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新着資料

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  1. 1 がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.2 2021年10月4日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 算数 数学 

    「math connect」は、思考力・判断力・表現力をいっそう伸ばしたり、ICTを有効活用したりするといった、今こそ求められることをテーマとして取り上げた新しい算数・数学の情報誌です。本号は、特集テーマとして「ICTで学びを深める」についてまとめました。具体的、実践的な内容ですので、毎日の授業づくりに是非ご活用ください。(2021年9月発行)

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  2. 2 がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.1 2021年10月4日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 算数 数学 

    「math connect」は、思考力・判断力・表現力をいっそう伸ばしたり、ICTを有効活用したりするといった、今こそ求められることをテーマとして取り上げた新しい算数・数学の情報誌です。本号は、創刊号で、特集テーマとして「デジタル時代の算数・数学教育」についてまとめました。具体的、実践的な内容ですので、毎日の授業づくりに是非ご活用ください。(2021年6月発行)

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  3. 3 令和3年度全国学力・学習状況調査の報告書・集計結果について 2021年8月31日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 算数 数学 

    令和3年5月27日に実施された令和3年度全国学力・学習状況調査の結果について公表されています。 ・令和3年度全国学力・学習状況調査の調査結果に関する萩生田文部科学大臣コメント ・令和3年度全国学力・学習状況調査 調査結果について

    文部科学省

  4. 4 「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり―「指導と評価の一体化」を通して―(特別課題シリーズ98) 2021年5月10日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 算数 数学 

    新学習指導要領における評価の在り方については,平成31年に文科省から観点別学習状況の評価等の改善についての通知が出された。また,令和2年に「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が国立教育政策研究所において作成・公表された。これらにより,指導と評価の一体化が進められ,改訂の基本的な考えの一つである「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を通して,教科における資質・能力の確実な育成がより具体的に進められると考えられる。しかし,これまでも「指導と評価の一体化」はその重要性が叫ばれていたが,実践的な研究は十分とは言えない。そこで,これからの社会を生き抜くための学びの一つとして「主体的な学び」を実現するためには,どのように指導と評価を一体化するか,言い換えれば,効果的な指導...

    東京教育研究所

  5. 5 「教室の窓」小学校算数版「CAP-D」 第3号 2021年4月20日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 算数 

    「C」から始める教育のPDCA 今回のCAPのテーマは,「代表値」 2020年度施行の新学習指導要領では,「データの活用」領域が新設され,今まで中学校1年で学習していた「代表値」を小学校6年で学習するなど,統計的な内容の充実が図られることになります。

    東京書籍(株)数学編集部

  6. 6 教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.62 2021年1月発行 2021年1月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中
    • 国語 社会 算数 数学 理科 英語 生活 道徳 

     本誌は,東京書籍が発行する小学校・中学校の教科情報など,最新の教育情報をご紹介する教育情報誌です。 今回の巻頭言では,現在,教育界とつながりの深い各分野で活躍される4名の方に,先生方へのメッセージを送っていただきます。また,特集では「今 求められる学習評価」として,新教育課程で求められている学習評価について,各教科ごとに実践例や具体例を織り交ぜながら解説します。さらに「新しい時代に向かって」のコーナーでは,コロナ時代,家庭学習で活用できる「東書 授業動画シリーズ」をご紹介します。

    東京書籍(株) 編集局

  7. 7 小学校算数 評価を真に子どものためのものにする教科書活用 2020年12月14日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 算数 

    目指すべき資質・能力の育成に向けて,指導と評価の一体化が求められる今,私たちの確かな指針となるのが,今年度から改訂された教科書である。岩手県で採択されている東京書籍の算数科教科書をもとに,評価を真に子どものためのものする教科書活用の3つの視点を提案する。

    岩手県盛岡市立緑が丘小学校 沼川 卓也

  8. 8 IEA国際数学・理科教育動向調査の2019年調査(TIMSS2019)の結果について(国立教育政策研究所) 2020年12月9日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 算数 数学 理科 

    IEA(国際教育到達度評価学会)が進めている TIMSS(Trends in International Mathematics and Science Study)と呼ばれる算数・数学及び理科の到達度に関する国際的な調査について、2019年調査のポイントと調査結果の推移が掲載されています。

    文部科学省

  9. 9 教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.61 2020年9月発行 2020年9月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中
    • 国語 社会 算数 理科 英語 生活 道徳 

    本誌は,東京書籍が発行する小学校・中学校の教科情報など,最新の教育情報をご紹介する教育情報誌です。今回の巻頭言では,NPO法人カタリバの代表理事である今村久美先生に執筆していただきました。また,特集では「授業と家庭学習の組み合わせー教科書を活用して」を取り上げ,コロナ禍のなかで,小学校の授業と家庭学習でどのよう連携させていけば良いのか,各教科ごとに解説します。さらに「新しい時代に向かって」では,「改正著作権法第35条」を取り上げます。

    東京書籍(株) 編集局

  10. 10 第2学年におけるたし算・ひき算のテープ図の指導のあり方と教員の意識 ~第3学年の児童のつまずきから~ 2020年8月17日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 算数 

    2019年度,勤務している小学校で少人数指導担当となり,第3学年から第6学年の算数科を担当したことで,算数科の学習の系統性や,学年ごとの児童のつまずきを発見できる機会となった。多くの児童は図の本質を理解していず,使いこなせていない。本稿では,第2学年から第3学年までの図に関する系統性を探り,図を本質的に理解させる指導のあり方や教員の意識をまとめようと思う。

    大阪府公立小学校 教諭