東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 世界史探究第2章 西アジアと地中海周辺

指導資料

  • ヨーロッパ史のなかのケルト人
    2002年11月07日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ヨーロッパ史のなかのケルト人

    扱われることの少ないケルト人であるが,ヨーロッパ世界への文化的影響は大きく,ケルト史を紐解くことによって新しいヨーロッパ像が見えてくると述べている。

    法政大学社会学部教授 相良匡俊

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(4-1-2)「オリエント統一とアッシリア」
    2003年03月19日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(4-1-2)「オリエント統一とアッシリア」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(4-2)「ギリシア世界」
    2003年04月23日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(4-2)「ギリシア世界」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(4-3)「ヘレニズム世界」
    2003年05月19日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(4-3)「ヘレニズム世界」

    アレクサンドロス大王の東方遠征以後の、約300年間をいう。すなわち前334年から前30年のローマによるエジプト征服まで。この時代に、ギリシア文化がメソポタミアに普及し、メソポタミア文化と融合して、がヘレニズム文化が生まれた。これはインド・中国などへも伝播した。

    立命館慶祥高校教諭 斎藤忠和

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(7-1-1)「 中世ヨーロッパ(1)」
    2005年05月18日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(7-1-1)「 中世ヨーロッパ(1)」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(2-2)「イラン文明~イランの古代国家~」
    2002年11月06日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(2-2)「イラン文明~イランの古代国家~」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。パルティア 【ハトラ王像】は、前247(248とも)年~後226年、西アジアを支配した王国で、中国の代表的な歴史書である『史記』には、安息と記されている。当初、アケメネス朝ペルシアの属州であり、次いでバクトリアの支配下に入った。前247年、パルティアはアルサケスのもと、独立を達成した。その後、前2世紀中頃、ミトラダテス1世の時、最盛期を迎えた。彼の下、西はメソポタミアを確保し、東はバクトリア・大月氏・クシャーナ朝と境を接するようになった。また、西アジアの交通路を確保して、東西貿易を独占し、繁栄を極めた。中国の絹はパルティア人を通じて西方にもたらされた。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(7-3)「 中世ヨーロッパ(4)~東ヨーロッパ世界~」
    2005年11月17日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(7-3)「 中世ヨーロッパ(4)~東ヨーロッパ世界~」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(7-1-2)「 中世ヨーロッパ(2)」
    2005年07月27日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(7-1-2)「 中世ヨーロッパ(2)」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • パウロの書簡に見る贖罪の思想について(とくに,ローマ書 5章 12節を中心として)
    2000年03月10日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    パウロの書簡に見る贖罪の思想について
    (とくに,ローマ書 5章 12節を中心として)

    [本文より] イエスの死後,数十日にしてエルサレム教会は成立した。12弟子やそれに近かった人々が,ヨハネ・マルコの家に集まっているとき精霊降臨があったといわれる。しかし彼らは純粋にユダヤ人であり,ユダヤ人とユダヤ教から離れる意識はなかった。一緒にパンをさくとか,午後三時に神殿に祈りに行くとか,聖書を読み共に生活するということなどに見られるようにユダヤ教圏内に生活していた。つまりキリスト教は出発時にあっては,ユダヤ教と未分離だったのである。しかしながらパウロは,ユダヤ民族をとおして与えられた約束が(全世界のものとなる福音を)どのようにして異邦人に条件なしに適用できるかという事を考え,そのため彼は外的な制約のみならず内的な・宗教的な,ほとんど本質にかかわる事さえも打ち破ってしまおうとした。この事は,エルサレムの教会においても分かってはいたが,実際には展開されなかったし,イエス自身の場合でも展開は疑問である。ところが異邦人伝道に全生涯を捧げたパウロは,この事に身をもって戦っていったのである。そしてパウロに起こった様々な問題に答えるものとして数々の手紙を書いた。(従って様々な内容の手紙があり,問題を状況から切り離したり,抽象的に考えると意味が分からなくなったり,言おうとした事を引き出してしまう等の問題点が生じてきた。)パウロの考えた事は,ユダヤ人(特にユダヤ教の指導者たち)にとっても予想できなかった事でもあった。従ってユダヤ教の指導者たちから非常に攻撃をうけたのである。旧約によるユダヤ人は選民であったが,パウロにとっては撤廃されなければならないことであったし,それがイエスの福音であった。パウロは律法を揚棄し,イスラエルの選民意識を撤廃する事により福音が明らかにされ真の連帯がうまれると異邦人に教えたのである。このパウロの贖罪の思想について,ここでは主にローマ書を中心に考えて行きたいと思う。

    郡山女子大学附属高等学校 大塚啓一郎

  • 世界史年表(第2章 地中海世界と西アジア)
    2007年04月01日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史年表(第2章 地中海世界と西アジア)

    この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(4-4-2)「キリスト教の成立・発展」
    2003年06月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(4-4-2)「キリスト教の成立・発展」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント5 ~キリスト教~
    2008年02月22日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント5 ~キリスト教~

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。PDF形式

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • [チュニジア](一枚の写真から)アフリカでローマを体験(ドゥッガ)
    2014年04月01日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [チュニジア](一枚の写真から)アフリカでローマを体験(ドゥッガ)

    ニューサポート高校「社会」vol.21(2014年春号)より。ドゥッガ遺跡Dougga は、チュニジアの北西部、アルジェリア国境近くの小山のほぼ頂上にある。65 ヘクタール(東京ドーム14 個分)という広大な敷地の古代都市がそっくり残されていて、北アフリカでもっとも保存状態の良いローマ時代の都市遺跡として1997 年に世界遺産に登録された。

    熊本県立済々黌高等学校 牛嶋秀政

  • 世界史B授業用プリント18~中世ヨーロッパ1~
    2008年11月27日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント18~中世ヨーロッパ1~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント16~イスラーム世界1~
    2008年10月21日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント16~イスラーム世界1~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • ムハンマドは実在の人物か
    2004年05月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ムハンマドは実在の人物か

    イギリスやアメリカで盛んになっているムハンマド実在疑問視の議論を『コーラン』の解釈から否定的にとらえ歴史家のあり方を問うている。

    東洋大学文学部教授・東京大学名誉教授 後藤明

  • 世界史教育とイスラーム
    2005年01月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史教育とイスラーム

    [本文より]昨年(2004年)の夏休みは,江東区にある教科書図書館に通い,戦後の高校世界史の教科書の中東・イスラーム世界に関する記述の変遷を調べた。10月に韓国で開催されたアジア中東学会連合第5回大会で「学校教育におけるイスラーム」について報告するためであった。

    お茶の水女子大学文教育学部教授,『新選世界史B』編集委員 三浦徹

  • 世界史年表(序章 文明以前の人類/第1章 オリエント世界と東地中海世界 )
    2007年04月01日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史年表(序章 文明以前の人類/第1章 オリエント世界と東地中海世界 )

    この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [フランス](一枚の写真から)パリ,中世美術館に並ぶ王たちの頭部
    2016年09月20日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [フランス](一枚の写真から)パリ,中世美術館に並ぶ王たちの頭部

    ニューサポート高校「社会」vol.26(2016年秋号)より。フランス国立クリュニ ー中世美術館。1789 年に勃発したフランス革命 のさなか、王政を廃止しキリスト教を弾圧した 革命主義者たちが彫像を歴代のフランス王だと 思いこみ、これらに制裁を加えて断頭してしま ったのだ。ノートルダムには19 世紀の複製が 取り付けられて現在に至っているが、1977 年、 失われていたオリジナルの頭部が偶然発見さ れ、ここに居場所を与えられた。

    茨城大学教育学部准教授 藤崎衛

  • [巻頭言]「イスラーム世界」を世界史のなかにどう位置づけるか
    2009年10月01日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [巻頭言]「イスラーム世界」を世界史のなかにどう位置づけるか

    ニューサポート高校「社会」vol.12(2009年秋号)より。世界史の教科書のなかで,「世界」という単語は頻出する。「東南アジア世界の形成」,「東アジア世界の変容」などである。これらの場合,「世界」は地球上の陸地を大きく区分した地域概念と結びついている。同時に,大変曖昧ではあるが地域は文明圏概念とも結びついているため,「世界」という言葉を用いることが許されるのであろう。このような多様な「世界」にあって「イスラーム世界」だけは,地域概念と結びついていない。

    東京書籍「世界史B」編集委員 東洋大学教授 東京大学名誉教授 後藤明

  • 世界史のなかのイスラーム世界
    2010年09月03日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史のなかのイスラーム世界

    イスラーム世界はさまざまな宗教の信者が共生する世界であることなど、世界史のなかのイスラーム世界について改めて紹介しながら、イスラーム世界の歴史研究が西欧を中心に世界史を組み立てる姿勢を改める役割を果たしつつあると論じている。

    東洋大学文学部教授 後藤明

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(4-4-1)「ローマ帝国とキリスト教」
    2003年05月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(4-4-1)「ローマ帝国とキリスト教」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • [巻頭言]民族と文明-エジプトを例にとって-
    2014年09月01日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [巻頭言]民族と文明-エジプトを例にとって-

    ニューサポート高校「社会」vol.22(2014年秋号)より。エジプトを例にとって「民族」と「文明」について考える。

    東京大学名誉教授 東京書籍『世界史B』編集委員 後藤明

  • 世界史B授業用プリント2「古代オリエント」
    2007年11月22日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント2「古代オリエント」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント3 ~古代ギリシア・ヘレニズム~
    2007年12月17日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント3 ~古代ギリシア・ヘレニズム~

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント4 ~古代ローマ~
    2008年01月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント4 ~古代ローマ~

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界史年表(第8章 イスラーム世界の成立と発展)
    2007年04月01日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史年表(第8章 イスラーム世界の成立と発展)

    この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 「イスラーム世界」を語る初の史料集
    2009年09月04日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    「イスラーム世界」を語る初の史料集

    イスラーム世界を語る初の史料集、歴史学研究会編『世界史史料』第2巻『南アジア・イスラーム世界・アフリカ──18世紀まで』の概要を紹介し解説するとともに、学校教育において史料を用いることの意味を提示している。

    お茶の水女子大学教授 三浦徹

  • 世界史年表(第10章 ヨーロッパ世界の成立と変容)
    2007年04月01日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史年表(第10章 ヨーロッパ世界の成立と変容)

    この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 世界史B授業用プリント20~中世ヨーロッパ3~
    2008年12月26日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント20~中世ヨーロッパ3~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • アリストテレス(生物学者)
    2002年10月30日
    • 生物
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    アリストテレス(生物学者)

    アリストテレス (Aristoteles),ギリシャ,前384-前322,科学者人物誌―生物。日本ではアリストテレスといえば,ギリシアの哲学者だと思っている人が多い。その上に動物学の始祖でもあることを知っていれば,大したものである。高校の生物の教科書でも年表に名が出てくるだけであるし,大学の教科書にはその名さえ出ていないであろう。ところが,現在のアリストテレス全集の全体の5分の1は動物学関係のものであって,ヨーロッパやアメリカでは,哲学だけでなく生物学の研究者も,アリストテレスの著書を結構よく読んでいるのである。これは,ヨーロッパの生物学者が,昔から自分たちの学問の源は結局アリストテレスだということをよく知っているからであり,また日本で関心が薄いのは,日本の生物学が明治時代にヨーロッパやアメリカから導入されたときが,ちょうど進化論の全盛時代だったので,西洋の生物学に追いつくには,ダーウィン以後をものにすればよいということであったのであろう。

    東京大学大学院総合文化研究科 岡本拓司

プリント資料

  • (授業ノート)第2章 地中海世界と西アジア
    2008年05月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第2章 地中海世界と西アジア

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

  • 【授業を豊かにする史話】世界で一番有名な男-ユリウス=カエサル-
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】世界で一番有名な男-ユリウス=カエサル-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。歴史上、数々の英雄がでた。アレクサンドロス・オクタビアヌス・チンギス=ハーン・ナポレオンetc.その中でも、一番有名な人といえるのは、ローマのシーザー(カエサル)ではなかろうか。彼のカエサルという名は「皇帝」という普通名詞になった。皇帝のことをドイツて「カイザー」、ロシアで「ツアーリ」と呼ぶのは、シーザー(これは英語読み)のドイツ語読みであり、ロシア語読みなのである。また。七月のジュライはジュリアス=シーザーのジュリアスからきている。このように、名前が色々と残っている人物はそう多くない。さらに言行が格言化したものもカエサルが第一であろう。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】騎馬遊牧民の先駆者-匈奴-
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】騎馬遊牧民の先駆者-匈奴-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。中国の歴史は塞外(中国の万里の長城の北側)民族との闘いの歴史であった。古くは犬戎・北狄、秦漢代の匈奴、南北朝の鮮卑、唐代の突厥、宋代の契丹・女真、モンゴル、清帝国の女真などとの闘いの歴史であった。私は長髪民族(中国・朝鮮)と剃髪民族(モンゴル・女真など)との争いが東アジア史の一側面だと考えている。 塞外民族の中で、長期間、中国と渡り合い、様々なドラマを残した匈奴について二・三のことを紹介する。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • タレス(化学者)
    2003年02月24日
    • 化学
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    タレス(化学者)

    タレス(化学者)東京書籍作成Thalesトルコ,前625?~前547?科学者人物誌―化学東京書籍2003年2月作成古代ギリシャの自然哲学者。現在のトルコのエーゲ海岸にあったイオニア人の植民都市ミレトスの生まれ。タレス自身は民族的にはフェニキア人であったとされる。古代ギリシャ哲学の歴史では筆頭にくる人物。ミレトスの漁民が或る日,海から黄金の鼎を引き上げた。所有者が判らずデルフォイの神殿に伺いを立てると「最も賢いものに与えよ」という神託が下る。そのためミレトスの人々はタレスにこの鼎を与えた。しかし,自分よりもふさわしい人がいる,と別の人に回し,その人もまた別の人にと結局7人の手を経てまたタレスに戻ってきた。そのためタレスは最も賢いのは神である,として鼎をデルフォイに奉納することにした。この時の7人が古代ギリシャの七賢人とされ,その筆頭がタレスなのである。タレスはエジプトやペルシャに旅行して古代の知恵を学んだという。

    東京大学大学院総合文化研究科 岡本拓司

  • (教科書復刻版) 古代ギリシア人による地球の大きさの測定法 [地球と宇宙]
    2002年11月01日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (教科書復刻版) 古代ギリシア人による地球の大きさの測定法 [地球と宇宙]

    東書教育シリーズ中学校理科「教科書コラム復刻版」2002年9月作成より。「発展的な内容」関連資料として,昭和53年度版教科書「新しい科学」より抜粋・編集したものです。古代ギリシアのエラトステネス(紀元前230年ごろ)は,どのようにして地球の大きさを求めたか。エジプトのシエネ(現在のアスワン)で,井戸に太陽光線がまっすぐにはいる日に,そのほぼ真北にあるアレキサンドリアで太陽が真南にきたときの高さを測定した。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (授業ノート)第8章 イスラーム世界の成立と発展
    2008年05月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第8章 イスラーム世界の成立と発展

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

  • アブデラのデモクリトス(化学者)
    2003年06月20日
    • 化学
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    アブデラのデモクリトス(化学者)

    アブデラのデモクリトス(化学者),Democritus of Abdera,ギリシャ,前460?~前370?,科学者人物誌―化学。古代ギリシャの哲学者。ギリシャ北部の都市アブデラの生まれ。同郷の人にソフィストとして著名なプロタゴラスがいる。生涯についての正確な記録はなく,生没年も明確ではないが,ソクラテスの同時代人とされている。伝説によれば全ギリシャはもちろん,ギリシャより古い文明であるエジプト,ペルシャ,さらにインドにまで学問を学ぶために旅したという。原子論を主張し,原子論に基づく様々な分野の著作を百冊以上著したとされるが,今日では全て失われ,断片以外伝わっていない。同じく原子論を主張したレウキッポスの弟子とも友人とも言われるが,影響関係は不明である。

    東京大学大学院総合文化研究科 岡本拓司

  • [世界史B](No.4)ギリシア・ローマ
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.4)ギリシア・ローマ

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • (実践事例集) 球・円錐の体積
    2002年08月20日
    • 数学
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (実践事例集) 球・円錐の体積

    「高等学校数学実践事例集」より。円柱から円錐をくり抜く,アルキメデス・・・私の「円」をだいなしにするな!,球・円錐・・・積分を用いて。この資料は,高校数学の教科書で取り扱う内容に関して,いろいろな角度から解説をしたものです。それらは,導入例や,参考になる先生方へのコメント,中学校の復習,発展的内容,教科書で扱っている内容の背景などを集めたものです。各内容は1ページにまとまっています。必要な部分を利用していただければと思います。

    稲永善数

  • (授業ノート)第1章 オリエント世界と東地中海世界
    2008年05月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第1章 オリエント世界と東地中海世界

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史B](No.5)ローマ
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.5)ローマ

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木 哲

  • 【授業を豊かにする史話】ローマは一日にしてならず-古代ローマ・アラカルト-
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】ローマは一日にしてならず-古代ローマ・アラカルト-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。古代ローマでは、首都ローマから四方八方に道路が通じていた。今でも、その道路は使用されている。ローマオリンピックでエチオペアのアベベが裸足で走って優勝した道路はアッピア街道(ローマ最古の軍道、ローマから南へ五百八十キロメートル、アドリア海に面したブルンディシウム港まで。前312年の着工。戸口監察官アッピア=クラディウスの名前から付けられた)といわれる古代ローマの最古の道路であった。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】古代の奴隷制とスパルタクスの乱
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】古代の奴隷制とスパルタクスの乱

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。古代のギリシア・ローマやオリエントの世界は奴隷制社会であった。スパルタ教育が生まれたのも、スパルタ市民が圧倒的多数の奴隷を支配していくための一方便であった。古代インドにも、中国にも奴隷はいた。ギリシア・ローマを中心に古代の奴隷制とその実態について紹介する。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】イエスの生涯-簡単な略歴-
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】イエスの生涯-簡単な略歴-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。イエスの生誕については、正確な事はほとんどわかっていない。一般的にはイエスは西暦紀元元年の十二月二十五日に生まれたことになっている。それは後世に決められたことである。イエスの生誕については前七年説と前四年説がある。学問的なことを書いても面白くないので、新約聖書に書かれているイエスの生誕について書く。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • [世界史B](No.2)オリエント(2)
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.2)オリエント(2)

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木 哲

  • 【授業を豊かにする史話】旧約聖書の世界
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】旧約聖書の世界

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。聖書は世界の古典中の古典である。とくに旧約はイエスの行伝を中心とする新約よりも、内容が多岐に渡り面白い。その反面、難解でもある。ここでは、その主な内容をダイジェストしてみる。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】ホメロスを知っていますか
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】ホメロスを知っていますか

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。ギリシアの詩人ホメロス(前九~八世紀頃の人。実在の人物ではなく、吟遊詩人群の総体を指すと言う説もある)の有名な叙事詩に『イリアス』『オデュセイア』という作品がある。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • [世界史B](No.3)オリエント(3)
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.3)オリエント(3)

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木 哲

  • アルキメデス(物理学者)
    2003年06月03日
    • 物理
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    アルキメデス(物理学者)

    アルキメデス(物理学者)東京書籍作成Archimedesイタリア,前287-前212科学者人物誌―物理東京書籍2003年6月作成ヘレニズム時代の数学者・技術者。現在のイタリアのシチリア島のギリシャ人植民地シラクサに生まれる。父親は天文学者であった。当時の学問の中心であったエジプトのアレクサンドリアで数学を学んだ。後にシラクサに戻り,当地の王家と関わりを持ったことがアルキメデスの著作からわかる(王家と親戚であったとも言われる)。同時代には数学者としてよりは技術者として知られ,第2ポエニ戦争でのローマ軍によるシラクサ包囲の際,アルキメデスの軍事機械が活躍したことが記録に残っている。結局その戦争はローマの勝利に終わり,ローマの将軍マルケッルスは兵士を派遣してアルキメデスを呼び寄せようとしたが,誤ってその兵士がアルキメデスを殺してしまった。一説に,兵士が,研究中のアルキメデスの邪魔をしたために叱責され,それに腹を立てて殺害した,と言われている。

    東京大学大学院総合文化研究科講師 岡本拓司

  • [世界史B](No.6)ローマ・キリスト教・ゲルマン(1)
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.6)ローマ・キリスト教・ゲルマン(1)

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史B](No.7)ローマ・キリスト教・ゲルマン(2)
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.7)ローマ・キリスト教・ゲルマン(2)

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • (授業ノート)第10章 ヨーロッパ世界の成立と変容
    2008年05月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第10章 ヨーロッパ世界の成立と変容

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史B](No.8)フランク・ローマ教会
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.8)フランク・ローマ教会

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史A一問一答]第1章 4.西アジア世界(イスラーム世界)(2)
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第1章 4.西アジア世界(イスラーム世界)(2)

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ムハンマド  アッラー 聖戦(ジハード) コーラン クルアーン ウマイヤ朝 ジズヤ ハラージュ バグダード ハールン・アッラシード 後ウマイヤ朝 セルジューク朝 スルタン ファーティマ朝 アイユーブ朝 マムルーク朝 ベルベル人 マリ王国 ゼロの概念 レコンキスタ アルハンブラ宮殿

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史A一問一答]第1章 5.ヨーロッパとキリスト教文化(2)
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第1章 5.ヨーロッパとキリスト教文化(2)

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ユスティニアヌス帝  カトリック キプチャク・ハン国 モスクワ大公国 イヴァン3世 イェルサレム エルサレム ペスト(黒死病) スコラ哲学 トマス・アクィナス 教皇のバビロン捕囚 三部会 ヴァロワ朝 フランドル地方 ジャンヌ・ダルク ばら戦争 テューダー朝 カール4世 ジョアン2世 カスティリャ王国  グラナダ

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 【授業を豊かにする史話】オリンピックの話
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】オリンピックの話

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。オリンピックの源流といわれるオリンピアの競技の発生については様々な言い伝えがある。その内の一つにこんな話がある。「美女の嫁取りから生まれたオリンピア競技」「女性は見ることができなかった」「今日の問題を含む」「近代オリンピックの始まり」について。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • [世界史A一問一答]第1章 3.南アジア世界
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第1章 3.南アジア世界

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]アーリヤ人 クシャトリヤ ヴァルダマーナ アショーカ王 クシャーナ朝 大乗仏教 ガンダーラ様式 サータヴァーハナ朝 『マハーバーラタ』マハーバーラタ『ラーマーヤナ』ラーマーヤナ〕 アジャンターの石窟寺院 ナーランダー僧院 シヴァ神 シバ神 シバの女王 ヴァルダナ朝 マヌ法典 アウト・カースト アウト・カースト(不可触民) カースト制度 奴隷王朝 デリー・スルタン朝 イブン・バットゥータ アクバル

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史A一問一答]第1章 4.西アジア世界(イスラーム世界)(1)
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第1章 4.西アジア世界(イスラーム世界)(1)

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]楔形文字  古バビロニア王国 アラム人 フェニキア人 カルタゴ 出エジプト バビロン捕囚 ヤハウェ(エホバ) 旧約聖書 イエス パウロ アッシリア アケメネス朝ペルシア ダレイオス1世 ペルシア戦争 アレクサンドロス大王 パルティア ササン朝ペルシア ゾロアスター教 マニ教

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史A一問一答]第1章 5.ヨーロッパとキリスト教文化(1)
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第1章 5.ヨーロッパとキリスト教文化(1)

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ポリス アケメネス朝 アレクサンドロス ヘレニズム文化 ポエニ戦争 カエサル ユリウス暦 オクタヴィアヌス アウグストゥス 五賢帝時代 ゲルマン人 レオ3世 アルクィン 神聖ローマ帝国 三圃制 カノッサの屈辱 インノケンティウス3世 西ゴート王国 ヴァンダル王国 コンスタンティノープル

    東京書籍(株) 社会編集部

その他資料

  • [世界史トピック3]ソリドゥス金貨
    2007年05月01日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    [世界史トピック3]ソリドゥス金貨

    リディアは,最初に鋳造貨幣を造った国として世界史では常識になっているが,中国もほぼ同時期に様々な青銅貨幣が鋳造されている点を見逃すことはできない。地中海世界と西アジアめ古代末期の社会と地中海世界の解体めローマ帝国の変貌。

    山形中央高校 加藤亨

  • [世界史トピック13]港市コンスタンティノープル
    2007年10月02日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    [世界史トピック13]港市コンスタンティノープル

    ヨーロッパ史と東洋史という観点からではなく,世界史という観点より,イタリア商人の海,ムスリム商人の海,中国商人の海と海域世界の発展をとらえてみることは,明快である。ここでは,ビザンツ帝国が海域世界に果たした役割をみてみる。海域世界の発展・三つの海域世界の成立・地中海-イタリア商人の海。

    山形中央高校 加藤亨

おすすめの資料