• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 小学校 国語・書写の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/3ページ
  • 25件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 第5号 2020年1月1日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 

    小・中学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」の第5号です。

    テーマは,「対話力」

    p. 1 対談 「対話」で学びを深めるために  秋田喜代美・野矢茂樹
    p. 6 対話について考える参考図書
    p. 7 対話力を高める授業のアイディア(小学校) 北川雅浩
    p. 8 対話力を高める授業のアイディア(中学校)  筑田周一
    p. 9 【書写】実生活の中の「文字文化」から学ぶ書写  青山浩之

    東京書籍(株)国語編集部

  2. 2 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 <四国版> 2019年5月28日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小
    • 国語 書写 

    小学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」<四国版>です。

    p. 3 教えること 学ぶこと
    p. 4 自分がつけたい「言葉の力」を見通した国語学習
    p. 6 国語教育とNIE活動
    p. 8 【ことのは<四国版>座談会】 一部 幼児期の教育との接続
    p.12【ことのは<四国版>座談会】 二部 これからの国語教育のあり方
    p.15 小砂丘賞について

    東京書籍(株)国語編集部

  3. 3 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 特別号<四国版> 2019年5月28日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小
    • 国語 書写 

    小学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」特別号<四国版>です。

    p. 1 小中高をつなぐ国語教育のあり方
    p. 3 主体的・対話的で深い学びのある複式学級における授業づくり

    東京書籍(株)国語編集部

  4. 4 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 第4号 2019年3月1日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 

    小・中学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」の第4号です。

    p. 1 関係付けて思考するための言語能力  勝見健史
    p. 2 国語科における「深い学び」をデザインする試み  住田勝
    p. 5 幼児期の学びとつなぐ国語科入門期の学び  横山真貴子
    p. 8 多層指導モデルMIMによる読みの流暢性を目指した指導  海津亜希子
    p. 9 原理・原則を大切にする書写指導  押木秀樹
    p.10 実生活に活用する書写  杉﨑哲子

    東京書籍(株)国語編集部

  5. 5 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 第3号 2018年7月5日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 

    小・中学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」の第3号です。

    p. 1 深い学びを実現する国語科の学習指導
    p. 2 [提言]小学校
    p. 5 [提言]中学校
    p. 8 カリキュラム・マネジメントの考えを生かした授業づくり
    p. 9 【漢字指導】「書けて使える」漢字指導の試み
    p.10 【特別支援教育】「手段」にしばられないことで引き出せる魅力

    東京書籍(株)国語編集部

  6. 6 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 第2号 2018年1月9日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 

    小・中学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」の第2号です。
    テーマは「学力」です。

    p.1 国語科で育成されることが期待される学力とは
    p.3 国語科が抱える教育課題
    p.5 学力調査から始まる授業改善
    p.7 学力向上のための授業アイディア ノート指導
    p.9 学力向上のための授業アイディア 言語活動

    東京書籍(株)国語編集部

  7. 7 『やりがいから考える 自分らしい働き方』 2017年8月22日 お気に入りに追加
    • エッセイ 動画 
    • 小中高
    • 国語 社会 地歴・公民・地図 道徳 総合的な学習 学校経営 進路指導 生徒指導 その他 

    読んでおきたいこの一冊[やりがいから考える 自分らしい働き方]
    著者 矢島 里佳 株式会社和える(aeru) 代表取締役
    発行 株式会社 キノブックス(2017年5月27日) 

    「やりがいを持って、生き生きと働いている人がうらやましい」
    「早く週末にならないかな、とつい考えてしまう」
    「これから何年も、今の仕事を続けることを考えるとつらい」
    この本は、自分に嘘をつかず、素直に働きたい人のための一冊です。
    動画では、著者の矢島里佳さんに登場していただき、この本を通じて読者の皆さんに伝えたいことを語りかけます。
    また、本の一部を朗読でも紹介しています。どうぞご覧ください。

    東京書籍(株)教育サポートセンター

  8. 8 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 第1号 2017年5月8日 お気に入りに追加
    • その他 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 

    小・中学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」を創刊しました。
    創刊号のテーマは「読書」です。

    p.1 これからの読書の可能性
    p.3 学校が支える子供の読書生活
    p.5 学校図書館活用の年間計画(小学校・中学校)
    p.7 主体的・対話的で深い学びを実現する読書活動の工夫
    p.9 [書写」文字文化の学びを生かす授業アイディア

    東京書籍(株)国語編集部

  9. 9 『日本人なら知っておきたい! モノの数え方えほん』 2015年12月10日 お気に入りに追加
    • エッセイ 動画 
    • 小中高
    • 国語 社会 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 生活 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 総合的な学習 学校経営 

    『日本人なら知っておきたい! モノの数え方えほん』
    発行 株式会社 日本図書センター (2015年6月25日)
    わたしたちの身のまわりには、たくさんのモノがありますが、それぞれのモノには「数え方」のルールがあります。本書では、59の「数え方のルール」について、紙面に登場する三人の人物が「生きものの林」「人の里」「食べものの池」「身近なものの谷」「一本の峠」「エピソードの小道」を巡りながら紹介しています。数分間で見ることができる、コンパクトな図書紹介の動画です。 どうぞご覧ください。

    東京書籍(株)教育サポートセンター

  10. 10 『七十二候で楽しむ日本の暮らし』 2015年9月30日 お気に入りに追加
    • エッセイ 動画 
    • 小中高
    • 国語 社会 地歴・公民・地図 理科 家庭 技術・家庭 道徳 総合的な学習 学校経営 

    『七十二候で楽しむ日本の暮らし』
    発行 株式会社KADOKAWA (2015年4月25日)
    この本で紹介している「七十二候」は一年間を七十二の季節(およそ五日ごとの候)に分けたものです。七十二の歳時記によせて、主な伝統行事、全国の祭り、旬の食べ物、季節の植物のほか、身近な暮らしの楽しみ方などを紹介しています。
    身の回りのようすや昔ながらの風習などから、季節の移り変わりの楽しみを子どもたちに伝えるヒントがたくさん詰まっています。
    数分間で見ることができる、コンパクトな図書紹介の動画です。 どうぞご覧ください。

    東京書籍(株)教育サポートセンター