。

    東京都江東区立第二大島小学校

  • 実践事例 3(東京都中野区立平和の森小学校)中野区の ICT 環境活用をさらに広げていくために…
    2023年03月30日
    • 国語
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    実践事例 3(東京都中野区立平和の森小学校)中野区の ICT 環境活用をさらに広げていくために…

    『ICT 活用の現状と課題~個別最適な学びと協働的な学びに向けて~(特別課題シリーズ 117)2023年3月発行』より。1 人 1 台タブレット端末に関して、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を有効に進めるためにどう活用するかが問われている。タブレット端末の配付は、新学習指導要領で示された「主体的・対話的で深い学び」を目指し、これからの時代に向けて授業改善、授業改革が求められているタイミングで実現した。タブレット端末の活用が日常の授業にしっかりと位置づけられ、主体的で対話的な学びに必須の、タブレット端末ありきの授業スタイルが確立されなければならない。

    東京都中野区立平和の森小学校

  • 実践事例 5(東京都葛飾区立東柴又小学校)誰もが活用できる ICT 環境を目指して
    2023年03月30日
    • 国語
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    実践事例 5(東京都葛飾区立東柴又小学校)誰もが活用できる ICT 環境を目指して

    『ICT 活用の現状と課題~個別最適な学びと協働的な学びに向けて~(特別課題シリーズ 117)2023年3月発行』より。登場人物、時、場所、行動について、場面ごとに本文の内容を読み取らせ、あらすじカードにまとめさせた。児童が各々のタブレット端末で書いたカードを撮影し、協働学習支援ツールにアップした。

    東京都葛飾区立東柴又小学校

  • 実践事例 6(東京都小平市立小平第八小学校)夢は自分たちで実現する!
    2023年03月30日
    • 国語
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    実践事例 6(東京都小平市立小平第八小学校)夢は自分たちで実現する!

    『ICT 活用の現状と課題~個別最適な学びと協働的な学びに向けて~(特別課題シリーズ 117)2023年3月発行』より。自力解決の際、Google Jamboard を用いることで、児童の興味・関心を高め、全員が主体的に学習に参加できるようにした。また、 学習者用端末を使用する目的(図形を弁別するため)を児童に意識させることで、思考力・判断力・表現力を高められるようにした。

    東京都小平市立小平第八小学校

  • [実践]すてきな行どう(特別活動)
    2021年05月11日
    • 特別活動
    • 指導案
    • 実践事例
    • SDGs
    お気に入りに追加
    [実践]すてきな行どう(特別活動)

    「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.29 特集:SDGs×コロナ」2021年5月より。【実践例4頁,指導案5頁】本授業では,春に休校期間に家で過ごした⽣活を思い出して,⾝の回りには多くの電化製品があふれていることや電気の使⽤が地球に与える影響について知ることをねらいとした。⼩学校2年⽣という発達段階を考慮し,知識伝達の授業にしては児童の⼼には残らない。そこで,実際に使う電化製品を考えた後,電化製品カードを選び,それと同時に丸いカードを⿊板に貼る活動を⾏う。そうすることで,電化製品を使⽤し⼆酸化炭素を排出するシミュレーションを⾏えると考えた。

    札幌市立円山小学校教諭 森川祐子

問題・テスト資料

  • 小・中理科 全国学力・学習状況調査の分析と授業改善「子どもはどこでつまずくのか?8つのポイント」
    2014年01月06日
    • 理科
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    小・中理科 全国学力・学習状況調査の分析と授業改善「子どもはどこでつまずくのか?8つのポイント」

    本冊子を作成するに当たって,平成24年4月に行われた全国学力・学習状況調査(理科)で,正答率の低かった問題の中から,小学校・中学校ともに4問ずつピックアップし,その誤答例の記述内容から,児童・生徒が誤答に至った理由を分析し,授業改善の方法について検討しました。本冊子には,その分析結果とそれをもとに作成した丁寧な授業改善案を掲載しています。※平成23-26(2011-2014)年度用小学校教科書「新しい理科」,平成24-27(2012-2015)年度用中学校教科書「新しい科学」に対応。

    東京書籍(株) 理科編集部

プリント資料

  • 2024年度 理科カレンダー
    2024年04月08日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    2024年度 理科カレンダー

    ・天体観測に役立つさまざまな情報をまとめたポスターです。・学校にある望遠鏡で観察可能な惑星について、明るさ、観察できる時期と時間帯、惑星が見える方向の星座を示しており、惑星の観察を計画する際にご活用いただけます。また、上弦、満月、下弦、新月となる日を示しており、月の満ち欠けを観察する際にご活用いただけます。・2024年度の天文現象や様々な科学史上の出来事を月ごとに紹介しており、年間を通した天文現象の紹介や科学史題材紹介の際にご活用いただけます。

    東京書籍(株) 理科編集部

その他資料

おすすめの資料