教科書の単元から資料を探すページです。
トロイ遺跡はドイツ人シュリーマンによって1870~1872に発掘された。写真は、古代ギリシアの詩人ホメロスの英雄叙事詩『イリアス』をもとに復元された「トロイの木馬」で、遺跡の入り口に建てられている。トロイ遺跡は、1998年世界遺産に登録された。
岐阜県各務原市 宮脇實也
「中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例」(世界史A[310]対応)(2016年12月作成)より。テーマと内容項目は次の通りです。。//古代文明の成立// 【人類の登場】
東京教育研究所 岸田 理
生徒たちに世界史学習を少しでも身近に感じさせること,また過去のことが単に過去で完結しているのではなく,その後の世界にも影響を及ぼしている点などを考慮し,メソポタミア文明をテーマに取り上げた授業実践。
筑波大学附属駒場中・高等学校 篠塚明彦
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
ニューサポート高校「社会」vol.22(2014年秋号)より。エジプトを例にとって「民族」と「文明」について考える。
東京大学名誉教授 東京書籍『世界史B』編集委員 後藤明
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
本校では特進ADVANCEDコースが3週間のイギリス研修旅行を実施しています。また国際コースに関しては7ヶ月または10ヶ月のイギリス留学を行っています。こうした生徒のため、筆者は、現任校に赴任した2015年以来、事前学習を担当し、スライドを見せつつ、「イギリス史概観」と「大英博物館」についての授業を実施してきました。本稿では「大英博物館」の授業用パワーポイントデータを紹介したいと思います。
京都学園高等学校 齋藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。ギリシア・ローマの神話やキリスト教のバイブルにある天地創造の話については多少のことを知っていると思う。日本にもイザナギ・イザナミの国造りの神話があるように、中国にもそれがある。中国の神話の世界を紹介する。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。夏王朝(中国最初の王朝とされているが、実在については現在まで証明されていない)の桀(けつ)王は自分が滅ぼした有施氏の国から、貢物として絶世の美女を献じられた。名前は妹喜(ばつき、末喜とも書く)。彼女の美しさに心を奪われてしまった桀は、宝石や象牙を散りばめた豪壮な宮殿を造り、寝室には玉のベッドをしつらえて、淫楽に耽った。彼は妹喜の望みにしたがって、国中から3千人の美少女をかき集め、彼女達に五色の衣服を着せ、大舞楽会を催したりした。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1922年12月、イギリスの考古学者カーターは王家の谷といわれる所から、ツタンカーメンの墓を発掘した。カーターはツタンカーメンの墓を見つけようとしていたのではなく、誰も掘ったことのない墓を「王家の谷」から、見つけようとしてあちらこちらを掘っていたのであった。その努力が実って、1922年12月、未発掘の墓を発見したのであった。これは今世紀最大の発掘の一つであるといわれる。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。
京都府 大谷高等学校 熊木哲
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。聖書は世界の古典中の古典である。とくに旧約はイエスの行伝を中心とする新約よりも、内容が多岐に渡り面白い。その反面、難解でもある。ここでは、その主な内容をダイジェストしてみる。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。ギリシアの詩人ホメロス(前九~八世紀頃の人。実在の人物ではなく、吟遊詩人群の総体を指すと言う説もある)の有名な叙事詩に『イリアス』『オデュセイア』という作品がある。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。
大谷高等学校 熊木哲
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]アウストラロピテクス 骨角器 旧石器時代 メソポタミア文明 トウモロコシ 甲骨文字 封建制度 諸子百家 戦国の七雄 郡県制 万里の長城 劉邦(高祖) 郡国制 武帝 張騫 均輸法・平準法 劉秀(光武帝) 冊封体制
東京書籍(株) 社会編集部
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]楔形文字 古バビロニア王国 アラム人 フェニキア人 カルタゴ 出エジプト バビロン捕囚 ヤハウェ(エホバ) 旧約聖書 イエス パウロ アッシリア アケメネス朝ペルシア ダレイオス1世 ペルシア戦争 アレクサンドロス大王 パルティア ササン朝ペルシア ゾロアスター教 マニ教
東京書籍(株) 社会編集部
名前は“美しき女来たり”の意。ヨーロッパではネフェルティティは絶世の美女の意味にも。ちなみに,古代エジプト三大美女とは,彼女と前13世紀のラムセス2世の正妃ネフェルタリ,そしてクレオパトラ7世とされる。オリエント世界と東地中海世界・オリエント世界の成立・諸民族の侵入と鉄器の開発。
山形中央高校 加藤亨