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新着資料

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  1. 1 初等中等教育分科会(第122回) 配付資料 2019年5月27日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 

    今回配布された資料は、「新しい時代の初等中等教育の在り方について(諮問)」「初等中等教育分科会の検討の進め方(案) 」「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(中間まとめ)」ほかです。

    文部科学省

  2. 2 小学校プログラミング教育に関する研修教材 2019年5月22日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小
    • 算数 理科 総合的な学習 ICT活用 

    今般、文部科学省では、新小学校学習指導要領におけるプログラミング教育の円滑な実施に向けて、小学校プログラミング教育に関する研修教材を作成しました。本研修教材を活用いただき、小学校段階のプログラミング教育の実施に向けた教員研修等にお役立てください。

    文部科学省

  3. 3 情報化社会の新たな問題を考えるための教材<児童生徒向けの動画教材、教員向けの指導手引き> 2019年5月13日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 技術・家庭 道徳 ICT活用 特別活動 

    文部科学省では,学校における情報モラルに関する指導の一層の充実を図るため,教師が指導する際に役立つ児童生徒向けの動画教材と手引書を作成しております。平成31年には,インターネットやスマートフォン利用者の低年齢化を踏まえ、新たに2本の動画教材を作成しました。

    文部科学省

  4. 4 「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」報告書 2019年4月9日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別支援教育 進路指導 学級経営 学習評価 言語活動 

    新学習指導要領が求める「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善に関連した優れた授業実践の取組が行われているが,そのような授業実践をよりよく行う上で,学校において学習空間(施設・学校用家具・設備等。以下同じ。)がどのように活用され,課題が生じているかは明らかにされていない。 このため,学習空間の活用状況や課題を明らかにすることが本報告書の目的である。

    国立教育政策研究所

  5. 5 学習者用デジタル教科書実践事例集の策定について 2019年4月1日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 社会 算数 数学 理科 英語 ICT活用 特別支援教育 

    平成31年4月1日から学習者用デジタル教科書が制度化されることから,学校現場の教職員の方や,教育委員会において学校教育を担当する職員の方に向けた「学習者用デジタル教科書実践事例集」を策定し,文部科学省ホームページに公開しましたので,お知らせします。本事例集は,学習者用デジタル教科書の効果的な活用のポイントや学習効果を高める工夫について,デジタル教材や他のICT機器も活用した授業展開を例示しながら紹介したものです。学習者用デジタル教科書の導入や授業での活用方法を検討する際に,文部科学省「学習者用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン」と併せて御利用ください。

    文部科学省

  6. 6 小学校を中心にしたプログラミング教育ポータル 2019年2月19日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小
    • 国語 社会 算数 理科 図画工作 音楽 家庭 総合的な学習 ICT活用 

    小学校を中心としたプログラミング教育に関するポータルサイトです。

    文部科学省

  7. 7 未来の学び プログラミング教育推進月間の実施について 2019年2月19日 お気に入りに追加
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    • 国語 社会 算数 理科 図画工作 音楽 家庭 総合的な学習 ICT活用 

    今般、文部科学省、総務省、経済産業省では、2020年度からの小学校におけるプログラミング教育の実施に向けた機運醸成を目指し、2019年9月を「未来の学び プログラミング教育推進月間」とし、関係する取組を実施することとしましたのでお知らせします。本月間に向けて、民間企業と連携し、総合的な学習の時間における指導案の配信を行うとともに、当該指導案で活用できる1 民間企業による会社訪問や外部講師派遣によるスペシャル授業の公募、2 民間企業によるプログラミング教育に関する動画の配信を行い、プログラミング教育の優れた実践事例の創出にもつなげていきます。

    文部科学省

  8. 8 平成29・30年改訂 学習指導要領 周知・広報ツ-ル 2019年2月18日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 学校連携 進路指導 特別活動 学級経営 学習評価 生活指導 言語活動 小中連携 法律相談 

    平成29・30年改訂の学習指導要領の理念を実現するためには、学習指導要領の趣旨・内容について、学校や教育関係者はもちろんのこと、保護者や地域の方々、産業界等を含め広く共有し、社会全体で協働的に子供の成長に関わっていくことが大切です。そのための取組を進めるため、周知・広報ツールを作成しました。現在、新学習指導要領の基本的な考え方や改訂の内容を分かりやすくまとめたリーフレットが公開されています。

    文部科学省

  9. 9 学習者用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドラインの策定について 2019年1月23日 お気に入りに追加
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    • 小中高
    • ICT活用 特別支援教育 

    学校教育法等の一部を改正する法律等が平成31年4月1日から施行され,学習者用デジタル教科書が制度化されることから,文部科学省においては,学校及び教育委員会等が学習者用デジタル教科書の導入を検討し,また,実際に使用する際に参考となるよう,その効果的な活用の在り方や,導入に当たっての留意点等について「『デジタル教科書』の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン検討会議」を開催し,検討してきました。その成果として,「学習者用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン」を策定し,文部科学省ホームページにおいて公開しましたので,お知らせします。

    文部科学省

  10. 10 学校教育法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備及び経過措置に関する政令等の公布について(通知) 2019年1月23日 お気に入りに追加
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    • ICT活用 特別支援教育 

    この度,学習者用デジタル教科書の制度化に関して,学校教育法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備及び経過措置に関する政令,学校教育法施行規則の一部を改正する省令及び学校教育法第三十四条第二項に規定する教材の使用について定める件が平成30年12月27日付けで公布されました。

    文部科学省