東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい理科 4理科の調べ方を身につけよう/1年間をふりかえろう/SDGs・プログラミング

指導資料

  • [4・5・6年]アルコールランプを使うときに気をつけること(1)
    2009年06月23日
    • 理科
    • 実験資料
    お気に入りに追加
    [4・5・6年]アルコールランプを使うときに気をつけること(1)

    4・5・6年:加熱実験のある単元でご利用できます。実験シートになっていて,1ページ目は児童用,2ページ目は教師用指導資料の構成。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [4・5・6年]アルコールランプを使うときに気をつけること(2)
    2009年06月23日
    • 理科
    • 実験資料
    お気に入りに追加
    [4・5・6年]アルコールランプを使うときに気をつけること(2)

    4・5・6年:加熱実験のある単元でご利用できます。実験シートになっていて,1ページ目は児童用,2ページ目は教師用指導資料の構成。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 実験器具(1)[ガラス器具・計量器具など](オリジナル図版集)
    2001年07月09日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    実験器具(1)[ガラス器具・計量器具など](オリジナル図版集)

    東書教育シリーズ小学校理科「すぐに使えるオリジナル図版集」東京書籍2000年12月発行より。全学年,作業・提示用などに活用できます。試験管,ビーカー,ピペット,スポイト,薬さじ,メスシリンダー,温度計,ガラス棒,計量スプーン,漏斗,濾紙,薬包紙,丸底フラスコの図版。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 実験器具(2)[加熱器具など](オリジナル図版集)
    2001年07月09日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    実験器具(2)[加熱器具など](オリジナル図版集)

    東書教育シリーズ小学校理科「すぐに使えるオリジナル図版集」東京書籍2000年12月発行より。全学年,作業・提示用などに活用できます。マッチ,ぬれぞうきん,蒸発皿,金網,三角か,もう差し入れ,アルコールランプ,気体検知管,上皿天秤,分銅の図版。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (化学実験安全マニュアル)引火による事故
    2024年04月22日
    • 理科
    • 実験資料
    お気に入りに追加
    (化学実験安全マニュアル)引火による事故

    「中学校理科 事故事例に学ぶ 化学実験安全マニュアル」(2024年4月)より。アルコールは沸点や引火点が低く、その加熱には十分に注意する必要があります。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 小学校6年生理科「電気の利用」の単元におけるプログラミング教材の開発
    2018年08月29日
    • 理科
    • 指導資料
    • プログラミング教育・STEAM教育
    お気に入りに追加
    小学校6年生理科「電気の利用」の単元におけるプログラミング教材の開発

    2017年に公布された新学習指導要領により,2020年度より小学校においてプログラミング教育が必修化されることなった。新学習指導要領によると,プログラミングに関する教科が新設されるのではなく,算数や理科などの既存教科内でプログラミングを扱うとされている。この状況を踏まえ,愛媛大学教育学部附属小学校の中野豪先生と共同研究を行い,小学校6年生理科「電気の利用」の単元において電熱線による発熱を利用する温度制御プログラミングを題材とした教材を開発した。本稿では,開発した教材の概要を紹介する。

    愛媛大学教育学部准教授 大西義浩

  • 【東書教育シリーズ】がんばる先生のための理科指導のてびき(4) 理科にプログラミングがやってくる!
    2018年10月29日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【東書教育シリーズ】がんばる先生のための理科指導のてびき(4) 理科にプログラミングがやってくる!

    2020年度から,小学校でプログラミング教育が必修化されます。本資料では,理科のプログラミング授業の展開例を,漫画でわかりやすくご紹介しています。また,その際に必要な準備について,機器や教材の写真資料とともに解説しています。本資料で,授業や子どもの姿をイメージしていただければ幸いです。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [ニュージーランド]地磁気 伏角
    2001年05月10日
    • 地学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [ニュージーランド]地磁気 伏角

    地磁気 伏角、撮影年月:1996年8月、撮影者:北多摩高校 大桐、撮影場所:New Zealand。地磁気の伏角は緯度によって異なります。そのため本来方位磁針は北半球ではN極が下向きに(南半球ではS極が下向きに)下がります。日本で売られている方位磁石は伏角を考慮しS極側を重くすることでバランスが取ってあります。日本で作られた方位磁針を南半球に持っていくと、方位磁針が水平にならず、正しく南北を指しません。隣の円盤状のオイルコンパスは正しく南北を指しています。

    東京都立北多摩高等学校 大桐

  • 主体的に学ぶ子供をつくるために〈第1回〉スモールステップで取り組ませる
    2021年12月09日
    • 理科
    • 指導案
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    主体的に学ぶ子供をつくるために〈第1回〉スモールステップで取り組ませる

    今回から全6回にわたり、小学4年理科にしぼった実践事例を連載させていただきます。本連載を通じて、どの学年にも応用できる「理科教育指導法」をお伝えできればと思います。連載第1回の今回は、東京書籍『新しい理科4』の「夜空を見上げよう」の3つの単元を題材に、スモールステップを導入しての実践事例と指導法をご紹介・ご提案します。

    東京都 荒川区立汐入東小学校 菅野千枝子

  • 4年理科「雨水のゆくえ」指導案 理科×社会×算数×プログラミングで「雨水のゆくえ」を探究する―社会をつくる当事者意識を育む―
    2022年09月06日
    • 理科
    • 指導案
    お気に入りに追加
    4年理科「雨水のゆくえ」指導案 理科×社会×算数×プログラミングで「雨水のゆくえ」を探究する―社会をつくる当事者意識を育む―

    本稿では、4年理科「雨水のゆくえ」単元の指導案をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  • 4年理科「雨水のゆくえ」実践記録1 理科×社会×算数×プログラミングで「雨水のゆくえ」を探究する―社会をつくる当事者意識を育む―
    2022年09月07日
    • 理科
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    4年理科「雨水のゆくえ」実践記録1 理科×社会×算数×プログラミングで「雨水のゆくえ」を探究する―社会をつくる当事者意識を育む―

    本稿では、4年理科「雨水のゆくえ」単元の実践記録1をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  • 4年理科「雨水のゆくえ」実践記録2 理科×社会×算数×プログラミングで「雨水のゆくえ」を探究する―社会をつくる当事者意識を育む―
    2022年09月08日
    • 理科
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    4年理科「雨水のゆくえ」実践記録2 理科×社会×算数×プログラミングで「雨水のゆくえ」を探究する―社会をつくる当事者意識を育む―

    本稿では、4年理科「雨水のゆくえ」単元の実践記録2をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  • 4年理科「雨水のゆくえ」実践記録3 理科×社会×算数×プログラミングで「雨水のゆくえ」を探究する―社会をつくる当事者意識を育む―
    2022年09月13日
    • 理科
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    4年理科「雨水のゆくえ」実践記録3 理科×社会×算数×プログラミングで「雨水のゆくえ」を探究する―社会をつくる当事者意識を育む―

    本稿では、4年理科「雨水のゆくえ」単元の実践記録3をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  • 4年理科「雨水のゆくえ」実践記録4 理科×社会×算数×プログラミングで「雨水のゆくえ」を探究する―社会をつくる当事者意識を育む―
    2022年09月14日
    • 理科
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    4年理科「雨水のゆくえ」実践記録4 理科×社会×算数×プログラミングで「雨水のゆくえ」を探究する―社会をつくる当事者意識を育む―

    本稿では、4年理科「雨水のゆくえ」単元の実践記録4をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  • 明日の授業で使える 科学のタネ(12)ルーペはそのまま拡大されるのに、顕微鏡の像はどうして逆さになるの?
    2024年04月22日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    明日の授業で使える 科学のタネ(12)ルーペはそのまま拡大されるのに、顕微鏡の像はどうして逆さになるの?

    教室の窓 理科版・機関誌「理科のミカタ」第12号~特集:教科書のナカの人たち~(2024年4月)より。虫メガネを使うといくつかの実験をすることができます。虫メガネを使って太陽光や蛍光灯の光を集めることができますね。また、虫メガネを覗くと、ものを拡大して見ることができます。この時見える像を虚像といいます。今度は、虫メガネを使って、外の風景を見てみましょう。レンズに外の風景が上下左右逆向きに見えてきます。これが実像です。

    富山大学教育学部准教授 月僧秀弥

  • 星座早見盤・方位磁針の使いかた(オリジナル図版集)
    2001年07月09日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    星座早見盤・方位磁針の使いかた(オリジナル図版集)

    東書教育シリーズ小学校理科「すぐに使えるオリジナル図版集」東京書籍2000年12月発行より。4・6年,作業・提示用などに活用できます。星座早見盤の作り方,方位磁石の使い方について。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 身近な科学の話 ―レンズの話―
    2017年11月15日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    身近な科学の話 ―レンズの話―

    レンズといえば、虫めがね(ルーペ)を思い浮かべる人が多いかと思います。その語源は凸(とつ)形のふくらみが西アジア原産のレンズ豆に似ていることで、中近東では紀元前から火おこしに、この凸レンズが使われていました。

    筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  • 身近な科学の話 ―理科で大切な観察―
    2019年08月13日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    身近な科学の話 ―理科で大切な観察―

    理科の知識などを深めたり、自由研究を進めたりする上で、自然現象とその変化、動・植物の生態などを注意深く見ること、つまり「観察」をしっかり行うことがとても大事です。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  • 身近な科学の話 ―自由研究のヒント―
    2016年07月11日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    身近な科学の話 ―自由研究のヒント―

    今年こそ夏休みに自由研究に挑戦してみようと思ってみたものの、いざ研究を進めていこうとしたときにつまずくのは、「何をテーマに選んだらよいか」研究テーマを決めることと、「どのように研究を進めていったらよいか」研究方法を選ぶことです。先生から「なんでもいいから自由に選びなさい」と言われて困ったことはありませんか。

    筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  • 身近な科学の話 ―夏休みの理科の宿題といえば―
    2017年08月02日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    身近な科学の話 ―夏休みの理科の宿題といえば―

    夏休みの理科の宿題といえば、「自由研究」が目に浮かびます。

    筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  • 身近な科学の話 ―「自由研究に向けて」―
    2018年07月12日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    身近な科学の話 ―「自由研究に向けて」―

    7月の声を聞くと、「夏休みが間近だ」ということを実感する人が多いかと思いますし、宿題を思い浮かべ、憂鬱になる人もいるでしょう。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  • 身近な科学の話 「自由研究」 ―実験・観察のポイント―
    2018年08月09日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    身近な科学の話 「自由研究」 ―実験・観察のポイント―

    理科の夏休みの宿題といえば「自由研究」が定番ですが、生徒自身が自由にテーマを選び、その内容を自主的・自発的に行うのが自由研究です。いざ、理科の自由研究を進めていこうとするとき、何が一番たいへんでしょうか。それは「何を研究したらよいか」、研究テーマを決めることです。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  • (巻頭言)学校教育におけるESD×SDGs
    2020年11月27日
    • 指導資料
    • 学校経営
    お気に入りに追加
    (巻頭言)学校教育におけるESD×SDGs

    「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.14」より。2016年12月に発表された中央教育審議会の答申「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」には,「持続可能な開発のための教育(ESD)は,次期学習指導要領改訂の全体において基盤となる理念である」と明記されています。この答申を受けて,小・中学校学習指導要領改訂版(2017年3月公示)の前文及び総則において,「持続可能な社会の創り手」の育成が掲げられ,全教科においても関連する内容が盛り込まれました。

    北海道教育大学名誉教授 大津和子

  • (実践1)ESD×SDGsを取り入れた学校経営
    2020年11月27日
    • 実践事例
    • 学校経営
    お気に入りに追加
    (実践1)ESD×SDGsを取り入れた学校経営

    「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.14」より。2016年8月の「審議のまとめ」を経て,12月の答申「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」では,「持続可能な開発のための教育(ESD)は次期学習指導要領改訂の全体において基盤となる理念である」とされた。そして,2017年3月,学習指導要領の告示に至った。全体の内容に係る前文及び総則において,「持続可能な社会の創り手」の育成が掲げられ,一定の取り組むべき方向性が示された。加えて,新学習指導要領を貫く「カリキュラムマネジメント」と「主体的・対話的で深い学び」,「社会に開かれた教育課程」の3つの視点は,学校におけるESDの推進にとっても極めて重要なキーワードとなった。

    北広島市立東部小学校校長 設楽正敏

  • (特集1)札幌市におけるSDGs達成に向けた取組
    2020年11月27日
    • 指導資料
    • 学校経営
    • SDGs
    お気に入りに追加
    (特集1)札幌市におけるSDGs達成に向けた取組

    「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.21」より。 札幌市では,2018年3月に策定した「第2次札幌市環境基本計画」において,初めて行政計画としてSDGs(持続可能な開発目標)達成に向けて取り組むこととなった。本計画では,「次世代の子どもたちが笑顔で暮らせる持続可能な都市『環境首都・SAPPORO』」を将来像とし,環境,社会,経済分野の統合的取組を推進することで,SDGs達成にもつなげていくことを位置付けた。特に近年の気候変動をはじめとする環境問題は,地球温暖化の影響による大型の台風や干ばつなどによる世界的な気象災害の増加により,経済的被害やそれに伴う貧困の悪化や健康被害など,我々が消費する資源やエネルギーによる影響が環境分野にとどまらないグローバルな課題につながっており,SDGsはこのような世界の現状への気付きと解決に向けた視点を得るための非常に重要な目標となっている。

    札幌市環境局環境計画課推進係長 佐竹輝洋

  • (巻頭言)主体的・対話的で深い学びを~SDGsの達成に向けた授業実践~
    2020年11月27日
    • 社会
    • 地歴・公民・地図
    • 理科
    • 総合的な学習
    • 指導資料
    • 学校経営
    • SDGs
    お気に入りに追加
    (巻頭言)主体的・対話的で深い学びを~SDGsの達成に向けた授業実践~

    「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.21」より。学習指導要領(2017.3公示)前文に「持続可能な社会の創り手」の育成が明記され,「持続可能な開発のための教育(ESD)」の重要性があらためて指摘されました。同時に,2030年を目途とする「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に貢献することが求められています。17の具体的な目標からなるSDGsを意識したり明示することにより,きわめて広い学習領域をもつESDの実践が,よりやりやすくなったともいえます。

    北海道教育大学名誉教授 大津和子

  • (実践2)持続可能な社会の担い手を育成するために~SDGsを視点に据えて~
    2020年11月27日
    • 実践事例
    • 学校経営
    • SDGs
    お気に入りに追加
    (実践2)持続可能な社会の担い手を育成するために~SDGsを視点に据えて~

    「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.14」より。年末に生徒会が行っている募金活動を,より募金の使われ方が目に見えるようにタイの子どもが1年間学校へ通学するための支援金として送金する取り組みに変更した。生徒玄関には現在支援しているタイの生徒の写真が掲示されている。そして,これらの活動が,SDGsの目標3「福祉と健康」,目標4「質の高い教育」につながる活動だということを教職員に伝えて,現在取り組んでいるこれらの活動を生かしながら次年度の学校経営に向かいたいという私の願いを少しずつ広めていった。

    石狩市立花川北中学校校長 橋詰典明

プリント資料

  • [理科使い方カード集]アルコールランプの使い方/小4年用
    2000年01月16日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [理科使い方カード集]アルコールランプの使い方/小4年用

    アルコールランプの使い方を写真で説明。児童用学習プリントとして作成。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [アルコールランプの使いかた]してはいけないこと
    2004年04月09日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [アルコールランプの使いかた]してはいけないこと

    東書教育シリーズ 小学校理科「安全・技能指導提示用カラー資料」東京書籍2004年4月作成より。[内容]・火をつけたまま,アルコールランプを持ち歩かないこと。・アルコールランプは,不安定なものの上にのせてはいけない,などのアルコールランプのつかいかたについて。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [アルコールランプの使いかた]マッチのすりかた
    2004年04月09日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [アルコールランプの使いかた]マッチのすりかた

    東書教育シリーズ 小学校理科「安全・技能指導提示用カラー資料」東京書籍2004年4月作成より。[内容]イラストで,マッチの火薬・すりかわの位置を確かめ,こすって火を付けてから消すまでの解説。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [アルコールランプの使いかた]使う前にたしかめよう
    2004年04月09日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [アルコールランプの使いかた]使う前にたしかめよう

    東書教育シリーズ 小学校理科「安全・技能指導提示用カラー資料」東京書籍2004年4月作成より。[内容]アルコールランプの使い方について,アルコールランプの写真付きで解説。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [アルコールランプの使いかた]火のつけかた
    2004年04月09日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [アルコールランプの使いかた]火のつけかた

    東書教育シリーズ 小学校理科「安全・技能指導提示用カラー資料」東京書籍2004年4月作成より。[内容]イラストで,アルコールランプに火をつけてビーカーの下に置く方法の解説。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [アルコールランプの使いかた]火の消しかた
    2004年04月09日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [アルコールランプの使いかた]火の消しかた

    東書教育シリーズ 小学校理科「安全・技能指導提示用カラー資料」東京書籍2004年4月作成より。[内容]イラストで,ビーカーからアルコールランプを引き出し,火を消す方法の解説。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [実験器具のじゅんびとあとかたづけ]使う前にたしかめよう
    2004年04月09日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [実験器具のじゅんびとあとかたづけ]使う前にたしかめよう

    東書教育シリーズ 小学校理科「安全・技能指導提示用カラー資料」東京書籍2004年4月作成より。[内容]ビーカーや丸底フラスコ,試験管の使用する前の準備を図解。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [実験器具のじゅんびとあとかたづけ]実験で使う器具の名前
    2004年04月09日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [実験器具のじゅんびとあとかたづけ]実験で使う器具の名前

    東書教育シリーズ 小学校理科「安全・技能指導提示用カラー資料」東京書籍2004年4月作成より。[器具イラスト(カット)集]試験管・ビーカー・丸底フラスコ・メスシリンダー・集気びん・蒸発皿・ろうと・ペトリ皿・棒温度計・スポイト・薬さじ・ピペット・ガラス棒・計量スプーンのイラスト集。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [理科使い方カード集]星座早見の使い方
    2000年01月16日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [理科使い方カード集]星座早見の使い方

    学習用プリント。星座早見は,夜空に輝く星のなかから,自分が調べたい星や星座を,はやく,かんたんにに見つけだすときに使います。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • SDGs情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」Vol. 15 目標13 気候変動に具体的な対策を
    2020年12月11日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    • SDGs
    お気に入りに追加
    SDGs情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」Vol. 15 目標13 気候変動に具体的な対策を

    「SDGs情報ペーパー『Let’s Study! SDGs』」(2020年12月)より。2019年の温室効果ガス排出量は 591億トン(CO2換算)で,過去最大を更新しました。もし今以上の温暖化対策をしない場合,21世紀末の平均気温は,20世紀末に比べて最大 4.8℃上昇して,真夏日(最高気温 30℃以上)の日数も更に増加すると予測されます。例えば東京では,真夏日が年間約 46日から年間約103日になり,1年の3割近くが真夏日,という時代が来る可能性があります。

    東京書籍(株) 家庭編集部

  • SDGs情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」Vol. 11 目標9 産業と技術革新の基盤をつくろう
    2020年10月08日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    • SDGs
    お気に入りに追加
    SDGs情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」Vol. 11 目標9 産業と技術革新の基盤をつくろう

    「SDGs情報ペーパー『Let’s Study! SDGs』」(2020年10月)より。生活に欠かせないさまざまな設備や仕組みを「インフラ(インフラストラクチャー)」といいます。インフラは,整備されるだけでなく,ずっと継続して誰でもが利用でき,自然災害などで一時的に使えなくなっても,速やかに回復できることが重要です。そのような「強靭(レジリエント)なインフラ」を整備されれば,日々の生活や産業が安定して営めるようになります。そして,産業が発展し,貧困や労働の問題を解決することにつながります。さらに,技術革新(イノベーション)がより活発になります。そうすれば,既存の枠組みで解決できないような問題も,全く新たな方法で解決できるようになるかもしれません。

    東京書籍(株) 家庭編集部

  • SDGs情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」Vol. 9 目標7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
    2020年10月08日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    • SDGs
    お気に入りに追加
    SDGs情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」Vol. 9 目標7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに

    「SDGs情報ペーパー『Let’s Study! SDGs』」(2020年9月)より。現代の生活において,経済,医療,教育,農業,交通や通信など,あらゆる場面で電気が不可欠です。しかし世界で約 8.4 億人(2017 年)は,電気を利用することができていません。とくに開発途上国の生活改善や経済成長には,安定して手軽に利用できる電気の供給が必要です。一方で,エネルギーを生み出す際に排出される CO2 などの温室効果ガスは,平均気温上昇の原因になっています。

    東京書籍(株) 家庭編集部

  • SDGs情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」Vol. 8 目標6 安全な水とトイレを世界中に
    2020年10月08日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    • SDGs
    お気に入りに追加
    SDGs情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」Vol. 8 目標6 安全な水とトイレを世界中に

    「SDGs情報ペーパー『Let’s Study! SDGs』」(2020年9月)より。上水道の普及している日本では,ほぼいつでもどこでも,安価で安全な水が手に入ります。けれど,それは当たり前のことではありません。世界で約 22 億人が,安全な飲み水にアクセスできず,不衛生な水で年間約 180 万人の子どもが亡くなっています。家族のために毎日遠く離れた水源へ水くみに行き,学校へ通えない子どももいます。

    東京書籍(株) 家庭編集部

  • SDGs情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」Vol. 3 目標1 貧困をなくそう
    2020年10月08日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    • SDGs
    お気に入りに追加
    SDGs情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」Vol. 3 目標1 貧困をなくそう

    「SDGs情報ペーパー『Let’s Study! SDGs』」(2020年5月)より。「絶対的貧困」とは,一定の所得水準に満たない状態のこと。国連では,1 日 1.9 ドル未満で生活している状態を「極度の貧困状態」と定義しています。世界銀行の統計によると,「極度の貧困状態」で生活しているのは,世界の約 10 人に1人です。「相対的貧困」とは,その国の貧困線(「国民を所得の多い順に並べたとき,真ん中の人」の半分)未満の状態のこと。日本は,子どもの相対的貧困率が13.9%(2015 年)で,OECD 加盟国の中でも高い数値です。

    東京書籍(株) 家庭編集部

  • SDGs情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」Vol. 2 SDGs 17 の目標
    2020年10月08日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    • SDGs
    お気に入りに追加
    SDGs情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」Vol. 2 SDGs 17 の目標

    「SDGs情報ペーパー『Let’s Study! SDGs』」(2020年5月)より。SDGsの 17 の目標を紹介します。「家庭科の教科書には,SDGs のそれぞれの目標に関連する内容がたくさん載っている。どこに,どの目標と関連した内容があるか,探してみよう。」

    東京書籍(株) 家庭編集部

  • SDGs情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」Vol. 1 SDGsって何だろう?
    2020年10月08日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    • SDGs
    お気に入りに追加
    SDGs情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」Vol. 1 SDGsって何だろう?

    「SDGs情報ペーパー『Let’s Study! SDGs』」(2020年5月)より。SDGsとは,国連で決めた「持続可能な開発目標」のこと。2015 年,「誰も置き去りにしない(no one will be left behind)」社会を創造するために,国連総会で採択されました。今だけでなくこの先もずっと,地球上の誰もが安心して,満足に暮らしていけるようにするには,SDGsの 17 の目標を,2030 年までに達成する必要があります。そのために,社会の担い手である私たちは, どのように生活を変えていけばよいのでしょうか。家庭科には,そのヒントがたくさんあります。各目標についてくわしく知り,持続可能な生活と社会を実現していきましょう。

    東京書籍(株) 家庭編集部

おすすめの資料