教科書の単元から資料を探すページです。
平成18年3月,全国歴史教育研究協議会が編集・発行した「全歴研研究紀要第42集」をもとに,『新たな歴史教育の創造をめざして-新学習指導要領をふまえた指導上の課題-』をテーマに発表された,各分科会の提案内容を,紹介させていただきます。本事例は、前任校(都立深川高等学校)3年生の自由選択授業(32名)での実践報告である。日本史は2年次に2単位で近現代史、3年次に(文系のみ)3単位で近代以前の歴史を必修で学習している。さらに、3年で受験希望の生徒を中心に、自由選択で2単位取れるようになっている。本来は必修の授業で実施したかったが、授業進度の関係、及びパソコン教室のキャパの関係で難しかったため、自選で実施することとした。
東京都立板橋高等学校教諭 濱田准一
「中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例」(世界史A[310]対応)(2016年12月作成)より。テーマと内容項目は次の通りです。。//古代文明の成立// 【人類の登場】
東京教育研究所 岸田 理
「南北朝」という用語の使用をやめるべきという主張に対して,南朝の存在意義を述べた上で,日本の14世紀の出来事を正確に伝えることに逆行すると反論している。
明治大学教授 上杉和彦
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。 より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
「招安」という近世的な、そして宋代中国でしばしば見られる行為を通して、『水滸伝』とは何なのかを素描してみたいと思います。つまり、拙論「宋代招安考」を参考に「招安」という行為を略述し、『水滸伝』が「招安」を主題とする作品であること、宋代中国の社会を一定反映していることを示したいと思います。
京都学園高等学校 齋藤忠和
ニューサポート高校「社会」vol.28(2017年秋号)より。次期学習指導要領の改訂により,高等学校の地理歴史科・公民科が大きく変更されようとしており,諸資料を活用した学習の充実が求められている。当館としても所蔵する歴史公文書等を効果的に利用に供していく方途について模索していく必要を感じている。本稿では特に「日本史探究」にしぼって筆者の私見を述べたい。
国立公文書館統括公文書専門官室 上席公文書専門官 梅原康嗣
ニューサポート高校「社会」vol.31(2019年春号より。歴史学習における資料の活用や問いの設定は,歴史研究の基礎といえるものである。とはいえ,資料を読んで正確に理解すること,ましてやそれをもとに問いを立てることは簡単ではない。もちろん,教員がサポートするわけだが, 当然ながら問いの設定はできるかぎり生徒が自分自身の力で行えることが望ましい。
聖心女子大学教授・「新選日本史B」編集委員 土田宏成
ニューサポート高校「社会」vol.30(2018年秋号)より。新しい指導要領が発表されました。各処で新 課程への準備が始まっていることでしょう。新 指導要領では,「主体的な学び」や「探究」が 歴史教育のキーワードとなっています。「歴史 的思考力」という言葉もよく耳にします。
北海道大学大学院文学研究科准教授 橋本雄
平成18年3月,全国歴史教育研究協議会が編集・発行した「全歴研研究紀要第42集」をもとに,『新たな歴史教育の創造をめざして-新学習指導要領をふまえた指導上の課題-』をテーマに発表された,各分科会の提案内容を,紹介させていただきます。「身近な生活からみた」という点に着目し、今回「お魚カルタを通してみる近代日本」という題で指導案の作成、検証授業、「生徒による授業評価」をそれぞれ行い、まとめて提案をさせていただいた。「お魚カルタ」という遊び道具を活用した理由は、それを歴史的な資料として取り上げることによって、生徒に興味や関心をおおいに持たせるとともに、そこにあるメッセージを読み取る楽しさを学ばせたかったからである。これによって、我々の生活の中には多くの歴史的資料性の高いものが存在することに気づかせ、その中から自分にとってより興味を引くものを見つけだし研究させることによって、追求する学習を行わせたいと考えたのである。これらの学習を通して、自ら学び自ら考える力の育成を行うことができ、さらに多種多様な角度からの歴史へのアプローチに挑んで欲しいのである。
東京都立羽村高等学校教諭 南和男
平成18年3月,全国歴史教育研究協議会が編集・発行した「全歴研研究紀要第42集」をもとに,『新たな歴史教育の創造をめざして-新学習指導要領をふまえた指導上の課題-』をテーマに発表された,各分科会の提案内容を,紹介させていただきます。本提案は、生徒が自分の考えの道筋を確認し、論理的に物事を考える力を獲得させることを目的としている。そのための具体的な方法として、フローチャート(流れ図)を用いた授業の試みを紹介する。過去の歴史事象を筋道立て、次に現代のテーマに対して自分の『考え』を図式化して示す。図式化したもの(フローチャート)を複数の立場から検討し、より多面的・多角的に物事を捉えられるように工夫する。この学習を経て、生徒が自分の考えを振り返り、あらためて『考える』ことの意味を見いだしてくれればと思う。なお現代の問題を取り扱うため、さまざまな角度から検討を加えることで、意見が独断的にならないように細心の注意を払った。
茨城県立水戸桜ノ牧高等学校教諭 近重正大
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
東京書籍2008年8月作成高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
北海道立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
(栃木県立田沼高等学校の植物写真)万葉植物の花を探して庭を散策し、コヒルガオに出会いました。保健室前の花壇の縁に数輪咲いていました。ヒルガオを、大伴家持はこう詠んでいます。「高円(たかまど)の 野辺の容花(かほばな) 面影に 見えつつ妹は 忘れかねつも(巻八-1630)」
栃木県立田沼高等学校 川島基巳
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
北海道立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
本校では特進ADVANCEDコースが3週間のイギリス研修旅行を実施しています。また国際コースに関しては7ヶ月または10ヶ月のイギリス留学を行っています。こうした生徒のため、筆者は、現任校に赴任した2015年以来、事前学習を担当し、スライドを見せつつ、「イギリス史概観」と「大英博物館」についての授業を実施してきました。本稿では「大英博物館」の授業用パワーポイントデータを紹介したいと思います。
京都学園高等学校 齋藤忠和
ニューサポート高校「社会」vol.22(2014年秋号)より。エジプトを例にとって「民族」と「文明」について考える。
東京大学名誉教授 東京書籍『世界史B』編集委員 後藤明
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校地歴科の資料です。中国のチベット高原とインド亜大陸を分け ほぼ東西に走る世界最高の山脈名はサンスクリットで雪の家 、雪の山の意。西方はインダス川でカラコルム山脈と画され、東方はブラフマプトラ川がチベットからイン ド領に入る地点付近にまで至る。東西約2400km、幅約200~300km。第三紀アルプス造山運動で褶曲・隆起した山脈。チョモランマ(エベレスト)山をはじめ8000m級の峰が集中している。古来南北交通の障 壁をなし、主要通路は東部ではシリグリ(インド)~ギャンツェ(中国)間のチュンビ谷(亜東)、北西部ではスリナガル~ギルギット間のブルジル峠、スリナガル~レー間のゾジラ峠だけであったが、1967年ネパール側の国境の町コダリと中国側の国境の町ザンムー(樟木)を経由するカトマンズ~ラサ間の中国ネパール友好道路が完成した。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
イスラーム世界を語る初の史料集、歴史学研究会編『世界史史料』第2巻『南アジア・イスラーム世界・アフリカ──18世紀まで』の概要を紹介し解説するとともに、学校教育において史料を用いることの意味を提示している。
お茶の水女子大学教授 三浦徹
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。
立命館慶祥高等学校 斉藤忠和
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
北海道立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
世界史B授業用プリント7 ~東南アジア~ 高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。 「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。ギリシア・ローマの神話やキリスト教のバイブルにある天地創造の話については多少のことを知っていると思う。日本にもイザナギ・イザナミの国造りの神話があるように、中国にもそれがある。中国の神話の世界を紹介する。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。夏王朝(中国最初の王朝とされているが、実在については現在まで証明されていない)の桀(けつ)王は自分が滅ぼした有施氏の国から、貢物として絶世の美女を献じられた。名前は妹喜(ばつき、末喜とも書く)。彼女の美しさに心を奪われてしまった桀は、宝石や象牙を散りばめた豪壮な宮殿を造り、寝室には玉のベッドをしつらえて、淫楽に耽った。彼は妹喜の望みにしたがって、国中から3千人の美少女をかき集め、彼女達に五色の衣服を着せ、大舞楽会を催したりした。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。時代は秦の始皇帝の全盛時代。始皇帝は匈奴の侵入を防ぐために、戦国時代各国が造った長城を補修し、より強固なものにしようと長城修築工事を行っていた。動員される農民たちにとっては辛く悲しいものであった。長い間、家族と別れ、苛酷な労働に服さなければならなかった。あまりにも苛酷な労働のため、生きて帰ることのほうが至難のことであった。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。戦国時代、各国は「友好関係」を保持するために、人質を交換する習慣があった。子楚は秦から趙に人質として送られた王子であった。人質は両国間に事が起これば、殺される運命であるから、不遇な存在である。そんな子楚に目をつけたのが、趙の大商人呂不韋(りょふい)であった。呂不韋は商人として道をきわめたので、政治に携わりたいと考えていた。彼は子楚を秦王とすることによって、政治にかかわろうとした。呂不韋はそんな思いをこめて、不遇な生活をしている子楚をなにくれとなく面倒をみる。呂不韋の愛人に趙姫なるものがいた。子楚は趙姫に目をつけ、譲り受けた。このとき、彼女は呂不韋の子を宿していたが、それを秘して子楚のもとに行った。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。中国の歴史は塞外(中国の万里の長城の北側)民族との闘いの歴史であった。古くは犬戎・北狄、秦漢代の匈奴、南北朝の鮮卑、唐代の突厥、宋代の契丹・女真、モンゴル、清帝国の女真などとの闘いの歴史であった。私は長髪民族(中国・朝鮮)と剃髪民族(モンゴル・女真など)との争いが東アジア史の一側面だと考えている。 塞外民族の中で、長期間、中国と渡り合い、様々なドラマを残した匈奴について二・三のことを紹介する。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。秦檜は南宋の宰相として、南宋の基礎をつくった政治家である。岳飛は南宋の軍人で、しばしば金を破った名将軍である。二人は同時代人であったが、両雄並び立たずで、岳飛は秦檜によって刑死させられる。現在の中国では岳飛は救国の英雄として崇められ、秦檜は売国政治家とされ評価は低い。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。ゴルバチョフのペレストロイカはモンゴル人民共和国にまで及んでいる。モンゴルでは民族の英雄チンギス=ハンの再評価が行われ名声が復活した。チンギスはロシアを征服した侵略者として「悪者」という評価があり、ペレストロイカ以前は、ソ連の優等生であったモンゴルはソ連に遠慮して、民族の英雄チンギスを評価したり語ることができなかった。今、モンゴルではチンギス一族の研究が進んでいるという。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。スイスのジュネーブのバスティオン公園のなかに宗教改革記念碑がある。1909年、カルヴァン生誕四百周年を記念して建てられたものである。ジュネーブ大学の石壁に沿って、百メートルを越える巨大な石造のモニュメントが建っている。そのモニュメントにはジュネーブで宗教改革を起こしたファレル・カルヴァン・ベーズ・ノックスの四人の像のレリーフが彫られている。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。女帝というと何か陰惨な感じがつきまとっている。エリザベス一世はメアリ=スチュアートを処刑したし、エカテリーナ二世は粛清と淫乱な生活に明け暮れたし、則天武后は我が子を殺し権謀術数を用いて皇帝になった。女帝や女王は数が少ないだけに、男の王や皇帝がやっても問題にならないこと(実際には大きな問題だが)でも、目立つてしまうのだろう。そして、その負の部分だけが拡大されて伝えられ、妙な印象だけが残ってしまっている。 有名な女帝の中で私生活や性格の上で比較的問題の少なかった女帝がマリア=テレジアとヴィクトリア女王である。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
生徒用プリント1ページと解答1ページで構成。海外からの影響・日本史の中心者・人物・文化などを中心にして、原始時代から江戸時代までの歴史の大きな流れを学習する目的で年表を作成する。
群馬県明和県央高等学校 石坂雅志
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。時代は前100年前後、武帝(前141~87)の治世の後半である。蘇武と李陵は共に武帝に仕える武将であった。このとき、太史令(記録を司る文官)に司馬遷がいた。武帝は領土の拡大をめざし、宿敵匈奴攻めをしていた。匈奴を挟撃するために張騫を大月氏国へ派遣したり、衛青とその甥霍去病、李陵の祖父李広将軍を前線に派遣した。彼らの活躍により、匈奴の力を弱めることに成功した。そのため、匈奴と漢の関係は途絶していた。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。ヴラド=ツェペシュ=ドゥラクル(1430?~1476)はワラキア(ルーマニアの一部)公国の王で、オスマン=トルコの侵略をくい止めた英雄である。この人は吸血鬼ドラキュラ伝説のモデルになった人である。14・5世紀はバルカン半島の国々は、オスマン=トルコ(当時のトルコはメフメト一世~メフメト二世の時代で、トルコの隆盛期であった。東ローマ帝国もこの時代に滅んでいる)に侵略され、次々とその支配下に入っていった受難の時代であった。ワラキアもその例に漏れずオスマン=トルコの侵略を受けていた。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。
大谷高等学校 熊木 哲
「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。
京都府 大谷高等学校 熊木哲
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。中国史のみならず歴史に女性のはたした役割は大きい。彩ったというような表現は適当ではないが、中国史(中国では正史に女性が登場することはほとんどない)では傾城の美女とか権力の権化の悪女とか薄幸のヒロインという形で登場する。男性中心の歴史の中で、事件に綾を添えた存在でしかない。自ら権力を握り、権勢を欲しいままにした二人の女性がいた。呂后と武后である。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
アルキメデス(物理学者)東京書籍作成Archimedesイタリア,前287-前212科学者人物誌―物理東京書籍2003年6月作成ヘレニズム時代の数学者・技術者。現在のイタリアのシチリア島のギリシャ人植民地シラクサに生まれる。父親は天文学者であった。当時の学問の中心であったエジプトのアレクサンドリアで数学を学んだ。後にシラクサに戻り,当地の王家と関わりを持ったことがアルキメデスの著作からわかる(王家と親戚であったとも言われる)。同時代には数学者としてよりは技術者として知られ,第2ポエニ戦争でのローマ軍によるシラクサ包囲の際,アルキメデスの軍事機械が活躍したことが記録に残っている。結局その戦争はローマの勝利に終わり,ローマの将軍マルケッルスは兵士を派遣してアルキメデスを呼び寄せようとしたが,誤ってその兵士がアルキメデスを殺してしまった。一説に,兵士が,研究中のアルキメデスの邪魔をしたために叱責され,それに腹を立てて殺害した,と言われている。
東京大学大学院総合文化研究科講師 岡本拓司
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。聖書は世界の古典中の古典である。とくに旧約はイエスの行伝を中心とする新約よりも、内容が多岐に渡り面白い。その反面、難解でもある。ここでは、その主な内容をダイジェストしてみる。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。ギリシアの詩人ホメロス(前九~八世紀頃の人。実在の人物ではなく、吟遊詩人群の総体を指すと言う説もある)の有名な叙事詩に『イリアス』『オデュセイア』という作品がある。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。古代ローマでは、首都ローマから四方八方に道路が通じていた。今でも、その道路は使用されている。ローマオリンピックでエチオペアのアベベが裸足で走って優勝した道路はアッピア街道(ローマ最古の軍道、ローマから南へ五百八十キロメートル、アドリア海に面したブルンディシウム港まで。前312年の着工。戸口監察官アッピア=クラディウスの名前から付けられた)といわれる古代ローマの最古の道路であった。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。古代のギリシア・ローマやオリエントの世界は奴隷制社会であった。スパルタ教育が生まれたのも、スパルタ市民が圧倒的多数の奴隷を支配していくための一方便であった。古代インドにも、中国にも奴隷はいた。ギリシア・ローマを中心に古代の奴隷制とその実態について紹介する。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。イエスの生誕については、正確な事はほとんどわかっていない。一般的にはイエスは西暦紀元元年の十二月二十五日に生まれたことになっている。それは後世に決められたことである。イエスの生誕については前七年説と前四年説がある。学問的なことを書いても面白くないので、新約聖書に書かれているイエスの生誕について書く。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]均田制 楊堅 科挙 大運河 高句麗 李淵(高祖),李世民(太宗) 三省六部 則天武后 玄宗 募兵制 安史の乱 両税法 朱全忠 趙匡胤 王安石 金 フビライ・ハン 魏 呉 五胡
東京書籍(株) 社会編集部
「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。
大谷高等学校 熊木哲
「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。
大谷高等学校 熊木哲
「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。
大谷高等学校 熊木 哲
「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。
京都府 大谷高等学校 熊木哲
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。フランスではジャンヌ=ダルクとナポレオンが国民的英雄である。ジャンヌ=ダルクの像はフランスの至る所にあるといわれている。パリだけでもかなりの数の像がある。私が見たのはピラミッド広場(ルーブル美術館のすぐ北)の金色のジャンヌ像であった。金メッキはやや薄汚れてはいたが、右手に聖ミカエルを描いた旗を高く掲げた馬上のジャンヌの姿は広場を圧する迫力があるものであった。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。一人の人物を描いた二枚の肖像画がある。一枚は「猜疑心にみちた目、頬骨が鋭く顎が尖っている、顔全体が貧相である」、もう一枚は「福よかで温厚な顔つき」。二枚の絵はあまりにも違いすぎている。その人物の名は朱元璋、明の建国者で太祖洪武帝である。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]アウストラロピテクス 骨角器 旧石器時代 メソポタミア文明 トウモロコシ 甲骨文字 封建制度 諸子百家 戦国の七雄 郡県制 万里の長城 劉邦(高祖) 郡国制 武帝 張騫 均輸法・平準法 劉秀(光武帝) 冊封体制
東京書籍(株) 社会編集部
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ムハンマド アッラー 聖戦(ジハード) コーラン クルアーン ウマイヤ朝 ジズヤ ハラージュ バグダード ハールン・アッラシード 後ウマイヤ朝 セルジューク朝 スルタン ファーティマ朝 アイユーブ朝 マムルーク朝 ベルベル人 マリ王国 ゼロの概念 レコンキスタ アルハンブラ宮殿
東京書籍(株) 社会編集部
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ユスティニアヌス帝 カトリック キプチャク・ハン国 モスクワ大公国 イヴァン3世 イェルサレム エルサレム ペスト(黒死病) スコラ哲学 トマス・アクィナス 教皇のバビロン捕囚 三部会 ヴァロワ朝 フランドル地方 ジャンヌ・ダルク ばら戦争 テューダー朝 カール4世 ジョアン2世 カスティリャ王国 グラナダ
東京書籍(株) 社会編集部
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]スペイン 無敵艦隊(アルマダ) エリザベス1世 ステュアート朝 ユグノー戦争 ルイ14世 重商主義 チャールズ1世 クロムウェル アイルランド スコットランド オランダ ロシア オーストリア プロイセン ウェストファリア条約 ハプスブルク家 フリードリヒ2世 マリア・テレジア ピョートル1世 砂糖 火器 奴隷
東京書籍(株) 社会編集部
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]アンボイナ事件 海峡植民地 オランダ領東インド 清仏戦争 フランス領インドシナ チュラロンコン(ラーマ5世) ドンズー(東遊)運動 ファン・ボイ・チャウ ホセ・リサール アギナルド アウラングゼブ マラータ同盟 プラッシーの戦い カーナティック戦争 シク戦争 インド大反乱 ラクシュミー・バーイー インド国民会議 ティラク スワラージ スワデーシー イギリス商品のボイコット(排斥) 民族教育
東京書籍(株) 社会編集部
「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。
大谷高等学校 熊木哲
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]扶南 オケオ カンボジア(真臘) アンコール・ワット チャンパー 林邑,占城 パガン朝 スコータイ朝 シュリーヴィジャヤ シャイレーンドラ朝 大乗仏教 ボロブドゥール寺院 マジャパヒト王国 香辛料 マラッカ王国 スペイン 上座部仏教 シュリーヴィジャヤ マラッカ王国 マジャパヒト王国
東京書籍(株) 社会編集部
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]楔形文字 古バビロニア王国 アラム人 フェニキア人 カルタゴ 出エジプト バビロン捕囚 ヤハウェ(エホバ) 旧約聖書 イエス パウロ アッシリア アケメネス朝ペルシア ダレイオス1世 ペルシア戦争 アレクサンドロス大王 パルティア ササン朝ペルシア ゾロアスター教 マニ教
東京書籍(株) 社会編集部
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]アンボイナ事件 阮福映(グエン・フク・アイン) ユエ ラタナコーシン(バンコク)朝 サマルカンド バーブル モンゴル アクバル アグラ 人頭税(ジズヤ) タージ・マハル アウラングゼブ シク教 コンスタンティノープル メフメト2世 イェニチェリ カピチュレーション サファヴィー朝 アッバース1世 マラッカ バタヴィア マニラ
東京書籍(株) 社会編集部
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]啓蒙思想 ルソー フレンチ・インディアン戦争(七年戦争) 代表なくして課税なし ボストン茶会事件 ワシントン アメリカ独立宣言 ジェファソン パリ条約 三権分立 アンシャン・レジーム(旧体制) 国民議会 バスティーユ牢獄襲撃 封建的諸権利の廃止 人権宣言 立法議会 ジロンド派 国民公会
東京書籍(株) 社会編集部
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]三国同盟 三国協商 ヨーロッパの火薬庫 第2インターナショナル メキシコ革命 第二次産業革命 アインシュタイン サライェヴォ事件 二十一か条要求 総力戦 戦車,飛行機,毒ガス,潜水艦 フサイン・マクマホン協定 バルフォア宣言 サイクス・ピコ協定 無制限潜水艦作戦 二月革命 十月革命 ブレスト・リトフスク条約 ドイツ革命 ローザ・ルクセンブルク
東京書籍(株) 社会編集部
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1986年10月9日の朝日新聞に「コロンブスが到着したのはサンサルバドル島ではなくて、そこから百四キロメートル先のサマナ島であるということを、アメリカの大学がコンピュータで割り出した」という記事が載った。コロンブスがどこの島についたか、それが明らかになったところで、いまさら歴史の流れが変わるわけではないが、事実の訂正にはなる。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]産業革命 毛織物工業 第2次囲いこみ 綿業 ジョン・ケイ 蒸気機関 リヴァプール マンチェスター バーミンガム ハーグリーヴズ アークライト ワット クロンプトン 力織機 フルトン 蒸気機関車 世界の工場 ケープ植民地 アパルトヘイト オーストラリア
東京書籍(株) 社会編集部
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ポリス アケメネス朝 アレクサンドロス ヘレニズム文化 ポエニ戦争 カエサル ユリウス暦 オクタヴィアヌス アウグストゥス 五賢帝時代 ゲルマン人 レオ3世 アルクィン 神聖ローマ帝国 三圃制 カノッサの屈辱 インノケンティウス3世 西ゴート王国 ヴァンダル王国 コンスタンティノープル
東京書籍(株) 社会編集部
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]フィレンツェ ダンテ レオナルド・ダ・ヴィンチ グーテンベルク ルター カルヴァン イグナティウス・ロヨラ バルトロメウ・ディアス カリカット コロンブス マゼラン 商業革命 価格革命 アステカ帝国 インカ帝国 コルテス ピサロ イヴァン4世 イェルマーク カトリック 東方正教 ルター派
東京書籍(株) 社会編集部
モンゴル国は,中国と自国との関係において「モンゴルと中国はもともと別の国である。元朝時代にはモンゴルが中国を支配した。清朝時代には中国がモンゴルを支配した。ユーラシア大陸諸帝国の栄光・モンゴル帝国・モンゴルの制覇。
山形中央高校 加藤亨
朝鮮人漂流民の救出と送還の旅を題材に東アジア海域史の舞台裏を解き明かし,琉球史や日本史といった枠組みにとらわれず,ダイナミックな視点から歴史を捉えて認識の枠を広げていくことの大切さを説く。
北海道大学大学院文学研究科准教授 橋本雄
テオティワカン(テノチティトランの北東50kmでアステカ誕生の600年前に滅亡)では,神々が太陽のピラミッドで自らの命をささげることで太陽をつくり出したとされ,太陽は命のエネルギーによって輝くと信じられていた。毎日太陽を輝かせるためには,生贄を必要としたのである。古アメリカ世界。
山形中央高校 加藤亨
コロンブスの名は,たいていの人は知っているだろう。推理ドラマの「刑事コロンボ」はどうであろうか。コロンブスは,ジェノヴァ人の時にはクリストフォロ=コロンボと名乗っていた。刑事コロンボは,イタリア系なのでコロンボなのである。大交易時代・海洋帝国の出現・スペインのアメリカ大陸進出と世界周航。
山形中央高校 加藤亨
インドの叙事詩『ラーマーヤナ』は,ラーマ王子の行状記で,前2世紀から後2世紀に完成した。東南アジア世界の形成・東南アジア諸国家の再編成・内陸国家の発展。
山形中央高校 加藤亨
クルアーン学校は,ムハンマドの在世中に既にメディナにあったとされる。入学年齢は6~7歳で,卒業は15歳くらいまでで,ウマイヤ朝時代にはかなり普及していた。女子も就学の機会があるが,ほとんど男子に占められていた。マドラサ誕生まではモスクを中心に,インフォーマルに行われていた。イスラーム世界の成立と発展・花開くイスラーム・マドラサとウラマー。
山形中央高校 加藤亨