• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/71ページ
  • 708件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 算数 うでだめシート 6年 2020年5月20日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 小
    • 算数 

    令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 6」に対応。「算数 うでだめ シート」は,新学習指導要領の趣旨を実現することを目指した令和2年度版東京書籍「新しい算数」をベースに問題を構成しました。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,各単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。

    算数うでだめシート作成委員会

  2. 2 算数 うでだめシート 5年 2020年5月20日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 小
    • 算数 

    令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 5」に対応。「算数 うでだめ シート」は,新学習指導要領の趣旨を実現することを目指した令和2年度版東京書籍「新しい算数」をベースに問題を構成しました。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,各単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。

    算数うでだめシート作成委員会

  3. 3 算数 うでだめシート 4年 2020年5月20日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 小
    • 算数 

    令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 4」に対応。「算数 うでだめ シート」は,新学習指導要領の趣旨を実現することを目指した令和2年度版東京書籍「新しい算数」をベースに問題を構成しました。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,各単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。

    算数うでだめシート作成委員会

  4. 4 算数 うでだめシート 3年 2020年5月20日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 小
    • 算数 

    令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 3」に対応。「算数 うでだめ シート」は,新学習指導要領の趣旨を実現することを目指した令和2年度版東京書籍「新しい算数」をベースに問題を構成しました。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,各単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。

    算数うでだめシート作成委員会

  5. 5 算数 うでだめシート 2年 2020年5月20日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 小
    • 算数 

    令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 2」に対応。「算数 うでだめ シート」は,新学習指導要領の趣旨を実現することを目指した令和2年度版東京書籍「新しい算数」をベースに問題を構成しました。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,各単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。

    算数うでだめシート作成委員会

  6. 6 算数 うでだめシート 1年 2020年5月20日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 小
    • 算数 

    令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 1」に対応。「算数 うでだめ シート」は,新学習指導要領の趣旨を実現することを目指した令和2年度版東京書籍「新しい算数」をベースに問題を構成しました。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,各単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。

    算数うでだめシート作成委員会

  7. 7 令和2年度全国学力・学習状況調査について(通知)(令和2年4月17日) 2020年4月17日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中他 
    • 国語 算数 数学 

    新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況及び学校教育への影響等を考慮し,今年度は全国学力・学習状況調査を実施しない旨が通知されています。

    文部科学省

  8. 8 子どもの発達特性に応じた「わかる」「できる」を成立させる
    教科指導法のあり方を探る
    2020年4月16日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 算数 

    担任の先生方とお話しさせていただく中で,「個別支援教材ってどのようなもの?」「どのような教材がいいの?」…などさまざまな悩みを聞きます。そこで,算数LD(学習障害)の児童に向けて,小学校第1学年を対象にPower Point 教材を作成いたしました。
    本教材はアセスメントツールであり,指導ツールでもあることをコンセプトとしています。音声が入っているのも特徴です。視覚刺激を用いることは,「支援者にとっては活用しやすい」「子どもにとっては楽しく見やすい」などのメリットがあります。
    通常学級で困難さが目立たず,見逃されてしまう可能性のある子どもを1人でも多く救いたいと思っています。先生方に少しでもご活用いただけたら幸いです。

    高知大学教育学部附属小学校 近藤修史

  9. 9 「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善─「主体的に学習に取り組む態度」の評価を生かして─(特別課題シリーズ90) 2020年4月3日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 算数 数学 

    昨年度の東研研究報告書(No.312)では「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善に向け,まず深い学びの姿を明らかにし,それを促す「主体的・対話的」で効果的な指導を探ってきた。その際,「事象を数理的に捉えて,算数(数学)の問題を見いだし,問題を自立的,協働的に解決する過程を遂行する」数学的活動を通して取り組む必要があると考え,学習内容を統合的・発展的に考え,それを基にした創造的な学びこそ「深い学び」であると実践してきた。本研究は,新学習指導要領の実施に向け,指導と評価の一体化により「深い学び」を実現する授業改善を考えることにした。中でも,現場で大きな課題となっている「主体的に学習に取り組む態度」に焦点をあて,この評価を生かした授業改善を研究テーマに設定した。(東研研究報告 ...

    東京教育研究所

  10. 10 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(国立教育政策研究所) 2020年3月30日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 社会 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 書道 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 総合的な学習 特別活動 

    小学校は令和2年度から,中学校は令和3年度から全面実施される新学習指導要領に対応した学習評価について,国立教育政策研究所教育課程研究センターにおいて,教師向け参考資料を作成しています。 本参考資料は,学習評価の基本的な考え方や,各教科等における評価規準の作成及び評価の実施等について解説しているほか,各教科等別に単元や題材に基づく学習評価について事例を紹介しています。