教科書の単元から資料を探すページです。
「楽しくできる!発展活動事例集」東京書籍2004年6月作成より。実際に数日間天気のようすを観察したり,映像などの情報を活用したりして,天気の変化について学習したあとで,新聞の雲写真や天気図を集めて厚紙にはり,「お天気アニメーション」をつくることで,雲の動きと天気の変化を視覚的にとらえる。
東京書籍(株) 理科編集部
東書教育シリーズ小学校理科「すぐに使えるオリジナル図版集」東京書籍2000年12月発行より。5年,作業・提示用などに活用できます。日本の白地図。全国各地点の天気を記入させたり,台風の発生地点を記入させて今後の進路を予想させたりする活動に利用できる。
東京書籍(株) 理科編集部
毎日の天気を記録したり,空の様子を見て天気の変化を予想したりする活動を通して,毎日の天気にも興味を持たせ,各地の天気の様子や「ひまわり」「アメダス」の情報など,自分で調べた事実に基づいて,根拠をもって自分なりの天気の予想をさせる実践。
富山県高岡市立下関小学校 島英公子
気象の分野は入り口が広く奥が深い学習です。また、天気の学習は予想の当たり外れに関係なく「少し先の未来を予想する楽しみ」にあふれています。今回は身近な雲についての知識を補う十種類の雲カードを作成した時の実践報告を紹介します。
大阪府公立小学校教諭
雲 飛行機雲、撮影年月:2000年8月、撮影者:北多摩高校 大桐、撮影場所:山梨県北巨摩郡。飛行機雲は航空機のエンジンから出された排気ガスが凝結核となってできた雲です。飛行機雲は大気が飽和状態に近いときできるので、その形状を観察すれば、2~3日後のお天気がだいたい判断できます。雲がすぐに消滅していくときは大気は比較的安定ですが、雲が発達していくときは大気が不安定であるため天気が悪くなります。
東京都立北多摩高等学校 大桐
小学校・中学校理科-教室の窓Vol.10(2007年4月号)より。「二重の虹」雨が上がり、湿度の多い空に日が差し込んだときに虹が見えることがあります。運がよければ二重の虹が見えるかも知れません。普通に見られる虹は主虹(しゅこう)といって、水滴中を光が1回反射して出てきたものですが、まれに2回反射して出てくる副虹(ふくこう)が主虹の外側にうっすらと見られることがあります。副虹を注意して見ると、赤色から紫色への順番が主虹と反対になっていることがわかります(写真:NNP)。「水平環」その日は朝から晴れていて,虹が出るはずがないのに,業間休みの校庭から2学年児童らが「虹だ!」と言っている声が聞こえた。すぐさま手元にあったデジタルカメラを持って屋上にかけ上がり写した。後から分かったのだが,これは「水平環」という現象らしい(第4回東書自然科学フォトコンテスト奨励賞入選作品)。
宮城県仙台市立中野栄小学校 東海林孝
日本は天気の変化に富み、その天気は1年周期で変化し、比較的分かりやすいです。この季節変化をもたらす大きな要因は、日本を取り巻く気団(水平方向に一様な性質をもった大きな大気の集まり)です。
筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男
雲 うろこ雲、撮影年月:1998年8月、撮影者:北多摩高校 大桐、撮影場所:New Zealand。「絹積雲」の一種で小さな白い羊毛状をしており、列状に規則的にならんでいることが多く魚や魚のうろこのように見えるところから、「いわし雲」・「うろこ雲」・「さば雲」などとよばれています。この雲は対流圏の上層に現れる雲で、ほとんど氷晶によってできています。
東京都立北多摩高等学校 大桐
2021年よりGIGAスクール構想が本格実施となる中,本校では先行的に1学級分の台数のタブレット端末を導入し,「理科の見方・考え方を働かせながら,資質・能力を育成していく」ことを主眼として,タブレット端末を活用した学習活動を進めてきました。私自身の実践がヒントとなり,そこから活用方法の広がりが生まれることの一助となればと思い,今回,実践事例の一端をまとめさせていただきました。
滋賀大学教育学部附属小学校 柳 哲平
小学校理科「発展的な内容」関連資料 「理科チャレンジ資料」東京書籍2002年9月発行より。児童用提示・配布資料(1ページ)と教師用展開案・指導留意事項(1ページ)のB4判横2ページ構成※本資料は,各学年の教科書でとり上げた学習内容を,さらに広げて学習する際の発展資料としてご活用していただくことを想定しています。したがって,すべての児童が学習する内容ではないことをご了承ください。
東京書籍(株) 理科編集部
平成14-16(2002-2004)年度用。(1)天気の変化を知る情報について調べよう(2)天気のいい伝えを調べよう(3)天気変化のきまりを調べよう(4)天気を観測して記録しよう(5)1日の気温の変化と天気を調べよう
東京書籍(株) 理科編集部
【平成22年度用移行対応】本ワークシートは,新学習指導要領で新たに追加された内容(新内容)を取り上げています。子どもが実際に学習で利用できるように,工夫して作成してありますので,コピーして配布することも可能です。1ページ目が児童用ワークシート,2ページ目が教師用で活用の仕方および解答例になっています。「小学校理科移行資料 新内容の実験・観察ワークシート-興味・関心を高め,基礎・基本の定着を図る16の事例」より。
東京書籍(株) 理科編集部