• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/60ページ
  • 593件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 連載コラム「かがくのおと」 2024年2月27日 お気に入りに追加
    • エッセイ 
    • 小中高
    • 理科 

    「かがくのおと」にはふたつの意味をこめています。大学で科学にたずさわりながら記すノートでもあり、論文を書く澄んだ音、研究者たちと議論する熱い音、大学生たちに講義する静かな音、こうした現場の音でもあります。 2024年02月27日 第181回 「再訪:アミロイド仮説の誕生」を公開しました。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授
     白木賢太郎

  2. 2 「あれ?」につながる授業のツボ 〜 観察、実験を通した授業の工夫〜(特別課題122) 2024年1月29日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 理科 

    本委員会は理科学習の重要な要素である「観察、実験」を中心に、研究テーマを“「あれ?」につながる授業のツボ~観察、実験を通した授業の工夫~”と設定した。学びの広がりにつながる「新たな課題の気づき」を、本研究では「あれ?」という言葉に着目し、理科学習の在り方についての研究という視点を大切にしている。教師には、「~しなさい」などという指示形式もあるが、「~はどう?」などという自然な形での発問形式で行われる場合も多く見られる。この発問形式の働きかけを中心として、① 授業設計のツボ、② 観察、実験方法のツボ、③ 発問の仕方のツボ、④ まとめ方のツボの4点の視点から、学びの広がりにつながる「新たな課題の気づき」に着目した研究を進めた。今年度は小学校3事例、中等教育学校1事例の4つの事例を基に、小学校では...

    東京教育研究所

  3. 3 教室の窓 理科版・機関誌「理科のミカタ」第11号~特集:AI 時代の理科教育に求められるもの 2023年11月10日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中
    • 理科 

    今回の特集は、「AI時代の理科教育に求められるもの」としました。生成AIの進化は目覚ましく、教育の世界でも、その影響は無視できません。そうした時代に理科教育に何が求められるのか、岩手大学教育学部附属中学校の実践と、株式会社THE GUILDの深津代表の提言から見ていきます。理科授業お助け隊でも、生成AIとの向き合い方についてのアドバイスを取り上げています。ぜひ皆さんも一緒に、AI時代にどのようなことが求められるのか、考えていただければと思います。また、巻頭言は、ケーキデザイナーの太田さちかさんの「スイーツを通して科学する」です。科学が実は身のまわりにあふれているということを、太田さんのお菓子作りを通して、みなさんにも感じていただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 理科編集部

  4. 4 (小・中理科)子どものつまずきを解決する! 2023年11月10日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 理科 

    東京書籍では、毎年実施している標準学力調査の結果を分析することで、小学校・中学校の理科でのつまずきを明らかにしています。その原因はさまざまですが、小学校のつまずきが中学校に影響することもあります。児童・生徒のつまずきとその対策について、小学校と中学校の連携を意識することも必要です。これからの理科の授業の参考にしていただけるよう、教室の窓・理科版「理科のミカタ」の連載記事を抜粋して紹介します。(2023年11月更新)

    東京書籍(株) 理科編集部

  5. 5 (小・中理科)お悩み相談 理科授業お助け隊 2023年11月10日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 理科 

    理科の授業を進めていくと、さまざまなお悩みが出てくるのではないでしょうか。このコーナーでは、そうした先生方のお悩みに、経験豊富なお二人の先生が、ズバッとお答えします。教室の窓・理科版「理科のミカタ」の連載記事を抜粋しました。ぜひ、明日からの理科の授業で参考にしてみてください。(2023年11月更新)

    東京書籍(株) 理科編集部

  6. 6 【東書教育シリーズ】教えて!これからのICT活用術!評価編〜ICTを指導と評価の一体化に活用した事例〜 2023年10月24日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 理科 

    1人1台端末時代をむかえている教育現場において、ICTを活用して授業を行う機会はふえてきていますが、どのように活用するかお悩みの先生方も多いと思います。また、「主体的・対話的で深い学びにおける指導と評価の一体化」についても、どのように進めていくのかお悩み中の先生もいるのではないでしょうか。本冊子では冒頭でICTの活用で評価が今後どのように変わっていくかにふれたのち、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体的に学習に取り組む態度」をそれぞれ評価する際にICTを活用している授業事例を紹介します。指導と評価の一体化にICTが活用できることを先生方に知っていただき、今後の授業のヒントとしていただければ幸いです。

    東京書籍(株) 理科編集部

  7. 7 2023年度 理科カレンダー 2023年7月13日 お気に入りに追加
    • 生徒用読み物 
    • 小中
    • 理科 

    ・天体観測に役立つさまざまな情報をまとめたポスターです。・学校にある望遠鏡で観察可能な惑星について、明るさ、観察できる時期と時間帯、惑星が見える方向の星座を示しており、惑星の観察を計画する際にご活用いただけます。また、上弦、満月、下弦、新月となる日を示しており、月の満ち欠けを観察する際にご活用いただけます。・2023年度の天文現象や様々な科学史上の出来事を月ごとに紹介しており、年間を通した天文現象の紹介や科学史題材紹介の際にご活用いただけます。

    東京書籍(株) 理科編集部

  8. 8 教室の窓 理科版・機関誌「理科のミカタ」第10号 2023年5月30日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中
    • 理科 

     今回の特集は、「教科書のナカの人たち メイキングエピソード」ということで、令和6年度小学校理科教科書の作成に携わった方々のコメントで、教科書編集をふりかえってみました。編集長やアートディレクター、取材に応じてくれたフードデザイナーのコメントを紹介しています。教科書編集の一端を覗いていただければと思います。 また、巻頭言は、今話題の癒し系ロボット「LOVOT」を開発した林要さんのインタビューです。これまでになかった未知のロボットの開発についてお話をうかがいました。ぜひ林さんの思いに触れてみてください。

    東京書籍(株) 理科編集部

  9. 9 中学理科 指導力アップ講座〈最終講〉生徒の力は我々より伸びる 2023年5月10日 お気に入りに追加
    • 指導資料 実践事例 
    • 中
    • 理科 

    私が長く教員人生を歩んできて最も醍醐味を感じるのは、日々の指導を通して生徒が伸びていく姿を見ることである。社会が激動し困難な時代を迎えている今、中学生を取り巻く環境も大きく変化している。その中で我々教員がすべきことは何なのか、生徒を伸ばすにはどうすればよいのか。「中学理科 指導力アップ講座」連載最終回は、本連載を総括しつつ生徒を伸ばし教師も伸びるためのいくつかのポイントについてお話しする。

    山形県 長井市立長井北中学校 菅野利和

  10. 10 中学理科 指導力アップ講座〈第4講〉現代の課題につながる授業 2023年3月15日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 理科 

    昨今の生徒の様子を見ていると、現代社会の多方面にわたり漠然とした危機感を持っているように感じられる。そんな彼らが期待し望んでいるのは、派手な科学サイエンスショー的授業ではなく、日常生活の中で役に立っていると実感できる授業、現代の課題に直結していると感じられる授業ではなかろうか。「中学理科 指導力アップ講座」の連載第4回は、現代の課題につながる授業について述べたい。

    山形県 長井市立長井北中学校 菅野利和