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資料室 中学校 特別支援教育の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/4ページ
  • 36件中
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  1. 1 特別な支援を必要とする児童生徒への配慮と工夫 その3 ─子どもの特性に応じた授業や指導の工夫─ (特別課題シリーズ 84) 2020年3月2日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 特別支援教育 

    昨年度発行した「特別な支援を必要とする児童生徒への配慮と工夫 その2」に続く研究冊子である。本年度も12の事例を取り上げ,特にデジタル教科書とタブレットを用いた事例を6事例取り上げた。各事例の構成は子どもの実態を最初に掲げ,(1)このような授業がしたい,このような力を付けたい,(2) 手だて,指導の工夫、(3)取り組んでみたら,の順で解説をした。さらに本年度は事例の最後に「関連する自立活動の内容」を示した。自立活動とは,特別支援学校学習指導要領に示されている一人一人の子どもが障害による学習や生活での困難を主体的に改善・克服しようとする取組を促す活動のことである。(東研研究報告 No.316)

    東京教育研究所

  2. 2 子供の思いに寄り添うアプローチを目指して ~「自分パスポート」を作ろう~ 2020年1月28日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 特別支援教育 

    私は、中学校の特別支援学級の担任として7年間勤務しました。特別支援学級の生徒だけでなく通常学級の生徒も含め、多くの生徒達と共に学ぶ機会を与えていただいた中で、私は全ての子供への支援教育に向けて、生徒達へ相互理解の大切さを教えていくことの大切さを実感すると共に、学校づくりの視点からは、障害や診断の有無、在籍学級に関係なく、全ての子供のニーズに寄り添う教育の実現を目指していく必要性を感じるようになりました。私が中学校勤務時代に実践した「自分パスポート作成」の実践について報告します。

    埼玉大学教育学部附属特別支援学校 内藤理絵

  3. 3 特別な支援を必要とする児童生徒への配慮と工夫 その2─子ども一人一人を大切にした合理的配慮等のポイント─(特別課題シリーズ75) 2019年3月14日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 特別支援教育 

    学校には特別な支援を必要とする児童生徒がおり,すべての教職員は特別支援教育の目的や意義,障害に関する知識や配慮などについて理解するとともに,一人一人の障害の状態や特性に応じた配慮や指導の工夫を行っていく必要がある。では,実際の学校においてどのような配慮をしていけばよいのだろうか。 本冊子では,まず学校で教員が出会う具体的な事例,場面を取り上げ,次に子どもたちの声を紹介している。支援・配慮を行うためには,まずその子どもの理解を深めることが大切である。そうした子どもの思いや願いを前提として,合理的配慮等のポイントを示した。また,多くの学校で試行錯誤しながら対応している保護者とのかかわりについても取り上げている。(東研研究報告 No.305)

    東京教育研究所

  4. 4 特別な支援を必要とする児童生徒への配慮と工夫 -インクルーシブ教育システム構築に向けて-(特別課題シリーズ67) 2018年3月13日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 学校経営 特別支援教育 

    現在,配慮を必要とする児童・生徒への対応が学校教育の中で大きなエネルギーをかける課題の一つとなっている。児童・生徒を支えるためには,保護者を支え,教員を支えていく「インクルーシブ教育システム構築」が必要となる。しかし,現実には配慮を要する児童・生徒への対応に追われ,負担感だけが大きく,指導の充実・改善に結びついていないのが実態ではないだろうか。本書では,各小・中学校が,どのようにシステム構築を推進していくことが良いのか分かりやすく解説するとともに,実践事例を12例挙げ,実践事例では児童生徒のプロフィール,学校の合理的配慮,経過,成果と課題,の流れで構成している。(東研研究報告 No.293)

    東京教育研究所

  5. 5 「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第5回 : 意外とできない!褒める工夫
    2017年10月2日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中高
    • 特別支援教育 

    子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は褒める工夫についてご紹介します。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  6. 6 「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第4回 :見せて・知らせて!事前の工夫
    2017年9月15日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中高
    • 特別支援教育 

    子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は事前の工夫についてご紹介します。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  7. 7 「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第3回 : ハードルを下げて!達成目標
    2017年7月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中高
    • 特別支援教育 

    子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は記録を取ることでの実践をご紹介します。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  8. 8 「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第2回 : 環境に注目!行動の原因
    2017年6月23日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中高
    • 特別支援教育 

    子どもたちの様々な行動に翻弄され,「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が,この連載で皆様にご紹介する方法は,「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で,その名の通り,人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は第2回行動の原因について考えてみたいと思います。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  9. 9 「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
    第1回:見方を変えよう!教室内の問題
    2017年5月22日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中高
    • 特別支援教育 

    子どもたちの様々な行動に翻弄され,「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が,この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で,その名の通り,人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。

    発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

  10. 10 通常の学級における特別支援教育のポイント その2 ─事例に応じた支援の工夫─(特別課題シリーズ58) 2017年3月7日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 特別支援教育 

    本冊子は,通常の学級で特別支援教育を推進していくことに焦点を当て,子供への直接的な指導・支援,保護者とのかかわり,校内の連携や関係機関等とのかかわりについて,典型的な事例を通してその対応を紹介しています。また,特別支援教育の基本的な事項や昨今の動向などにも触れています。事例を中心に構成していますが,「これならできるかもしれない」「ちょっと試してみようか」と感じていただけるような取り組みを挙げてみました。(東研研究報告 No. 282)

    東京教育研究所