東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい生活 下ぐんぐん そだて わたしの 野さい

指導資料

  • ~生活科わくわくだより~ まるわかり!単元別指導書活用ナビ 
    2025年04月04日
    • 生活
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ~生活科わくわくだより~ まるわかり!単元別指導書活用ナビ 

    ▶NEW◀ 10/7 更新!単元ごとの指導書の活用方法を、わかりやすくご紹介する企画です。授業のねらいや内容に応じて、Q&A形式でおすすめの指導書・教材の活用例をご提案します。3分で授業のイメージが確認できるので、単元がはじまる前にご覧いただくと、安心して授業に臨めます。隔月配信予定。ぜひ、日々の授業準備にお役立てください。【目次】「じぶんで できるよ」編:10/7公開しました! ▶NEW◀「もっと なかよし まちたんけん」編:10/7公開しました! ▶NEW◀「つながる 広がる わたしの 生活」編:10/7公開しました! ▶NEW◀

    東京書籍㈱生活科編集部

  • [ (幼)(小)比べて分かる 子供の学び事例集]植物の栽培
    2023年10月26日
    • 生活
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    [ (幼)(小)比べて分かる 子供の学び事例集]植物の栽培

    【東書教育シリーズ】まずはここから! 幼保小をつなぐ「架け橋プログラム」(2023年10月)より。この活動での共通のポイントは、植物に親しみ世話をする中で、生命の不思議さや、その成長を見守ることの喜びを体験し、生命を大切にする心が育つようにすること。

    大阪総合保育大学・大学院特任教授 神長美津子,共栄大学教授 小川聖子

  • (指導案)8 げんきに そだて、ミニトマト
    2021年04月01日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)8 げんきに そだて、ミニトマト

    2年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)身近な自然に親しみ、動植物にやさしい心を持って接しようとする態度を育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

  • 第2学年「大すきやさいさん」の実践を通して
    2015年02月09日
    • 生活
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    第2学年「大すきやさいさん」の実践を通して

    本稿は,生活科第2学年の栽培活動「大すきやさいさん」の実践報告である。

    鹿児島大学教育学部附属小学校 永野優希

  • (平成27年度用小学校道徳2年 指導時案例)11 げんきに そだて,ミニトマト
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (平成27年度用小学校道徳2年 指導時案例)11 げんきに そだて,ミニトマト

    平成27年度「新しい道徳2年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

  • 2年/やさいを そだてよう「さつまいも栽培」~「いきなりだんご」をつくろう~(5月~11月)
    2009年09月14日
    • 生活
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    2年/やさいを そだてよう「さつまいも栽培」~「いきなりだんご」をつくろう~(5月~11月)

    九州地方では、さつまいもは多く栽培されている作物だ。熊本でも、保育園や幼稚園、小学校でも栽培体験として、取り組んでいるところは多い。本校でも、1,2年生合同の生活科の学習として、栽培活動を毎年行っている。昨年までは、さつまいも新聞を作ってまとめをしたり、お芋を蒸かしてもらって「おいもパーティー」を行ったりしてきた。本年度は、「食育」と「郷土の食文化」にも視点をおいて、「さつまいも栽培」に取り組んでいる。

    熊本県熊本市立春日小学校 井上 智子

  • 「植物(野菜)の栽培」における実践例
    2007年05月28日
    • 生活
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「植物(野菜)の栽培」における実践例

    生活科で大切にしたいことは,子どもたちに確かな思いや願いを持たせ,子どもにとって価値ある活動や体験を味わわせることである。また,自分の思いや願いを明確に持って,主体的に活動する 姿が,生活科が最もねらう子どもの姿と考える。

    鹿児島大学教育学部附属小学校 岩本博裕

  • 第1学年生活科実践事例~知的な気づきを多様に引き出す指導と支援~(大きくなあれ-冬を味わおう-)
    2006年10月12日
    • 生活
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    第1学年生活科実践事例~知的な気づきを多様に引き出す指導と支援~(大きくなあれ-冬を味わおう-)

    児童が意欲的に取り組み,生き生きと表現するには,「~が分かった」という実感を伴った気づきが必要である。児童の知的な気づきを多様に引き出す,生活科指導の実践事例。

    広島県呉市立渡子小学校 中本かおり

  • 願いの実現に向けた野菜づくり
    2006年08月14日
    • 生活
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    願いの実現に向けた野菜づくり

    「なかよし畑での野菜づくり」をとおし,自分の願いをもとに工夫して問題に向かい,積極的に対象にかかわっていく態度を育てることを目標にした,2年生「生活科」の実践事例。

    岐阜大学教育学部附属小学校 古田浩章

  • 6月の栽培活動
    2006年06月15日
    • 生活
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    6月の栽培活動

    学校では,様々な活動の中で花や野菜を育てています。今回は,6月という季節に生活科の栽培活動で考えられる活動について,花や野菜ではないところにポイントをおいて紹介しています。

    神奈川県小学校

  • 識る(知る)力「大きく なあれ! みんなの キュウリさん!」
    2004年03月30日
    • 生活
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    識る(知る)力「大きく なあれ! みんなの キュウリさん!」

    東書教育シリーズ 生活科で育つ「学力」 東京書籍2004年3月作成より。主体的にかかわり合う栽培活動を通して,生命や成長について実感し,生き物を大切にできるようにする実践。

    東京書籍(株) 生活科編集部

  • 「生活科学習活動カード例」(2年)春をみつけよう-野菜を育てよう-
    2004年03月22日
    • 生活
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「生活科学習活動カード例」(2年)春をみつけよう-野菜を育てよう-

    児童の学習活動カードの記録と,教師から見たカード分析(カードに表現された「気づき」「思考」「関心・意欲」の高まりなどを具体的に指摘),教師の働きかけ(朱書き,声かけなど児童への働きかけとその意図を示す)を,事例として紹介します。

    徳島県阿南市立橘小学校

  • [鹿児島県]サツマイモ(細部)
    2003年07月16日
    • 社会・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [鹿児島県]サツマイモ(細部)

    撮影年月:2001年11月24日、撮影場所:鹿児島市桜島。ツル科の植物であるサツマイモは、根の一部が変化して食べられるイモとなったものです。写真は、根の部分の土をどけてみたものです。

    東書Eネット事務局

  • 2年 「長さをはかろう」-生活科と関連させながら,測定への必要感を高める学習-
    2002年07月04日
    • 算数
    • 指導案
    お気に入りに追加
    2年 「長さをはかろう」-生活科と関連させながら,測定への必要感を高める学習-

    平成14-16(2002-2004)年度用。(1)普遍単位の有用性―長さは,普遍単位のいくつ分で表すことによって,正確に測定でき,いつでも誰とでも比較することができる。(2)量と測定の学び方

    東京書籍(株) 算数編集部

  • (教科書図版)[栽培]トマトの生育のようすと主な作業
    2001年05月11日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教科書図版)[栽培]トマトの生育のようすと主な作業

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。トマトの成長過程と,それに対応する作業内容・時期をイラストで示す。種まき・発芽・根,茎,葉の成長・花,果実の生長り流れ図。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • (教科書図版)[栽培]たねまきの方法
    2001年05月11日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教科書図版)[栽培]たねまきの方法

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。じかまき,箱まき,ポットまき,ばらまき,すじまき,点まき,底面吸水法をイラストで示す。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • (教科書図版)[栽培]ミニトマト,収穫のしかた
    2001年05月11日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教科書図版)[栽培]ミニトマト,収穫のしかた

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。ミニトマトの収穫のしかたをイラストで示す。果こう。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • (教科書図版)[栽培]ミニトマト,摘芽と摘しん
    2001年05月11日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教科書図版)[栽培]ミニトマト,摘芽と摘しん

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。ミニトマトなどの,摘芽と摘しんの方法をイラストで示す。花房,わき芽など。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • (教科書図版)[栽培]ミニトマト,栽培に適した苗
    2001年05月11日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教科書図版)[栽培]ミニトマト,栽培に適した苗

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。ミニトマトなどで,栽培に適した苗(よい苗)の条件をイラストで示す。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • (教科書図版)[栽培]サツマイモ,鉢やプランターを使った栽培
    2001年05月11日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教科書図版)[栽培]サツマイモ,鉢やプランターを使った栽培

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。サツマイモの鉢やプランターを使った栽培方法をイラストで示す。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • (教科書図版)[栽培]サツマイモ,土寄せ
    2001年05月11日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教科書図版)[栽培]サツマイモ,土寄せ

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。サツマイモの土寄せのイラスト。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • (教科書図版)[栽培]サツマイモ,定植
    2001年05月11日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教科書図版)[栽培]サツマイモ,定植

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。サツマイモの定植の仕方。垂直植え,ななめ植え,水平植えのイラスト。黒のプラスチックフィルムマルチの使い方など。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • (教科書図版)[栽培]サツマイモ,畑の準備
    2001年05月11日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教科書図版)[栽培]サツマイモ,畑の準備

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。サツマイモ畑の土の作り方をイラストで示す。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • (教科書図版)[栽培]キュウリ,生育診断
    2001年05月11日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教科書図版)[栽培]キュウリ,生育診断

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。キュウリ雄花,雌花,巻きひげ,葉柄,節間などのイラスト。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • (教科書図版)[栽培]キュウリ,雄花と雌花
    2001年05月11日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教科書図版)[栽培]キュウリ,雄花と雌花

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。キュウリの雄花,雌花,花弁,がく,子房などのイラスト。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • (教科書図版)[栽培]キュウリ,整枝の例
    2001年05月11日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教科書図版)[栽培]キュウリ,整枝の例

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。キュウリの整枝の例をイラストで示す。摘芽,摘しん。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • (教科書図版)[栽培]キュウリ,定植のしかた
    2001年05月11日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教科書図版)[栽培]キュウリ,定植のしかた

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。キュウリの定植のしかたをイラストで示す。キュウリの苗。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • (教科書図版)[栽培]植物のかん水の注意
    2001年05月11日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教科書図版)[栽培]植物のかん水の注意

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。植物のかん水の注意事項をイラストで示す。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • (教科書図版)[栽培]かん水の用具
    2001年05月11日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教科書図版)[栽培]かん水の用具

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。水さし,ホースとハスぐち,じょうろのイラスト。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • (教科書図版)[栽培]苗の定植-ミニトマト-
    2001年05月11日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教科書図版)[栽培]苗の定植-ミニトマト-

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。支柱を立て誘引も同時に行う仕方をイラストで示す。側面図,ウォータースペース,培養土,ごろ石。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • 私の提言-学習材の開発「麦といっしょに2年生」
    2000年10月23日
    • 生活
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    私の提言-学習材の開発「麦といっしょに2年生」

    東研情報 教室の窓 小学校6 生活科・総合的な学習「特集―総合的な学習の評価―」東京教育研究所2000年9月発行より。麦の成長と重なるように心身共に成長していく子ども達も、麦のようにたくましいなあと思わずにいられない貴重な学習となった。

    千葉県八千代市立大和田南小学校教諭 鈴木玲子

プリント資料

その他資料

  • [付録]大根を育てよう
    2006年09月26日
    • 生活
    • その他
    お気に入りに追加
    [付録]大根を育てよう

    小学校生活科・総合的な学習-教室の窓Vol.6 東京書籍2006年9月発行より。大根には,4月から種をまく春大根と,9月から種をまく秋大根があります。秋大根は,9月に種をまくと,早ければ年内に収穫することができるため,学校の年間計画に組み込みやすい野菜です。

    東京書籍(株) 生活科編集部

おすすめの資料