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新着資料

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  1. 1 2022年度共通テスト直前対策「倫理」 2021年10月19日 お気に入りに追加
    • 入試問題 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    本稿は、著者作成による共通テスト直前対策の「倫理」編です。重要人物・重要語句・重要カタカナ語句・主な人物と著書解説・重要フレーズの確認リスト。

    元福岡市立福翔高等学校、現西南学院大学 河村敬一,元福岡県立宗像高等学校 國松勲

  2. 2 多様な視点を活用して、現代の諸課題を問い直す「倫理」の授業実践 ―中国思想による現代社会の政治や事件の探究を例に― 2021年10月11日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

     公民科の「見方・考え方」を理解して、自分のものにする授業をつくるには、どうすればよいのか。その手がかりが、先哲の思想(や概念・理論)を使って、現代社会や日常の課題を考察する学習活動にあると考え、実践研究をしてきた。本稿では、“中国思想”を現代の政治やニュースと関連させて探究する「倫理」の実践を紹介する。授業での対話や論述によって、社会と自己に向き合い、“温故知新”を実現する学びとなった。

    東京都立井草高等学校 杉浦 光紀

  3. 3 ニューサポート高校「社会」vol.36(2021年秋号)特集:資料活用 2021年9月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 教育情報 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    本誌は、東京書籍が発行する高校社会の教育情報誌です。来年度から実施となる新教育課程に向けて、地理歴史科および公民科において「資料活用」をどのように考えていくべきかというテーマで特集を組み、歴史では松沢裕作氏(日本近世・近代移行期史、村落社会史)、地理では谷謙二氏(人文地理学)、公民では北原武氏(公民科教育)から、それぞれご寄稿いただきました。また、「新科目コラム」として、地理(地理用語としての造山帯)、歴史(日本史学習で変わることと変わらないこと)、公民(「公共」とキャリア教育との関連)について紹介しています。

    東京書籍(株) 社会編集部

  4. 4 国語入試問題+αの風景(21)―古代中国(後漢)の一万銭は今の日本で何万円?― 2021年7月21日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 国語 地歴・公民・地図 

    早くに母を失った董永はひたすら父に孝養を尽くしたが、その父が死んだとき、葬儀費に窮して自ら身を売り一万銭を得る。これは漢代の有名な孝子伝説の1つで、立教大学や大阪大学、大阪市立大学などで入試問題として出題されたことがある。さて、今回考察したいのは、自らを奴隷として売る一万銭とは、今の日本の金銭価値でどのくらい(何万円くらい)になるか、ということである。自作の「漢文基礎常識」プリントも巻末に付す。

    埼玉県立浦和高等学校 滝本正史

  5. 5 歴史を現代に応用させる意識と思考力を育てる授業の実践 ―世界史B「産業革命」の単元から― 2021年7月15日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    近年の歴史学習では、暗記中心から歴史的思考力の育成への転換が世界的に進んでいる。本稿は、世界史B「産業革命」の単元において、「主体的・対話的で深い学び」を意識した上で、従来「暗記」が目的と生徒に認識されがちな歴史学習を、「現代に応用して課題解決につなげる」という目的に転換し、かつその意識を向上させ、思考力を育成することを目指した授業の実践報告である。

    東京都立荻窪高等学校 相川 浩昭

  6. 6 授業で使えたこんなモノ(12)駅にある地図 2021年7月5日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    高校地理の授業を楽しくする「授業で使えたこんなモノ」シリーズの第12回。学校の最寄り駅に見られる地図をきっかけとして、私たちの生活に身近な存在である地図への認識を深めます。

    千葉県立成田国際高等学校 石毛一郎

  7. 7 府兵制とはどのような制度か ~史料から考える世界史 [4]~ 2021年6月28日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    『世界史史料』(岩波書店)を用いた授業案の第4回は、府兵制について唐令の復原資料をもとに踏み込んだ学習を行うことで、武器・兵器とは何か、換言すれば武器・兵器とそれ以外のものとの境界は何かといった、現代にも通じる課題を考える授業案をご提案させていただきます。

    京都先端科学大学附属高等学校 齋藤忠和

  8. 8 陳勝・呉広の乱を題材に、歴史記述を考える ~史料から考える世界史 [3]~ 2021年6月2日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    『世界史史料』(岩波書店)を用いた授業案の第3回は、陳勝・呉広の乱について『史記』ではどう記述されているかという検証を通して、史料を批判的に読み解くことの大切さを学ぶ授業案をご提案させていただきます。

    京都先端科学大学附属高等学校 齋藤忠和

  9. 9 2021年度版「政治・経済」 IT 授業サブ・ノート(『政治・経済』[2東書・政治・経済311]に対応) 2021年5月27日 お気に入りに追加
    • 授業プリント 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    東京書籍の教科書『政治・経済』(2東書・政経311)の配列に対応しています。基本的な内容及び配列は準拠していますが,教科書の内容の整理,理解などについては著者の考え方が打ち出されています。したがって,一部に配列を変更したものや省略したものもあります。内容についても,重要と思われるものなどは,教科書の内容を踏まえながらも,多くの内容を盛り込んでいます。

    元福岡市立福翔高等学校,西南学院大学 河村敬一,元福岡県立宗像高等学校 國松 勲

  10. 10 2021年度版「現代社会」 IT 授業サブ・ノート(『現代社会』[2東書・現社313]に対応) 2021年5月27日 お気に入りに追加
    • 授業プリント 
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    • 地歴・公民・地図 

    東京書籍の教科書・新課程『現代社会』(2東書・現社313)に対応しています。ただ,基本的内容および配列は準拠していますが,教科書の内容の整理,理解,意見などに関しては,著者の考え方が強く打ち出されています。重要な分野については,教科書のページ数にこだわらず増ページとしています。日々の授業に密接に関連し,授業に役立つ内容となっています。

    元福岡市立福翔高等学校・西南学院大学 河村敬一,元福岡県立宗像高等学校 國松勲