東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

前のニュース

次のニュース

2018年9月14日

◎LINEで自殺予防の相談窓口=石川県

 石川県は、いじめや消費者問題、心の健康などによる自殺を防ぐため、これらの問題に悩む人が各種相談窓口の連絡先を知ることができるLINE(ライン)アカウント「心のほっと石川掲示板」を開設した。若者だけでなく、中高年の利用者も多いLINEを通じて、より多くの人に届けることを目指す。
 いじめなどの問題は、家族や友人ら周囲に相談しにくい上、支援する公的機関などに関しても「どこに相談したらいいのか分からない」という声が寄せられていた。
 LINEの画面上に、県の家庭教育電話相談や法テラス、保健福祉センターなど悩みに対応する窓口の一覧を表示し、それぞれの問題に応じてワンクリックで必要な相談窓口の紹介ページにつながるようにする。また、依存症など心の健康に関する研修会や発達障害、引きこもりに関する家族向けの勉強会などの開催情報も随時発信していく予定だ。
 LINE画面上での対話を通じた相談機能は設けていない。「文面だけのやりとりでは情報量が少なく、判断材料として弱い」(障害保健福祉課)ためで、電話や面接などによる直接対話につなげたい考えだ。障害保健福祉課の担当者は「一人でも多くの人にアカウントを知って相談してもらい、問題解決につなげたい」と話している。

教育文化ニュース一覧に戻る

前のニュース

次のニュース