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教科書単元リンク集・中学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい理科 6教科書全体にかかわる資料(新編 小理6)

指導資料

  • 実践⑦ 小学校6年生 理科 単元名「学びをつなごう」〜生き物は、どのようにして育ち、生命をつないでいるか振り返ろう〜
    2024年07月23日
    • 理科
    • 実践事例
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    実践⑦ 小学校6年生 理科 単元名「学びをつなごう」〜生き物は、どのようにして育ち、生命をつないでいるか振り返ろう〜

    「ヒト遺伝学アプリを活用した小学校授業 実践事例集」(東北大学 東北メディカル・メガバンク機構 小林朋子 2024年7月)より。既に学んだいくつかの単元の内容を関連付けて学び直すことが、単なる復習以上の効果をもつことは、筆者らの研究でも明らかにされている。この授業では、それぞれ別の単元として学んだ植物と動物のライフサイクルに関する学習を関連付けながら振り返っている。そして、二つの単元を関連付ける役割を果たしているのが、遺伝に関する学習である。遺伝子とその構成、親から子へ遺伝子が受け継がれる仕組みなどの学習により、動物と植物の発生と成長の共通性が暗示されている。

    仙台市立黒松小学校教諭 椎名慶

  • 解説─試薬とその取り扱い
    2003年04月21日
    • 理科
    • 指導資料
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    解説─試薬とその取り扱い

    東研情報 教室の窓 小学校73 理科(東京教育研究所2003年4月発行)より。試薬に類する名称には,薬品,薬などがあるが,試薬と呼ばれるものは,「科学的方法による物質の検出若しくは定量,物質の合成の実験または物質の物理的特性の測定の為に使用される化学物質をいう」と定義されている。

    東京理科大学理学部講師 武田一美

  • 「科学の目でのぞいて見よう」―身近なものを大きくして見よう―
    2001年04月01日
    • 理科
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    「科学の目でのぞいて見よう」―身近なものを大きくして見よう―

    走査型電子顕微鏡で撮影した写真資料です。走査型電子顕微鏡は、倍率を20倍ぐらいの低倍率から、200、000倍ぐらいの高倍率まで変えることができます。また、凹凸のある試料でもほぼ全面に焦点を合わせることができるため、立体的に観察することが可能です。[高倍率で撮影した素材リスト]・砂糖(グラニュー糖)、・スポンジ・マジックテープ・衣類に使われる素材(綿の繊維)・綿の断面のようす(綿の繊維)・紙にコピーされた文字(トナーの粉末)

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 「新編 新しい理科」 栽培・飼育継続観察一覧
    2024年04月05日
    • 理科
    • カリキュラム
    • 指導資料
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    「新編 新しい理科」 栽培・飼育継続観察一覧

    令和6年度教科書「新編 新しい理科」に掲載している植物や動物について、栽培や飼育、観察の時期の目安を確認できる資料(PDF・B4判)です。事前準備の際のポイントなども掲載していますので、ぜひご活用ください。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (お悩み相談)理科授業お助け隊 「主体的・対話的・深い学び」に必要なコミュニケーション能力
    2024年04月22日
    • 理科
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    (お悩み相談)理科授業お助け隊 「主体的・対話的・深い学び」に必要なコミュニケーション能力

    教室の窓 理科版・機関誌「理科のミカタ」第12号~特集:教科書のナカの人たち~(2024年4月)より。現在、デジタル端末を使って探究活動を行っていますが、調べた情報を共有し、発表するまでできるようになりました。一方で、考察の場面で「じっくり考えること」や「よい話し合い」ができなくなってしまうのではないかと危惧しています。どのように考えたらよいか教えてください。

    法政大学生命科学部准教授 辻本昭彦

  • 「あれ?」につながる授業のツボ 〜 観察、実験を通した授業の工夫〜(特別課題122)
    2024年01月29日
    • 理科
    • 実践事例
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    「あれ?」につながる授業のツボ 〜 観察、実験を通した授業の工夫〜(特別課題122)

    本委員会は理科学習の重要な要素である「観察、実験」を中心に、研究テーマを“「あれ?」につながる授業のツボ~観察、実験を通した授業の工夫~”と設定した。学びの広がりにつながる「新たな課題の気づき」を、本研究では「あれ?」という言葉に着目し、理科学習の在り方についての研究という視点を大切にしている。教師には、「~しなさい」などという指示形式もあるが、「~はどう?」などという自然な形での発問形式で行われる場合も多く見られる。この発問形式の働きかけを中心として、① 授業設計のツボ、② 観察、実験方法のツボ、③ 発問の仕方のツボ、④ まとめ方のツボの4点の視点から、学びの広がりにつながる「新たな課題の気づき」に着目した研究を進めた。今年度は小学校3事例、中等教育学校1事例の4つの事例を基に、小学校では「見通しをもった観察、実験の展開」、中等教育学校では「批判的思考」を研究実践のテーマとしている。本研究が、一人でも多くの方々にとって、子供の「あれ?」から「そうか!」と納得を導くための観察、実験を通した授業の工夫のためのヒントや参考となれば幸いである。(東研研究報告 No.361)

    東京教育研究所

  • (小・中理科)子どものつまずきを解決する!
    2023年11月10日
    • 理科
    • 指導資料
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    (小・中理科)子どものつまずきを解決する!

    東京書籍では、毎年実施している標準学力調査の結果を分析することで、小学校・中学校の理科でのつまずきを明らかにしています。その原因はさまざまですが、小学校のつまずきが中学校に影響することもあります。児童・生徒のつまずきとその対策について、小学校と中学校の連携を意識することも必要です。これからの理科の授業の参考にしていただけるよう、教室の窓・理科版「理科のミカタ」の連載記事を抜粋して紹介します。(2023年11月更新)

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 身近な科学の話 ―生活を科学のメガネで見てみよう―
    2020年08月20日
    • 理科
    • 指導資料
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    身近な科学の話 ―生活を科学のメガネで見てみよう―

    今回は、日々の生活の中で何気なく行ってきたことやよく目にすることを、理科の知識や理科で学んだことをもとに考えてみます。

    元筑波大学非常勤講師 鈴木伸男

  • 身近な科学の話 ―理科で何を、なぜ学ぶのか―
    2020年06月16日
    • 理科
    • 指導資料
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    身近な科学の話 ―理科で何を、なぜ学ぶのか―

    日本では、小学校(3年以上)・中学校では、理科という教科を全員が学びます。明治時代、教育制度の初期の頃から英語の「science」は「科学」と訳しましたが、小学校では「理科」といい、そのまま教科名として今でも使われています。今回は、「理科で何を、なぜ学ぶのか」ということについて考えてみます。

    元筑波大学非常勤講師 鈴木伸男

  • 子供が「主体的に考える」理科の授業づくり1 ~学習問題の設定と「自由な試行活動」~
    2020年03月30日
    • 理科
    • 指導案
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    子供が「主体的に考える」理科の授業づくり1 ~学習問題の設定と「自由な試行活動」~

    近年、多くの若い先生方が採用され、学校が活気づいている。一方で、授業の進め方がわからず、苦労されている様子も見られる。実際、私自身も教員になりたての頃はそうであった。そんな過去の自分の取り組みも含め、理科学習における問題解決が「本当に子供主体のものであったか」という問題点を指摘しつつ、「自由な試行活動」の場や「話し合い」の場を取り入れた理科の授業づくりについて考えていきたい。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  • 身近な科学の話 ―理科で学ぶ内容と意義―
    2019年04月22日
    • 理科
    • 指導資料
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    身近な科学の話 ―理科で学ぶ内容と意義―

    皆さんは、小学校では3年生から4年間、[理科]という教科を学び、中学校でも3年間、理科を学習しますが、いまはその学びの途中です。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  • 理科:授業改善に向けて求められる教科書の役割
    2019年04月01日
    • 理科
    • 指導資料
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    理科:授業改善に向けて求められる教科書の役割

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.57(2019年4月発行)より。今回の学習指導要領改訂では,学習の成果として「何ができるようになるか」を意識した指導に重点が置かれており,教科書としては,子供の学びの姿を考えながら構成することが求められる。具体的には①単元冒頭に子供が自ら問題を見いだすきっかけとなる写真や資料,②話し合いを促すよう多様な考えの表出と話し合いの例,③単元末に学習内容を活用して考える材料や問いかけ,を示すなどである。

    北海道教育大学旭川校准教授 山中謙司

  • 【東書教育シリーズ】がんばる先生のための理科指導のてびき3 「マンガで分かる! これからの理科の授業」
    2017年11月08日
    • 理科
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    【東書教育シリーズ】がんばる先生のための理科指導のてびき3 「マンガで分かる! これからの理科の授業」

    本資料は,新学習指導要領のポイントについて,8つのテーマに分け,分かりやすく解説したものです。マンガを中心にして,気軽にお読みいただく中で,新学習指導要領のポイントを捉えていただけるように構成しました。また,新学習指導要領の視点に沿った指導案も併せて掲載しておりますので,日々の授業改善のヒントとしてもご活用いただけます。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 主体的な学びとは
    2017年11月08日
    • 理科
    • 指導資料
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    主体的な学びとは

    がんばる先生のための理科指導のてびき3 「マンガで分かる! これからの理科の授業」(2017年11月)より。「主体的な学び」は主体的な授業から…?/主体的な学びとは/授業はどのように変わるのか 第4 学年 「物の体積と温度」。主体的な学びは、資質・能力を育成す るための授業改善の視点であり、主体 的な学びそのものが目的ではない。主体的な学びの実現を図るには、子供自 らが問題を見いだすようにする。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 対話的な学びとは
    2017年11月08日
    • 理科
    • 指導資料
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    対話的な学びとは

    がんばる先生のための理科指導のてびき3 「マンガで分かる! これからの理科の授業」(2017年11月)より。気をつけよう 対話は急に生まれない!?/対話的な学びとは/授業はどのように変わるのか 第3 学年 「じしゃくにつけよう」。対話的な学びは、資質・能力を育成す るための授業改善の視点であり、対話 的な学びそのものが目的ではない。対話的な学びの実現を図るには、多様 な考えが生まれる状況をつくり、話し 合いに必要感をもたせる。対話的な学びを通して、より妥当な考 えをつくりだしていくことを目指す。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [教科情報][「見方・考え方」]理科: 小学校理科における「見方・考え方」を働かせる授業
    2017年09月01日
    • 理科
    • 実践事例
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    [教科情報][「見方・考え方」]理科: 小学校理科における「見方・考え方」を働かせる授業

    「教室の窓『小学校・中学校 教育情報』Vol.52」2017年9月発行より。小学校理科における「見方・考え方」について解説する。また,日々の授業に焦点を当て,「これまでとこれからを比較すると,理科の授業はどう変わるのか」という問題について根拠のある予想をし,その検証方法を発想して,実践した後,妥当な授業のあり方について,その一端を示す。

    広島市立中島小学校教諭 志田正訓

  • がんばる先生のための理科指導のてびき 2 「子どもの主体的な学びを引き出す導入の指導の工夫」
    2016年08月30日
    • 理科
    • 実践事例
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    がんばる先生のための理科指導のてびき 2 「子どもの主体的な学びを引き出す導入の指導の工夫」

    本資料は,子どもの主体的な学びを引き出すために有効な導入における活動事例をまとめたものです。活動内容だけでなく,活動を取り入れたときの指導案や板書例も併せて掲載しておりますので,すぐに授業づくりのヒントとしてご活用いただけます。平成27-30(2015-2018)年度用教科書「新編 新しい理科」に対応。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [教科情報]理科:これから必要とされる理科の学習
    2016年04月01日
    • 理科
    • 指導資料
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    [教科情報]理科:これから必要とされる理科の学習

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.48(2016年4月発行)より。理科の学習を通して,最終的に科学的な見方や考え方を育むことが,理科を学ぶ本質的な意義である。本稿では,その意義を他教科で育成する力と相互に関連,作用させるための視点を説明する。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [教科情報]理科:「支える・支えられる」の関係を明確に
    2016年04月01日
    • 理科
    • 指導資料
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    [教科情報]理科:「支える・支えられる」の関係を明確に

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.48(2016年4月発行)より。他教科と関連させた実践では,他教科で獲得する技能および知識を関連させる場合が多い。その際に留意する点として,「下支えになっているのは何か」という視点が必要だと筆者は述べる。

    広島大学附属小学校教諭 志田正訓

  • [全国学力・学習状況調査] 小学校理科:全国学力・学習状況調査(小学校理科)の結果から見る授業改善の視点
    2016年01月01日
    • 理科
    • 指導資料
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    [全国学力・学習状況調査] 小学校理科:全国学力・学習状況調査(小学校理科)の結果から見る授業改善の視点

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.47(2016年1月発行)より。2015年4月に行われた全国学力・学習状況調査の小学校理科について,調査問題のねらいや,結果から明らかになった特徴的な課題ならびにその分析を紹介し,授業改善のポイントについても説明する。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 小学校理科つまずき克服
    2015年12月04日
    • 理科
    • 実践事例
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    小学校理科つまずき克服

    東京都内公立小学校の先生方にご協力いただき,理科で定着度の低い学習内容について,指導の改善を図ることを目的に,以下の内容で実践資料をまとめていただきました。① 児童の学習や先生の指導がつまずく要因を分析する。② 指導の改善の方向性を提案する。③ ②に沿って実際に授業を行い,その内容を指導案形式で示す。ここでは,先生方にまとめていただいた実践資料をご紹介します。2015年12月更新

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 「矛盾」を取り入れた授業をつくろう 1
    2014年12月11日
    • 理科
    • 実践事例
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    「矛盾」を取り入れた授業をつくろう 1

    本稿では,矛盾を取り入れた授業を行うにあたり,先駆者の理論を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  • [特集]小学校教育の課題の克服へ向けて ⑥理科:授業づくりの要は「指導の意図」の明確化
    2014年04月01日
    • 理科
    • 指導資料
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    [特集]小学校教育の課題の克服へ向けて ⑥理科:授業づくりの要は「指導の意図」の明確化

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.42(2014年4月号)より。理科の授業は3つのパターンが多いが,このパターンのバランスが悪いと問題が起きやすい。その問題点ならびに指導方法を見直すポイントを解説する。

    國學院大學准教授 寺本貴啓

  • 教師の意識からとらえる「学習内容の定着に関する調査・分析」(小学校編)
    2014年01月06日
    • 理科
    • 指導資料
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    教師の意識からとらえる「学習内容の定着に関する調査・分析」(小学校編)

    各学年で理科を指導している教員約100名に対して,各単元で児童に定着させたい内容について,4段階で定着度を調査し,点数化しました。本冊子では,そのデータと各学年ごとの分析を掲載しています。※平成23-26(2011-2014)年度用教科書「新しい理科」対応。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 科学的な思考力や表現力を高める理科学習の指導と評価の実践事例研究-ルーブリック評価とメタ認知を踏まえた指導-(特別課題シリーズ32)
    2013年04月26日
    • 理科
    • 指導資料
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    科学的な思考力や表現力を高める理科学習の指導と評価の実践事例研究-ルーブリック評価とメタ認知を踏まえた指導-(特別課題シリーズ32)

    東研研究報告No.250(特別課題シリーズ32)東京教育研究所2013年4月発行。本資料は,評価指標を用いた評価に加えて,児童生徒の理解 の自覚化(メタ認知)を踏まえた指導と評価をどの実践事例にも取り入れたところが特徴。また,メタ認知については,実践事例研究とは別に稿を設 け,その理論と学習への利用の仕方などについて詳細に述べてある。

    東京教育研究所

  • 新しい教育課程における学習評価
    2011年03月28日
    • 理科
    • 指導資料
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    新しい教育課程における学習評価

    九州発信 理科道標(みちしるべ)第4号,2011年1月発行より。新教育課程における学習評価に係わる基本的な考え方,観点別学習評価の在り方,誰のために何のために評価を行うか,について述べる。

    国立教育政策研究所元基礎研究部長・名誉所員 三宅征夫

  • 私の授業実践ー小学校における理科の授業ー
    2011年01月13日
    • 理科
    • 指導資料
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    私の授業実践ー小学校における理科の授業ー

    筆者がこれまでに小学校で行ってきた理科の授業実践について,7つの実践を取り上げ,それぞれの内容や成果などを写真とともに紹介している。

    山口大学教育学部准教授 佐伯英人

  • これからの理科授業のあり方-子どもの主体的な学びを保障した問題解決活動を見直そう-
    2010年02月04日
    • 理科
    • 指導資料
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    これからの理科授業のあり方-子どもの主体的な学びを保障した問題解決活動を見直そう-

    「ものの溶け方」の授業を例に挙げて,理科授業で大切にしたい4つのポイント(対象との出会わせ方,個別活動と集団学習の場の設定,振り返る場の設定,活用する場の設定)を解説し,子どもの主体的な学びを保障した問題解決活動のあり方について論じている。

    広島文教女子大学初等教育学科准教授 高橋泰道

  • 3年「ものづくり」を重視した学習展開
    2002年01月29日
    • 理科
    • 指導資料
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    3年「ものづくり」を重視した学習展開

    東研情報 教室の窓 小学校69 理科 東京教育研究所2002年1月発行より。今回,児童の多様な活動が予想される「乾電池や豆電球を使ったものづくり」について,児童のものづくり能力の育成を中心に考え,実践を行った。

    東京都台東区立松葉小学校教諭 松崎康一

  • 小学理科/安全指導マニュアルカード
    2001年07月09日
    • 理科
    • 指導資料
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    小学理科/安全指導マニュアルカード

    東書教育シリーズ小学理科3年~6年用「安全指導マニュアルカード」東京書籍2000年9月発行。1~2 野外の草花観察で気をつけること(1)(2)3~4 危険な動物に気をつけよう(1)(2)5 太陽や日光を調べるときに気をつけること6 川や地層の現地観察で気をつけること7 夜の天体観察で気をつけること8 ものづくりで気をつけること9 温度計を使うときに気をつけること10~11 アルコールランプを使うときに気をつけること(1)(2)12~13 ガスバーナーを使うときに気をつけること(1)(2)14 マッチを使うときに気をつけること15 加熱実験で気をつけること(やけど)16 ガラス器具を使うときに気をつけること17 水槽で飼育するときに気をつけること18~19 水溶液や薬品を使うときに気をつけること(1)(2)20 気体検知管を使うときに気をつけること

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 小学校理科「すぐに使えるオリジナル図版集」
    2001年07月09日
    • 理科
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    小学校理科「すぐに使えるオリジナル図版集」

    東書教育シリーズ小学校理科2000年12月発行。全20項目20枚の図版集。全学年対象。用途に合わせて作業・提示用などに活用できます。 (1)ホウセンカの育ち方と体のつくり,(2)昆虫の育ち方,(3)昆虫のからだとつくり,(4)豆電球と乾電池・回路図,(5)電気を通すもの・磁石につくもの調べ,(6)桜・銀杏の季節変化,(7)ヘチマの育ち方,(8)モーター・電池など電気の実験器具,(9)星座カード,(10)星座早見盤・方位磁針,(11)みののあたたまりかたの記録用紙,(12)天気の変化の記録用紙,(13)メダカの雌雄・卵の育ち方,(14)人の母体内での胎児の成長,(15)ヘチマやアサガオなどの花のつくり,(16)てこ実験器・てこを利用した道具,(17)人の体のつくり,(18)恐竜の骨格と復元図,(19)~(20)実験器具

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (小・中理科)お悩み相談 理科授業お助け隊
    2024年04月22日
    • 理科
    • 指導資料
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    (小・中理科)お悩み相談 理科授業お助け隊

    理科の授業を進めていくと、さまざまなお悩みが出てくるのではないでしょうか。このコーナーでは、そうした先生方のお悩みに、経験豊富なお二人の先生が、ズバッとお答えします。教室の窓・理科版「理科のミカタ」の連載記事を抜粋しました。ぜひ、明日からの理科の授業で参考にしてみてください。(2024年4月更新)

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [教科情報]社会:他教科等との関連を図る
    2016年04月01日
    • 社会
    • 社会・地図
    • 指導資料
    • 防災教育
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    [教科情報]社会:他教科等との関連を図る

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.48(2016年4月発行)より。社会科の教科目標は教育全体の目的と重なっており,社会科の目標の達成を考えるとき,教育全体を見渡すことが必要となる。本稿では,教科等間の関連をさまざまな角度から説明する。

    白梅学園大学教授 佐藤正志

問題・テスト資料

  • 小・中理科 全国学力・学習状況調査の分析と授業改善「子どもはどこでつまずくのか?8つのポイント」
    2014年01月06日
    • 理科
    • 評価問題
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    小・中理科 全国学力・学習状況調査の分析と授業改善「子どもはどこでつまずくのか?8つのポイント」

    本冊子を作成するに当たって,平成24年4月に行われた全国学力・学習状況調査(理科)で,正答率の低かった問題の中から,小学校・中学校ともに4問ずつピックアップし,その誤答例の記述内容から,児童・生徒が誤答に至った理由を分析し,授業改善の方法について検討しました。本冊子には,その分析結果とそれをもとに作成した丁寧な授業改善案を掲載しています。※平成23-26(2011-2014)年度用小学校教科書「新しい理科」,平成24-27(2012-2015)年度用中学校教科書「新しい科学」に対応。

    東京書籍(株) 理科編集部

プリント資料

  • 2024年度 理科カレンダー
    2024年04月08日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
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    2024年度 理科カレンダー

    ・天体観測に役立つさまざまな情報をまとめたポスターです。・学校にある望遠鏡で観察可能な惑星について、明るさ、観察できる時期と時間帯、惑星が見える方向の星座を示しており、惑星の観察を計画する際にご活用いただけます。また、上弦、満月、下弦、新月となる日を示しており、月の満ち欠けを観察する際にご活用いただけます。・2024年度の天文現象や様々な科学史上の出来事を月ごとに紹介しており、年間を通した天文現象の紹介や科学史題材紹介の際にご活用いただけます。

    東京書籍(株) 理科編集部

その他資料

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