教科の広場
22-23年度用「新しい理科」複式学級用指導計画を追加しました。(2010年5月19日) 2008(平成20)年6月13日に告示された小・中学校学習指導要領の改訂に伴う平成21年度からの移行措置について,東京書籍で資料を作成しました。
東京書籍(株) 理科編集部
22年度から複式指導をスタートさせる場合の指導計画です。 21年度から複式指導をスタートさせている場合の22年度は,21-22年度用「新編 新しい理科」複式学級用指導計画のB年度となります。
平成22年度で指導する3年の全単元の指導計画・評価規準(案)を掲載しています(「努力を要する状況と手だて」を除く)。(2010年2月22日追加)
平成22年度で指導する4年の全単元の指導計画・評価規準(案)を掲載しています(「努力を要する状況と手だて」を除く)。(2010年2月22日追加)
平成22年度で指導する5年の全単元の指導計画・評価規準(案)を掲載しています(「努力を要する状況と手だて」を除く)。(2010年2月22日追加)
平成22年度で指導する6年の全単元の指導計画・評価規準(案)を掲載しています(「努力を要する状況と手だて」を除く)。(2010年2月22日追加)
平成21~22年度用に、新たに必要となる実験器具・教材について、ケニス株式会社から資料を提供いただきましたので、ご紹介します。
ケニス株式会社
教室の窓「教育情報Vol.27」2009年4月より。移行措置の概要、補助教材について、補助教材の紹介など。