東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 倫理6節 仏教

指導資料

  • アクティブ・ラーニングの実践報告
    2019年03月18日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    アクティブ・ラーニングの実践報告

    本校では、2年前から東京大学CoREFが中心となっている「新しい学びプロジェクト」に参加し、「知識構成型ジグソー法」にもとづく協調学習に取り組んでいる。本校での実践を紹介する。

    清風中学校・高等学校 佐藤俊史

  • [インド]ヒンドゥー教の神々(1)
    2003年05月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [インド]ヒンドゥー教の神々(1)

    [インド]ヒンドゥー教の神々(1)、撮影年月:2000年1月、撮影場所:インド・デリー市内。写真の左はヴィシュヌ神で、世界の維持神として人々の信仰を集めています。シヴァ神と並んで人気のある神で、10種の権化になります。ブッダもヴィシュヌ神が変身したものとされ、最近ではインドの独立運動の指導者のガンジーもその一人とされています。右はラクシュミー神(ヴィシュ神の妻)で、インド人の理想の女性といわれています。ハスの花の上に乗っている姿で描かれていることが多く、富と幸福の女神とされています。

    大阪府立八尾翠翔高校 竹部嘉一

  • [インド]ヒンドゥー教の神々(2)
    2003年05月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [インド]ヒンドゥー教の神々(2)

    [インド]ヒンドゥー教の神々(2)、撮影年月:2000年1月、撮影場所:インド・デリー市内。後列左側がシヴァ、右側が妻の女神パールヴァティー、手前に座っているのが息子のガネーシャです。パールヴァティーがドゥルガーになり、赤い舌を出して血の生け贄を求めるように変身します。

    大阪府立八尾翠翔高校 竹部嘉一

  • [インド]ヒンドゥー教の神々(3)
    2003年05月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [インド]ヒンドゥー教の神々(3)

    [インド]ヒンドゥー教の神々(3)、撮影年月:2000年1月、撮影場所:インド・デリー市内。写真は、瞑想する苦行者の姿をしたシヴァ神です。コブラを首に巻き、虎の毛皮の上に座っています。ヒンドゥー教では破壊と創造の神であり、多くの寺院で主神として祭られています。人々に最も人気のある神様です。

    大阪府立八尾翠翔高校 竹部嘉一

  • [インド]ヒンドゥー教の神々(4)
    2003年05月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [インド]ヒンドゥー教の神々(4)

    [インド]ヒンドゥー教の神々(4)、撮影年月:2000年1月、撮影場所:インド・デリー市内。 シヴァ神の妻は、パールヴァティーという女神です。ところが、この女神が血の生け贄を求めるとドルゥガー神になります。写真では、ドクロの首飾りをつけ、腰のまわりと手に生首を持つドゥルガー神として描かれています。

    大阪府立八尾翠翔高校 竹部嘉一

  • [インド]ヒンドゥー教の神々(5)
    2003年05月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [インド]ヒンドゥー教の神々(5)

    [インド]ヒンドゥー教の神々(5)、撮影年月:2000年1月、撮影場所:インド・デリー市内。シヴァの息子のガネーシャは、小太りの象の頭を持つ姿で描かれています。ある時、父のシヴァは怒って息子の頭をはねてしまいました。しかし、妻のパールヴァティーに恨まれたために、最初に通りかかった象の頭をつけて生き返らせたので、このような姿になりました。商売の神様として商店に祭られています。

    大阪府立八尾翠翔高校 竹部嘉一

問題・テスト資料

プリント資料

  • 高校生のための仏教思想入門
    2004年06月21日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    高校生のための仏教思想入門

    [内容]この本は,仏教信者のための本ではないし,仏教信者になるための本でもない。この本は高校生たちに,中でも何かについてじっくり考えることが好きだ,とか,理系文系を問わず,大学に進学し学問をしてみたいと考えている高校生諸君に,是非読んでもらいたいと考えており,その人たちを読者対象として書かれている。[もくじ]はじめに第一章 仏教を産み出した土壌(バック・グラウンド)(一)問いかけ方と答え方(二)アーリア人(三)バラモン教と神々(四)ウパニシャッド哲学(五)バラモン教への批判・自由思想家たち第二章 原始仏教(一)シャカ・ムニ(二)出家(三)悟りの内容(四)初転法輪(五)仏教教団の成立第三章 大乗仏教(一)教団の分裂(二)仏陀観の変化(三)慈悲の重視(四)如来蔵思想(五)菩薩道(六)空性(七)唯識(八)『般若心経』第四章 仏教の伝播(一)インドでの仏教(二)東南アジアの仏教(三)中国の仏教第五章?? 日本人と仏教(一)古代日本人と仏教(二)奈良時代の仏教(三)平安時代の仏教(四)鎌倉新仏教(五)その後の仏教あとがきHTML版(資料としてを添付)

    千葉県立千葉東高等学校教諭 鳥海輝久

  • [2015倫理ITサブノート]仏教以前・仏教・仏教の発展
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [2015倫理ITサブノート]仏教以前・仏教・仏教の発展

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。ヴェーダ/ウパニシャッド/輪廻/業/梵我一如/ジャイナ教/不殺生(アヒンサー),四苦八苦/法(ダルマ)/縁起/四法印/四諦/八正道/中道/慈悲/五戒,上座部/大衆部/阿羅漢/菩薩/利他行/六波羅蜜/ナーガールジュナ/空/唯識などを中心に扱います。(教科書p.49-50,p.50-54,p.54-55)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • (授業ノート)第3章 南アジア世界
    2008年05月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第3章 南アジア世界

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

おすすめの資料