• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 小学校 国語・書写の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/4ページ
  • 39件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 「教室の窓」国語・書写版「ことのはつづり」 第8号 2022年4月1日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 

    小・中学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのはつづり」の第8号です。


    p. 2 ESSAY ヤマザキ マリ
    p. 3 FEATURE 国語教育のゆくえ  井上志音、北川雅浩、廣瀬充
    p. 6 CREATION むずかしい三文字  いとう みく
    p. 7 教材の扉 小学校 サーカスのライオン(新しい国語 三上)
    p. 7 教材の扉 中学校 ハトはなぜ首を振って歩くのか(新しい国語 2)
    p. 8 書写のすすめ 美文字講座  青山浩之

    東京書籍(株)国語編集部

  2. 2 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 第7号 2021年10月4日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 

    小・中学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」の第7号です。

    p. 2 ESSSAY 挨拶をメロディで言うな  立川談慶
    p. 3 ESSSAY 書き言葉・話し言葉の功罪  川添愛
    p. 4 INTERVIEW しんどさに気づかれない子どもたち  宮口幸治
    p. 5 教材の扉 小学校 くらしの中の和と洋
    p. 5 実践事例 小学校 「和と洋のすてきブック」を作ろう! 畠中優梨子
    p. 6 教材の扉 中学校 辞書に描かれたもの
    p. 6 実践事例 中学校 人物像を読み取り、自分の考えを深める 大澤由紀
    p. 7 書写のすすめ 美文字講座  青山浩之
    p. 8 CREATION 「一日さん」のお茶がし  村上しいこ

    東京書籍(株)国語編集部

  3. 3 YouTube で本の魅力を発信! 2021年4月12日 お気に入りに追加
    • その他 
    • 小中
    • 国語 書写 

    東京書籍が発行する小・中学校 国語・書写の教育情報誌「ことのは」より閲覧できるインタビュー資料です。チャンネル登録者数 14万人の「文学 YouTuber ベル」さんに,YouTube で本を紹介することの可能性や,読書の意義についてお伺いしました。

    東京書籍(株)国語編集部

  4. 4 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 第6号 2021年4月12日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 

    小・中学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」の第6号です。

    p. 1 ESSSAY 言葉を生きる  小手鞠るい
    p. 2 ESSSAY 「そして」が「でもに変わるとき  鴻巣友季子
    p. 3 INTERVIEW YouTubeで本の魅力を発信!  文学YouTuberベル
    p. 5 教材の扉 小学校 動物がたちが教えてくれる海の中のくらし
    p. 6 実践事例 小学校 筆者の書き方の工夫から,要旨に迫る 山本純平
    p. 7 教材の扉 中学校 百科事典少女
    p. 8 実践事例 中学校 人物設定の視点から,作品を批評する 冨田圭一
    p. 9 書写のすすめ 対談 デジタル時代の書写の学び  押木秀樹・青山浩之

    東京書籍(株)国語編集部

  5. 5 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 第5号 2020年1月1日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 

    小・中学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」の第5号です。

    テーマは,「対話力」

    p. 1 対談 「対話」で学びを深めるために  秋田喜代美・野矢茂樹
    p. 6 対話について考える参考図書
    p. 7 対話力を高める授業のアイディア(小学校) 北川雅浩
    p. 8 対話力を高める授業のアイディア(中学校)  筑田周一
    p. 9 【書写】実生活の中の「文字文化」から学ぶ書写  青山浩之

    東京書籍(株)国語編集部

  6. 6 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 <四国版> 2019年5月28日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小
    • 国語 書写 

    小学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」<四国版>です。

    p. 3 教えること 学ぶこと
    p. 4 自分がつけたい「言葉の力」を見通した国語学習
    p. 6 国語教育とNIE活動
    p. 8 【ことのは<四国版>座談会】 一部 幼児期の教育との接続
    p.12【ことのは<四国版>座談会】 二部 これからの国語教育のあり方
    p.15 小砂丘賞について

    東京書籍(株)国語編集部

  7. 7 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 特別号<四国版> 2019年5月28日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小
    • 国語 書写 

    小学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」特別号<四国版>です。

    p. 1 小中高をつなぐ国語教育のあり方
    p. 3 主体的・対話的で深い学びのある複式学級における授業づくり

    東京書籍(株)国語編集部

  8. 8 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 第4号 2019年3月1日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 

    小・中学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」の第4号です。

    p. 1 関係付けて思考するための言語能力  勝見健史
    p. 2 国語科における「深い学び」をデザインする試み  住田勝
    p. 5 幼児期の学びとつなぐ国語科入門期の学び  横山真貴子
    p. 8 多層指導モデルMIMによる読みの流暢性を目指した指導  海津亜希子
    p. 9 原理・原則を大切にする書写指導  押木秀樹
    p.10 実生活に活用する書写  杉﨑哲子

    東京書籍(株)国語編集部

  9. 9 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 第3号 2018年7月5日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 

    小・中学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」の第3号です。

    p. 1 深い学びを実現する国語科の学習指導
    p. 2 [提言]小学校
    p. 5 [提言]中学校
    p. 8 カリキュラム・マネジメントの考えを生かした授業づくり
    p. 9 【漢字指導】「書けて使える」漢字指導の試み
    p.10 【特別支援教育】「手段」にしばられないことで引き出せる魅力

    東京書籍(株)国語編集部

  10. 10 平成26・27年度つくば市小中一貫研究推進発表会レポート 2016年2月22日 お気に入りに追加
    • その他 
    • 小中
    • 国語 社会 算数 数学 理科 英語 生活 音楽 

    大会期日:平成27年10月20日(火)
    会  場:高山真名学園(真瀬小学校/島名小学校/高山中学校)
    主  催:つくば市教育委員会
    日程
    12:40~13:00 小学校受付各小学校(各体育館)
    13:00~13:45 公開授業(各小学校)
    13:45~14:35 移動(高山中授業参観)
    13:05~13:25 中学校受付(体育館)
    13:25~14:15 公開授業(高山中学校)
    14:35~15:25 公開授業(高山中学校で5~9年生公開)
    15:35~16:15 全体会(高山中学校体育館)
    講師
    つくば市教育局教育指導課長 岡野 光浩 先生
    つくば市教育局教育指導課主任指導主事 山田 仁巳 先生

    つくば市小中一貫研究推進会