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資料室 小学校 算数の広場

資料室 授業に役立つ資料

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  1. 1 【2年⑰】箱の形をくわしく調べよう 2024年2月26日 お気に入りに追加
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    2020~2023(令和2~5)年度用教科書「新しい算数2」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)2年17単元では、箱の形の構成要素に着目して、箱の形の特徴を調べていきます。「構成要素に着目させる」というと2年生の子どもには難しそうですが、①箱の形の面を写し取る②箱の形を組み立てるという活動を通して、子ども達の興味・関心を高めながら学習を進めることができます。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  2. 2 【5年】基準量を求める問題について ~図を使って考える~ 2024年2月26日 お気に入りに追加
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    2020~2023(令和2~5)年度用教科書「新しい算数5年下」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)5下p.124では、増量前の基準量を求める問題を考えます。比較量と割合から基準量を求めることは、児童にとって既習の内容ではありますが、基準量を求める問題の理解は難しく、各種の学力調査などでも課題となっているため、ていねいに扱う必要があります。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  3. 3 【4年⑭】直方体と立方体についての理解を深める 2024年2月19日 お気に入りに追加
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    2020~2023(令和2~5)年度用教科書「新しい算数4年下」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)4年第14単元「直方体と立方体」の第1時では、直方体と立方体の意味について学習します。第1時の終盤、4下p.108では、面の形に着目して、箱の形を直方体と立方体に分類することをまとめた後、補助発問②で跳び箱のような形について考察します。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  4. 4 【1年⑰】式から考えを読み取ろう! 2024年2月19日 お気に入りに追加
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    2020~2023(令和2~5)年度用教科書「新しい算数1年」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)今回は、1年第17単元「たしざんと ひきざん」の第5時、場面を図に表し、式から考えを読み取る授業についてご紹介します。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  5. 5 【3年⑰】既習を活用して、正三角形のかき方を考える 2024年2月13日 お気に入りに追加
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    2020~2023(令和2~5)年度用教科書「新しい算数3年下」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)3下p.78では、正三角形のかき方を考えていきます。前時では、二等辺三角形のかき方を学習してきていますので、前時の学習と同じように考え、正三角形をかくという意見が児童から出てくることが想定されます。この意見を学級全体で共有し、既習を活用するよさを確認しながら、学習を進めていきましょう。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  6. 6 【6年算数卒業旅行】中学校体験入学コース ~図形の性質の利用~ 2024年2月13日 お気に入りに追加
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    2020~2023(令和2~5)年度用教科書「新しい算数6年」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)6年の最後に、「算数卒業旅行」があります。4つのコースが設定されていますが、今回は、中学校体験入学コースの「図形の性質の利用」について取り上げます。「図形の性質の利用」では、中学数学で学習する円の性質とひし形の対称性を基にした垂線の作図方法にふれることを通して、図形の学習に対する興味・関心をもたせることを主なねらいとしています。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  7. 7 【5年⑰】正六角形であることを確かめよう ~図形の構成要素に着目して~ 2024年2月5日 お気に入りに追加
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    2020~2023(令和2~5)年度用教科書「新しい算数5年」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)5下p.104では、円とその半径の長さを使ってかいた多角形が正六角形である理由を考えます。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  8. 8 【2年⑮】どんな式になるのかな? ~図を使って考える~ 2024年2月5日 お気に入りに追加
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    2020~2023(令和2~5)年度用教科書「新しい算数2年」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)2年15単元「たし算とひき算」では、逆思考の問題と呼ばれる場面を扱います。これまで、「『ぜんぶで』だからたし算」、「『のこりは』だからひき算」というように演算決定してきた子どももいるかもしれませんが、逆思考の問題ではこのような考え方では正しく演算決定ができません。そこで本単元では、図を活用すると演算決定がしやすい、というよさをおさえましょう。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  9. 9 【4年⑬】1.36×7 の筆算の仕方を考える ~自分たちの力で学びを切り拓く~ 2024年1月29日 お気に入りに追加
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    2020~2023(令和2~5)年度用教科書「新しい算数4年」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)4下p.87では、1.36×7 の筆算の仕方を考えます。本時は、13単元「小数のかけ算とわり算」の第4時にあたりますが、第1時、第2時では、被乗数を10倍すると積も10倍になるという乗法の性質を活用して、小数×整数の計算の仕方を考えてきています。また、第2時では、整数×整数の計算の仕方を基にして、整数×小数の筆算の仕方をまとめています。

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  10. 10 【1年⑯】短針・長針の関係をとらえよう! 2024年1月29日 お気に入りに追加
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    2020~2023(令和2~5)年度用教科書「新しい算数1年」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)今回は、1年第16単元「なんじなんぷん」の時刻の読み取りについて紹介します。本単元では「何時何分」の時刻を読んだり、時刻を時計に表したりする活動を行っていきます。児童は第8単元「なんじ なんじはん」で、「何時、何時半」までの時計の読み取りを学習してきました。前の学習と同様に、長針と短針の関係に着目しながら学習を進めていきましょう。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部