東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

702 詳解歴史総合2節 結びつく世界と日本の開国

指導資料

  • 教科書への帰着を目指して~どこまで教えるのか、ムガル帝国の導入より考察~
    2015年12月17日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    教科書への帰着を目指して~どこまで教えるのか、ムガル帝国の導入より考察~

    「教科書へ帰着すること」が、世界史Bの授業の大きな目標である。世界史選択者にとって、資料集はおもちゃ箱のようなものであり、教科書に比べると開きやすいのは当然であろう。授業中に、教科書の音読や黙読をさせるという方法もある。しかし、この方法は、近年の潮流であるアクティブ・ラーニングと逆行しており、私自身もあまり効果的とは考えていない。そこで、私は教科書を復習用教材と位置づけ、定期考査前に学習した単元を、生徒が自主的に読むことの習慣化を試みる。

    大阪桐蔭高等学校教諭 大東範行

  • [巻頭言]黒船の時代の世界と日本-アジア・太平洋の「世界化」の中で-
    2007年10月03日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [巻頭言]黒船の時代の世界と日本-アジア・太平洋の「世界化」の中で-

    [巻頭言]黒船の時代の世界と日本-アジア・太平洋の「世界化」の中で-ニュ-サポ-ト高校社会Vol.8(2007年秋号)[本文より]今年(2007年)5月から,朝日新聞が,「歴史は生きている-東アジアの150年」と題するシリ-ズの連載を始めている。その手始めに,内外の歴史学者など20人に,それぞれが重要と考える10の出来事を選ぶよう,アンケ-トを行っていた(5月29日紙面)。そこでは,時系列では最初のものとして,多くの回答者がアヘン戦争をあげていた。実際,中国では,近代史はアヘン戦争から始まるとされるのが普通である。当時の日本にとっても,アヘン戦争の衝撃は大きなものがあった。そして,この戦争の敗北の経験の中から生み出された魏源の『海国図志』が,ほどなく日本にもたらされ(1847年出版の60巻本,日本到来は1853年),翻刻,あるいは部分訳の出版によって広く読まれ,日本人の対外認識に大きな影響を与えたことも,すでによく知られているところであろう。

    『世界史 A』編集委員 前横浜市立大学教授 加藤晴康

  • 中国近代史をどのように描くか?
    2007年02月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    中国近代史をどのように描くか?

    中国は19世紀に,西欧近代の枠組み再編にともない世界の中心としての位置づけを喪失したが,21世紀に入り,歴史的な中心的位置を恢復しつつあると述べている。

    東京大学教授 並木頼寿

  • (日本史)「お魚カルタを通してみる近代日本」の提案を終えて
    2006年07月07日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (日本史)「お魚カルタを通してみる近代日本」の提案を終えて

    平成18年3月,全国歴史教育研究協議会が編集・発行した「全歴研研究紀要第42集」をもとに,『新たな歴史教育の創造をめざして-新学習指導要領をふまえた指導上の課題-』をテーマに発表された,各分科会の提案内容を,紹介させていただきます。「身近な生活からみた」という点に着目し、今回「お魚カルタを通してみる近代日本」という題で指導案の作成、検証授業、「生徒による授業評価」をそれぞれ行い、まとめて提案をさせていただいた。「お魚カルタ」という遊び道具を活用した理由は、それを歴史的な資料として取り上げることによって、生徒に興味や関心をおおいに持たせるとともに、そこにあるメッセージを読み取る楽しさを学ばせたかったからである。これによって、我々の生活の中には多くの歴史的資料性の高いものが存在することに気づかせ、その中から自分にとってより興味を引くものを見つけだし研究させることによって、追求する学習を行わせたいと考えたのである。これらの学習を通して、自ら学び自ら考える力の育成を行うことができ、さらに多種多様な角度からの歴史へのアプローチに挑んで欲しいのである。

    東京都立羽村高等学校教諭 南和男

  • 歴史を現代に応用させる意識と思考力を育てる授業の実践 ―世界史B「産業革命」の単元から―
    2021年07月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 世界史
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    歴史を現代に応用させる意識と思考力を育てる授業の実践 ―世界史B「産業革命」の単元から―

    近年の歴史学習では、暗記中心から歴史的思考力の育成への転換が世界的に進んでいる。本稿は、世界史B「産業革命」の単元において、「主体的・対話的で深い学び」を意識した上で、従来「暗記」が目的と生徒に認識されがちな歴史学習を、「現代に応用して課題解決につなげる」という目的に転換し、かつその意識を向上させ、思考力を育成することを目指した授業の実践報告である。

    東京都立荻窪高等学校 相川 浩昭

  • 太平天国と中国のナショナリズム
    2011年04月01日
    • 地歴・公民・地図
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    太平天国と中国のナショナリズム

    近代中国のナショナリズムについて、十九世紀半ば、中国の回復を唱えて発生した「太平天国」と、太平天国の古典的な対外観を改革しようと試みた「洪仁」を軸にして解説している。

    国際基督教大学教授 菊池秀明

  • ヴィクトリア期のイギリス社会を考える授業 ~生徒の価値観を揺さぶりながら資料読解と整理を学ぶ~
    2019年12月10日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    ヴィクトリア期のイギリス社会を考える授業 ~生徒の価値観を揺さぶりながら資料読解と整理を学ぶ~

    本校では毎年5月の連休明けに、「世界一大きな授業」と題して、各クラス担任の教員が、それぞれテーマを設けてアクティブラーニング(以下AL)を実施しており、私は、この機会を利用して、通常の通史学習では実施しがたい、テーマ性を有するAL的な授業を、一話完結で行っている。今回は、ヴィクトリア時代の社会を考え、「女性は家で家事と子育て」が必ずしも悪とは言えない時代があったということを見つけ出す、言い換えれば生徒が資料を読み解いていくことで、ヴィクトリア期のイギリス社会のイメージを構成し、現代のジェンダーの問題とも絡めて考える授業を行った。その授業について紹介したい。

    京都学園高等学校 齋藤忠和

  • 世界史B授業用プリント42 ~アジアの動揺1~
    2010年02月24日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント42 ~アジアの動揺1~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んでみよう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和

  • 世界史年表(第16章 欧米における国民国家の形成)
    2007年04月01日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史年表(第16章 欧米における国民国家の形成)

    この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 世界史B授業用プリント25~明・清帝国とその周辺地域2~
    2009年03月25日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント25~明・清帝国とその周辺地域2~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 東アジア世界で髷を切ること
    2011年10月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    東アジア世界で髷を切ること

    ヘアスタイルはかつて、集団への所属や序列を外見から確認するためのシンボルであった。東アジア世界の場合、近代世界に参入する複雑な歴史は、こうした伝統社会の権威ある髪型がどう変わっていったのだろうか。日本の幕末から維新にかけての「散髪脱刀令」や,中国の辛亥革命時の「自由剪髪」令などを例にして紹介しています。

    神戸大学教授 長志珠絵

  • 世界史B授業用プリント26~明・清帝国とその周辺地域3~
    2009年04月28日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント26~明・清帝国とその周辺地域3~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • [インド]ヒンドゥー教の神々(1)
    2003年05月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [インド]ヒンドゥー教の神々(1)

    [インド]ヒンドゥー教の神々(1)、撮影年月:2000年1月、撮影場所:インド・デリー市内。写真の左はヴィシュヌ神で、世界の維持神として人々の信仰を集めています。シヴァ神と並んで人気のある神で、10種の権化になります。ブッダもヴィシュヌ神が変身したものとされ、最近ではインドの独立運動の指導者のガンジーもその一人とされています。右はラクシュミー神(ヴィシュ神の妻)で、インド人の理想の女性といわれています。ハスの花の上に乗っている姿で描かれていることが多く、富と幸福の女神とされています。

    大阪府立八尾翠翔高校 竹部嘉一

  • [インド]ヒンドゥー教の神々(2)
    2003年05月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [インド]ヒンドゥー教の神々(2)

    [インド]ヒンドゥー教の神々(2)、撮影年月:2000年1月、撮影場所:インド・デリー市内。後列左側がシヴァ、右側が妻の女神パールヴァティー、手前に座っているのが息子のガネーシャです。パールヴァティーがドゥルガーになり、赤い舌を出して血の生け贄を求めるように変身します。

    大阪府立八尾翠翔高校 竹部嘉一

  • [インド]ヒンドゥー教の神々(3)
    2003年05月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [インド]ヒンドゥー教の神々(3)

    [インド]ヒンドゥー教の神々(3)、撮影年月:2000年1月、撮影場所:インド・デリー市内。写真は、瞑想する苦行者の姿をしたシヴァ神です。コブラを首に巻き、虎の毛皮の上に座っています。ヒンドゥー教では破壊と創造の神であり、多くの寺院で主神として祭られています。人々に最も人気のある神様です。

    大阪府立八尾翠翔高校 竹部嘉一

  • [インド]ヒンドゥー教の神々(4)
    2003年05月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [インド]ヒンドゥー教の神々(4)

    [インド]ヒンドゥー教の神々(4)、撮影年月:2000年1月、撮影場所:インド・デリー市内。 シヴァ神の妻は、パールヴァティーという女神です。ところが、この女神が血の生け贄を求めるとドルゥガー神になります。写真では、ドクロの首飾りをつけ、腰のまわりと手に生首を持つドゥルガー神として描かれています。

    大阪府立八尾翠翔高校 竹部嘉一

  • [インド]ヒンドゥー教の神々(5)
    2003年05月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [インド]ヒンドゥー教の神々(5)

    [インド]ヒンドゥー教の神々(5)、撮影年月:2000年1月、撮影場所:インド・デリー市内。シヴァの息子のガネーシャは、小太りの象の頭を持つ姿で描かれています。ある時、父のシヴァは怒って息子の頭をはねてしまいました。しかし、妻のパールヴァティーに恨まれたために、最初に通りかかった象の頭をつけて生き返らせたので、このような姿になりました。商売の神様として商店に祭られています。

    大阪府立八尾翠翔高校 竹部嘉一

  • 世界史年表(第13章 中華帝国とアジア)
    2007年04月01日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史年表(第13章 中華帝国とアジア)

    この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 世界史B授業用プリント7 ~東南アジア~
    2008年03月14日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント7 ~東南アジア~

    世界史B授業用プリント7 ~東南アジア~ 高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。 「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 「国民国家形成の時代-SDGs の視点から-」アイヌの人々に関する土地・教育・訴訟・「人種に関する発言」等についての年表
    2022年05月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    • SDGs
    お気に入りに追加
    「国民国家形成の時代-SDGs の視点から-」アイヌの人々に関する土地・教育・訴訟・「人種に関する発言」等についての年表

    「教室の窓北海道版(高等学校 教育情報誌)vol.37 特集:人種・人権×SDGs」(2022年4月)より。「国民国家形成の時代-SDGs の視点から-」学習指導案の授業資料。江戸時代の幕府は、蝦夷を「化外の地」とし、外国扱いしていた。明治維新までは、各コタン(集落)が自決権を持っていた。

    北海道池田高等学校 米家直子

  • 「国民国家形成の時代-SDGs の視点から-」コロナ×SDGs 学習指導(活動)案
    2022年05月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導案
    • SDGs
    お気に入りに追加
    「国民国家形成の時代-SDGs の視点から-」コロナ×SDGs 学習指導(活動)案

    「教室の窓北海道版(高等学校 教育情報誌)vol.37 特集:人種・人権×SDGs」(2022年4月)より。国民国家形成の政策によって生み出されたアイヌの人々への差別などの諸問題について理解する。それらの問題と現代につながる諸問題について資料を読解し、多面的・多角的に考察した内容を発表・交流し、問題解決に向けた言動を選択できるようになる。

    北海道池田高等学校 米家直子

  • 国民国家形成の時代-SDGs の視点から-(地理歴史科)
    2022年05月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    • SDGs
    お気に入りに追加
    国民国家形成の時代-SDGs の視点から-(地理歴史科)

    「教室の窓北海道版(高等学校 教育情報誌)vol.37 特集:人種・人権×SDGs」(2022年4月)より。 「国民国家形成の政策によって生み出されたアイヌの人々への差別等の諸問題について理解するとともに、それらと現代につながる諸問題との類似点や相違点について考える」ことをねらいとしています。「夷酋列像」「北海道旧土人保護法」「セントルイス万博におけるアイヌ展示」といったキーワードについて調べた後、BTSの人種差別に反対するメッセージなどをヒントに、現代の人種差別に関するテーマを選び、各人が探究レポートを書いて、発表します。SDGsの視点から日本史を学ぶという挑戦的な授業です。

    北海道池田高等学校 米家直子

プリント資料

  • 【授業を豊かにする史話】愛知の漂流者-二人の音吉-
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】愛知の漂流者-二人の音吉-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1837年(天保8)7月、米国商船モリソン号が、日本漂流民7人を伴い対日通商を目的とし、浦賀へやってきた。幕府は対外強硬策をとり、モリソン号に大砲を打ち込み、追い払った。モリソン号は浦賀を逃げだし、漂流民を降ろすために鹿児島湾に立ち寄ったが、そこも追い払われた。モリソン号に乗っていた7人の漂流民のうち3人は愛知県出身で、世界一周して日本に帰ってきた人たちであった。後の4人はルソン(フイリピン)島に漂着した九州出身者である。この7人は、日本を目前にして、マカオに去らねばならなかった。モリソン号事件の幕府の態度に反対したのが高野長英や渡辺華山である。幕府は彼らをとらまえ、投獄した。これを蛮社の獄という。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】清を滅ぼした西太后
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】清を滅ぼした西太后

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。西太后は満州人葉赫那拉氏恵徴(ようかくならしけいちょう)の娘として、1835年に生まれた。葉赫とは満州人の一部族名(この部族はヌルハチに滅ぼされた部族で、葉赫氏は死に臨んで「我が一族のうち、女の子一人でも残ったら、必ずあいつらを滅ぼしてみせるぞ」という呪いを残した。西太后はこの部族出身なのだ)であるが、那拉はモンゴル人の部族名であるから、西太后にはモンゴルの血が流れていたといえる。恵徴は旗人の末端に連なる下級官吏であった。兄二人、妹一人の家族であった。妹の名は蓉児(ようじ)で、蓉児は後に奕けん(えきけん)と結婚し、載てん(さいてん、後の光緒帝)を産む。西太后の幼名は蘭児。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】エカチェリーナ二世に会った日本人
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】エカチェリーナ二世に会った日本人

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1792年、ロシアの使節ラックスマンが、日本にやってきた。このことは高校の『日本史』の教科書に載っている。ある教科書は「ロシアの使節ラックスマンが漂流した日本人をともなって根室へ来て通商を求め」と、漂流した日本人の存在を書いているが、その日本人のことについては一切書いていない。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】悲しみの西部-アメリカ史の暗部-
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】悲しみの西部-アメリカ史の暗部-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。アメリカ先住民がインディアン(アングロ・アメリカ)・インディオ(ラテン・アメリカ)と呼称されるようになったのは、コロンブスがアメリカ大陸をインドと間違えて、インド人と呼んだからである。今は、Native Americanとかアメリカ先住民と呼んだ方がいいと言われているが、ここでは便 宜上インディアンと書く。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • [世界史A一問一答]第6章 1.東アジアの変容と諸民族(1)
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第6章 1.東アジアの変容と諸民族(1)

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]朝貢貿易 広州 公行 マカートニー 白蓮教徒の乱 イギリス東インド会社 林則徐 南京条約 魏源 洪秀全 郷紳 アロー戦争(第2次アヘン戦争) 北京条約 総理各国事務衙門(総理衙門) 洋務運動 中体西用 李鴻章 変法自強運動 康有為 西太后

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史B](No.13)産業革命と国民国家の形成(1)
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.13)産業革命と国民国家の形成(1)

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • ジェイムズ ワット(物理学者)
    2003年02月24日
    • 物理
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    ジェイムズ ワット(物理学者)

    ジェイムズ ワット(物理学者)東京書籍作成James Wattスコットランド,1736-1819科学者人物誌―物理東京書籍2003年2月作成ワットはスコットランドのグリーノックに生まれた。繊細で勉強を好んだといわれる。祖父は測量術・航海術を教えており,父親は船大工をしながら船具を売る店を経営していた。ワットは学校で古典語などを学びながら,父親の仕事場で手仕事についても学んでいった。

    東京大学大学院総合文化研究科講師 岡本拓司

  • 【授業を豊かにする史話】ロスチャイルド家-世界史の裏の支配者-
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】ロスチャイルド家-世界史の裏の支配者-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。世界一の金融業ロスチャイルド家を創設したのはフランクフルト生まれのマイヤー=アムシェル=ロートシルト(1743~1812)である。ロートシルトとは「赤い盾」という意味で、マイヤーの先祖が代々「赤い盾」を家紋として掲げて商売をしていたことから同家の屋号になっていた。この屋号が姓となった。ロスチャイルドは英語読み、ロチルドはフランス語読みである。

    兵庫県三田西陵高校 鹿田尚宏

  • [世界史B](No.16)ヨーロッパ列強のアジア進出(2)
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.16)ヨーロッパ列強のアジア進出(2)

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • (授業ノート)第12章 海域世界の発展
    2008年05月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第12章 海域世界の発展

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

  • (授業ノート)第18章 アジア諸地域の変革運動
    2008年06月04日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第18章 アジア諸地域の変革運動

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史A一問一答]第4章 2.ヨーロッパの動乱の波及
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第4章 2.ヨーロッパの動乱の波及

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ハイティ クリオーリョ シモン・ボリバル イギリス フロンティア モンロー宣言 オーストリア ムハンマド・アリー ワッハーブ派の運動 ギリシア オランダ セイロン島 シンガポール イギリス東インド会社 綿花

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史A一問一答]第4章 3.産業革命と世界市場の形成
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第4章 3.産業革命と世界市場の形成

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]産業革命 毛織物工業 第2次囲いこみ 綿業 ジョン・ケイ 蒸気機関 リヴァプール マンチェスター バーミンガム ハーグリーヴズ アークライト ワット クロンプトン 力織機 フルトン 蒸気機関車 世界の工場 ケープ植民地 アパルトヘイト オーストラリア

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史A一問一答]第6章 4.西アジアの変容と諸民族
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第6章 4.西アジアの変容と諸民族

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]カピチュレーション タンジマート ミドハト憲法 青年トルコ(統一進歩委員会) カージャール朝 トルコマンチャーイ条約 タバコ・ボイコット運動〕 イラン立憲革命 アルジェリア チュニジア ロンドン四国会議 スエズ運河 レセップス アフマド・ウラービー ベルリン会議 サモリ・トゥーレ マフディー運動 ファショダ事件 英仏協商 モロッコ事件

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史A一問一答]第2章 ユーラシアの交流圏
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第2章 ユーラシアの交流圏

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ダウ船 ジャンク船 市舶司 広州 ヴェネツイア イブン・バットゥータ カイロ アズハル学院 ガーナ王国 岩塩 マリ王国 ソンガイ王国 琉球王国 元  チャガタイ・ハン国 イル・ハン国 オゴタイ・ハン国 キプチャク・ハン国 カラコルム シュリーヴィジャヤ マムルーク朝

    東京書籍(株) 社会編集部

  • (授業ノート)第16章 欧米における国民国家の形成
    2008年06月04日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第16章 欧米における国民国家の形成

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

  • 「国民国家形成の時代-SDGs の視点から-」国民国家形成ワークシート 1時間目
    2022年05月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    • SDGs
    お気に入りに追加
    「国民国家形成の時代-SDGs の視点から-」国民国家形成ワークシート 1時間目

    「教室の窓北海道版(高等学校 教育情報誌)vol.37 特集:人種・人権×SDGs」(2022年4月)より。「国民国家形成の時代-SDGs の視点から-」学習指導案の授業資料、授業プリント。国民国家形成のなかで生み出された問題について理解する。それらの問題と現代につながる諸問題について、資料を読解し、多面的・多角的に考察する。考察した内容を発表・交流し、問題解決に向けた言動を選択できるようになる。

    北海道池田高等学校 米家直子

その他資料

  • 「鎖国」という概念のとらえ方
    2013年07月03日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    「鎖国」という概念のとらえ方

    高等学校の学習指導要領の改訂があり,平成26年度版教科書からは,近世の日本と世界に「歴史の説明」という項目が導入された。東京書籍の『新撰日本史B』では,「江戸幕府は「鎖国」をしていたか」というテーマを選んだ。近年,江戸時代の限定的な外交・貿易体制を指す「鎖国」という用語に批判がなされ,「江戸時代は鎖国ではなかった」というような文章も散見されるところであるが,この項目に即して,説明を加えておきたい。

    東京大学史料編纂所教授 山本博文

おすすめの資料