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新着資料

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  1. 1 令和4(2022)年度用高等学校 書道シラバス案・評価規準例 2021年10月18日 お気に入りに追加
    • カリキュラム 
    • 高
    • 書道 

    令和4(2022)年度用高等学校書道のシラバス案をご紹介します。

    東京書籍(株) 書道編集部

  2. 2 ニューサポート高校「書道」vol.18(2021年春号) 2021年4月16日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 高
    • 書道 

    本誌は,東京書籍が発行する高校書道の教育情報誌です。今回は,巻頭に千葉県で書道教諭としてご勤務なさりながら数多くの採拓活動をされた金木和子先生のご経験談を「拓本のあれこれ」と題して掲載しました。活動報告ではコロナ禍により中止となった令和二年度第45回全日本高等学校書道教育研究会(全高書研)福島大会について,事務局長の佐藤真紀先生にご準備に奮闘された先生方のご活動や研究内容などをご報告していただきました。また,「書のある風景」としまして台東区立書道博物館の主任研究員鍋島稲子先生に,高校生に向けた博物館の紹介をご執筆いただきました。

    東京書籍(株) 書道編集部

  3. 3 『書道Ⅰ』 (書Ⅰ305) 教科書リンク集 2020年7月2日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 書道 

    『書道Ⅰ』(書Ⅰ305)の教材に関連したサイトをまとめた教科書リンク集です。NHK高校講座をはじめ,教材となった古典・古筆を所蔵する美術館・博物館や,ユネスコ世界遺産の案内など,授業の参考資料や家庭学習の補助として使えるウェブサイトをまとめました。 (それぞれのウェブサイトへの接続には通信料がかかります)

    東京書籍(株)高等学校書道編集

  4. 4 ニューサポート高校「書道」vol.17(2020年春号) 2020年4月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 高
    • 書道 

    本誌は,東京書籍が発行する高校書道の教育情報誌です。 今回は,巻頭で「特別支援教育から見た書道指導」と題して,青森県八戸聾学校の西里俊文先生による特別支援教育の実践事例を掲載しました。用具用材の連載では越前和紙を,活動報告では令和元年度第44回全日本高等学校書道教育研究会(全高書研)岡山大会の報告を紹介しています。また,新学習指導要領で鑑賞学習の充実が求められていることを見据えて,成田山書道博物館の学芸員山﨑亮先生に,高校生に向けた美術館紹介をご執筆いただきました。 東京書籍(株)書道編集部(2020年4月)

    東京書籍(株) 書道編集部

  5. 5 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト) 2020年3月3日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 国語 書写 社会 地図 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 書道 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 特別支援教育 特別活動 

    新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。

    文部科学省

  6. 6 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について 2020年3月3日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 国語 書写 社会 地図 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 書道 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 特別支援教育 特別活動 

    臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設したことが通知されています。(令和2年3月2日)

    文部科学省

  7. 7 平成30年改訂の高等学校学習指導要領に関するQ&A 2019年11月19日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 高
    • 国語 地歴・公民・地図 数学 理科 英語 音楽 美術 工芸 書道 家庭 保健体育 情報 ICT活用 学校経営 特別活動 学習評価 

    このQ&Aは,平成30年改訂の高等学校学習指導要領の趣旨を明確にするためのものです。各教科のほか、総則、特別活動に関することもあります。(「芸術」,「総合的な探究の時間」については準備中)

    文部科学省

  8. 8 「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」研究発表(令和元年7月31日,8月5日) 2019年10月2日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 学校連携 特別活動 学級経営 学習評価 言語活動 小中連携 

    令和元年7月31日(東京会場),8月5日(京都会場)に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。

    文部科学省

  9. 9 「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」報告書 2019年4月9日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別支援教育 進路指導 学級経営 学習評価 言語活動 

    新学習指導要領が求める「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善に関連した優れた授業実践の取組が行われているが,そのような授業実践をよりよく行う上で,学校において学習空間(施設・学校用家具・設備等。以下同じ。)がどのように活用され,課題が生じているかは明らかにされていない。 このため,学習空間の活用状況や課題を明らかにすることが本報告書の目的である。

    国立教育政策研究所

  10. 10 ニューサポート高校「書道」vol.16(2019年春号) 2019年4月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 高
    • 書道 

    本誌は,東京書籍が発行する高校書道の教育情報誌です。今回は,巻頭で,東京国立博物館の丸山猶計氏から,昨年開催された九州国立博物館の特別展「王羲之と日本の書」の会場パネルの一つ「濃淡に注目!~墨の色は何色?」を例に,書跡の三次元モデルを紹介していただきました。合わせて,国内の博物館等で所蔵されている主な顔真卿の書をまとめました。活動報告では,平成三十年度第43回全日本高等学校書道教育研究会(全高書研)宮崎大会の実施報告を,授業実践では,専修大学松戸高等学校の,国際交流の視座に立った書道教育の実践例を紹介します。

    東京書籍(株) 書道編集部