教科書の単元から資料を探すページです。
1人1台端末時代の学びをデザインする~学習者主体の学びを支えるICTの活用を通して~(特別課題124)2024年1月発行より。身近にあるものを使い、おもちゃを作って遊ぶ活動を通して、遊びに使うものを作るために様々なものを試したり、遊び方を工夫したりして、おもちゃを使ってみんなと遊ぶことの面白さに気づくとともに、みんなと楽しみながら遊びを創り出そうとすることができる。
東京教育研究所
本稿では、生活科「秋祭りをひらこう」もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの?単元の指導案の紹介する。
富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎
本稿では、生活科「秋祭りをひらこう」もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの?単元の指導案の紹介する。
富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎
本稿では、生活科「秋祭りをひらこう」もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの?単元の指導案の紹介する。
富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎
本稿では、生活科「秋祭りをひらこう」もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの?単元の指導案の紹介する。
富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎
本稿では、生活科「秋祭りをひらこう」もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの実践記録を紹介する。
富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎
本稿では、生活科「秋祭りをひらこう」もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの実践記録を紹介する。
富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎
本稿では、生活科「秋祭りをひらこう」もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの実践記録を紹介する。
富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎
本稿では、生活科「秋祭りをひらこう」もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの実践記録を紹介する。
富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎
本稿では、生活科「秋祭りをひらこう」もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの実践記録を紹介する。
富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎
『「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」に着眼した幼児教育と小学校教育の円滑な接続の在り方(特別課題シリーズ 112)2023年3月発行』より。第2章 活動事例から捉えた幼児教育で育ちつつある姿と小学校での学びの姿。自然に触れて感動する体験を通して、自然の変化などを感じ取り、好奇心や探究心をもって考え、言葉などで表現しながら、身近な事象への関心が高まるとともに、自然への愛情や畏敬の念をもつようになる。
東京教育研究所
研究の2年目である今年度の研究は,生活科を核としながら幼児教育から3年生の総合的な学習までを見通した資質・能力の円滑な接続を図るために,『具体的な資質・能力』を明らかにすることを手立てとして研究を進めてきた。このことにより,現場における「どのような手だてを講ずることが新学習指導要領が期待する生活科と総合的な学習の時間で培われる資質や能力の育成につながるのだろうか」「教師は,子供の資質・能力の育ちをどのように見取り支援に生かせばよいのだろうか」という疑問に応えられるような,日頃の指導に役立つ実践的な研究に努めた。(東研研究報告書No.310)
東京教育研究所
秋の季節に行われる学習の実践事例2例に加え、Chromebook使用地区でのICT活用実践事例をご紹介いたします。
東京書籍(株) 生活科編集部