教科書の単元から資料を探すページです。
東書教育シリーズ「中学校社会科における言語活動」東京書籍2011年5月発行より。今回の学習指導要領の改訂では,言語力の育成だけではなく,社会科授業変革への契機となる。地理の学習では,地域を記述・説明することは,中心的な重要事項である。この意味でも言語活動に着目することの重要性が分かる。
兵庫教育大学名誉教授 岩田一彦
日本の中学と高校の社会科教科書において本文の一部の用語を太文字で表記していることは、このような用語表記の仕方は小学校の教科書にはなく、また諸外国の教科書にもあまり例がなく、日本の中等社会科に特有な文化と思われる。この太文字表記に関して筆者が抱いている疑問について、そのなぞを探究している。
山口大学教育学部教授 吉川幸男
新教育課程の検討過程でクローズアップされ,様々な解釈がされている「アクティブ・ラーニング」や,「18歳選挙権」の導入によって中学校でも一層の充実が求められる「主権者教育」について,28年度用教科書「新編 新しい社会」でご指導いただく際の視点やポイント,具体的な指導例をまとめております。
東京書籍(株) 社会編集部
新教育課程の最大のポイントである「主体的・対話的で深い学び」について,「深い学び」とは何なのかという点や,現在の教科書を使った具体的な実践事例を紹介しています。移行対応等で,新教育課程の下での授業実践を先取りしていただく際のサンプルとしてご活用ください。
東京書籍(株) 社会編集部
(新学習指導要領に向けて)新学習指導要領で示されている「単元のまとまりを意識した授業」について,「主体的・対話的で深い学び」を実現するポイントとなる「問い」を軸にした単元の構造化や,見方・考え方との関係について解説しています。現行教科書を使用していますので,新教育課程へのご準備にご活用ください。
東京書籍(株) 社会編集部
「中学生のノート指導(「新しい書写」指導資料)』東京書籍2011年4月発行より。漢字や英単語を覚える場合と学習内容を理解する場合では,ノートの使い方が異なり,学習内容を理解するノートでは,大事なことがわかりやすく書かれているという「質」が重要です。
茨城大学准教授 齋木久美
東書教育シリーズ「中学校社会科における言語活動」東京書籍2011年5月発行より。新学習指導要領では言語活動をどのように取り上げ,授業改善を図ろうとしているのかを見ていく。
岐阜大学教授 大杉昭英
東書教育シリーズ「中学校社会科における言語活動」東京書籍2011年5月発行より。言語活動充実に向けた取り組みの道筋を確認すると同時に,社会科における言語活動を重視した授業構成の考え方,学習評価の在り方について考えてみたい。
国立教育政策研究所初等中等教育研究部長 工藤文三
東書教育シリーズ「中学校社会科における言語活動」東京書籍2011年5月発行より。平成24 年度用中学校社会科教科書では,言語活動を具体化したものとして,本文の見開き2 ページごとに「確認」という活動を設定した(右ページ下の「机」マーク)。この扱い方について述べる。
東京都立小石川中等教育学校教諭 関 裕幸
東書教育シリーズ「中学校社会科における言語活動」東京書籍2011年5月発行より。平成24 年度用中学校社会科教科書の単元末の学習「この章の学習をふり返って,みんなで考えてみよう(歴史的分野は,『この時代の学習をふり返って,みんなで考えてみよう』)」では,基礎的・基本的な学習内容の確認と,言語活動を意識したページ構成になっている。その活用方法について。
東京都町田市立鶴川第二中学校副校長 伊藤聡保
新学習指導要領のポイントとしてクローズアップされている「見方・考え方」について,どのように捉え,どのように授業に生かしていくかを具体化した授業実践をまとめました。地理・歴史・公民それぞれの分野で,現行学習指導要領の教科書を使った,1単位時間と単元のまとめの授業実践を紹介しております。
東京書籍(株) 社会編集部
中学校社会科教科書において地理的分野,歴史的分野,公民的分野で同じグラフを取り上げているが,3分野それぞれで取り上げ方が異なることを例示する。新学習指導要領でも,その取り上げ方は変わらないが,「見方・考え方」をより強く意識した指導が望まれる。「多面的な学び」を中学校社会科に成立させるために,3分野の協力がこれまで以上に必要とされる。
筑波大学教授 唐木清志
「書写力を生かす! ノート指導のススメ」(2016年7月)より。一年生には初めに、中学校での授業の受け方やノートの作り方などについてオリエンテーションを行います。ノートは一回の授業で一見開きを使い、授業中は基本的に左ページだけを使って板書を写させます。板書は事前に計画しておいて、後でノートを見返して分かりやすいように、矢印などを使って文章を構造化して書いています。
東京書籍(株) 書写編集部
平成29年改訂の学習指導要領では「育成すべき資質・能力」の三つの柱が整理され、観点別学習状況の評価も3観点に整理されました。学習評価を指導の改善にも活用することで生徒のよりよい学びにつなげるポイントを、教科書を用いた授業実践例から解説しています。「指導と評価の一体化」の実践にご活用ください。
東京書籍(株) 社会編集部
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.62 2021年1月発行より,[特集]今求められる学習評価。筆者は,授業づくりにあたり,まず単元全体を「内容のまとまり」として見通したうえで,それを小単元ごとに区切って何を習得し,考察させるかを設定している。本稿では,公民分野「市場の働きと経済」について,観点別の評価規準・設問・生徒の記述例も含めて具体例を紹介する。
葛飾区立水元中学校主幹教諭 東野茂樹
本校では「生徒の主体的な学びを重視した授業の工夫・改善 ~教科センター方式・ICT機器の活用を通して~」を継続した研究主題として、板橋区の教育政策のもとに校内研究を進めている。 ICT機器は、本校の研究主題である「生徒の主体的な学びを重視した授業」を実現するための有効な手段の一つという位置とし、教科はもちろんのこと、道徳や特別活動、さらには委員会や集会なども含めた本校の教育活動全般でさまざまな活用を実践している。
板橋区立赤塚第二中学校教諭 中野英水
教室の窓Vol.5(2005年9月発行)より。ベネチア(ベニス)のカーニバル[2月、イタリア]、ニースのカーニバル[2月、フランス]、ケベックのウィンター・カーニバル[2月、カナダ]、リオのカーニバル[2月、ブラジル]、聖パトリック祭[3月、アメリカ]、時代祭[10月、日本]を紹介。
東京書籍(株) 英語編集部
教室の窓Vol.7 (2006年4月発行)より。アリアンツアレーナ ミュンヘン[ドイツ](2006 FIFA ワールドカップ開幕戦・準決勝会場)、ペトコパーク サンディエゴ[アメリカ合衆国](2006ワールドベースボールクラシック 決勝会場)、エアカナダセンター トロント[カナダ](NHLトロントメイプルリーフス、NBAトロントラプターズ ホームスタジアム)、日本武道館 東京[日本](1964夏季オリンピック会場)、オーバルリンゴット トリノ[イタリア](2006冬季オリンピック会場)を紹介。
東京書籍(株) 英語編集部
教室の窓No.11(2007年9月)より。前回は昔ながらの武道から最近のアニメまでの情報をお伝えしましたが、世界中の中学生の日本人気はとどまることを知りません。今回は食事からファッション、音楽と、さらに意外な話題を集めてみました。
東京書籍(株) 英語編集部
本資料は、2007年から2010年の4年間、世界に駐在するライターから、各国の中学生の様子をテーマごとに取材し、写真でリポートしていただき、まとめました。
東書Eネット事務局
平成24-27(2012-2015)年度用中学校「新しい社会」に対応。「新しい社会」では,「言語活動の充実」に対応し,段階的に思考力・判断力・表現力を育むため,各単元の「導入」と「まとめ」のページを設けています。これらのページを,実際の授業で活用しやすくすることを目的として,本冊子を作成いたしました。ご活用いただければ幸いです。
東京書籍(株) 社会編集部
この小冊子では,「伝統文化」「宗教」「環境問題」「多文化共生(アイヌ民族)」の四つの観点と,3分野の教科書に共通に掲載されている資料より,地理・歴史・公民の教育内容の関連を追究し,具体的な指導例を示す。
東京書籍(株) 社会編集部
「教室の窓北海道版(小中学校 教育情報誌)vol.38 特集:これからの防災・減災教育を考える」(2022年6月)より。大楽毛中学校は太平洋から直線距離で800m、海抜4.9m、西に阿寒川、東に新釧路川が流れる沿岸地域に面している学校である。学校は地域の津波避難施設になっており、津波発生時は緊急避難扉を破り、階段で屋上まで避難できるような造りになっている。年に一度、10月頃には地域合同の大津波を想定した大規模な避難訓練も行われ、住んでいる地区ごとに小・中学校を含め地域全体で取組んでいる。この度、境智洋教授(北海道教育大学釧路校)の力を借りて行った防災小説の取組「自分が主人公の発災シナリオ」から学んだこと、感じたことを紹介したい。
前釧路市立大楽毛中学校教頭 本田貢
本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。最新「世界と日本の白地図」は,(1)<世界全図>編,(2)<世界:大陸,州規模>編,(3)<世界:国規模>編,(4)<日本:周辺,地方別>編,(5)<日本:都道府県>編の5編で構成され,全256図あります。(2021年11月版)
東京書籍(株) 社会編集部
本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。最新「世界と日本の白地図」は,(1)<世界全図>編,(2)<世界:大陸,州規模>編,(3)<世界:国規模>編,(4)<日本:周辺,地方別>編,(5)<日本:都道府県>編の5編で構成され,全256図あります。(2021年11月版)
東京書籍(株) 社会編集部
本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。最新「世界と日本の白地図」は,(1)<世界全図>編,(2)<世界:大陸,州規模>編,(3)<世界:国規模>編,(4)<日本:周辺,地方別>編,(5)<日本:都道府県>編の5編で構成され,全256図あります。(2021年11月版)
東京書籍(株) 社会編集部
学校ではICTの普及が進んでいます。また、知識を概念的に理解して情報を再構成したり、複雑な状況の中で目的を再構築したりする思考力の育成が求められています。今回の教育シリーズでは、ICTコンテンツを活用して思考力を育成する授業実践を紹介しています。ICT活用の参考にご覧ください。
東京書籍(株) 社会編集部
本誌は、東京書籍(株)東北⽀社で作成した中学校社会科の機関誌です。⻘森県、岩⼿県、福島県の先⽣⽅から寄稿いただいた「問いの構造化を軸とした課題解決的な学習」の授業実践をまとめました。紙⾯では、問いの構造化を具現化した単元構想案、特徴的な実践例(思考ツール、ICT活⽤、探究的な課題解決例など)を紹介しています。なお、各実践例に紹介されている図版資料などは、別枠で詳しく⾒ていただけるように拡⼤して表⽰できます。教材研究に、思考ツールを活⽤する実践への取り組みに、参考にしていただけたら幸いです。
東京書籍(株) 東北⽀社
「教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.58 2019年9月発行」より。現行学習指導要領と新学習指導要領の違いは「小学校社会科の内容と関連」の在り方が明確に示されていることだ。それを踏まえ,学習指導要領解説にある「小・中学校社会科における内容の枠組みと対象」や公民の教科書紙面をみると,社会科の内容面での校種間連携を考えることができる。学習指導要領の内容や教科書紙面の工夫を捉えたうえで,教師自身が校種間連携を考えて授業作りをしていくことが大切である。
筑波大学教授 唐木清志
(教室の窓)社会版・機関誌 社会科・地図 NEWSLETTER 第7号[2019年]より。今回の改訂では,学校教育を通じて育成すべき 資質・能力が「知識及び技能」「思考力・判断力・表 現力等」「学びに向かう力,人間性等」の三つの柱 で示された。とりわけ,三つめの「学びに向かう力, 人間性等」については,他の二つの柱をどのよう な方向性で働かせていくかを決定付ける重要な要 素であり,社会や生活の中で児童生徒がさまざま な困難に直面する可能性を低くしたり,直面した 困難への対処方法を見いだしたりできるようにす ることにつながる重要な力であるとしている。
帝京大学教授 中田 正弘
(教室の窓)社会版・機関誌 社会科・地図 NEWSLETTER 第6号[2018年]より。新学習指導要領では,「諸事象を捉える視点や 思考の枠組み」として各教科において「見方・考 え方」が重視され,社会系教科教育においても,小・ 中・高一貫性という観点から社会的な見方・考え 方の育成が重視されている。社会的な見方・考え 方について,新学習指導要領では,「社会的事象 等の意味や意義,特色や相互の関連等を考察した り,社会に見られる課題を把握してその解決に向 けて構想したりする際の視点や方法」と定義され, 「課題把握→課題追究→課題解決」のプロセスに よって構成される学習活動の軸として位置づけら れる。
東京書籍(株) 社会編集部
「中学生のノート指導(「新しい書写」指導資料)』東京書籍2011年4月発行より。指導されている社会科の先生に伺いましたノート指導の視点とその具体的なノート例です。
東京書籍(株) 書写編集部
高校地理の授業を楽しくする「授業で使えたこんなモノ」シリーズの第3回。新聞社等により,年間を通して報道された様々なジャンルの時事問題を総括し,授業に活用する事例です。
千葉県立成田国際高等学校 石毛一郎
【令和6年3月号】今回は、「主体性」の育成を中心に「主体的・対話的で深い学び」つまり、みなさんが現在行っている日々の授業実践との関わりについて考えていきたいと思います。みなさんが「明日の授業や活動」を、そして「どんな教師になりたいか」を考えるときの参考にしていただければ幸いです。
教育スポーツアカデミー 久保光則
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.55 2018年9月発行より。2020年度から大学入試センター試験廃止に伴う「大学入学共通テスト」が実施されることにより,従来のような一つの解を当てはめる“知識詰め込み型の授業” から,多様な選択肢を見つけ,“最適解を探究する創造型の授業” へと転換する契機が訪れている。そこで,大学入試改革に伴い,小・中学校で身につけるべき資質・能力について示すとともに,筆者の中学校における授業実践に基づき,「地理総合」への接続を意図した中学校社会科地理的分野の授業づくりを提案する。
東京都板橋区立赤塚第二中学校主幹教諭 岡部誠
(教室の窓)社会版・機関誌 社会科・地図 NEWSLETTER 第6号[2018年]より。地図は何のために使うのでしょうか? 近年,カー ナビやスマートフォンの普及により,便利な世の中 になりましたが,地図を見て考える前に,悲しい かな人間が機械に使われているようでもあります。 この辺で本来地図のもつ役目とは何かを考えてみ たいと思います。
株式会社 平凡社地図出版 取締役 水谷一彦
教育現場へのICT導入にともない、現在、地理の授業のあり方は大きな変革期を迎えている。現行の「地理A」「地理B」においても、そして次期学習指導要領で地理歴史科の必履修科目に位置づけられる「地理総合」においても、「地図や地理情報システム(以下GIS)などを用いる汎用的で実践的な地理的技能の修得」が主たる育成項目とされている。本稿は、これらの教育的潮流をふまえ、「地理A」授業での地図ソフトGoogle Earthの使用実践について報告するものである。
大阪府立伯太高等学校 杉本健太
(教室の窓)社会版・機関誌 社会科・地図 NEWSLETTER 第7号[2019年]より。新学習指導要領における「位置や空間的な広がり」 とは,社会的な見方・考え方を整理する中で示され た一つの視点のことである。 社会的な見方・考え方とは,小・中社会科,高校 地理歴史科公民科において,社会的事象の意味や意 義,特色や相互の関連を考察したり,社会に見られ る課題を把握して,その解決に向けて構想したりす る際の「視点や方法(考え方)」である。
群馬大学准教授 宮崎 沙織
中学校「地理的分野」では,叙述されている世界の国々の現状,すなわち産業や経済,文化などと世界史の接点について紹介します。世界の現状を知り,世界史を学習することによって,その歴史的背景を知ることが大切であることは言うまでもありません。気候や第一次産業の叙述は世界史では簡潔に述べられていますので,「地理的分野」の学習内容がわかるように紹介します。中学校「歴史的分野」での叙述が少ない,アフリカ,オセアニア,南北アメリカなどの引用は多く,できるだけ丁寧に解説しました。
東京教育研究所 岸田理
ニューサポート高校「社会」vol.27(2017年春号)より。「教育課程の構造転換と社会系教科教育」「小・中学校社会科の改訂のポイント」「高等学校地歴史,公民の改訂のポイント」について述べる。
元国立教育政策研究所 工藤文三
「教室の窓北海道版(小中学校 教育情報誌)vol.38 特集:これからの防災・減災教育を考える」(2022年6月)より。「これからの防災・減災教育を考える」と題し、北海道教育大学岩見沢校環境教育学研究室教授 能條歩先生から、石巻市立大川小学校の事例・研究やとSDGsの考え方などをもとに防災・減災教育について大変詳しくまとめていただきました。
北海道教育大学岩見沢校環境教育学研究室教授 能條歩
本稿では、福岡教育大学附属小倉中学校におけるカリキュラム・マネジメント、より具体的には、SDGsを学習内容の核に据えた、教科等横断的学習の実際について、事例を交えながら紹介する。
福岡教育大学附属小倉中学校 柴田康弘
「新編新しい社会-地理-」平成18-23(2006-2011)年度用教科書の単元に準拠した確認テスト。問題と解答例で1ファイルです。自由に加工編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
令和3(2021)年度用教科書『新しい社会 地理』の「六大陸と三大洋」「世界の州区分」の学習にご活用いただけるワークシートです。プリントアウトしてご利用ください。(2021年4月更新)
東京書籍(株) 社会編集部
令和3(2021)年度用教科書『新しい社会 地理』『新しい社会 歴史』『新しい社会 公民』に完全準拠したワークブック「新しい社会 基礎・基本徹底ワーク」を,くり返し解答できる「くり返し解答シート」です。プリントアウトしてご利用ください。
東京書籍(株) 社会編集部
令和3年度教科書『新しい社会』(地理・歴史・公民)では,単元を貫く「探究課題」とともに,探究課題の解決をサポートする問い「探究のステップ」を新たに設けました。この「探究のステップ」に対応したワークシートのWord・PDFデータです。「探究のステップ」の解決にお役立てください。
東京書籍(株) 社会編集部
平成28-令和2(2016-2020)年度用教科書『新編 新しい社会 地理』『新編 新しい社会 歴史』『新編 新しい社会 公民』に完全準拠したワークブック「新編 新しい社会 基礎・基本徹底ワーク」を,繰り返し解答できる「繰り返し解答シート」です。プリントアウトしてご利用ください。(2019年10月更新)
東京書籍(株) 社会編集部
平成26年4月より、学校教育法施行規則の一部が改正され、「特別の教育課程」を編成し日本語指導を行うことができる新制度がスタートしました。新制度はスタートしましたが、日本語にハンディのある生徒が「中学校レベルの教科の学習に日本語で参加する」という力を育成する教材は、まだまだ少ないのが現状です。 この教材は、豊橋市内の中学校で使われている「社会科コンクール」の問題を、日本語指導が必要な生徒のために、幾つかの配慮を加えて、書き換えたものです。
愛知県豊橋市教育委員会 外国人児童生徒教育相談員 築樋博子
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.60 2020年1月発行より。かつてJ.S.ブルーナーは,レリバンス(relevance)の概念で教科書指導のあり方を提起した。このレリバンスの概念は,学習指導要領改訂のねらいとも共通する部分がある。レリバンスの視点から,令和3年度版の社会科教科書の紙面づくりを見てみると,導入ページの工夫,終結ページの工夫,展開ページの随所に配された見方・考え方のコーナーという,3つの工夫があることがわかる。実際の紙面を示しながら,これらの工夫について紹介していく。
広島大学大学院教育学研究科教授 草原和博
教室の窓「小学校・中学校 教育情報誌」vol.72 2024年4月発行「特集:令和7年度版 新しい中学校教科書」より。令和7年度版の新しい社会の教科書『新編 新しい社会』(地理、歴史、公民)は、「これからの社会を生き抜く力」の育成を目標とし、課題解決的な学習を、過程を踏まえた構造的な問いを配置することで充実させている。また、「主体的・対話的で深い学び」の実現のために、「見方・考え方」の明示や、「みんなでチャレンジ」などのコーナーも設けた。さらに、QRコンテンツでの学びの広がりは、社会参画への意欲へとつながることが期待され、これらは現在の社会科教育の最先端を反映している。
筑波大学 教授/新編 新しい社会 編集委員 唐木清志
平成28年4月創刊の,社会科,地図に関する情報誌です。今号より「教室の窓 社会版・機関誌」としてリニューアルし,小学校及び中学校向けの内容にリニューアルしました。年2回発行予定で,教科の最新情報や,現場の課題に対する提言などをお届けします。 第3号は,巻頭言,論考6本,地図帳最新情報,歴史の散歩道(エッセー)を掲載しています。
東京書籍(株) 社会編集部
「教室の窓 社会版・機関誌」として発行する,小学校及び中学校の社会科,地図に関する情報誌です。教科の最新情報や,現場の課題に対する提言などをお届けします。 第4号は,巻頭言,論考6本,ICT情報,地図帳最新情報,歴史の散歩道(エッセー)を掲載しています。
東京書籍(株) 社会編集部
「教室の窓 社会版・機関誌」として発行する,小学校及び中学校の社会科,地図に関する情報誌です。教科の最新情報や,現場の課題に対する提言などをお届けします。 第5号は,巻頭言,論考6本,ICT情報,地図帳最新情報,歴史の散歩道(エッセー)を掲載しています。
東京書籍(株) 社会編集部
「教室の窓 社会版・機関誌」として発行する,小学校及び中学校の社会科,地図に関する情報誌です。教科の最新情報や,現場の課題に対する提言などをお届けします。 第6号は,巻頭言,論考6本,地図帳最新情報,地図往来(エッセー)を掲載しています。
東京書籍(株) 社会編集部
「社会科・地図 NEWSLETTER」は、「教室の窓 社会版・機関誌」として発行する小学校及び中学校の社会科、地図に関する教育情報誌です。教科の最新情報や、教育現場の課題に対する提言などをお届けします。
東京書籍(株)社会編集部
「教室の窓 社会版・機関誌」として発行する,小学校及び中学校の社会科,地図に関する情報誌です。教科の最新情報や,現場の課題に対する提言などをお届けします。第7号は,巻頭言,論考6本,ICT情報,地図帳最新情報,地図往来(エッセー)を掲載しています。
東京書籍(株) 社会編集部
COVID-19の拡がりは地理的に一様ではない。メディアが繰り返し報道しているように、国による感染者・死者数の差は大きく、また日本国内でも、感染拡大が顕著な大都市圏とそれ以外のように、地域差が顕著にみられる。こういった地域差の要因には未解明の部分も大きい。しかしいずれにしても、広い意味での環境(人口が密集する都市環境など)が影響していることは間違いない。人類と感染症の戦いには、媒介動物の生息域から不衛生な都市環境に至るまで、常にその舞台となる地理(環境)が存在した。この意味で COVID19 は、疾病や健康が地理的な問題であることを改めて浮き彫りにしたものといえる。
東北大学大学院環境科学研究科 准教授 埴淵 知哉
補習校の年間45回の土曜日の授業,ニューヨークを公式非公式を問わず訪れる夏場の訪問客への対応,学校関係の文書処理などで,校長が取れる休みは10日間くらなものである。今年が最後の夏休みになることから,そのうち1週間をカナダのモントリオール,ケベック,バーモント州,ニューハンプシャー州,マサチュウセッツ州と行程約3500kmの旅をすることにした。急場の計画であることから,近くにあるAAA(トリプルA=日本のJAF)に行き,旅行中の関係州,カナダの都市の詳細な道路地図をもらい,ホテルも予約して出発した。
ニュ-ヨ-ク補習授業校校長 山本新治
10月31日(火)ハロウィーン。在米最後のハロウィーンになった。例年のように私の家でも,ハロウィーンにやってくる子供たち(大人も含めて)のために,家内と娘が近くのお店で1週間前にチョコやキャンディーを買って袋詰めをする。今年は100袋ほど用意した。ちなみにほとんどの家では子供たちにキャンディーなどをバラであげている。毎年私は仮装してくる子供たちの姿を写真にとって,翌年玄関前に模造紙に貼ってあげることにしている。そのせいか訪ねてくる人の数が増える。
ニュ-ヨ-ク補習授業校校長 山本新治
[本文より]ここニュ-ヨ-クでは東京と同じ傾向が見られる。塾などの受験産業がかなり進出してきているのである。固有名詞では語れないが,マンハタンや近郊にはざっと数えても十はあろう。さらに家庭教師的なものも含めればどれだけあるだろうか。ここの日本人学校の英語の教員は大半が米国人であり,ネイティブの英語に接する機会に恵まれるものの,帰国後のことを考え,子どもたちは塾等で受験英語を学ぶという。何とも怪奇な話である。
ニュ-ヨ-ク補習授業校校長 山本新治
[本文より]ニュ-ヨ-クのイエロ-キャブと言えば,かつて日本の都会のタクシィ-が「神風タクシィ-」と言われていたように,一種の無謀運転の代名詞のように感じている人がいるであろう。そういう私も,10年くらい前にニュ-ヨ-クを訪れた時,友人とイエロ-キャブに乗り合わせたが,確かにマンハタンのど真ん中を怖いほどのスピ-ドと急ハンドルの運転に冷や汗を流したことを今でも覚えている。
ニュ-ヨ-ク補習授業校校長 山本新治
"[Essay 海外便り ~from Brisbane~]海の向こうの学校で青年海外協力隊員・音楽教員 奥野歩英語-教室の窓Vol.9東京書籍 2007年1月発行[本文より]私は今,中米のベリーズという国で音楽を教えています。JICA(国際協力機構)の事業の1つである青年海外協力隊員として派遣されています。「ベリーズ」と聞いても,ほとんどの日本人が首を傾げることでしょう。無理もありません。イギリスから1981年に支配を免れた,独立して間もない国なのです。グアテマラの東,メキシコの南に位置する四国ほどの大きさしかないこの国は,イギリス統治の影響で中米では唯一,公用語が英語ということも大きな特徴です。私の住んでいる街は,ベリーズの西に位置するサン・イグナシオ市。人口8,000人のこぢんまりとした小さな街です。住民のほとんどはメスチソ*,そして隣国グアテマラまで車で20分と国境近くなので,公用語の英語よりもスペイン語のほうが通じやすいところです。
青年海外協力隊員/音楽教員 奥野 歩
[Essay 海外便り] from Londonサマータイムが終わると…関実(ロンドン日本人学校教諭)英語-教室の窓Vol.3 東京書籍2005年1月発行[本文より]10月31日深夜1時をもって,サマータイムが終わりました。11月に入り,冬時間の開始とともに,冬の足音が大きく聞こえてきました。ところで英国初心者の私としては,サマータイムの終わりに向けて,きっとテレビやラジオで“さあ時計を戻しましょう”的なアナウンスやテロップが流れるものと期待していました。その日テレビを見ながら,その時をいまかいまかと待っていました。夜の12時を迎え,1時になり,2時を過ぎましたが,5つあるテレビのチャンネルのどこを見ても,,何のメッセージもありませんでした。いったいどうするのかと思い,もう一度日系の雑誌を見てみると,テレビの番組欄に「深夜2時に,時計を1時間戻してください」と書いてありました。まったくあっさりしたものです。でもこのことが逆にサマータイムがあたりまえの国であることの証かもしれないなどと思ってしまいました。
ロンドン日本人学校教諭 関 実
3月27日よりサマータイムが始まりました。これから夏に向かって日がだんだんと長くなっていきます。ここ英国では,季節が大きく変わり,一年で一番いい時季に向かっていく喜びが,あちらこちらに現れている,そんな感じがします。
ロンドン日本人学校教諭 関 実
[本文より]ニューヨークの街はきたない。どこもかしこもゴミだらけ。いきなりこんな現実的なお話をしてしまって,申し訳ない。もしお時間が許すなら,私のニューヨーク生活7年半の「現実」を,ちょっとのぞいてみてください。
イラストレーター つくし
アメリカを代表する都市の一つは,何といってもここニュ-ヨ-クである。私たち家族がこの3年間住んだスカ-スデ-ルという町は,実はユダヤ人の人たちが造った町だ。住民の8~9割がユダヤ人と聞く。したがってユダヤ教会があちこちに点在している。金曜日や土曜日になると,黒いキャップを頭部にちょこんとのせた親子連れが多く見られる。隣のイ-ストチェスタ-はイタリア人が造り,たくさんのイタリア系の人たちが住んでいると聞いた。
ニュ-ヨ-ク補習授業校校長 山本新治
一般紙の「USA Today 」の10月と12月の記事で,「Homework on the PC」「Why children use PCs at home」という興味深い内容の記事が掲載されていた。コンピュ-タが今や教育現場の生きた教材・教具としてしっかりとその存在意義を確保しているアメリカの現状の中にあって,面白い事実として読ませてもらった。
ニュ-ヨ-ク補習授業校校長 山本新治
ベリーズの初等教育は,義務教育と法律で定められているはず。ところが,どの公立小学校も,お金の問題に悩まされています。なぜなのでしょう?実はベリーズでは,政府から出される予算は学校の先生のお給料のみで,学校にかかる諸費用(電気代,水道代,印刷用紙代等々)は,全て生徒からの授業料でまかなわなければならないからです。私の学校では,月々5ドル(約300円)〔注:ドル(セント)はベリーズ・ドル(セント)〕を授業料として生徒から徴収していますが,これさえも払えない家庭もあり,なかなか財源確保が困難なのが現状のようです。
青年海外協力隊員/音楽教員 奥野 歩
[Essay 海外便り ~from Brisbane~]海の向こうの学校で(第2弾)「歳の差も友情でカバー!」ベリーズの学校元青年海外協力隊員(音楽教師),海外ライター 奥野歩英語-教室の窓Vol.10東京書籍 2007年4月発行「ミス・アユミ,久しぶり! 元気だった?」日本では4月に新年度を迎えるが,こちらでは9月がそれにあたる。2か月間の夏休みを終えると,子どもたちは元気に学校に戻ってくる。どの子どもも新しい学年にあがりワクワク……と当たり前にこうなりそうな話だが,ここではそうではない。
青年海外協力隊員/音楽教員 奥野 歩
[Essay 海外便り ~from Brisbane~]豪語!第3弾 オージー英語で珍名続出!「大河(たいが),学校では友だちできた?」「うん,できたよ」オーストラリアに移住した当初は毎日が心配だらけだったが,子どもたちに友人ができるかがとりわけ気がかりだった。「英語なんてそのうち慣れる」と,中学・高校と6年間もそれなりに勉強したわりにはまったく身につかなかった自分のことは棚に上げた上,子どもたちには英語の勉強など,まったくやらせていなかったからである。だから,移住1か月後,長男の大河から友だちができたと聞いたときは嬉しくて,つい,深入りしてしまった。
作家 柳沢有紀夫
教室の窓「英語Vol.12」2008年1月作成実は,私,ここニュージーランドで教壇に立っていたことがある。もともとは,フライフィッシングがしたくて20年前にこの地を訪れ,そのまま釣りガイドを営んでいたのだが,10年をひとつの境目として転職することにした。辞めるのはいいが,それでは何をしようかと考えた。いろいろと迷った末,これならと足を踏み出したのが教職だった。この国は4学期制なので年に3回2週間のお休み,そして12月から1月いっぱいのほぼ2か月が夏休みとなる。しかも夏休みは学年末にあたるから宿題もない。ということは,ほぼ2か月,釣り呆けていられる。そんな甘い夢にそそのかされるまま,まずは資格を取らねばと教職専門課程に1年間通い,教員免許を取得することにした。日本の大学の学位を認めてもらい,面接試験やらをなんとかパスして,通い始めてびっくり。生徒にはそれこそ多種多様な人たちがいたが,一番驚いたのは,現職の教師も中にいたことだ。「教職資格を取るための学校の生徒になぜ教師が?」と質問をしたら,「そりゃ資格を持ってたほうが給料いいもんなぁ。もう息子も大きくなるし,これからお金がかかるから」との答え。え?教師になるのに,免許っていらないわけ?
ライター・翻訳者 斉藤完治
オーストラリアに来てそろそろ7年になろうとする我が家の子どもたちは,一応バイリンガルである。「一応」というのは謙遜しているわけでもなんでもなく,むしろ日本語のほうが怪しくなることがあるからだ。
作家 柳沢有紀夫
主観的ではあるが,渡米以来感じてきたアメリカ人の「心の広さ」「優しさ」などといった人間的な幅の広さ(これらの多くは,人々の話す言葉とそこから流れ出る行動そのものの中に感じてきたものであるが)が一体どこから出てくるのか,を私なりにではあるが,手元にある統計(出典は全て USA TODAY Snap-shots から)の中から探ってみたいと思う。
ニュ-ヨ-ク補習授業校校長 山本新治
新学習指導要領への円滑な移行を図るため,平成29年7月7日に移行措置が告示された。移行期間における基本方針は以下の二点である。①小学校,中学校ではそれぞれの移行期間において,円滑な移行ができるように内容を一部加えて指導する。②前項①の対応を要しない場合は,積極的に新学習指導要領による取り組みを行う。本稿では,①に焦点を当て,小学校,中学校に分けてその概要をまとめ,解説する。
東京書籍編集局
教室の窓「小学校・中学校 教育情報誌」vol.72 2024年4月発行「特集:令和7年度版 新しい中学校教科書」より。令和7年度版の新しい地図の教科書『新編 新しい社会 地図』は、社会的事象を図によって「見える化」し、学習課題となるような段階的な問いを設けた。特にSDGsに関する諸課題など世界的かつ重大な問題は、解決に向けた示唆的な資料も配置し、これからの社会を生き抜く力の育成を重視している。また、QRコンテンツも3D表現が豊富に活用され、生徒自らが円滑にアクセスでき、適時適切な学習の支援を実現した。
福岡教育大学 副学長/新編 新しい社会 地図 編集代表 石丸哲史