教科書の単元から資料を探すページです。
本単元では,まずこれまでに学習した「基本的人権の保障」の知識を生かしながら,国民の権利を具体的に保障し法の支配を実現する裁判制度について理解させ,司法権の課題と司法制度改革について考察させる。そのうえで,模擬裁判員裁判で自分なりの判決を考える体験を通し,将来,裁判員として司法へ参加する主権者として必要な知識と判断力を育みたい。
東京都立芸術高等学校教諭 豊田基裕
昨年11月に東京地方検察庁の出前教室を利用した法教育の研究授業を行った。その後,生徒が提出した授業アンケートに対して,担当していただいた地検職員の方から,この授業で伝えたかったことや質問に対する答えなど,一人一人へ丁寧なお返事をいただいた。その研究授業の成果と課題を踏まえ,さらに法教育の実践を積み重ねることをめざして,同じ地検職員の方を講師に,冬季休業前の生徒集会を利用し全校生徒対象の講演会を企画した。本稿は,その報告である。
東京都立芸術高等学校教諭 豊田基裕
2011年[現代社会]センター本試験問題27から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答と解説の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲
2003年[現代社会]センター試験本試験 2 から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答と解説の構成になっています。
東京書籍(株) センター試験徹底演習 現代社会問題集編集委員会
2012年[現代社会]センター本試験問題36から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答と解説の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲
2012年[現代社会]センター本試験問題32から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答と解説の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲
2004年[現代社会]センター試験追試験 35 から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答と解説の構成になっています。
東京書籍(株) センター試験徹底演習 現代社会問題集編集委員会
2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。
福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一
2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。
福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一
2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。
福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一
2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。
福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一