東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

313 現代社会3 国際社会の現状と課題

指導資料

  • [イギリス](一枚の写真から)ブレグジットとイギリス自動車産業の「離脱」
    2019年09月09日
    • 地理
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [イギリス](一枚の写真から)ブレグジットとイギリス自動車産業の「離脱」

    ニューサポート高校「社会」vol.32(2019年秋号)より。2019年4月、乗用車MINI(ミニ)を生産するイギリス・オックスフォードの工場で、約4週間の計画閉鎖が行われた。通常は夏季休暇時に行われるメンテナンスがこの時期に変更されたのは、同年3月29日に予定されていた、イギリスのEU離脱(ブレグジット)による影響が懸念されたためであった。

    東京大学大学院総合文化研究科助教 鎌倉夏来

  • 「現代社会」の授業-EU(欧州連合)について
    2010年11月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「現代社会」の授業-EU(欧州連合)について

    「現代社会IT授業サブ・ノート」を使った授業実践。ギリシャの経済危機からの導入の仕方、説明の仕方、授業の流れ、発問の仕方、など具体的にわかります。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲

  • 教室から考える現代国際社会(3-2)「国家・国境・国家の結びつき2」
    2003年07月17日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    教室から考える現代国際社会(3-2)「国家・国境・国家の結びつき2」

    個人が完全に孤立して社会生活を営めないように,国家も完全に孤立して存続することは,現代の国際社会に於いてはあり得ない。それは,15世紀の大航海時代以来進行した世界の一体化が,今日では交通・通信手段の急激な進歩により,一層完成の度を増してきたからである。試しに,自分たちの身の回りに眼を向けてもらいたい。身につけているもの,日々食べているもののどれほどが日本製だろうか。国家はそれぞれ政治・軍事・経済などの分野で複雑に結びつき,とりわけ経済取引,つまり貿易に於いては,その結合は世界を覆い尽くしていると言っても過言ではない。細かな経済関係については,逐一追うことは困難であるが,大きな枠組みとして国家は様々な国際組織を作って結びついている。ここでは,現代国際社会における国際組織(国家間の結合関係)のあらましを学ぶ。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界を知ることで日本を知る。世界は自分を映す鏡だ。
    2007年08月31日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界を知ることで日本を知る。世界は自分を映す鏡だ。

    〔本文より〕ここに1冊の地図帳「新高等地図」(東京書籍)がある。おもむろにページを開くと,世界各地の詳細な地図はもとより,日本全図から地形に写真,統計にグラフとさまざまな情報が収められている。しかし,地図を見ながらそこに生きる人々の名前が出てくるだろうか。私の授業の履修者はパレスチナのゆみちゃん,ボリビアの奈美先生,沖縄の輿座先生と名前が出てくる。地図の中,そして,その先に今生きている人々のことを思う授業を展開している。そうさせたのが「出会い」である。

    北海道当別高等学校 田辺孝規

  • [言葉の解説集]フェアトレード
    2016年07月20日
    • 家庭
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [言葉の解説集]フェアトレード

    言葉の解説集(4)消費生活編「クーリング・オフって何ですか?」(2016年7月)より。 開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入 することにより,立場の弱い開発途上国の生産者や労 働者の生活改善と自立を目指す貿易の仕組みのことを 「フェアトレード」(Fair Trade:公平な貿易)といい ます。

    東京書籍(株) 家庭編集部

  • 教室から考える現代国際社会(6-1)「ポスト冷戦期の紛争を考える1」
    2003年12月26日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    教室から考える現代国際社会(6-1)「ポスト冷戦期の紛争を考える1」

    本稿は,現任校で実施した現代国際社会理解で使用するために作成したテキストである。本節ではポスト冷戦期の紛争を取り上げ,現在の世界情勢と紛争について学ぶ。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

問題・テスト資料

プリント資料

  • (No.96)南北問題(Ⅰ)[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No.96)南北問題(Ⅰ)[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • (No.97)南北問題(Ⅱ)-人口・資源・食料問題―[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No.97)南北問題(Ⅱ)-人口・資源・食料問題―[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • (No.102)日本の役割(Ⅱ)―日本のODA―[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No.102)日本の役割(Ⅱ)―日本のODA―[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • (No.94)地域統合の進展(Ⅱ)[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No.94)地域統合の進展(Ⅱ)[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • (No.93)地域統合の進展(Ⅰ)[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No.93)地域統合の進展(Ⅰ)[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • (No.99)民族問題と紛争(Ⅱ)―パレスチナ問題―[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No.99)民族問題と紛争(Ⅱ)―パレスチナ問題―[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • (No.98)民族問題と紛争(Ⅰ)[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No.98)民族問題と紛争(Ⅰ)[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • (No.101)日本の役割(Ⅰ)-戦後の日本外交―[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No.101)日本の役割(Ⅰ)-戦後の日本外交―[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • (No.95)多様化する世界経済[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (No.95)多様化する世界経済[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

おすすめの資料