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[校務]進路指導・キャリア教育

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  1. 1 21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児) 特別報告 2023年3月27日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 進路指導 学級経営 

    文部科学省において、「21 世紀出生児縦断調査(平成13 年出生児)」でこれまでに得られたデータを 用いて、同一個人を追跡する縦断調査の特性を活かした分析を行い、特別報告として結果が公開されました。

    文部科学省

  2. 2 『やりがいから考える 自分らしい働き方』 2017年8月22日 お気に入りに追加
    • 動画 
    • 小中高
    • 国語 社会 地歴・公民・地図 道徳 総合的な学習 総合的な探究 学校経営 進路指導 生徒指導 その他 

    読んでおきたいこの一冊[やりがいから考える 自分らしい働き方] 著者 矢島 里佳 株式会社和える(aeru) 代表取締役 発行 株式会社 キノブックス(2017年5月27日)  「やりがいを持って、生き生きと働いている人がうらやましい」 「早く週末にならないかな、とつい考えてしまう」 「これから何年も、今の仕事を続けることを考えるとつらい」 この本は、自分に嘘をつかず、素直に働きたい人のための一冊です。 動画では、著者の矢島里佳さんに登場していただき、この本を通じて読者の皆さんに伝えたいことを語りかけます。 また、本の一部を朗読でも紹介しています。どうぞご覧ください。

    東京書籍(株)教育サポートセンター

  3. 3 平成26年度キャリア教育推進連携シンポジウムを開催しました。 2015年3月9日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 進路指導 

    文部科学省では、平成27年1月21日(水曜日)に、厚生労働省、経済産業省と合同で、「平成26年度キャリア教育推進連携シンポジウム」を開催しました。本表彰式及びシンポジウムにおいては、キャリア教育の充実発展に尽力し、顕著な功績が認められた学校等を表彰するとともに、家庭、地域、産業界が一体となって社会全体でキャリア教育を推進していこうとする気運を高め、キャリア教育の意義の普及・啓発と推進に資することを目指しました。

    文部科学省

  4. 4 『和える-aeru- 伝統産業を子どもにつなぐ25歳女性起業家』 2014年10月30日 お気に入りに追加
    • 動画 
    • 小中高
    • 国語 社会 地歴・公民・地図 家庭 技術・家庭 総合的な学習 総合的な探究 学校経営 進路指導 生徒指導 その他 

    読んでおきたいこの一冊[和える-aeru- 伝統産業を子どもにつなぐ25歳女性起業家] 著者 矢島 里佳 株式会社和える(aeru) 代表取締役  刊行 株式会社早川書房 (2014年7月17日)  著者の矢島里佳さんは、20歳の頃から日本の伝統産業の職人さんの取材を行い、 全国の伝統産業の技術をいかした、ものづくりの魅力を伝えること、 そして、子どもたちに日本の「ホンモノ」を伝えるために、 大学4年生、22歳のときに株式会社和えるを起業しました。 一人の女子大学生の"好き"という気持ちが、大人を社会を動かした実話です。 この本のタイトルの「和える」とは、どのような意味でしょうか? 動画は、そこから始まります。 数分間で見ることができる、コンパクトな図書紹介の動画です。 どうぞご覧ください。

    東京書籍(株)教育サポートセンター

  5. 5 「キャリア教育」資料集 研究・報告書・手引編 〔平成24年度版〕 (国立教育政策研究所) 2013年6月24日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 進路指導 

    「キャリア教育」資料集 研究・報告書・手引編 〔平成24年度版〕 についてお知らせします。これまで国立教育政策研究所、文部科学省等において出された「キャリア教育」に関連する主な研究の報告書及び手引きなどをまとめた資料集です。

    文部科学省

  6. 6 「平成24年度 キャリア教育推進連携シンポジウム」の実施報告 2013年4月9日 お気に入りに追加
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    • 進路指導 

    文部科学省では、平成25年2月19日(火曜日)に、厚生労働省、経済産業省と合同で、「平成24年度キャリア教育推進連携シンポジウム」を開催しましたが、その実施報告を紹介します。

    文部科学省

  7. 7 「キャリア教育」資料集 研究・報告書・手引編 〔平成23年度版〕 2012年5月30日 お気に入りに追加
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    • 小中高
    • 進路指導 

    「キャリア教育」資料集 研究・報告書・手引編 〔平成23年度版〕についてお知らせします。

    文部科学省

  8. 8 キャリア教育に関する報告書「学校が社会と協働して一日も早くすべての児童生徒に充実したキャリア教育を行うために」 2011年12月9日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 進路指導 

    キャリア教育における外部人材活用等に関する調査研究協力者会議による審議を経て、キャリア教育を行っていく上で、関係者間で求められる共通理解についてや、学校や教育委員会が求められる態勢づくり、学校が社会と協働して行うキャリア教育を進めていくための種々の方策などを報告書としてとりまとめました。

    文部科学省

  9. 9 小・中・高等学校における基礎的・汎用的能力の育成のために「学校の特色を生かして実践するキャリア教育」 2011年11月9日 お気に入りに追加
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    • 小中高
    • 進路指導 

    この支援資料は、教育振興基本計画において重点的に取り組むべき事項として位置付けられているキャリア教育の更なる推進・充実に資するため、全国の小学校、中学校、高等学校、教育委員会を対象として作成したものです。児童生徒の社会的・職業的自立に向けて必要な基礎的・汎用的能力を育成するため、発達の段階に応じた全ての教育活動を通じ、学校の特色を生かしてキャリア教育を実践する方法等について、分かりやすく解説しています。

    文部科学省

  10. 10 [特集]キャリア教育-総論 今求められるキャリア教育推進の在り方-義務教育段階を中心に- 2011年9月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 進路指導 

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.34 2011年9月発行より。算数・数学と理科を中心とした学習内容の増加,道徳教育や言語活動の充実,小学校における外国語活動の導入など,新しい学習指導要領のいわば「目玉」に対しては,社会的関心も高い。しかし,新学習指導要領が,キャリア教育の充実を求めていることに関しては,これらの「目玉」の陰に隠れてしまっている感が否めない。

    国立教育政策研究所生徒指導研究センター総括研究官 藤田晃之