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教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

702 数学I Standard1節 データの分析

指導資料

  • 自分の発見に思わず興奮する生徒 ~sxy=xyの平均-xの平均・yの平均~
    2023年03月24日
    • 数学
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    自分の発見に思わず興奮する生徒 ~sxy=xyの平均-xの平均・yの平均~

    数学Bの授業で平均値、分散に関わる問題を扱った際、ある男子生徒から共分散について「sxy=xyの平均-xの平均・yの平均と言えるか」と質問を受けた。本稿では、この質問の内容について考察してみる。※文中の数式は、「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには、「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    山口県立徳山高等学校 西元教善

  • 散布図における散布傾向直線(1) ~その傾きについて~
    2019年11月01日
    • 数学
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    散布図における散布傾向直線(1) ~その傾きについて~

    相関係数が1に近い2つの対応する変量 x:x1,x2,x3,……,xn, y:y1,y2,y3,……,ynの散布図では,点(xi, yi)(i=1, 2, 3,…,n )は右上がりの直線上あるいはその近くに集中している。相関係数が1に近いとは言えなくても,たとえば 0.5であっても点の分布状態からある直線の近くに点在していることがわかる。では,このような直線 ―散布傾向を表す直線という意味で「散布傾向直線」と呼ぶことにする― をどのように定めるのが妥当であろうか。本稿では,「散布傾向直線」について考察する。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら→https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/login/newenter.php?wurl=/detail/40776/

    山口県立高森高等学校 西元教善

  • 分割データから統合データの平均値と分散を求める
    2021年11月05日
    • 数学
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    分割データから統合データの平均値と分散を求める

    あるクラスの生徒の得点データを2つのグループに分割して平均値と分散をそれぞれ求め(あるいはわかっているとき)、統合してもとのクラス全体の平均値や分散を求めさせるような問題がある。こうした問題にどのような考え方で臨めばよいのか、生徒にとって見通しのよい説明をしようと思い、その考察を行ってみた。※文中の数式は、「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには、「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    山口県立光高等学校 西元教善

  • データの分析で生徒の興味・関心を引く題材~偏差値が100以上,0以下となるのはどんな時か~
    2020年01月24日
    • 数学
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    データの分析で生徒の興味・関心を引く題材~偏差値が100以上,0以下となるのはどんな時か~

    数学Ⅰのデータの分析の中で標準偏差を扱う。偏差値は生徒の一大関心事である。これを題材にデータの分析をさせると俄然と興味・関心を持ってくる。また,その結果として標準偏差の意味の理解に大いに役立つ。 本稿では,実際にあった模試の成績結果を題材にして,実際に偏差値が100を超えたり,0点でも偏差値が40近くもあったり,あるいは20近くしかなかったりする時の平均点と標準偏差の関係を考察したり,理論上では偏差値がいくらでも大きく,あるいは小さくできることを通じたりして,生徒の標準偏差理解の一助とすることをねらいとする。

    山口県立高森高等学校 西元教善

  • [特集]四分位数と箱ひげ図-新学習指導要領 数学Ⅰ「データの分析」から-
    2010年10月01日
    • 数学
    • 指導資料
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    [特集]四分位数と箱ひげ図-新学習指導要領 数学Ⅰ「データの分析」から-

    ニューサポート高校「数学」vol.14(2010年秋号)より。新学習指導要領が発表され,ほとんどの先生方がその内容をご確認されていると思います。

    実践女子大学人間社会学部准教授 竹内光悦

  • 楽しく「散布図」と「相関係数」を学習する~プロ野球セ・パ両リーグの打撃部門の相関関係の比較~
    2018年05月11日
    • 数学
    • 指導資料
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    楽しく「散布図」と「相関係数」を学習する~プロ野球セ・パ両リーグの打撃部門の相関関係の比較~

    「データの分析」で散布図や相関係数を学ぶ。散布図については図から2つのデータの間の相関の有無や相関の強弱の判断を下せることが,相関係数についてはその定義の理解と算出やその値から2つのデータの間の相関の有無や相関の強弱の判断を下せることが要求される。試験では散布図や箱ひげ図等から読み取れるいくつかの文章が提示され,その正誤を答えさせる問題がよく出題される。ただし,生徒にとって興味のあるデータもあればそうでないものもある。本稿ではタイトルにもあるように,楽しく「散布図」と「相関係数」を学習する一例を紹介する。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立高森高等学校教諭 西元教善

  • 楽しく「散布図」と「相関係数」を学習する⑵~プロ野球セ・パ両リーグの投手部門の相関関係の比較~
    2018年07月13日
    • 数学
    • 指導資料
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    楽しく「散布図」と「相関係数」を学習する⑵~プロ野球セ・パ両リーグの投手部門の相関関係の比較~

    拙稿『楽しく「散布図」と「相関係数」を学習する~プロ野球セ・パ両リーグの打撃部門の相関関係の比較~』では,2017年度のセ・パ両リーグで規定打席に達したそれぞれ27名の選手の安打,四球,三振,本塁打,打点の5部門について,そのうちの2つの部門の散布図や相関係数を求めて,セ・リーグとパ・リーグを比較してみた。その中で楽しみながら散布図や相関係数の理解を深めることを狙いとしたのであるが,今回は投手部門で考察してみたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立高森高等学校教諭 西元教善

  • 商業科生徒に対する統計教育方法に関する一考察 ~統計データを用いた意思決定問題を用いて~
    2021年06月22日
    • 数学
    • 実践事例
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    商業科生徒に対する統計教育方法に関する一考察 ~統計データを用いた意思決定問題を用いて~

    令和4年度から高等学校で実施される学習指導要領において,統計教育の重要性が指摘されている。本稿では,商業科生徒が数学的根拠にもとづき意思決定を行うプロセスを,統計データを用いて学習した実践事例をご紹介する。

    北海道網走桂陽高等学校 阿部卓朗

  • 散布図・相関係数について~ r=±1,0のときの散布図を考える~
    2013年12月27日
    • 数学
    • 実践事例
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    散布図・相関係数について~ r=±1,0のときの散布図を考える~

    数学Ⅰのデータの分析で「相関係数」を扱う。それを扱う前までには,1つの変量についての「分散」や「標準偏差」を扱っておき,それを踏まえて2つの変量の「共分散」や「相関係数」を扱う。教科書には「相関係数」は,-1以上1以下の値をとり,正の相関が強いほど1に近づき,また,負の相関が強いほど-1に近づくことについての説明や負の相関が強い状態から正の相関が強い状態までの代表的な散布図が5通りほど載せてあるが,残念なことに相関係数の値がいくらであればそのような判断が下せるかについては記載がない。本稿では,きわめて強い相関があるという r=±1の場合とほとんど相関がないという r=0という場合について,対応する2つの変量x,yの間の関係や散布図を考察してみる。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

  • データの改竄(かいざん)から学ぶ~相関係数と散布図の関係を理解する~
    2014年01月10日
    • 数学
    • 実践事例
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    データの改竄(かいざん)から学ぶ~相関係数と散布図の関係を理解する~

    教科書で扱ってある例を少し変形することで理解を深める有効な題材とすることができることがある。本稿では,数学Ⅰの最後の例として,東書数学Ⅰに載せてある「相関係数の値を求める」例での値を少し変えて,相関係数と散布図の関係についての理解を深める題材とする。東書数学Ⅰのp.172には5人の生徒の身長と体重を載せた表が与えられ,身長と体重の相関係数rを求める例がある。 r≒0.65という結果になるが,身長と体重の(どちらか一方の)数値を変更してr=1,-1, 0という値になるようにして,データ数は少ないがこの値とその散布図からどのようなことが判断できるかについて考察させる題材にしました。つまり,どのようにデータの数値を変えれば目的の値になるかという「データの改竄(かいざん)」を通じて相関係数と散布図の理解を深めることをねらいとする。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

  • 自然数の正の約数からなるデータの平均値と分散について
    2019年11月29日
    • 数学
    • 指導資料
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    自然数の正の約数からなるデータの平均値と分散について

    変量 x:x1,x2,x3, ……,xnの平均値m,分散vはそれぞれ等差数列や等比数列の和として,またはΣ公式を使って求められるときは比較的簡単に求められるが,そうでない場合の手計算は煩わしいものである。だからといって,変量変量 x:x1,x2,x3, ……,xnにおいて,数列{xk}k=1,2,3,…,nが等差数列や等比数列とするとデータの分析としては面白さが半減する。もう少し気の利いた問題はないだろうかと入試問題を物色したとき,福岡大学の問題を見つけた。本稿では,この問題を叩き台にして一般の自然数の場合について考察する。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら→https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/login/newenter.php?wurl=/detail/40776/

    山口県立高森高等学校 西元教善

  • (課題学習)課題学習 データの分析
    2014年08月15日
    • 数学
    • 実践事例
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    (課題学習)課題学習 データの分析

    「(高校数学Ⅰ・A)課題学習指導実践記録集(2014年度版)」東京書籍2014年8月より。数学Ⅰの「データの分析」の単元について、理解を深めるための課題学習を実施した。データの分析の中で扱う「データの相関」をテーマとし、身の回りで相関の強そうな2つの項目を決めて実際にデータを集め、相関係数を求め、結果を考察する活動を行った。グループ学習という形式をとり、データ収集前の段階で結果の予想をさせた。また、データ収集後にクラス内で結果の発表をする時間を設定し、結果(相関係数)について、どのような要因が考えられるのかも議論させた。実際に身の回りの「生のデータ」を集めて考察することと、予想と結果発表の段階でグループ内で「議論」させる活動をさせることで、相関係数の数値が持つ意味の理解を深めることを狙いとした。

    京都府立莵道高等学校

  • (課題学習)課題学習の指導「相関係数を用いていろいろなデータの相関を調べよう。」
    2013年07月16日
    • 数学
    • 実践事例
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    (課題学習)課題学習の指導「相関係数を用いていろいろなデータの相関を調べよう。」

    「(高校数学Ⅰ・A)課題学習指導実践記録集」東京書籍2013年7月より。陸上十種競技における日本人選手50傑のデータを用い,任意の二種目を選んで,散布図を作り,その傾向を調べ,相関係数を求める。

    愛知県立五条高等学校教諭 是澤 佑

  • [集中連載]先輩,ここどげん教えると?—私ならこう教えるPart 2—
    2013年09月01日
    • 数学
    • 実践事例
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    [集中連載]先輩,ここどげん教えると?—私ならこう教えるPart 2—

    ニューサポート高校「数学」vol.20 特集:集中連載 先輩,ここどげん教えると?Part 2(2013年秋号)より。「先輩,ここどげん教えると?」の第2弾です。今回は,前回取り上げた分散について考察を深めます。

    九州数学シンクタンクグループ

  • (小中高関連)[資料の活用]資料の分析
    2013年11月18日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
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    (小中高関連)[資料の活用]資料の分析

    「よくわかる! 小・中・高 算数・数学のつながり」(2013年10月発行)より。教科書から抜粋した紙面を通して「どの学年で」「どんな内容を」「どのように学んでいるか」が概観できるようになっております。学習内容のつながりや扱いなどの概要の説明,学習段階・学習内容の一覧,学習内容に関する教科書紙面,学習内容に関する留意点(児童,生徒の実態,取り扱い上の配慮)などで構成。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • (課題学習)箱ひげ図っていったい何? データの分析の一連
    2013年07月16日
    • 数学
    • 実践事例
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    (課題学習)箱ひげ図っていったい何? データの分析の一連

    「(高校数学Ⅰ・A)課題学習指導実践記録集」東京書籍2013年7月より。「データの分析」単元はまさしく,単元全体が課題学習そのものではないか。通り一遍の授業で用語や式を教えてから,後で課題学習をするよりも,課題学習と一体化した教材の方が有効だと思う。そこで,プリントを作成して教科書を進めながら随時課題を作成していく形式をとった。

    新潟県立新津南高等学校 吉田勉

  • (小中高関連)[思考・表現]日常的な事象の数理的な考察
    2013年11月18日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
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    (小中高関連)[思考・表現]日常的な事象の数理的な考察

    「よくわかる! 小・中・高 算数・数学のつながり」(2013年10月発行)より。教科書から抜粋した紙面を通して「どの学年で」「どんな内容を」「どのように学んでいるか」が概観できるようになっております。学習内容のつながりや扱いなどの概要の説明,学習段階・学習内容の一覧,学習内容に関する教科書紙面,学習内容に関する留意点(児童,生徒の実態,取り扱い上の配慮)などで構成。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

問題・テスト資料

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