東書Eネット

東書Eネット

「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
第4回 :見せて・知らせて!事前の工夫

  • 指導資料
  • 特別支援教育
公開日:2017年09月15日
「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」第4回 :見せて・知らせて!事前の工夫

子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は事前の工夫についてご紹介します。

発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

資料ファイル

  • html

    html

    htm/25.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料