東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しいどうとく 221 きいろい ベンチ

指導資料

  • (指導案)2年21 きいろい ベンチ
    2023年06月29日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)2年21 きいろい ベンチ

    「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。

    元横浜市立小学校校長 粂由利子

  • 実践事例2 小学校低学年の授業実践「心のグラデーションを生かした授業~2年生 道徳「きまりは何のために?」~」
    2024年01月29日
    • 道徳
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    実践事例2 小学校低学年の授業実践「心のグラデーションを生かした授業~2年生 道徳「きまりは何のために?」~」

    1人1台端末時代の学びをデザインする~学習者主体の学びを支えるICTの活用を通して~(特別課題124)2024年1月発行より。2年教材名「黄色いベンチ」。たかしとてつおの一連の言動や行為から、みんなで使う物や場所を大切にすることについて考えることを通して、自分勝手な行動が人の迷惑になってしまうことに気づき、みんなが使う物や場所を大切にしようとする道徳的判断力を育む。

    東京教育研究所

  • (平成27年度用小学校道徳2年 指導時案例)19 きいろい ベンチ
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (平成27年度用小学校道徳2年 指導時案例)19 きいろい ベンチ

    平成27年度「新しい道徳2年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

  • (実践提案)小学校第2学年(教材:黄色いベンチ)
    2019年03月13日
    • 道徳
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (実践提案)小学校第2学年(教材:黄色いベンチ)

    新学習指導要領に基づく道徳科授業の創造 〜道徳科授業における指導方法の 工夫・改善について〜(特別課題シリーズ74)[2019年3月]より。内容項目 C-規則の尊重 (約束やきまりを守り、みんなが使うものを大切にすること。) 役割演技や小グループでの話合い活動は、児童が自 らの考えを深めたり、多面的・多角的に考えたりする 機会として大きな役割をもっています。また、記号や 色分けなどを効果的に取り入れた構造的な板書は、児 童が思考を深める重要な手がかりとなります。

    東京教育研究所

  • (指導案)17 きいろい ベンチ
    2021年04月01日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)17 きいろい ベンチ

    2年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)みんなが使うものを大切にし、約束やきまりを守ろうとする態度を育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

プリント資料

おすすめの資料