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新着資料

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  1. 1 「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」報告書 2019年4月9日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別支援教育 進路指導 学級経営 学習評価 言語活動 

    新学習指導要領が求める「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善に関連した優れた授業実践の取組が行われているが,そのような授業実践をよりよく行う上で,学校において学習空間(施設・学校用家具・設備等。以下同じ。)がどのように活用され,課題が生じているかは明らかにされていない。 このため,学習空間の活用状況や課題を明らかにすることが本報告書の目的である。

    国立教育政策研究所

  2. 2 ニューサポート高校「書道」vol.16(2019年春号) 2019年4月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 高
    • 書道 

    本誌は,東京書籍が発行する高校書道の教育情報誌です。今回は,巻頭で,東京国立博物館の丸山猶計氏から,昨年開催された九州国立博物館の特別展「王羲之と日本の書」の会場パネルの一つ「濃淡に注目!~墨の色は何色?」を例に,書跡の三次元モデルを紹介していただきました。合わせて,国内の博物館等で所蔵されている主な顔真卿の書をまとめました。活動報告では,平成三十年度第43回全日本高等学校書道教育研究会宮崎大会の実施報告を,授業実践では,専修大学松戸高等学校の,国際交流の視座に立った書道教育の実践例を紹介します。

    東京書籍(株) 書道編集部

  3. 3 高等学校学習指導要領解説 2019年3月29日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 高
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    各教科の高等学校学習指導要領解説がまとめられています。

    文部科学省

  4. 4 平成30年度教科用図書検定調査審議会総会(第1回) 配付資料 2019年3月27日 お気に入りに追加
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    • 小中高
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    今回配布された資料は、「平成30年度教科用図書検定結果の概要」「教科用図書検定結果の公開について」「高等学校教科用図書検定基準等の改正について」「デジタル教科書の制度について 」ほかです、

    文部科学省

  5. 5 平成29・30年改訂 学習指導要領 周知・広報ツ-ル 2019年2月18日 お気に入りに追加
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    平成29・30年改訂の学習指導要領の理念を実現するためには、学習指導要領の趣旨・内容について、学校や教育関係者はもちろんのこと、保護者や地域の方々、産業界等を含め広く共有し、社会全体で協働的に子供の成長に関わっていくことが大切です。そのための取組を進めるため、周知・広報ツールを作成しました。現在、新学習指導要領の基本的な考え方や改訂の内容を分かりやすくまとめたリーフレットが公開されています。

    文部科学省

  6. 6 新教育課程を見すえた実践事例-04「ひな形テンプレートを生かした主体的・協働的な学習例」 2019年1月22日 お気に入りに追加
    • 指導案 実践事例 
    • 高
    • 書道 

    今回は和歌を利用した学習で,締めくくりに値する「古典を生かして」という,創作活動に寄与する部分を取り上げ,実践例をご紹介したい。(実践事例文中より)

    東京都立小金井北高等学校ほか 酒井佑

  7. 7 平成30年度 国立教育政策研究所 教育課程研究指定校事業研究協議会 2018年12月11日 お気に入りに追加
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    国立教育政策所教育課程研究センターでは、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校における教育課程や指導方法等の改善充実を図るための、研究指定校による実践的な調査研究として、教育課程研究指定校事業を実施しています。今回、各学校における指導や評価の改善等に活用していただくことを目的とし、研究成果の発表並びに協議を行います。

    国立教育政策研究所

  8. 8 教育課程部会(第105回) 配付資料 2018年10月5日 お気に入りに追加
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    • 小中高
    • 国語 地歴・公民・地図 数学 理科 英語 音楽 美術 工芸 書道 家庭 保健体育 情報 ICT活用 学校経営 

    配布された資料は、「高等学校学習指導要領の改訂のポイント」「教科の構成のポイント」「学校教育法等の一部を改正する法律案の概要」「デジタル教科書のイメージ」「『高校生のための学びの基礎診断』制度について」ほかです。

    文部科学省

  9. 9 新教育課程を見すえた実践事例-03「多様な制作活動を通した授業」 2018年9月25日 お気に入りに追加
    • 指導案 実践事例 
    • 高
    • 書道 

    木簡や掛け軸制作を通した『書道Ⅰ』の授業実践事例です。臨書活動のみならず,木簡や掛け軸を制作することで,生徒の活動意欲を促したり書に関わる文化について知識を伝えたりする指導の報告になります。

    兵庫県 甲南女子中学校・高等学校 西岡公明

  10. 10 平成30年度高等学校新教育課程説明会(中央説明会)における文部科学省説明資料 2018年9月3日 お気に入りに追加
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    平成30年度高等学校新教育課程説明会(中央説明会)において,文部科学省からの説明で使用した資料を掲載いたします。

    文部科学省