• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/83ページ
  • 822件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 「教室の窓」国語・書写版「ことのはつづり」 第8号 2022年4月1日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 

    小・中学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのはつづり」の第8号です。 p. 2 ESSAY ヤマザキ マリ p. 3 FEATURE 国語教育のゆくえ  井上志音、北川雅浩、廣瀬充 p. 6 CREATION むずかしい三文字  いとう みく p. 7 教材の扉 小学校 サーカスのライオン(新しい国語 三上) p. 7 教材の扉 中学校 ハトはなぜ首を振って歩くのか(新しい国語 2) p. 8 書写のすすめ 美文字講座  青山浩之

    東京書籍(株)国語編集部

  2. 2 令和3年度全国学力・学習状況調査の報告書・集計結果について 2022年3月29日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 算数 数学 英語 

    令和3年6月1日(火曜日)~30日(水曜日)に実施した経年変化分析調査及び保護者に対する調査の結果について公表されています。

    文部科学省

  3. 3 【簡単作成】コツコツ漢字プリント2021 〈東京書籍版〉 2022年3月29日 お気に入りに追加
    • 評価問題 
    • 小
    • 国語 

    穴埋め式の漢字プリントを、簡単に作成できるエクセルファイルです。各学期に習う漢字を用いた問題があらかじめ用意されていて、その中から問題をランダムに、あるいは任意で選択することができます。通常のエクセルファイルなので新たなソフトのインストールは必要なく、エクセルが使えるパソコンならどこでも、だれでも使うことができます。※2022年4月、全学年を更新しました。

    関西学院初等部教諭 中西 毅

  4. 4 学びの実感をもたせる国語科授業づくり─個別最適な学びと協働的な学びの実現を目指して─(特別課題シリーズ101) 2022年3月23日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 国語 

    本委員会では、昨年度「育成する資質・能力を明確にした国語科授業づくり ─児童に学びの実感をもたせるために─」をテーマにして研究に取り組んだ。今年度は「学びの実感をもたせる国語科授業づくり」を研究主題に、「個別最適な学びと協働的な学びの実現を目指して」を副主題に設定し、令和3年中教審答申の内容を踏まえ、昨年度の成果を基にさらに研究を深めていくこととした。また、「読むこと」に加えて昨年度取り上げなかった「話すこと・聞くこと」、「書くこと」にも研究領域を広げることとした。さらに、1人1台のタブレット端末が整備されたことを受けて、その有効活用を図ることとした。

    東京教育研究所

  5. 5 学習者用デジタル教科書・教材 活用アイディア集 2022年2月28日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 国語 書写 社会 算数 理科 英語 生活 家庭 保健 道徳 ICT活用 

    本誌は、東京書籍(株)四国支社の教育情報誌で、地域の教育実践などをご紹介します。今回は、学習者用デジタル教科書・教材の小学校各教科での活用アイディアをご紹介します。はじめに、「学習者用デジタル教科書がほんとうの学習者を育てる」というテーマで、中川斉史(徳島県上板町立高志小学校校長)先生から巻頭言をいただきました。各教科では、学習者用デジタル教科書のコンテンツを使った実践や活用方法を、それぞれ簡潔にまとめていただきました。

    東京書籍(株) 四国支社

  6. 6 ひろがれ国語 2022年 冬号 2022年2月4日 お気に入りに追加
    • 指導資料 実践事例 教育情報 
    • 小中
    • 国語 

    小・中学校の国語に取り組む先生のための機関誌「ひろがれ国語」を全国版にリニューアルしました。 2022年冬号の特集は「多層指導モデルMIMによる特別支援教育」です。 [特集] 多層指導モデルMIMによる特別支援教育 p. 2 読むことを通して学びを楽しみ学びから自身を得る p. 4 多層指導モデルMIMを用いた「読みの学習」 p. 6 多層指導モデルMIMを用いた「読み」から「書き」へ 小学校実践 p. 8 子ども心を惹きつける作品「風切るつばさ」を読む p.10「町の幸福論」から学ぶ説明の極意 p.12 生き生きと思いや考えを伝え合う児童の育成 中学校実践 p.14 コロナ禍でのグループ学習による主体的な学習を目指して p.16 二回書かせることで、互いに学び、上達を実感させる批評文...

    東京書籍(株)国語編集部

  7. 7 令和4年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領 2021年12月22日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 算数 数学 理科 学習評価 

    令和4年4月に実施される令和4年度全国学力・学習状況調査の実施要領です。小学校調査は、国語、算数及び理科、中学校調査は、国語、数学及び理科です。

    文部科学省

  8. 8 (仙台発)新しい国語 役立つ評価事例集 2021年10月21日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 国語 

    「読むこと」単元の評価に役立つ事例集です。各学年の物語教材を題材に、「おおむね満足できる(B)」と評価できる具体的な状況を、児童の発言やノートなどの形で例示しました。

    仙台発「新しい国語」役立つ評価事例集 編集委員会

  9. 9 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 第7号 2021年10月4日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 

    小・中学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」の第7号です。 p. 2 ESSSAY 挨拶をメロディで言うな  立川談慶 p. 3 ESSSAY 書き言葉・話し言葉の功罪  川添愛 p. 4 INTERVIEW しんどさに気づかれない子どもたち  宮口幸治 p. 5 教材の扉 小学校 くらしの中の和と洋 p. 5 実践事例 小学校 「和と洋のすてきブック」を作ろう! 畠中優梨子 p. 6 教材の扉 中学校 辞書に描かれたもの p. 6 実践事例 中学校 人物像を読み取り、自分の考えを深める 大澤由紀 p. 7 書写のすすめ 美文字講座  青山浩之 p. 8 CREATION 「一日さん」のお茶がし  村上しいこ

    東京書籍(株)国語編集部

  10. 10 【東書教育シリーズ】(改訂版)書写指導の基本のキ Q&A 2021年10月4日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 国語 書写 

    書写指導の基本をQ&A形式で解説し、好評を博したブックレットの改訂版。R2本での水書指導やQRコンテンツについても触れています。

    東京書籍(株) 書写編集部