• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

[校務]学級経営・ホームルーム運営

  • 1/5ページ
  • 43件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド 2020年5月14日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 特別支援教育 

    通級による指導を初めて担当する教師向けに,分かりやすい資料として掲載されています。

    文部科学省

  2. 2 初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド 2020年3月30日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 特別支援教育 

    通級による指導を担当する教師向けに,初心者の方にも分かりやすい資料として掲載されています。

    文部科学省

  3. 3 [特集 自分の言葉]遅延報酬的な「輿論」が前提 2015年9月9日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 国語 

    ニューサポート高校「国語」vol.24(2015年秋号)より。輿論と世論の識別法をわかりやすくいえば,即時的な感情的反応の世論とは別に,熟議(自己内対話を含む)を経た長期的ビジョンの輿論をつねに意識することである。もっと短くいえば,輿論とは「時間の経過に耐える意見」であり,世論は「うつろいやすい気分」ということだ。その上で「時間の経過に耐える意見」を私たちが担うために不可欠なのが遅延報酬的な時間意識である。そして遅延報酬の意識を広める活動こそ,教育である。(本文より)

    京都大学大学院教授 佐藤卓己

  4. 4 [特集 自分の言葉]自分の言葉で語る 2015年9月9日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 国語 

    ニューサポート高校「国語」vol.24(2015年秋号)より。,私は「言葉をつくる」という研究をしている。専門分野の名前で言うと,「パターン・ランゲージ」という。聞き慣れないかもしれないが,まさに「自分の言葉で語る」研究である。

    慶應義塾大学准教授 井庭崇

  5. 5 [実践レポート]「書いて書かせる」作文指導の試み~教師も「書く」、呼び水型作文指導の可能性~ 2015年9月9日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 国語 

    ニューサポート高校「国語」vol.24(2015年秋号)より。1書かない教師,書けない教師,2虚しい教師の「書け声」,3「呼び水」で引き出す表現,4提案「書いて書かせる」作文指導,5実践例①作文道場『当番日誌』,について述べる。

    静岡県立清流館高等学校 村松純光

  6. 6 [文学のある風景]聖なる場所を旅する 2015年9月9日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 国語 

    ニューサポート高校「国語」vol.24(2015年秋号)より。聖地巡礼で,,スペインの北西部にあるサンティアゴ・デ・コンポステラを目指す。同地はイエスの使徒のひとり聖ヤコブが祀られる。カトリックでは,エルサレムとローマに続いて第三の聖地とされる。サンティアゴ巡礼について述べる。

    北海道大学准教授 岡本亮輔

  7. 7 ニューサポート高校「社会」vol.24(2015年秋号)-グローバルなイスラーム理解にむけて- 2015年9月9日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    本誌は,東京書籍が発行する高校社会の教育情報誌です。イスラーム国の問題,日本近現代史における「生産─流通─消費」という経済活動の問題を,どう学習課題とするか,また話題の「アクティブラーニング」の実践報告などを取り上げました。そのほか,現場からの実践報告や世界史関連の写真資料など,最新の教科情報があります。

    東京書籍(株) 編集局

  8. 8 [巻頭言]グローバルなイスラーム理解にむけて 2015年9月9日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    ニューサポート高校「社会」vol.24(2015年秋号)より。シリアとイラクの北部に,カリフを推戴する「イスラーム国(Islamic State)」が出現。内戦状態のシリアとイラクにおいて,2012 年ごろから,イスラームによる統治を掲げる武装集団が,サイクス・ピコ協定(1916年)で設定された国境を打破するとして両国をまたいで支配領域を広げていたが,2014年6月10日にイラク北部のクルディスタン自治領域の中心都市モースルを陥落させ,29日に「シリアとイラクのイスラーム国(ISIS,ISIL)」の呼称を改め,アブー・バクルという人物をカリフとした。イスラーム史上途絶えていたカリフ制を復活。

    お茶の水女子大学文教育学部教授 三浦徹

  9. 9 [実践報告]反転学習がつくる討論学習-反転学習で討論の質を高める- 2015年9月9日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高

    ニューサポート高校「社会」vol.24(2015年秋号)より。小中学校と比べて遅れているとされる高等学校の授業改革であるが,大学入試の制度改革とセットとなって,現在改めて求められている。このような状況の中で,ひときわ注目されているのが「アクティブラーニング(active learning)」であろう。

    帝京大学教育学部講師 加納隆徳

  10. 10 [報告]デジタル教科書『世界史A』の利点と改善点について 2015年9月9日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    ニューサポート高校「社会」vol.24(2015年秋号)より。2013年度新課程から学習者用のデジタル教科書『世界史A』の販売が始まった。教師が授業で活用する場合の利点と今後の改善点について,筆者が実際にWindows ストアから購入して使用した感想を中心に記してみたい。

    北海道有朋高等学校<通信制課程> 教諭 吉嶺茂樹