• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 小学校 算数の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/42ページ
  • 414件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 新任・若手教員に送る「算数科における問題解決型学習の流れ」 2020年8月17日 お気に入りに追加
    • 指導案 指導資料 実践事例 
    • 小
    • 算数 

    2017年に改訂された小学校学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を推進することが求められている。筆者が所属する小学校教育研究会算数部では、指導要領改訂以前から、問題解決型学習の流れを「もみじとたま」の6段階に整理してきた。本稿では、新任・若手教員の方々に向けて、算数科における問題解決型学習の流れを、第5学年「直方体と立方体の体積」を題材にご紹介したい。

    大阪府公立小学校 教諭

  2. 2 第2学年におけるたし算・ひき算のテープ図の指導のあり方と教員の意識 ~第3学年の児童のつまずきから~ 2020年8月17日 お気に入りに追加
    • 指導案 指導資料 実践事例 
    • 小
    • 算数 

    2019年度、勤務している小学校で少人数指導担当となり、第3学年から第6学年の算数科を担当したことで、算数科の学習の系統性や、学年ごとの児童のつまずきを発見できる機会となった。多くの児童は図の本質を理解していず、使いこなせていない。本稿では、第2学年から第3学年までの図に関する系統性を探り、図を本質的に理解させる指導のあり方や教員の意識をまとめようと思う。

    大阪府公立小学校 教諭

  3. 3 子どもの発達特性に応じた「わかる」「できる」を成立させる
    教科指導法のあり方を探る
    2020年4月16日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 算数 

    担任の先生方とお話しさせていただく中で,「個別支援教材ってどのようなもの?」「どのような教材がいいの?」…などさまざまな悩みを聞きます。そこで,算数LD(学習障害)の児童に向けて,小学校第1学年を対象にPower Point 教材を作成いたしました。
    本教材はアセスメントツールであり,指導ツールでもあることをコンセプトとしています。音声が入っているのも特徴です。視覚刺激を用いることは,「支援者にとっては活用しやすい」「子どもにとっては楽しく見やすい」などのメリットがあります。
    通常学級で困難さが目立たず,見逃されてしまう可能性のある子どもを1人でも多く救いたいと思っています。先生方に少しでもご活用いただけたら幸いです。

    高知大学教育学部附属小学校 近藤修史

  4. 4 「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善─「主体的に学習に取り組む態度」の評価を生かして─(特別課題シリーズ90) 2020年4月3日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 算数 数学 

    昨年度の東研研究報告書(No.312)では「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善に向け,まず深い学びの姿を明らかにし,それを促す「主体的・対話的」で効果的な指導を探ってきた。その際,「事象を数理的に捉えて,算数(数学)の問題を見いだし,問題を自立的,協働的に解決する過程を遂行する」数学的活動を通して取り組む必要があると考え,学習内容を統合的・発展的に考え,それを基にした創造的な学びこそ「深い学び」であると実践してきた。本研究は,新学習指導要領の実施に向け,指導と評価の一体化により「深い学び」を実現する授業改善を考えることにした。中でも,現場で大きな課題となっている「主体的に学習に取り組む態度」に焦点をあて,この評価を生かした授業改善を研究テーマに設定した。(東研研究報告 No.322)

    東京教育研究所

  5. 5 小学校プログラミング教育に向かう愛媛大学教育学部と附属小学校の取り組み 2020年3月25日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 算数 理科 

    2020年度から小学校においてプログラミング教育が必修化となることが決定し,必修化決定後,多くの興味深い教材や授業の提案がなされている。本稿では,本学部と附属小学校を中心とし,「小学校プログラミング教育の手引」におけるAおよびBの学習内容や教員養成,教員研修に至るまで,プログラミング教育に関するさまざまな取り組みを紹介する。

    愛媛大学教育学部准教授 大西義浩

  6. 6 「教室の窓」算数<四国版>
    「新しい算数」を考える
    2019年9月17日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 算数 

    機関誌「教室の窓」特別号 算数<四国版>です。
    p. 2 算数の教科目標と連動した学びのプロセスを描く
    p. 4 座談会 土佐から考える『新しい算数』教科書の可能性

    島根県立大学 教授 齊藤 一弥,高知市立潮江南小学校 校長 土居 英一,高知市教育委員会学校教育課 学力向上推進員 藤田 究,高知大学教育学部附属小学校 教諭 近藤 修史

  7. 7 「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「数学的活動」を通して~(特別課題シリーズ82) 2019年3月31日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 算数 数学 

    「深い学び」は,「1 単位時間の授業の中ですべてが実現されるものではない。」とされる。今後,単元などの内容や時間のまとまりの中での「深い学び」の姿を明らかにするとともに,単元を通した指導のあり方についての研究が必要となる。また,「深い学び」と考える教材の価値や本質とは何か,児童生徒の実態や興味・関心とをどのようにつなぎ指導するか,児童生徒が「深い学び」を実感できる評価はどのようにしたらよいかなどの研究が求められる。本冊子が「深い学び」の姿や指導のあり方についての研究の契機となり,各校等での研究の一助となれば幸いである。(東研研究報告No.312)

    東京教育研究所

  8. 8 【東書教育シリーズ】なるほど! 解説と授業プランでみる Vol. 3
    児童のつまずきに対応した教材の取り扱いと指導の工夫~新学習指導要領を踏まえて
    2019年3月26日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 算数 

    本書は,各種学力調査の結果から見える「つまずき」を切り口として,新学習指導要領の方向性を踏まえた授業プランを提案する一冊です。つまずきの原因を分析した上で,「何に着目し,どのように考えるか」という「数学的な見方・考え方」を具体的に明らかした授業プランを提案しています。また,「論考」として,学力調査の結果を背景に,小中接続の視点から,数学的な思考方法,図や表などの数学的表現の機能やよさの自覚および活用しようとする態度の育成についても提案しています。ぜひ,本書を授業づくりの一助としてご活用ください。

    東京書籍(株) 算数編集部

  9. 9 【東書教育シリーズ】なるほど! 解説と授業プランでみる Vol. 2 算数科における「深い学び」の具体を探る 2018年10月23日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 算数 

    「深い学び」とは?いろいろな考え方や解釈がありますが,本書は,「数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動」の具体化が「深い学び」を実現する一つの鍵となることを,・第1章の解説 ・第2章の具体的な授業プラン をもとに提案する一冊です。ぜひ,本書を「深い学び」づくりのご参考としてご活用ください。

    東京書籍(株) 算数編集部

  10. 10 「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「深い学び」の姿を求めて~ 2018年4月9日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 算数 数学 

    本研究では「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善を主題に設定し,特に「深い学び」の姿を明らかにし,その変容を求める指導の在り方について考察した。本冊子では算数4事例,数学3事例を取り上げている。各校等での研究の一助になれば幸いである。

    東京教育研究所