教科書の単元から資料を探すページです。
(写真資料)撮影年月日:1997年12月1日、撮影者:川村康文[京都教育大学附属高校]、撮影場所:京都教育大学附属高校物理実験室。川村が製作した「省エネ電球デモンストレーション実験器」を用いて、白熱電球のスペクトルを、分光シートをデジタルカメラのレンズ部に当てて撮影した。なお、スリットには、持ち運びが便利なようにと、川村が開発した「折り畳み式スリット」を用いた。
京都教育大学附属高等学校 川村康文
(写真資料)(写真資料)撮影年月日:1997年12月1日、撮影者:川村康文[京都教育大学附属高校]、撮影場所:京都教育大学附属高校物理実験室。物理の授業において、課題研究的な実験を行った際に、生徒と一緒に製作した「省エネ電球デモンストレーション実験器」である。本実験器は、COP3関連のイベント「新エネ・省エネ・シンポ・イン・京都」でステージ発表された。なお、スリットは、持ち運びが便利なようにと、このイベントのために川村が開発した「折り畳み式スリット」である。
京都教育大学附属高等学校 川村康文
【物理アイデアカード】 光・その他・生徒実験。光の全反射を利用した光ファイバーを身近に体験でき,生徒にとって興味深い。さらに,コンピュータやニューメディアの基本となっている2進法によるデジタル情報通信について,楽しく分かりやすく理解することができる。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
【物理アイデアカード】 光・演示実験・身近な話題・全反射・光波・生徒実験・光の干渉・光の散乱・流体力学・教材の情報・光学・その他。(1)クイズ形式で,発光の原理や分光分析への興味付けをする。電球色の蛍光灯というのがある。電球の色の暖かさと蛍光灯の経済性とをかな備えた照明器具である。しかし,発光の原理は,電球とは全く異なっている。電球の光は高温物体(フィラメント)から出る連続スペクトルであり,ほぼ白色である。一方,蛍光灯の電球色は,光の三原色を出す蛍光物質をうまく混合して蛍光管の内部に塗布してあるため,人の目には同じような色に見えるだけである。したがって,蛍光灯の光は線スペクトルである。このことを用いて,分光分析への興味をそそり,理解を深める実験ができる。(2)教室を暗くして,ナトリウムランプの光だけでカラー写真を見ると,色が全く判別できない。次に蛍光灯を照らすと,鮮やかな色が見える。(3)表面の凹凸による乱反射について,身近な例で実験する。(4)全反射の現象をマジック風に示し,興味をかきたてる。(5)全反射を利用した光ファイバーの原理を理解する。(6)屈折率の異なる媒質の境界面では光は屈折する。(7)高価な測定装置を用いることなく,身のまわりの材料で比較的簡単にできる実験である。(8)薄膜による干渉縞をダイナミックに投影できる。(9)青空や夕焼け空を口頭で説明するのは簡単であるが,「百聞は,一見に如かず。」演示実験をすると効果的である。(10)身近なものから簡単に霧吹きができる。ガラス細工の初歩として,またベルヌーイの定理の説明に使える。さらに,製作した霧吹きで人口の虹を観察できるので,光の単元の興味付けとしても効果がある。身近な道具の原理と,それを発明した先人の偉大さにも気付かせたい。(11)回折格子を安価に沢山作る。(12)CDの干渉縞を見る。(13)石鹸液の薄膜による光の干渉。(14)光の全反射を利用した光ファイバーを身近に体験でき,生徒にとって興味深い。さらに,コンピュータやニューメディアの基本となっている2進法によるデジタル情報通信について,楽しく分かりやすく理解することができる。(15)部屋を暗くして,レーザー光線を発生させる。レーザー光線の筋に沿って,火をつけた線香を移動させると,煙に当たった赤い光の筋が一直線に教室の端から端まで観察できる。まるで手に取るように見えるので,この実験をすれば,毎年のように生徒から歓声が上がる。ティンダル現象(光の散乱)を説明し,牛乳を少し混ぜた水中でも筋が見えることを示す。また,水面での光の屈折や,鏡,プリズム,回折格子などを使った様々な光の実験観察ができる。さらに,全反射の例として,光ファイバーを使って図のような装置を作ると,花火のようでとても美しい。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
電子レンジ、英語で「microwave oven」は、ほとんどの家庭にもある、ポピュラーな家電です。数千円で購入できるものから多くの機能が付いている数万円以上するものまで様々で、加熱(温める)に使われることがほとんどのようです。
元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男
タブレット(iPad)と2つのハードウエア(FLIR ONE,EZCast)を組み合わせて赤外線サーモグラフィーを無線生中継するシステムを構築し,授業に活用した実践例を紹介します。
帝京大学高等学校 大河内暁郎
(理科トピックス)最近,携帯電話や家庭電気器具の電磁波の影響がよく話題になります。ところで,皆さんは電磁波とはどんなもので,どんな種類があるか知っているでしょうか?今回は電磁波について説明しましょう。さて,電磁波とは,いったい何なのでしょう。皆さんはプラスの電気を持った物と,マイナスの電気を持った物が引き合うことは,よく知っていますね。この時,それぞれの物質が周りの空間に作っている電気的な影響力を及ぼしている空間を電界といいます。また,磁石のN極とS極が引き合うことは小さな子供でも知っていますがこのN極とS極のまわりにできている磁石の影響力が及ぶ空間を磁界といいます。この電界と磁界の振動は空間を伝わります。この波が電磁波です。この電磁波が真空中を伝わる速度は光速と同じです。
東京書籍(株) 理科編集部
虹、撮影年月:1998年8月、撮影者:北多摩高校 大桐、撮影場所:New Zealand。雨上りのときに、太陽と反対方向の空に現れる美しい色彩の円弧が虹です。太陽光にはいろいろな色の光が含まれています。太陽光が大気中の水滴の中を通過するとき、色によって屈折する角度が異なるために、スペクトルに分光された色の光が並んで見えます。これが虹です。よ~く見ると虹の外側にもう一つの虹が見えることがあります。こちらの虹は色の並び方が逆で、外側が紫で、内側が赤になって見えます。探してみましょう。
東京都立北多摩高等学校 大桐
【物理アイデアカード】 流体力学・光・生徒実験。身近なものから簡単に霧吹きができる。ガラス細工の初歩として,またベルヌーイの定理の説明に使える。さらに,製作した霧吹きで人口の虹を観察できるので,光の単元の興味付けとしても効果がある。身近な道具の原理と,それを発明した先人の偉大さにも気付かせたい。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
ニューサポート高校「理科」vol.40(2023年秋号)「特集:『水』をテーマに理科に触れる」より。「水色」という言葉があるように、人は古来より水には色の属性があると認識してきた。確かに、海の水は白い砂浜では淡い青緑色に見え、沖に出れば濃紺に見える。裏磐梯の五色沼は有名な観光名所だ。しかし、コップに入れた水は明らかに透明に見える。一体、水は何色なんだろうか。
東京大学大学院総合文化研究科・教養学部 鳥井寿夫
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理 I Aミニテスト」物理IA教科書(平成11[1999]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの10分程度を,前の時間の復習として利用できます。[キーワード]赤外線・X線・紫外線・電波・可視光・回折・反射・干渉・屈折
東京書籍(株) 理科編集部
「物理 I Aミニテスト」物理IA教科書(平成11[1999]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの10分程度を,前の時間の復習として利用できます。[キーワード]偏光・分散・散乱・屈折・干渉・回折
東京書籍(株) 理科編集部
「物理 I Aミニテスト」物理IA教科書(平成11[1999]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの10分程度を,前の時間の復習として利用できます。[キーワード]赤・青・緑・3原色・プリズム・回折格子・スペクトル[キーワード]赤外線・X線・紫外線・電波・可視光・回折・反射・干渉・屈折
東京書籍(株) 理科編集部
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
東書教育シリーズ「自然に対する興味・関心を誘う『科学読み物』」2000年発行より。最近,家庭の台所に電子レンジが普及して大変便利になった。冷えた料理や飲み物などを入れスイッチをおすと,わずか数分でできたて同様の,中まで温かい食べ物や飲み物ができあがる。また,電子レンジを使った料理は,中までよく火の通ったものができる。電子レンジがオーブンとまったく違う点は,スイッチが切れた後ふたをあけて中をさわるとよくわかる。
東京書籍(株) 理科編集部