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新着資料

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  1. 1 中央教育審議会(第125回) 配付資料 2020年10月19日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 小中連携 

    今回配布された資料は、「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して(中間まとめ)について」「生涯学習分科会における議論の整理について」「教育再生実行会議における検討状況について」ほかです。

    文部科学省

  2. 2 オンラインを活用して体育の授業を実践しよう!!
    ~遠隔体育をスタートさせたい人のために~
    2020年4月21日 お気に入りに追加
    • 指導資料 実践事例 
    • 小
    • 体育 ICT活用 

    私たちがこれまで遠隔体育の実践について研究してきたことに基づき,外出自粛をして家庭で過ごしていながら,オンラインを活用して体育授業を実践するための方法について先生方と共有したいと思い,本論稿を書いています。私たちは学校間をオンラインでつないで遠隔体育を実践してきました。そして,遠隔地の体育館やグラウンドで行われる授業を他の学校とつなぎ,集団対集団で実施される授業を中心に研究をしてきました。そういった意味では,通常の体育クラスを遠隔で結んで実施することを実現してきましたが,今回は,その研究を応用して,「家庭と学校をつなぐ体育実践」という観点で,その可能性について論じていきたいと思います。

    東京学芸大学・准教授 鈴木直樹

  3. 3 「教科の本質」にせまるための一人1台TPCの活用ーSociety 5.0 の時代を生き抜く子供を育てるためにー 2020年3月13日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 理科 ICT活用 

    平成27年度から、一人1台TPCを活用した授業をどのように進めればよいか、実践研究に取り組んできた。本稿では、5年間で大切にしてきたことや取り組んできたことを振り返る。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  4. 4 令和2年度文部科学省 予算(案)の発表資料一覧(1月) 2020年1月20日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 特別活動 その他 

    令和2年度文部科学省 予算(案)の発表資料一覧(1月)についてお知らせします。予算の詳細な情報が掲載されています。

    文部科学省

  5. 5 新しい時代の初等中等教育の在り方 論点取りまとめ(令和元年12月 初等中等教育分科会) 2019年12月27日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 英語 ICT活用 学校経営 

    中央教育審議会初等中等教育分科会では、令和元年12月に「新しい時代の初等中等教育の在り方 論点取りまとめ」を取りまとめました。令和2年度中を目途にデジタル教科書の今後の在り方等に方向性を示すこと,令和4年度を目途に小学校高学年からの教科担任制を本格的に導入すべきであることなどが示されています。

    文部科学省

  6. 6 GIGAスクールの実現 2019年12月25日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • ICT活用 学校経営 

    教育におけるICTを基盤とした先端技術等の効果的な活用が求められている一方で、現在の学校ICT環境の整備は遅れており、自治体間の格差も大きいことから、全国一律のICT環境整備が急務となっています。このため、1人1台端末及び高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備するとともに、並行してクラウド活用推進等を進め、全国の学校現場における、多様な子供たちを誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学びの持続的な実現を図ってまいります。

    文部科学省

  7. 7 2019年度補正予算 2019年12月19日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • ICT活用 学校経営 

    令和元年度の補正予算(案)では,PCを1人1台配備するための予算,学校施設の防災機能強化等の整備を実施する予算が計上されています。

    文部科学省

  8. 8 平成29年改訂の小・中学校学習指導要領に関するQ&A 2019年11月12日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別活動 

    このQ&Aは,平成29年改訂の小・中学校学習指導要領の趣旨を明確にするために示すものです。各教科のほか、総則、特別活動に関することもあります。(「生活」、「総合的な学習の時間」については準備中)

    文部科学省

  9. 9 「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」研究発表(令和元年7月31日,8月5日) 2019年10月2日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 学校連携 特別活動 学級経営 学習評価 言語活動 小中連携 

    令和元年7月31日(東京会場),8月5日(京都会場)に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。

    文部科学省

  10. 10 「これからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方に関する調査研究」研究発表(令和元年7月31日,8月5日) 2019年10月2日 お気に入りに追加
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    令和元年7月31日(東京会場),8月5日(京都会場)に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。

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